いつもご声援ありがとうございます。

さて今日からは交流戦がスタートしますね。
スワローズは21日から埼玉西武ライオンズとの対戦ですね。

絶好調のライオンズ打線との対戦も楽しみですし、
昨年までスワローズにいたあの投手との対戦が実現するかもしれませんし、
「レオVSアトム」の手塚対決ですし、

…と色々見所がありますね!
昨年は田中浩康選手とガイエル選手が交流戦で大爆発しましたが、
今年は誰がブレイクするのか。
明日からがとても楽しみです!

さて昨日はスワローズによる社会貢献活動【小学校訪問】が行われました。

その詳細はスワローズニュースをご覧いただくとして、

ここでは神宮球場から一番近い青山小学校での模様を
お伝えいたします。




青山小学校へは、宮出選手・田中浩選手・川島慶選手が訪問し、
134名の全校児童および教職員の方々・地域の関係者の皆様が迎えてくれました。

質問コーナーでは「野球をはじめたのはいつですか?」と聞かれ、
それぞれ「小学4年生(宮出選手)、2年生(田中浩選手)、1年生(川島選手)」と答えていました。




早速校庭にて野球教室が行われ、キャッチボールなどを楽しみました。



田中浩選手は今季絶好調のバッティングの極意を伝授。



川島選手は低学年の子に優しく下投げでボールを投げていました。



野球教室の最後は元投手でもある宮出選手が、
川島選手相手にピッチング。(解説は田中選手)

構えたミットに突き刺すナイスコントロールに加え
カーブ、シュートなども織り交ぜ、最後は豪速球で子どもたちの
大歓声を誘いました。

その後はそれぞれ教室に移動して子どもたちと給食を一緒に食べました。

学校訪問は今年で3年目を迎えますが、
子どもに何かを伝えられればと思うと同時に、子どもたちから伝わることも多いな
と毎回感じます。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
いつもご声援ありがとうございます。

遅くなってしまいましたが、
一昨日はアトムズとして初勝利!





今日も勝って、5割に復帰したいところです。
それにしても、アトムズになった途端連敗してしまったものだから、
なにかよからぬジンクスが誕生してしまうのかとヒヤヒヤものでしたが・・・。
いやはや、勝ってよかったです(笑)

さて昨日は雨天中止となってしまいましたが、
神宮の室内練習場では「伊藤忠野球教室」が開催され、スワローズからも選手経験
のある職員が参加することで協力しました。
職員は、このブログではおなじみの矢野さんです。



伊藤忠商事は世界中に拠点を抱えるグローバル企業ですが、本社は球場からもすぐ近くの
青山にあります。(大きなビルが見えますね)。
その伊藤忠商事に社会貢献室という部署があり、地域貢献という切り口でさまざまな取り組みを
行っていますが、同じ地域貢献活動をするのであれば、お互いに協力したほうがスケールメリットを
得られる、ということで東京ヤクルトスワローズとして協力させていただくこととなりました。

今年で2回目の開催となりますが、これからもっともっと色んな活動ができたらと思いますし、
2年前より昨年、昨年より今年とすこしづつ輪が大きくなっていることも確かです。


さて今回の内容に関しては、野球をやっている子に技術的なことを教えるDAKY野球教室とは違い、
野球は好きだけど初めてやるという子どもたちにキャッチボールの楽しさや大切さを教えます。



キャッチボールで大切なことは「相手のことを考えてとりやすいボールを投げる」ことですが、

まずは楽しんでもらうために自由に、そして思いっきり投げてもらいます。

そうすると子どもたちは速いボールを投げようと一生懸命になり、
相手が取れないボールを投げることもしばしばです。

その次はグローブを構えたところに投げてもらいます。
構えたところに投げることができた子には拍手をします。

この2つの行程で、子どもたちは「速い球を投げるより思ったところに投げる」方が
難しいことに気づいてくれます。

最後にボールを捕る側も体験すれば、キャッチボールは投げることと捕ることの2つで
成り立っているので、相手が捕りやすいボールを投げることがとっても大切なんだということが
分かってくれるようです。

今回の機会で、キャッチボールの楽しさや大切さを感じ取ってもらえて、
あとはこれからたくさんボールを投げて上達していってもらえれば、とてもうれしいですね。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
いつもご声援ありがとうございます。
(更新が遅れてしまいました、すみません。。)

さてゴールデンウィークはアトムズ復活となりました。
本当に多くの方にご来場いただき、ありがとうございました!




神宮は3試合とも大入り



3日に登板した村中投手、快挙まであとすこしのところでしたね。


球場外でもさまざまなイベントが行われました。
まずはオリジナル懸垂幕が登場。


つば九郎とアトムが球場正面でお出迎え。
たくさんの方々と記念撮影をしていました。



3日には限定デカガチャが登場!
全長2メートルの大きさはど迫力でした。

あとはチームの勝利があれば最高だったのですが、
開幕3連戦のお返しをされてしまいましたね。

その後の横浜戦では、勝ち越すことができいい流れになっていくのでは
ないかなぁとチームの勝利を祈っております。

今日からの広島3連戦、14日からの中日3連戦では
またアトムズが復活しますのでぜひご声援よろしくおねがいします!
[Web全体に公開]
| この記事のURL

3件中 1~3件目を表示


1