二次試験願書受付中

受付期間 3月16日(月)17時まで
試験日   3月17日(火)
試験内容 筆記試験(5教科)、面接、実技試験(スポーツ特別奨学生)

募集学科 普通科
        ◆スポーツ強化コース
        ◆総合クリエイティブコース
        ◆美容コース
       健康調理科
       こども教育科

※詳しくは、ホームページより 

  福徳学院高等学校
[Web全体に公開]
| この記事のURL

全国選抜の抱負



全国選抜は、どこで出場するか分からないが自分のプレーを発揮できるようにしたいです。九州選抜の宮崎商業戦では、緊張してしまって何も出来ずに終わってしまった。全国選抜では、緊張するかもしれないが、冷静にプレーしていきたいと思います。そして、チーム全体でベスト8以上を目標に掲げ、そのために今練習に取り組んでいます。より積極的に、しっかり組み立て、チャンスボールは確実に、最後まで諦めないプレーをしたいです。


そのために今することは、どんなきつい時でも、自分に負けないようにすること。そして、自分のショットに自信を持てるようにしていきたいです。



――――――――――――――――――――


上海から応援メッセージが届きました!!
上海の時にお世話になった、尾崎コーチ。柳川、近大、ワールドとテニスのトップレベルで活躍され、拠点を中国上海市へと遷しテニスクラブを経営されています!日本へ帰国した際に、福徳学院でも指導していただきました。現在も、上海で活躍中です!
尾崎文哉コーチ
上海PandAテニスファクトリー
[Web全体に公開]
| この記事のURL

全国選抜に向けての抱負



この1年間は自分にとってとても大きな1年間でした。福岡から、テニスを頑張るために大分の福徳学院まで親元を離れてきました。新しいことがたくさんあり、たくさん悩みたくさん学びました。今までは、社会体育といってクラブでテニスをしてきたので部活の本当の厳しさなど、全く知りませんでした。学校が始まり部活としての厳しさ、そして強化部としての厳しさの責任。たくさん間違えてきて、たくさん注意されて、悩んで最初は戸惑うことばかりででした。自分のテニスがわからなくなってしまうときもありました。でも自分で決めた道なので負けないように頑張ってきました。


去年の秋、初めて団体戦に出場。自分のプレーが全く出来ない状態まで緊張してガチガチでした。次の九州選抜にむけてみんなで目標を決めて練習に取り組みましたが、意識が低くゲームでは内容がない試合を繰り返し続けてしまいました。九州選抜は5位という結果になり目標が達成できずに本当に悔しい思いをしました。


全国選抜での目標、ベスト8はみんながいつも以上のプレーを出すことが必要だと思います。全国選抜まで、残り少ない時間を大切に使って行きたいと思います。1日1日、感謝の気持ちを忘れずに、練習に集中し、貪欲にプレーしていきます。肉体改造の方も、自分のために、チームのために、一つ一つメニューをしっかり取り組み、ベスト8以上を目標に自分のパフォーマンスが出来るように頑張ります。


福徳の代表として、大分の代表として、九州の代表として恥ずかしいことは絶対にしません。自分を奮い立たせ力を出し切りたいと思います。自分を見失うことなく相手に全力でぶつかります。残り少ない時間自分を追い込んで練習に必死で取り組みます。

1年 今別府 菜香





――――――――――――――――――――


<二次試験願書受付中>

受付期間 3月16日(月)まで
試 験 日  3月17日(火)
試験内容 筆記試験(5教科)、面接、実技試験(スポーツ強化コースのみ)
お問い合わせ先 福徳学院高等学校
           097-544-3551
           ホームページはこちらから

※スポーツ特別奨学生募集
[Web全体に公開]
| この記事のURL

~全国選抜に向けて~



全国選抜に向けて、まずは体力トレーニング。足りない筋力をつけてどんなボールに対しても対応できるようにしていきたいです。また、体力をつけてラリーが続いた時に、しっかり同じ状態で打てるようにしていきたい。

技術面では、リターンは絶対にボレーにかからないようにロブなど打って自分からチャンスを相手にあげないようにする。ラリーの時にはしっかりボレーの人の動きを見てストレート、足元、ロブ、クロスなど打ち分けたい。フォアは、しっかりボールの後ろに入って体をそって逃げないようにする。また、全てのプレーでどうしたら1番確実に簡単に決まるかを常に考え、視野を広げてコースを狙って行きたい。


九州選抜では、1回戦でさせ緊張し自信がなくなり自分のプレーが出来なかった。それに、頭が真っ白になり、どうしていいかわからなくなった。気持ちが怖がって逃げてしまって、このような結果になってしまった。だから、自信を持ってプレー出来るように、攻めていけるように落ち着いてプレーが出来るように日々練習していきたい。しっかり声をだしてチームを盛り上げ自分のモチベーションもあげていきたい。また、テニスをしていない時間でも、考えて行動してプレーにつながるようにしていきたい。

1年 牛尾 友理香





※テニスマガジンに全国選抜高校テニス大会の特集ページが掲載されています。出場校の紹介も掲載されていますのでご覧下さい。

また、読売新聞にも特集ページが掲載されております。下記からご覧下さい。
読売新聞 第31回全国選抜高校テニス大会
[Web全体に公開]
| この記事のURL
福岡大学合同練習会

九州王座連覇を続ける福岡大学庭球部。天気が悪い中での練習となったが貴重な時間となった。

福岡大学
庭球部ホームページ
[Web全体に公開]
| この記事のURL

20件中 1~5件目を表示


1 2 3 4 >>