2020年 photo

今年はコロナウイルスの影響により、多くの大会や遠征が中止され多くの我慢や悔しさを味わいました。




しかし、「今自分に出きること」を自分たちで見つけて前進した1年でした。





また、人と人のつながりを感じ、




例年以上に温かい声援もいただきました。






今後も多くの方々に応援していただけるように取り組んでいきたいと思います。





2021年も更なる飛躍を目指して頑張りたいと思います。





福徳学院女子テニス部一同

[Web全体に公開]
| この記事のURL
2021年の目標

初志貫徹
2021年の目標は、"初志貫徹"で、"最初に決めたことを最後まで貫き通す"という意味です。私は、来年から大学生になり小さい頃からの夢であった看護師になるために勉強します。志望していた大学に合格し、勉強することができることなど楽しみなことも沢山ありますが、その分大変なことも沢山あると思います。その時に、苦しくても、看護師になるために勉強するという気持ちを忘れずに日々過ごしていきたいです。また、ただ過ごすだけではなく、最終的には看護師国家試験に合格し働けるようになるのが目標ですが、1年生のときから、小さなことから目標を立てて取り組み、その目標に向かって取り組んでいきたいです。その為にも、"初志貫徹"という言葉を忘れずに、一度決めたことを最後まで貫き通していきます。
大学では、勉強に集中するためにテニスはしませんが、テニスを通じて学んだこと、福徳学院に入学し、この3年間で学んだことは大学での生活や社会に出ても必ず生かせることだと思います。毎日テニスに打ち込んできたこと、周りを見て行動する力、最後の最後まで諦めない気持ち、毎日テニスノートを書き続けた継続する力など、沢山学ぶことができました。特に、今年は新型コロナウイルスの影響で沢山の試合が無くなりインターハイ、全国選抜の舞台に立てませんでした。悔しい気持ちはありますが、改めて当たり前なことなんてない、1日1日が大切であることを経験することができました。また、その試合がなかったからこそ高3テニスチャレンジテニストーナメントで九州大会を優勝し、初めて個人戦で全国大会に出場することができました。
逆に、貴重な経験をできたのだと思います。私は、この3年間同学年がおらず1人できついこともありましたが、今では、1人だったからこそ私はキャプテンになり成長できたのだと言えます。その時は苦しくても、諦めずにやり続けることで結果は出ることを学びました。今までの経験も全部、支えてくれた両親、応援してくれた方々のおかげです。
どのような形で大学生活が始まるか分かりませんが、沢山学ぶことができたこの3年間を無駄にせず生かして、大学で充実した時間を過ごしていきたいです。そして、残り少しの高校生活を楽しみ、1、2年生に自分が伝えれることは伝えていき皆と過ごしていきたいです。

3年 臺百華
[Web全体に公開]
| この記事のURL
継続

自分の来年の目標は、インターハイに団体戦のメンバーとして出て全国ベスト8に入ることです。
今年は、コロナウイルスの関係で色々な試合が中止になったり、規模縮小での実施となりました。今の状況では来年もどこまで大会が実施できるか分かりません。そんな中で大会が開催されることに感謝の気持ちを持って毎日の練習に取り組んでいきます。また、来年は高校生活での「ラスト」がほとんどになってきます。つまり「次やればいい」ということは絶対にありません。だからテニスはもちろんですが、学校行事や勉強面でも一つ一つにけじめをつけて絶対に悔いの残らない1年間にしていきたいです。そのためにも、今からインターハイまでの期間でトレーニングや練習で自分を追い込んで自分に自信をつけていきます。ただその時その時の練習やトレーニングをこなすだけでは意味が無いです。常に目標を頭に入れて考えを持って取り組んでいきます。
今の自分に足りていないことは、どんな事でも継続して行うことです。例えば自主的なトレーニングでもほとんど続かないことの方が多いです。それだと努力しているとは言えないし、結果もついてきません。だから来年の夏までに、身の回りの小さなことでも継続して力をつけていきます。
そして、今テニスができているのは沢山の人の支えがあるから、ということを忘れずに感謝の気持ちを持ってどんなときでも謙虚な気持ちで一日一日を大切に過ごしていきます。

2年 姫野凜
[Web全体に公開]
| この記事のURL


挑戦

来年は高校生活ラストの年です。今年はコロナの影響で全国選抜やインターハイが中止になってしまったり、練習量も減ったり、今まで当たり前のように過ごしていた事が当たり前では無くなった。そんな1年でした。先月の選抜も全国の切符を勝ち取ることは出来ずラストの選抜大会も終わりました。次々と大会が終わっていきます。
まだ自分は結果を残すことができていません。残り少ない大会に向き合い丁寧にあきらめず挑戦していきます。
自分の目標はインターハイに選手として出場することです。ダブルスをもっと強化していき前衛では百発百中、完璧に決められるようにしたい。また後衛になるとラリーを続けることが出来ずミスが増えてしまいます。後衛の時は、ストレートに抜かれたボールや前衛が取れなかったボールを全て取って返せるようにします。その為にはフットワークをもっと軽やかにしないといけません。日頃のトレーニングなどでもっと鍛えることが出来ます。プレー全てのショットを強化する為にも週1回のトレーニングだけではなくしっかり日頃からトレーニングしてもっともっとパワーをつけていきます。
どんな気持ちで福徳学院に入学してきたのか、自分はどんなテニスをしたいのか、いま自分に足りないものは何なのか、もう一度自分を振り返り、責任ある行動を取って色んな事にチャレンジしてもっともっと成長して最後に笑って終われるようにしたいです。
今までたくさんの方々にお世話になりました。沢山の応援もして頂きました。日頃から感謝の気持ちを忘れずに色々な事に挑戦する一年にしていきます。宜しくお願いします。

2年 西川 萌花
[Web全体に公開]
| この記事のURL
飛躍

2021年の目標は上の舞台へと上がっていき、進歩・向上していけるような年にしたいです。
高校に入学してもうすぐ2年が経ちます。
この2年間の中で、たくさんの気付きや成長をすることが出来ました。
テニス面では、団体戦というチームの中での団結力であったり精神力であったりと、この2年間で実際にコートの上に立って経験することが出来ました。また、チームのみんなが居るという心強さや自分のエネルギーへと繋げていけているということに気付くことが出来ました。
生活面では、中学生の頃まで親に頼ってばかりだった洗濯物であったり身の回りのことを高校に入学して寮生活になり、自分で管理していかなければなりません。この2年間で改めて親のありがたさであったり支えられていると言うことに気付くことが出来ました。
学校に通えている、テニスが出来る環境があると言うことは当たり前なことではないとこの2年間で考えされられることが出来ました。
高校3年生になると、最後の試合が多くなり、1日1日が貴重な時間になっていきます。また、高校を卒業してからの進路を決めていく年でもあります。
この2年間で得た、気付きや成長することが出来たことを残り少ない高校生活の中でもっと向上させていき、上を目指して進んで行けるような年にしていきます。

2年 秦 芽生
[Web全体に公開]
| この記事のURL

38件中 1~5件目を表示


1 2 3 4 5 6 7 8 >>