本日は雨天中止でした。

お並びいただいていたファンの方が数多くいっらっしゃいました。
大変申し訳ございません。
試合ができずに残念です。

今日はライトスタンドに行ってみなさんの応援の模様をお伝えできるような
写真を撮りたかったのですが次の機会とさせていただきます。

ところで、今日ファンの方に「どんなお仕事してるんですか?」
と聞かれました。
確かに広報という仕事はイメージが付きにくいかもしれません。
業務内容は多岐に渡りますが、その1つにメディアへのPRがあります。

東京にお住まいの方で、2週間くらい前に朝日新聞(都内版)で
木田投手の学校訪問の記事を読んだという方いらっしゃいますか?



木田投手の学校訪問は月曜日の朝8時30分から行われたのですが、
その日時や内容、または開催する意義を新聞社やテレビ局に対して伝えるのが自分の仕事です。
「プレスリリース」という紙に告知内容をまとめて各メディアに配信します。
そのプレスリリースを読んで興味を持ったメディアが記事として取り上げてくれます。

記者によって興味を持つ記事も異なるし、
日本中の企業が同じようにプレスリリースを配信するので
新聞やテレビで取り上げてもらうことはなかなか容易ではありません。

実際、学校訪問に私も同行しましたが、
プロ野球選手と実際に触れ合った子供たちも非常に楽しんでいたし、
スポーツを通じていろいろなことを学んでもらえたと思います。
その模様を伝える新聞記事やテレビ放送によって、
「わたしたちの学校にも来てよ」と別の学校に声をかけてもらえたり、
スワローズのこういった取り組みを少しでも多くの方にお伝えできれば最高です。



ちなみに、
広報のお仕事をされている方、いっらしゃいますかね?
他にいらっしゃったらうれしいです。

追伸:
10数年ぶりに、朝8時に小学校へ登校しました。
8時から校庭で元気に遊ぶ子供たちを見て、
思わず小学生達を尊敬してしまいました(笑)
[Web全体に公開]
| この記事のURL
スワブロをご利用のファンの皆様、初めまして。

4月より球団で広報業務に携わっております、加藤と申します。
タイトルの副題に、「新人広報体験記」とあります。
社会人としては新人ではないですが、球団の広報としては新人です。

このたび、自分もスワブロに参加させていただくこととなりました。
新参者で至らないことも多いかとは思いますが、
どうぞよろしくお願いします!

神宮球場で試合のある日には、球場の一塁側、ライトスタンド、クラブハウス周辺を
うろうろしています。ファンの皆さんの笑顔を見ることが、仕事の励みとなりますので、
ぜひ気軽に声をかけてくださいね。
自分もファンの皆さんに喜んでいただけるような情報をこのブログやメディアを通じて
どんどんお知らせしていけるよう、頑張ります!

ところで早速1件、お礼を述べさせてください。

先日球団事務所にファンの方からプレゼントが送られてきました。

中身を見てみると、千羽鶴が入っていました。
さらによく見てみると、一羽一羽が鶴ではなくなんとツバメでした!
(スワローテイルも忠実に再現、この画像わかるかな?)





お送りいただいたつばめーじょさん、本当にありがとうございました!!
メッセージもありがとうございます。4人で作られたそうですね。
早速今日のホークス戦にて、ベンチに飾らせていただきます!





それではスワブロユーザーの皆様ならびにスワローズファンの皆様、
今後ともどうぞよろしくお願いします!
[Web全体に公開]
| この記事のURL

2件中 1~2件目を表示


1