2006年を振り返ってみます。
1月のアオノ正月オープンシングルスで優勝して幸先の良いスタートを切る。
1.2月オーストリア・ドイツのフューチャーズに出場。1回も勝てませんでしたが、レベルの高い所でプレーできることは重要だと思うし、機会があればまた行ってみたいと思います。
4月14日、30歳の誕生日を迎える。
5月30歳になって初めての優勝、アオノオープン。ひとつの目標が早い段階で達成できて良かったです。
5月~9月良い結果を出すことができず、辛い時期でした。
10月オーストラリアフューチャーズでATP1ポイント獲得。海外でしばらくポイントが取れていなかったので、これをきっかけに海外でもっとポイントを稼げるようしたいです。
11月全日本テニス選手権でベスト16。2回戦、畠中選手にファイナルセットで勝った試合は、自分の中でのベストマッチです。
12月イザワクリスマスオープン1回戦敗退。杉田選手に2−6.1−6完敗。若い選手に負けないようにもっともっと頑張らないとだめだと感じました!!!

1年間応援して頂いた皆様本当にありがとうございました。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
どんな練習をしているか、書いてみることにしました。
今日の伊藤竜馬選手との主な練習内容。
・ストロークラリー、クロス、ボレーストローク
・ストロークポイント
ポジションをサイドからスタート、相手の球出しが逆サイドに出るので
走っていき、そのボールを打ったところからポイント開始。
ポイントが終わったらすぐにサイドに戻って、ポイント開始します。
10ポイント連続
ずっと動いている状態になるので心拍数も上がり結構疲れます。
・アプローチからポイント
スライスのみでパッシングを打つとか制限をつけると変化が生まれます。
・サービス
やっぱりサービスはかごを使ってたくさん打つようにした方が良いです。

昨日の古賀選手との主な練習内容。
・ストローク、クロス、ボレーストローク
・クロス3球後ストレートへ1球
お互いミスをしないできっちりとストレートまで打てて1セット×10
ただミスをしないで打つというのではなく、威力、コース、深さ、タイミングを
意識して行う。ミスが多いことを自覚できました...
・クロス2球ストレート1球(相手はオールクロス)
クロスの打ち合いからのストレートやストレートから来たボールをクロスへ
相手を振っていくようなショットは重要です。
これも自分の不得意なショットが分かって良いです。
・クロス1球ストレート1球(相手はオールクロス)
ひとつ前のより1球展開していくのが早いので心拍数はかなり上がります。
古賀選手は永遠にやってそうな感じでした。
説明不足かもしれませんが、こんな感じのメニューでやっています。

今年一年間、しっかりと練習もでき、たくさんの大会にも出場することが
できました。年齢は30歳を越えたけど、もっともっと練習して若い選手に
負けないように頑張っていきたいと思います。

[Web全体に公開]
| この記事のURL
明日さんわで古賀選手と練習する予定です。
ミスの少ない選手なので、ストロークが長く続いて疲れるやろうな~。
今から覚悟して練習に望みますexclamation×2exclamation×2

古賀選手もブログを書いているのですが、おもしろいな~っていつも感心して見ています。一度www.40love.jpに行って見てみてください。
僕も見る度にブログ書こうと思っているのですが、全然更新できてないのが現状ですあせあせ(飛び散る汗)
これからは少しずつ僕も頑張ってみますうれしい顔
明日の練習ではブログのコツも教えてもらお。

[Web全体に公開]
| この記事のURL
鳥取オープンは体育館、板張りのコートなのでバウンドしてからとてつもなく滑ってきます。
思うようにストロークすることができず、居心地の悪いネットでのプレーを余儀なくされます。
ここ2年間はちょっと避けていましたが、上達するためにはトライしないとだめだと、来年2月の鳥取オープン出場を決めました。
今からネットプレーに取り組みサービス&ボレーできるように頑張ります。
出場選手はお手柔らかにお願いします!!!
そして鳥取の皆様応援宜しくお願いします!!!
[Web全体に公開]
| この記事のURL
イザワクリスマスオープン結果報告。
シングルス1回戦 2-6.1-6 杉田祐一(三菱電機)
相手のテンポは早く、最後まで正確に打ち込んできました。テンポが早いので、真ん中に来ているようなボールでもミスをさせられました。変化をつけたかったのですが、ミスが多すぎて何もできませんでした。残念ですが完敗でした。
今年一年の大会が終了しました。悪かったところをしっかりと反省して来年につなげていきたいと思います。
一年間応援ありがとうございました!!!
[Web全体に公開]
| この記事のURL

7件中 1~5件目を表示


1 2 >>