いつもご声援ありがとうございます。

今回の高津投手の件、また新聞で取り上げられたラミレス選手の件
に関して多くの方からご意見をいただいております。

また、スワブロでも多くのユーザーの方が記事を書かれています。
ほとんどの記事を読ませていただきました。

ラミレス選手に関しては、
球団として、来年以降もスワローズでプレーしてもらえるよう交渉しています。
「具体的な交渉内容を書いて欲しい」という声もございましたが、
これは交渉ごとですので、申し訳ございませんが詳しい中身についてはご勘弁ください。

「球団としては来年以降もスワローズでプレーして欲しい」

これは間違いございません。


高津投手の件ですが、

本日、高津投手が報道陣に対する取材の中で、

「チームメイトやスワローズファンへあいさつをする場所がないのが
何よりも残念」

と述べていました。

また、古田監督もこの件に関して、

「(戦力外通告自体は)ルール上問題ないし、プロ野球選手なので受け入
れなくてはならない。ただし、今回の時期的なことに関して、『ファン目線』
を考えるとどうなのかなという気持ちはある。」とコメントしていました。

スワローズで長くプレーして、多くのファンから愛されている
高津投手から、ファンの方へあいさつする機会がない。
またスワローズファンの方から高津投手へメッセージを送ることができない。

このことへの配慮が足りなかったのでは?


そう言われると否定はできません。


本日クラブハウスで高津投手に会って、
「高津投手にメッセージを送りたいファンの方が大勢いるので、
メッセージを募ってお渡ししたい」
と伝えたところ、本人から快諾をもらいました。


そこで、微力ではありますが、このブログ上にて
「高津投手へのメッセージ」を受け付けます。
いただいたメッセージは責任を持って高津投手本人に届けますので、
ぜひこの記事のコメント欄やトラックバックで残してください。


そしてもう1つ。

広報には大きく2つの役割があります。
1つは『こちらが伝えたい情報を周囲に発信する』こと、
もう1つは『周囲の情報を内部に伝え、その情報を活かす』ことです。

ファンの皆さんの、球団に対するご意見もいろいろあろうかと思います。
広報の職務責任として、必ず経営陣を含めた内部に伝えます。
こちらもコメントやトラックバックに残していただいたものは
全てとりまとめさせていただきます。

結果についても、このブログ上でお伝えしたいと思います。

みなさまの高津投手に対するメッセージ、
および球団への忌憚の無いご意見、お待ちしています。

最後に、
これからも変わらぬご声援、何卒よろしくお願いいたします。

広報 加藤謙次郎
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・お詫びについて
2007年10月15日  [Web全体に公開]
・メッセージありがとうございます
2007年10月12日  [Web全体に公開]
【閲覧中】必ず伝えます
2007年10月11日  [Web全体に公開]
・「18年間ありがとう!」
2007年10月03日  [Web全体に公開]
・チビプロフィギュア
2007年09月22日  [Web全体に公開]

610件のコメント


  1. by本堂 on 2008年3月11日 @8時43分

     こんばんは。



     今回の事は、一言で「自分がされたら?」です。



     個人的には、9月の辺りで古田さんだけに、高津さんの扱いを相談しても、よかった気がしますけど…。






  2. by☆ノリ☆ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津臣吾選手へ

    今までスワローズでお疲れ様でした。

    最後の横浜での試合も見に行かせて頂きました!

    まだまだ頑張って頂きたかったのですが、急な発表で私たちもかなり驚いています!!

    直接お疲れ様言えなくて残念です。

    私たちスワローズファンはどこに行っても個人的に高津さんを応援しています!!

    頑張って下さい。





    最近、スワローズサイト内の「スワローズニュース」での写真が見れなくなっています!どこを見ても見れません。確認してください!よろしくおねがいします




  3. byけん on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん



    お疲れさまです。ラミレスの件ですが絶対にラミレスを残留させて下さい。俺達はラミレスのことが本当に好きなんだよ。信じて下さい。古田さんがいなくなり、来年頑張ろうというところでラミレスが残留できなくなるという記事に呆然としました。ラミレスまでいなくなったら本当にファンは減りますよ。



    ラミレスはファンサービスもきちんとしてくれて

    最高のプレーも見せてくれ、こんな最高のラミレスと共に来年もスワローズのユニフォームを着てシーズンを闘い優勝を分かち合いたいです。



    球団側とは年俸の問題もあると思います。



    俺がラミレスに払えたらいいのですが残念ながら高額な金額がなく払えません。あるファンからは募金活動をしてラミレスの力になれたというファンがいました。もしそのような活動があったとしたら私も少ない金額ですがラミレスの力になれるのなら協力したい気持ちです。





    ラミレスも俺達のこの想いが伝わったのであれば球団との交渉を慎重に進めてほしいです。

    東京ヤクルトスワローズという球団に残って下さい。球団側も今シーズンの活躍、そしてラミレスという選手がどれだけ大切な選手なのかを改めて考えたうえで契約交渉をして下さい。出来る限りの誠意をみせて下さい。



    このラミレスとの契約はヤクルトスワローズにとって本当に大事なことだと思います。



    今年は残念ながら最下位になってしまいましたが来年は優勝を絶対にするという年にするためにはラミレスが絶対いてほしいのです。

    技術面もそうですがムードメーカーといところでも大変、貢献してくれています。



    ラミレスのいないスワローズは考えられません。

    今までラミを愛してきましたがこれからも愛していきたいと思います。そして来年も俺達と共にシーズンを闘っていきましょう。ヤクルト球団とラミレスの契約交渉がうまくいくことを祈っています。球団関係者の方々、交渉のほう宜しくお願いいたします。





    この想いは球団関係者だけでなくラミレスにも伝えてほしいです。



    ラミレス、来年も東京ヤクルトスワローズのユニフォームで会いましょう。




  4. byちほ on 2008年3月11日 @8時43分

    敬愛なる高津投手へ。



    今回のこと、言葉になりません‥。ショックで悔しくてたまらない気持ちです。

    ヤクルトファンになって10年以上たちますが、あのころの私に野球の魅力を教えてくださった選手こそが高津選手だったのです。

    数々の高津投手の姿に感動や喜びをいただきました!今はそんな感謝の気持ちがこみ上がってきます。

    ヤクルトファンにとってはお別れ出来なかったことが悔やまれますが、これからもずっと応援してますっ!!また神宮で会える日を願ってますね。

    本当に大好きです。

    たくさんの感動ありがとうございました。




  5. byくみくみ22 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ

    ひとこと!高津さん大好きでした。



    試合の時の真剣な表情、オフにテレビで見る楽しい表情・・・そして古田さんとの黄金バッテリー☆

    そんな高津さんに最後のお別れが出来なかったのが悔しいけれど、またいつの日かスワローズに戻ってきてくれることを信じて待ちたいです。

    それから・・・来年、どこかのチームのユニを着ることになっても応援します!






  6. byなお on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん

    この様な場を作っていただき大変感謝致しております



    高津選手に対する 球団の姿勢には納得できません あれだけの功労者にあの仕打ちはないとは思いませんか?

    たしかに 今年の成績や年齢的なものを考えれば 仕方がないのかと思いはしますが いきなりクビなんてあんまりだと思いませんか? 今日も球団の社長かなんか知らない奴がなんか 訳の分からんことほざいてたが



    ファンは別れのあいさつすらできないなんて 酷すぎる

    ふざけるなって感じです



    別にお金を使えって言ってるんじゃない ただ 選手に誠意ある対応をしてほしい 球団はもっと選手を大事にしてほしい ただそれだけなんだよ 



    高津投手には 他球団に行って ヤクルトのバカ連中を見返してほしい そして 300セーブ達成してほしいです

    今はありがとうとしか言えないです そして こんな仕打ちを受けさせてしまってゴメンなさい 現役でいる限り ずっと応援し続けます!!




  7. by広島で待つ! on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ



    突然の戦力外通告に戸惑っているかと思います。

    現役か、スワローズで最後を迎えるか・・・。

    とても悩んでいるのではないでしょうか?



    ファンの私としては、現役を続けて欲しいです。

    まだまだマウンドで投げる高津さんを見ていたいです。



    現在、どのような選択肢があるのか、マスコミ報道でしか

    わからない状況ですが、高津さんの故郷の「広島カープ」

    が高津さんの力を欲しがっているそうですね。

    プロ野球選手になる夢、メジャーリーガーになる夢。

    それが叶った今、もっと前に見ていた夢を叶えてみても

    いいのではないですか?

    ずっとずっと前の子供の頃の夢。

    「広島カープの選手になって、市民球場のマウンドに立つ」



    来年で市民球場は閉鎖されます。

    このタイミングで広島に移籍できるって、もしかしたら

    今まで努力を重ねてきた高津さんへ神様からのご褒美かも

    しれないですよ。

    その前には辛い嫌なこともあったけど、夢を叶えるための

    試練と思えば・・・。



    ヤクルト以外のユニを着ても私は応援します!

    だって高津臣吾のファンだから。








  8. byshinako on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん

    まずは、長い間スワローズで素晴らしいプレーをして

    数々の喜びをファンにもたらしてくださったこと

    感謝しています。ありがとうございました。

    本当にお疲れ様でした。

    私は今29歳なんですが、小学生の頃から姉とヤクルトスワローズを応援していました。

    スワローズが優勝を飾ったあの黄金期も、もちろん

    テレビの前で選手の皆さんと喜び、姉と泣いて喜んだことを覚えています。

    スワローズの選手の中でも、私は高津さんが本当に好きでした。

    関西に住んでいるので、甲子園で応援することが多かったのですが、高津さんのうちわを持って、一生懸命応援しました。

    このうちわをもう使用できないなんて、悲しくて悲しくて。

    私がスワローズを愛した理由は、そのプレーはもちろんですが、全球団の中でもずばぬけた選手の明るさ、礼儀正さ、ファンを愛するその姿勢だと思っています。

    プレーが輝いていることは当然ですが、ただ選手としてすぐれているだけではなく、高津さんのおもしろい一面は、野球をしらない女性にも野球に興味を持たせる魅力にあふれていました。

    大都会、最高でした!!

    今は、ラミちゃんがパフォーマンスでファンを楽しませてくれていますが、やっぱりそういう人がいてこその、ヤクルトスワローズだと思っています!

    古田さんと高津さんの名バッテリーを、私は一生忘れません。

    お二人がいなくなるスワローズは、正直まだ受け入れたくない気がします。

    けれど、野球界から高津さんの姿が見れなくなることは、もっと考えたくないです。

    これからも高津さんとヤクルトスワローズを応援します。いつかまたどういう形でもいいので、スワローズに帰って来てくださることを待っています。

    頑張ってください!!





    最後に・・・高津さんにこの気持ちを伝える場を作ってくださった加藤さんにもお礼の気持ちでいっぱいです。

    ありがとうございました☆








  9. byai88 on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤様

    シーズン終了1年間お疲れ様でした。

    いきなりですがラミレス選手高津選手の件しかり

    また、古田PMにいたるまでの、球団の対応の不味さ

    一体どうした事でしょうかむかっ(怒り)

    私は昔のファミリー体質(トレード等極力しない)

    この体質にも疑問を持っておりましたが

    それどころでは、ありません

    確かに球団は法人であり、人の心を持てと言っても

    無理でしょうが・・・

    でも、球団にとってのお客様はファンではないでしょうかexclamation&questionそしてそのファンには一人一人心があります

    今、ヤクルト球団がやっている事はファンの気持ちを

    踏みにじる事に他ならず、この怒り憤りはどう静めれば良いのでしょうか、7日の引退試合より泣けてきます

    加藤さんもファンの気持ちになれども難しい立場に

    おられるでしょぷが、ここはひとつファンのために

    何卒、何卒よろしくお願い致します。

    ラミレス残留当たり前でしょう、成績だけではありません、古田PMを外野フェンスまで導いたあのハート

    高津も然りです。

    改めてファンの気持ちを踏みにじらない球団になるよう

    よろしくお願い致します。

    追記

    話変わり大変申し訳ありませんが、7日の試合途中外野席に於いて非常に残念な事がありました、某宗教団体による勧誘及び関連図書の配布行為です、応援中いきなり目の前に本差出どうですか、読みませんか隣の方と一緒に

    邪魔だ退けと声荒げてしまいましたが、大変不愉快でした、来季の課題として対応お願い致します。

    まあ今のままでは来季観に行きませんが。

    高津選手 お疲れ様でした、こんな悔しい結果が

    待ってるとはさぞ残念でしょうが

    あなたがヤクルト史上最強のストッパーであった事は

    揺るぎ無い事実です、新聞報道では他球団移籍話も出ているようですが、頑張ってくださいチーム云々関係なく

    応援させていただきます。






  10. byしゅうこ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ



    今回の件を最初に聞いた時ホントにショックでくやしくて…涙が止まりませんでした。



    7日の古田さんの引退セレモニーでのバッテリーではすごくうれしくて感動で高津投手のピッチングがすごくてまだまだいけるって思った矢先にまさかこんな事になるなんて…

    正直こんなやり方にあまりにもショックでヤクルトのファンを辞めようか…他の球団を応援しようか…たくさん考えました。



    でもやっぱり私はヤクルトの選手が大好きです!

    こんなに楽しい球団にしてくれたのは高津さんや古田さん石井一さんがいてくれたから…だからみなさんが大切にしてきたヤクルトを嫌いにはなれません!



    私が中学生の時たまたまつけたテレビがちょうど高津投手が投げて優勝した瞬間でした。野球の知識がないハズの私がなぜかその瞬間感動で涙が出てきて…その夜はビールかけをやってるテレビを釘付けになって見てたのを覚えています。

    しかもすごくおもしろくて誰がやったか覚えてなぃんですが『目立とう精神』と書いてあるタスキをかけていた人がいた様な…(笑)

    アレ高津さんでしたっけ?



    そして珍プレー好プレーをみてますますヤクルトを好きになって…

    あれから?I年以上がたちました。

    あの頃まだ中学生だった私は一緒に行く人もいずに球場に見に行く事なんて夢で…それが去年たまたま見に行ける機会があって初めて神宮で観戦をしました…ブルペン前の当日券をとって見ていたんですが高津さんが出てきて目の前で投げ始めた姿見た時はあまりの興奮に持ってたコンポタをこぼしました(-_-)



    これからもたくさん高津さんを神宮で見れる♪来シーズンは今年以上に行こうと思っていたのにすごく悲しいです。

    でも私はいつまでも高津さんを応援します!

    どこの球団に行っても応援しに行きますよ!!!



    たくさんの感動をありがとうございました。

    いつかまた高津&古田のバッテリーを見れる事を信じてこれからも高津さんもヤクルトもたくさん応援していきます!!!!!

    これからもがんばってください!スワローズファンはみんなあなたの味方です!

    大好きです!




  11. by燕マニア on 2008年3月11日 @8時43分

    球団社長・オーナーへ

    突然の戦力外通告、私もショックでした。

    まず、時期がおかしい。

    来年の戦力から外れるのなら、鈴木健さんの同じ時期に

    通告すべきだったとおもいます。



    古田さんとともに何度も優勝・日本一を獲得してきた

    大投手に、引退セレモニーを、シーズン中にさせてくれなかったんですか、なぜexclamation&question[怒]

    私情をはさんでそういう対応になったんじゃないんですかexclamation&question



    私としては、チームが最下位になったのは、監督の古田さんだけのせいだけじゃないです。なんで、中村紀を獲得しようとは思わなかったんですか・・・[怒]

    私は古田さんのファンなので、「27」を永久欠番にしてくれなかったことにも、むかついてます。

    でも、古田さん本人が「誰でも着けていい」っておっしゃったので、これ以上の抗議はしませんけど・・・たらーっ(汗)



    はっきりいって、最下位の責任は球団社長・オーナーにもあります。できることなら、引責辞任を求めます。






  12. bysnow on 2008年3月11日 @8時43分

    このような機会を作って頂いてありがとうございます。どう考えても、会社としてしている事がおかしいです。プロである以上、戦力外通告もありますが、15年間の実績ある人にこのような、クビの切り方。こんな事をする会社がこれから伸びていくとは思えない。プロ野球の世界、凄く球団経営についても詳しい訳ではないのですが。     高津さんは世代も近いの全盛期は応援してましたし、ファンでもあります。 ファンにお別れを言う機会が欲しかったです。くやしいです。プライドを持ってバカな球団を見返してください。他球団にいっても応援します。        球団はそのうち、青木くんもメジャーに行きたいと言って容認するんでしょうね。そうしたらファン辞めます。




  13. byたけもてぃ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ。



    大好きです。大ファンです。



    きっかけはオフシーズン。

    高津さんは街中で「大都会」を歌ってました(笑



    そんな不純な動機で高津さんファンになりましたが、

    あれから15年。

    すっかりヤクルトファンになりました。



    特に「高津−古田バッテリー」が大好きでした。



    今回古田さんの引退。

    そして、今回のこと。

    すごく悲しいです。



    でも、高津さんがどんな選択をしようとも、

    これからも、ずーっと高津さんファンです。



    いつかまた、帰ってきてくれることを

    心待ちにしてます。




  14. byキュウタロウ on 2008年3月11日 @8時43分

    ☆高津さんへ☆

    高津さんをず〜〜〜っと応援していました。

    同じ年ということもあり、いい時も悪い時もずっと応援してきました。

    あまりにも伝えたいことがありすぎて何を言ったらいいのか分からない状態です。

    でも今ふと、93年のに日本一になったとき、古田さんや飯田さんと抱き合って涙していた高津さんの姿を思い出しました。

    大好きでずっと応援していたのに・・・

    スワローズの高津投手とお別れ出来なかったのがとても悔しいし心残りです。

    これから高津さんがどのような決断をされるか分かりませんがずっと応援していきます。

    お体だけには気をつけて!

    最後にひとこと“ありがとう!高津っちゃん”




  15. byヤクルトケア on 2008年3月11日 @8時43分

    >高津さん



    忘れもしない小池さんドラフト事件。

    その時から高津さんの存在を知りました。高校大学とNo.2だと聞いて驚きましたが、プロに入ってからはNo.1クローザーでした。

    ランナーを出しても最期は締める。

    何か高津さんらしさが集約されてました。

    古田さんと組むバッテリーは本当に素敵で、日本シリーズでの度胸の良さは圧巻でした。



    あの外角一杯のストレートとシンカーを見るのが他球団のユニフォームを着て…ってのが寂し過ぎますが、これからも高津さんを応援します。たくさんの夢をありがとうございました。肘や肩のケアには気を付けて下さいね。







    追伸…高津さんと古田さん、ラミちゃんがいなくなるヤクルトに楽しみがなくなっちゃいました(*u_u)




  16. byちゃこ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津くんへ。

    神宮へ行っての楽しみのひとつは、7回表になると高津くんがブルペンに登場して投球練習を見ることでした。

    スワローズでの高津くんの活躍は忘れません。改めて“ありがとう”

    正直、来シーズンは神宮へ行くテンションも下がりそうですが…。

    高津くん!今は色々な思いが頭の中をめぐっているのではないかなと思いますが、悔いのないようにゆっくり考えてください。

    高津ファンとしては、どんな結論が出たとしても応援していきます。






  17. byたか on 2008年3月11日 @8時43分

    本日、ヤクルト球団へ電話しました所、スワローズを愛するファンに対して失礼極まりない対応をされました。男性の職員です。何も私は電話で怒鳴ったり罵ったりしていません。鈴木球団社長が謝罪のコメントを発表する予定はありませんか?と冷静に尋ねただけです。あぁ、また馬鹿なファンが電話してきたよ、みたいな感じに対応され、最後の方はかなり喧嘩腰になってました。もちろん私は「球団社長があれだけ阿呆だから職員に阿呆がいるのも無理ないか。」と相手にしませんでしたがね。これだけファンから反感を買い、多くの人がファンを辞めている事実を受けて、身売りなされたらどうですか?お金も無いみたいですしね。私たちはスワローズの選手を好きになった訳で、無能で心ない貴方たちを好きになった訳ではない。球団幹部が総辞職、もしくは身売りしない限り、絶対に神宮球場へは行きません。鈴木球団社長殿、選手やファンを…人間をナメると痛い目に遭うのは自分だと、これ程長い年月生きてきたのにまだわかりませんか?どうやら無駄に年を召されただけのようだ。これ程下等な生き物はありませんね。




  18. byいち on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん、このような場を本当にありがとうございます。私も球団に伝えて欲しい事があります。

    私は79年からのスワローズファンです。前年に初優勝したにも係わらず、その年は最下位でボロボロのチームでした。そんなチームを「何だかなぁ〜」と哀れになり、また『がんばれタブチくん』でスワローズの選手を知り、応援し始めたのが最初です。

    翌年からの魔の80年代、万年Bクラスの弱小球団なのにファンを辞める事が出来なかったのはただ一つ、『家庭的な球団が大好きだから』これに尽きます。

    そして90年代、そんな家庭的なカラーを残しつつ強いチームへと変貌し、勝つ事の楽しさ嬉しさを教えてもらいました。

    …今…温かみも無く強くも無い……愛嬌も愛情も無い、救いようの無い球団になってしまった事が本当に悔しい!

    かつて『フロントが悪い!』は他球団の代名詞だったはずなのに、いつの間にか大好きなスワローズの代名詞になってしまった……悲しい限りです。

    ヤクルトの皆さん、球団に愛情が無いのなら身売りして下さい。お願いします。でないとスワローズファンなのに応援できません。たかがファンにも誠意を見せて下さい。






  19. byみーたん on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ



    私は神戸で生まれ育ったし、父親の影響で、小さい頃からずっと阪神ファンでした。

    でも、(たぶん97年だったと思うのですが)新聞で高津選手と古田選手のエピソードを読んで、お二人のファンになりました。阪神VSヤクルトの試合でも、9回は絶対、高津−古田バッテリーを応援していました。お二人が出て、高津選手にセーブがつくのが、たとえ阪神が負けても楽しみでした。

    そして、高津選手がメジャーに行くとき、神宮でチームメイトの皆さんに胴上げされているのを見て、「うわぁ、ヤクルトってすごくあったかい、いいチームだぁ!」と感動して、ヤクルトのファンになりました。

    だから、高津選手がいない2年間ももちろん応援していましたけど、去年高津選手が帰ってきてくれたときは嬉しくて、自分でも何がなんだかわからない程興奮したのを昨日のことのように覚えています。



    10月7日、古田選手の引退試合に行きました。

    最後まで泣かないつもりだったのに、9回表「ピッチャー・高津」コールを聞いた瞬間涙がぼろぼろ溢れてしまいました。

    ずっと憧れだった、神宮、9回、高津−古田の黄金バッテリー。

    マウンドに古田さんが歩み寄って抱き合った姿も、9回表が終わった後の握手も、最後にお二人で肩を組んで走ったときの笑顔も、もちろん9回表の投球も全部、ココロに焼きついています。

    あの日も叫んだけど、もう一度言わせてください。

    「黄金バッテリー、ありがとう!」

    これから先、どんな選手が出てきても、私にとっての黄金バッテリーはずっと高津−古田です!



    今回のことはすごくショックだったけれど、私はヤクルトファンを辞めません。高津選手が、古田選手が大切にしたヤクルトスワローズを、これからもずっと応援します。

    でも、どこに行っても高津選手も絶対に応援します!

    だから、もう一度投げてください!絶対に見に行きます!!

    そして、いつかまた、古田選手とスワローズに帰ってきてチームを日本一に導いてください。

    いつまでも待っています。



    カトケンさんへ

    このような場を設けてくださって、本当にありがとうございます。

    カトケンさんみたいな人がいてくれるなら、まだスワローズのファンでいられます。

    お願いです、私が惚れたスワローズというチームを守ってください。

    私もファンとして、できる限り協力したいと思っています。

    頑張ってください!



    長文失礼しました。




  20. by和美 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津臣吾様



    突然のことで大変驚いています。

    思えば十数年前、気持ちがどん底にあった私が、テレビで見た高津選手のファンになり、野球は好きだったけどプロ野球には興味なかったのに、スワローズのファンになり、今では毎日のように神宮に観戦に行くようになりました。

    当時は周りに野球知ってる人がいなくて、ましてスワローズのファンなんて誰もいなかった。

    でも神宮に行くようになって、スワローズのファンの人と知り合って、今では観戦仲間もたくさん増えました。

    スワローズファンになるきっかけをつくってくれた高津くんにはとても感謝しています。



    今までありがとうm(__)m



    あと14で300セーブの記録ですね。

    できればスワローズで達成してほしかったけど、他の球団で達成できるとよいですね。

    お元気で、また会いましょう(^O^)/




  21. byさち on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケン様、失礼いたします。



    球団経営陣へ



    こんな事行ったら不謹慎ですが、リグス選手、ゴンザレス選手を切ってでもラミちゃんは残留させてください!契約の順序が違うでしょ!?なんでラミちゃんが最後なの?帰国まえにラミちゃんが未だに契約の話が無くて悲しいって言ってた!ラミちゃんにそんな事言わせるな馬鹿!金が無いならないでそれなりの対応があるだろ。もっと誠意を見せろ!ラミちゃんいなくなったらもっと赤字になる事くらいわからないんですか?頭悪すぎです!成績は言うまでもない!今年に限らず毎年ホームラン20本、100打点は計算できるし、何よりあれだけファンに愛されている外国人選手がいますか?成績もキャラクターも最高ですよ!本当に良い球団を創りたいならグライシンガー切ってでもラミレス選手を残すべきです!それでも金が無いって言うならラミちゃんが他の球団に取られる前にさっさと身売りしてください!もう【ヤクルト】なんて名前、どうでもいいです!貴方たちには失望しましたから!




  22. byタナカ on 2008年3月11日 @8時43分

    球団の方々。



    この怒りを、どう表現したら良いのか。



    ・血も涙もない

    ・恩を仇で返す



    …この言葉が、今の球団の方々にはぴったりなのではないでしょうか。



    正直、今年ヤクルトが21年振りに最下位になってしまったのも、古田さんの引退も全てフロントのせいだと思ってます。

    とにかく、ガッカリしてます。



    今回の事で何万人のファンをガッカリさせた、又は失ったと思ってるんでしょうか。古田さんが、あんなにも苦労して球場に呼び込んだファンを確実に貴殿方が減らしてしまいましたね。

    ファンとして残念でなりません。

    謝罪文も一応見ましたが、後からなら、なんとでも言えるよな。よく言うわ。



    …という感想です。



    配慮とか書いてましたが、古田さんの引退試合に、何も知らず結果、自分も神宮最後の試合となってしまった高津さんの気持ち少しでも考えましたか?



    今回ばかりは許せません。



    高津さんへ



    こんな形でヤクルトを去ってしまうのが悲しくてしょうがないです。



    でも、行けるとこまで現役を続けて欲しいです。投げる姿を、まだまだ見ていたいです!



    小さな頃から、ずっと大好きです。高津さんの、お嫁さんになりたかったので、ご結婚された時チョット、ショックでした(笑)



    今後も家族・親戚ひっくるめて皆で高津さん応援しています。



    今回の事は悔しくてなりませんが、今後ヤクルトの高津さんファン+移籍後球団の高津さんファン…と今以上に人気者の高津さんになる事を願っています。



    アタシはいつまでも高津さん大好きです!






  23. byけんたろう on 2008年3月11日 @8時43分

    球団に対して



    あまりにも高津さんへの配慮がなくてヒドすぎるよ。

    今年、調子は悪くても長年スワローズを支えた功労者だよ。高津選手のような選手は簡単に出てこないことぐらい、誰だってわかってるよね。

    せめてファン感謝祭のときに、伊藤智仁選手のときのように高津選選手の口から言葉がききたい。

    今年の球団の古田さんへの対応と同時に今年のフロントの対応は酷かったと思う。

    正直、中学生の僕が言うのも変だけど、フロントの上の人を若い人に総入れ替えして欲しい。









    高津選手へ



    高津選手、スワローズでの14年間お疲れ様でした。

    高津選手と古田選手の黄金バッテリーは見てるだけでワクワクさせてくれたのをとても覚えています。

    自分がスワローズにどっぷりはまったキッカケです。

    高津選手の今後はゆっくり時間をかけて考えてください。どのような道を選んでも応援しています。

    高津選手、今度のことでスワローズを嫌にならないでください。

    そして、指導者として古田監督とともにスワローズに戻ってきてください。




  24. by星を継ぐ者 on 2008年3月11日 @8時43分

    ラミレス選手の件について、少し安心しました。

    一般のマスコミは、「おもしろいこと」しか書かないものですから正直何が本当で何が嘘か。ファンとしてはよくわからず、不安感で一杯でした。

    とにかく頑張ってください。

    努力が見えれば、問題にはなりませんよ。ただ、うわべだけの努力であれば、ファンは見抜きます。



    高津選手に対しては、正直、球団と高津選手の間に事前交渉があったと思っているので批判はしません。お互い納得いかなければ、このような現実になるのはやむを得なかったと思います。

    辞め時を失ったり、移籍時を失うより、ずっといい選択だったと思います。

    ただ、将来的には、有力なコーチングスタッフ候補なのですからもう少し上手いシナリオは描けなかったのかやはり疑問です。




  25. bymina on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさま



    遅くなりましたが、高津投手へのメッセージをお願いします





    高津投手へ



    9回裏の神宮のマウンドで、汗を拭いながら、真剣な顔で投げる高津投手をずーっと応援してきました



    マウンドでの真剣な顔が大好き!

    最後のバッターを打ち取って、ナインとタッチをするときの笑顔も大好き!



    今年の2月、沖縄キャンプでチョコを渡したとき、「ありがと」って受け取ってくれた優しい声が心に残ってます (^^)



    古田捕手と共にスワローズの黄金期を築いた高津投手が、こんな形でスワローズを離れるコトになるなんて悲しいし悔しいです



    高津投手が投げる姿をまだまだみたいです

    スワ以外のユニフォームを着るコトになっても、もちろん応援します



    これからもずーっと、高津投手のファンです

    スワローズでの、たくさんの思い出をありがとう



    来シーズン、どこかの球場で、また、逢いましょう! (^^ゞ







    カトケンさま

    どうか高津投手へ届けてください m(__)m







    ヤクルト球団へ

    社長をはじめフロントの方々には失望しました。

    スワローズナインは大好きだけど、球団は好きじゃありません












  26. byみーちゃん on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん♪



    ホントに寂しい!!!こんな形でしか[ありがとう]を伝えられないなんて…(/_;)

    私は古田さんや池山さん、飯田さん、そして高津さんの黄金期知ってるので、あれだけスワローズを愛してくれていた選手の皆さんには球場に行って伝えたかったデス!

    古田さんのようにいつかまたスワローズで会いたいです!

    まだ先が決まっていないのでお疲れ様は言いません。今までスワローズで本当にありがとうございました!




  27. byユリ on 2008年3月11日 @8時43分

    [リボン]高津さんへ[リボン]



    今までいっぱいいっぱいありがとうございましたぴかぴか(新しい)

    こんな形でスワローズを去られるのはとても悲しいですが,ワタシは

    高津さんがどこで投げていてもずっっと応援し続けますッexclamation×2[桃太郎]

    笑顔,おもしろさ,投げているときの姿…高津さんのすべてが

    大好きです[ドキドキ小]



    とりぁぇず,今年のファン感謝デーでお会いできるコトを

    祈っております[星][ウサギ]



    2007お疲れ様でした[まる]






  28. byふじいみほ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手



    こんな形でお別れするとは、思ってもみませんでした。

    今後どんな道を選んだとしても、応援しています。

    たくさんの感動、ありがとうございました。




  29. byみゆ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ

    突然の戦力外通告の報道に驚きショックを受けました。高津さんのピッチングをする姿は大好きでした。

    もうスワローズのユニフォームを着た高津さんを見ることがいきなりできなくってしまったのは大変残念に思っています。お疲れさまでした。





    球団に対しては怒りさえ感じます。いままでスワローズのために頑張ってきてくれた選手に対して、シーズン終了直後の戦力外通告というのは選手のことやファンのことを考えていないと思います。一軍でバリバリとプレーをしていた選手なのですから私たちファンだってメッセージを伝える場所は欲しいです!!

    球団はもっと選手とファンのことを考えてほしい!!




  30. byみさきっぽい on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ

    私がスワローズのファンになったのは、まさに黄金時代の時でした。最初は古田さんのファンになり、そして高津さんの「大都会」を見て衝撃、いや、笑撃を受けたことを覚えています(笑)。

    10月9日の最後の試合、見に行きました。

    9回裏の危うい場面、つい「守護神!」って叫んでしまいました。

    そしてサードゴロに打ち取ったときは、感動しました。

    やっぱり高津さんと言えば、守護神だったんです。

    今回は残念な結果になりましたが、これからも応援しています。

    また、会いましょう。





    最後にカトケンさん、このような場を設けてくださり、本当にありがとうございました!

    高津さんに何も言えずに終わるのはさみしいと思っていたので。

    球団にこのような方がいるということ、うれしいです。

    トップの人の考えていることはよくわかりませんが、その下でいろいろ盛り上げたり努力や苦労をされている方々がいることを引退試合後に実感するようになりました。

    これからも頑張ってください。応援しています。








  31. by宮崎県・ひとみ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津臣吾様

    私が野球を好きになったのもヤクルトを好きになったのも高津様のおかげです。いつ試合に出るか分からない中でいつも万全の体制でヤクルトを支えてきた高津様。夏が来るとRadioを肌身離さず持って私も遠くから応援してきました。

    年に一回くらいは生で見たいと今年も背番号『22』を着て応援に行きました。

    高校生の時からすきでした。

    もう高津・古田の黄金バッテリーは見れないんですね。勝って二人が抱き合う姿は私を幸せにしてくれました。

    私の青春は終わった気がします。

    ありがとうございました。




  32. byタマ on 2008年3月11日 @8時43分

    〜高津選手へ〜



    古田さんの引退、高津さんの戦力外通告と立て続けで心にぽっかり穴が開いてしまったようで、寂しさゃ悲しさでいっぱいです(ノ_・。)





    黄金期を担ってきた黄金バッテリーがもう見れないのはとても残念ですが、ぃつか神宮に帰って来てくれると信じて待ってます!!



    今まで本当にお疲れ様でした(/_;)/




  33. byひぃちゃん on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ

    もう神宮球場での、高津投手の、投げている姿みれないなんて、寂しよ。(´`)






  34. by鈴木、絶対に許さん on 2008年3月11日 @8時43分

    馬鹿鈴木へ



    折角謝罪文考える時間あったんだからもっとまともな文章考えろ。(もっとも、あの謝罪文も本人による物じゃないだろうが…。)シーズン中の戦力外通告、古田さんにはしてよくて高津さんにはしちゃいけないのか?見苦しい。事態も事態だし、仕方なく謝罪しました感がまる見えだ。どちらにしても、古田さんの進退、ラミちゃんの契約問題、高津さんの戦力外通告と、次々とファンの反感を買いまくり、さらにはマスコミの前で高津さんに対して暴言を吐くようなカス人間な訳だから、謝罪したところでその人間性が変わる訳がない。66年も生きて来てそのザマだしな。もういいから辞任してくださいよ。お願いだから。お前のようなカス社長のせいでスワローズファン辞めたくないんだよ!




  35. by16歳♀ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ



    私の初めて憧れた投手が高津投手だったこと、初めて神宮で見た高津投手がキラキラして見えたこと、10/7の試合後に古田選手とライト側に来てくれたこと、高津投手の巧みな投球、絶対に忘れません。忘れられません。私にとって高津投手に出会えて応援出来たことは幸せなことです。勿論、これからも応援しますよ!!私はスワファンであり高津ファン。どこで野球をやっていても、あなたが大好きです(*^_^*)












  36. byヤクルトケア on 2008年3月11日 @8時43分

    オフの戦力補強で、唯一補強の楽しみのある『ドラフト』



    なぜスワローズのスカウトだけ少ないんですか?もっとマスコミを利用させて貰って選手や関係者にも誠意を見せて下さい。



    昨年の松山秋期キャンプも、『資金がないから、参加人数削減…?』

    この考えのフロントが今更若手に切り替えって大矛盾ですよ。



    こんな仕打ちされて古田さんがベテラン中心の起用になったのは致し方ないのではないですか?



    ドラフトもキャンプも補強も12球団で一番消極的では、神宮に誰も行かなくなりますよ。

    古田さんは神宮を満員に出来ました。



    選手やファンに愛情を見せないフロント、関係者が神宮を満員にできますか?



    退団するのは堀さん、多菊さんじゃないんですか?



    ファンは必死です。



    早期にHP上やマスコミ上での『良いニュース』をたまには聞かせて下さい。



    でないと、この球団はすぐになくなると思います




  37. bySwallove on 2008年3月11日 @8時43分

    球団へ

    他の方も書き込みされているかもしれませんが、背番号27や22を、新しい選手を取る時の道具には絶対に使わないで下さい。27が名誉番号になったのなら、22も名誉番号にしてほしいぐらいです。(本当は両方永久欠番を望みますが)

    それと、『どのような事があってもファンはついて来る』と思って自分達の好き放題、選手、ファンの事を考えない、そんな事は絶対に絶対にやめて下さい。私も、今回の高津投手への球団の対応には怒りもおぼえます。これが自分の大好きな球団のする事なんて悲しいです。でも、選手がいるから、ファンをやめられないんです。

    どうか、選手だけでなく、球団も含めて好きになれる東京ヤクルトスワローズにして下さい。お願いします。

    私は古田選手兼監督の辞任は球団のあり方次第で起こらなかった事だと信じています。




  38. byぎんなん on 2008年3月11日 @8時43分

    高津臣吾様

    幾度も修羅場を越えて栄冠をつかんできた高津さんだから、きっと次のフィールドでも活躍できると信じてます。

    また来年、どこかの球場でお会いできることを楽しみにしてます。

    頑張れ!高津!!ずっと応援してるよ!!!




  39. byディープクライ on 2008年3月11日 @8時43分

     フロントは神宮の最終戦を見てないのかな?神宮としては異例のホームファンが8割以上占めた中で起きた佐々岡、前田、緒方に対する歓声。

     古田、高津を含め、なんで敵チームの彼らが相手ファンからリスペクトさせるか少し考えてみた方がいいですね。

     偉大な選手の引き際を他人が決めてはならないと考えるが、果たしてフロントはどうか。チームを生まれ変わらせるなら、こういう事が許されるのか。全く理解に苦しむ。それなら身売りや本拠地移転で新チームを作るという発想もありなのでは?

     マネーゲームに参加しないのならそれでもいいが、最初から契約しないというのは余りにも失礼。

     ラミレスに5億の価値はないが、現状維持+タイトル料を軸に交渉すべきだった。吊り上げに乗らなければいい話。これならファンはある意味納得いくのではないか。勿論成績面以外の貢献度を加味しなければならないだろうけど。

     というわけで、現フロントに私から『戦力外通告』する。勿論『お別れの相談? それが配慮だとは思わない。私達ファンは(球団を)新しくしようとしている。(フロントを)やりたいなら、入社試験を受ければいい』



     高津投手へ

     ファンがフロントを動かせると信じている。高津投手が神宮のヤクルトファンの前に表れてくれる機会ができるはず。例え別のチームのユニフォームを着ても。とはいえ、他チームのユニフォームを着て欲しくないのが正直な私の気持ち。楽天・小倉の例もあるし、新監督が拾ってくれることを祈ってます。というわけで、さよならは言いません。




  40. byえこ on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤さんへ

    頑張って、必ず伝えて!!



    球団へ

    もう私の好きなほのぼのファミリー球団じゃなくなったんだね?!チームを変えたいんだってね。しかも強くなりたいとか勝ちたいとかじゃないんだね。だったらラミちゃん出すわけないもんね。ただの若くてイケてるチームにしたいんだね。高津さん古田さんのゴールデンバッテリーがいなくなった今、人気も実力もガタ落ち、残された選手とファンがかわいそう。みんな応援する気失せたとかヤクルト製品買わないとか神宮行かないとか言ってるし、自業自得。球団ばかじゃないの。フロントは戦力外でよし。



    高津選手へ

    お別れは言いません。なぜなら私はヤクルトファンをやめて広島カープ(なのかな?)のファンになるから!!ヤクルト応援してたのは高津選手がいたから。高津選手のいる球団しか応援しませーん。来年が今から楽しみです!まだあと10年はやれる!!目指せ300セーブ!!!




  41. byカジケイ on 2008年3月11日 @8時43分

    まず球団フロント様へ



    今回の件は本当に残念です、もちろん経営する上で戦力外通告は仕方のないことではあるでしょう。

    しかし長年ヤクルトで働いてきた選手にこの仕打ちはあまりに酷すぎます。はっきり申しますと失望しか感じません。

    これまで支え戦ってきた選手やファンへの誠意、配慮がなければこのままではファンは減るばかりではないでしょうか。

    ファンの球団に対する失望や怒りのメッセージが届くのを願うばかりです。





    高津さんへ



    このようなお別れしかできないこと本当に悔しいです。

    ファンがこれだけ悔しいのですから高津さんはもっとだろうと思うと悲しくなります。

    まだまだマウンドで投げる高津さんを見たいです。

    例え他球団であろうとも応援します!!



    本当にお疲れ様でした、また投げる姿を見られると信じています!!












  42. byソレイユ on 2008年3月11日 @8時43分

    10/7の試合は、印象に残る本当にいい試合でした。

    球場で見ることはできなかったけど、TVで見ていても、

    「5番キャッチャー古田」から始まり何度涙を流したかわかりません。



    でも数々の印象的なシーンの中で、

    スワローズの黄金時代を知るファンにとって最も感極まったのは、

    高津投手とのシーンではなかったでしょうか。

    (解説の若松さんも声にならなかったくらいです)

    これはいくら偉大な古田選手でも、一人では成し得ない場面です。

    高津投手もスワローズにとって大切な、

    偉大なピッチャーだったのではないかと思います。



    今回の高津投手の戦力外通告やラミレス選手との契約の問題は、

    ファンにとって、せっかくのドラフトから引退試合までのいい流れが

    ふっ飛んでしまいそうな、とても残念なできごとです。

    最下位であることよりも、すごく後味が悪いです。

    他球団ファンや普段野球を見ない人もスワローズに注目してる中、

    どうしてこんなことをしてしまうのでしょうか?

    古田監督の思いや、数々の個人タイトルを獲得した選手はじめ、

    素晴らしい選手がいることを考えると応援し続けたいけれど・・・

    心が離れそうです。



    高津投手へ

    内野席で初めて目の前で投球練習を見たときは感動しました!

    それを見たいがために、内野席で野球を観戦したりもしました。

    いつか訪れてしまう引退の時は、神宮内野席で投球練習と共に

    見届けたかったけど、もし高く評価してもらえるところがあれば、

    そこで球を投げ続けてほしいと思います。

    まだまだ高津投手のピッチングを見たいです。






  43. by大輔 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津様



    こんな形で守護神高津を失うのはとっても悔しい

    高津さんの凄さ、偉大さ、すばらしさはスワファンの宝です

    どこへいっても、どこのユニフォームを着ても

    後ろには私たちスワファンがついています

    ご活躍祈ります



    しかし悔しい。。。。。



    さて、球団

    公式に載った謝罪文は、謝罪文が出ただけでも評価しなくては

    とは思うものの何か違和感が・・・



    これで一件落着と思われては困ります

    通告直後の暴言が球団の本音でしょう



    選手は球団の宝

    ファンあっての球団



    フロントがそう考えるようになるにはあと何万年かかるのでしょうか



    で、みんな!

    神宮に行きましょう

    ファンクラブに入りましょう

    そりゃ私だってボイコットが一番はっきりした抗議行動だということはわかってますよ

    でも選手に罪は無いのです

    閑散とした神宮でプレーする選手がかわいそうじゃありませんか

    「お前らが悪いから客がはいらないんだ!」

    と例の誰かが言い出しますよ



    東京音頭を歌う時

    「くたばれXX」

    のXXのところを「フロント」とか「球団」とかにかえて

    歌いましょうよ(^○^)




  44. by高津ファン on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさんへ



    このような場を設けてくれてありがとうございました。

    でも、メッセージだけでは悲しすぎます。

    どうか、高津さんに会える場所を作って下さい。



    ファン感のときがいいのかと思いますが、高津さんがどう思われるか、、、複雑ですよね。

    次の道が決まっている場合、契約のこととかありますし。。。

    私としてはファン感と同じ日でも、ファン感の後にでも、ファン感とは区切って「22高津臣吾退団セレモニー」として開催できないでしょうか?

    それであれば古田さんも参加しても問題ないと思うし。

    2人でヤクルトのユニ来て、マウンドで投げて欲しい。

    そしてカズさんも入れて3人を中心に思いっきり好きなことをやって球場を盛り上げたりできないですか?

    そんな夢のような企画だけど、高津さんの笑顔が見たいです。

    あんな悲しい表情のままヤクルトを去らせるなんて納得できないんです。

    どうか、何か企画をしてください。

    よろしくお願いします。










  45. byゆずぱぱ on 2008年3月11日 @8時43分

    オリックス戦で雨天中断したときに、お話させていただき、黄金傘を持っていただいて写真をとらせていただいた者です。



    球団関係者にあなたのような方がいてくれて、救われたような気がします。



    ラミちゃんの件は、是非契約してください。



    ファンが球場に足を運ぶようにするには、第1にプレーですが、第2に付加価値である。ラミちゃんはその両方を兼ね備えた選手。

    そんな選手を手放すなんて、信じられません。



    高津投手の件についても、黄金時代の功労者に対して、失礼だと思いませんか。



    スワローズという球団は、昔から貢献した選手に対して、慰労ということをしない体質なんですかね。



    ファンの思いも無視するような球団なのでしょうか。



    高津投手へ

     スワローズでの選手生活、お疲れ様でした。

     あなたが現役を望まれているのなら、他球団へ行っても投げてください。納得のいくまで投げ抜いてください。

      






  46. by大阪のスワファン on 2008年3月11日 @8時43分

    私がスワファンになったのは01年の頃でした。



    残念ながら日本シリーズで投げる高津投手は記憶にありませんし、高津さんの姿もそれほど長く見たわけではありません。



    それでも、「高津臣吾」が大好きで、去年帰って来てくれたときは本当に嬉しかったです。サイドスローに憧れも感じていました。速さだけが全てじゃないと、教えてもらいました。



    今年は思うような活躍はできませんでしたが、来年、再来年こそセーブ王に輝くような復活を見せてくれるだろうと思っていた矢先にこの事態です。



    「スワローズ」は大好きですが、ヤクルト上層部には一昨年の石井弘寿問題からほとほと閉口しています。



    "Let's make it happen!"で、こんなことを起こしたかったのですか?




  47. byヨウ on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤さん、こういう機会を与えていただきありがとうございます。

    高津さんへ

    こういう事になってしまい本当に残念です。私の中でのスワローズの9回は高津さんの姿しか思いつきません。古田さんの引退試合でのハグで「来年も高津さんが神宮で見れる!!」って思っていたのに…。

    高津さんが現役続行を決めて私は高津さんをどの球団に行っても応援することを決めました。

    是非他球団でも頑張ってください!!そして神宮に帰ってきてください。今まで本当に嬉しい思いをさせていただきありがとうございました。




  48. byDiav on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ



    僕は小学生の頃からのスワローズファンです。

    テレビで高津選手のシンカーを観て、「変化球ってこんなに曲がるんだぁ」と小学生ながらに感動したことは今でもはっきり覚えています。



    黄金時代と呼ばれたつばめ軍団の中でも、僕の一番の憧れはあなたでした。もちろんその気持ちは大学生になった今でも変わりありません。



    スワローズをやめる事になってしまっても、いつまでも元気に活躍してください。



    そしていつかまた、スワローズで元気な姿を見せて欲しいと思います。

    本当に、感謝しています。




  49. byMEG on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん



    10月7日、9回オモテ。

    マウンド上で古田さんと抱き合った瞬間が、

    私のベスト感動シーンでした。



    あの日はマウンド付近の席から観戦していたので、

    肩を作っている高津さんがずっと視界にありました。



    来年も再来年も、スワローズの「22」は安泰だなと

    思っていた矢先のニュースにビックリしましたし、

    球団の対応に憤りを感じた部分もありました。



    高津さんが下した結論がどんなものであれ、

    私は応援します。



    スワローズの黄金期を創り、支え、ピンチを守り抜いた高津さん。

    たくさんの感動と勝つ喜び与えていただき、

    ありがとうございました!

    そして、長い間おつかれさまでした!!



    *カトケンさん

    感謝の言葉をお伝えしたかったので、このような場があり助かります。




  50. byさくら on 2008年3月11日 @8時43分



    高津さんへ



    シーズン終了の直後に戦力外通告…

    唖然とし、言葉が出ませんでした。

    あの感動的な古田PMの引退試合を見て

    来期の守護神高津の復活に期待してからです。



    実を言うとスワローズファンになったのは今年からですが

    高津さんのことはずっと前からすごい人だなと思っていました。



    そんな高津さんへ球団からの戦力外通告…

    はっきり言って今でも信じられません。

    これまで15年間スワローズのユニフォームで

    プレーしてきた高津さんを

    もう見れないかと思うと悲しいし悔しいです。



    でも、高津さんの言っている通り

    技術が落ちているとは全く思いません!

    これからも大好きな野球を続けてください。

    どこでプレーしていてもあたしは応援しつづけます!

    ちゃんとした別れの場が無かったこと、

    とても悲しいですが、

    これはまだ球界からいなくならないから。

    そう思いたいです。



    来シーズン、マウンド上の守護神高津臣吾に会えるのを

    楽しみにしてるんで、あきらめずに頑張ってください!



    15歳の女子高生より。





    加藤さん、ありがとうございました。

    とても感謝してます。



    高津さんに届きますように....




  51. byヤクルトケア on 2008年3月11日 @8時43分

    お願いです。

    仮にラミレスやグライシンガーの代理人がマネーゲームに来たら、ソフトバンク、巨人に太刀打ち出来ないのは分かります。



    リグス、ゴンザレス選手が二年契約でも、ファンを失望させたんです。高津さん発した言動からすれば、この二人こそ解雇で納得出来ますが。ソフトバンクはガトームソンを中途解雇して、グライシンガーが狙ってるんでしょ…。意味のない複数年契約結ばずに、ファンを大切にしてくれる選手を一番大切にするのは球団でしょ?

    少しは選手に対して誠意を見せて下さい。松園オーナー時代は悪く言えばファミリー球団でしたが、今の多菊氏達と違って暖かい感じを受けて弱くてもスワローズが大好きでした。



    これだけのファンが必死になってるんです…。

    球団経営がそんなに厳しいのですか?

    厳しいなら早く身売りして下さい。

    連日のフロントの発言で頭が痛くなります。『情』だけで経営は出来ませんが、フロントは人間らしさを見せて下さい。

    『ヤクルトは他球団に選手を輩出して、自らのファンの夢を奪う球団』になってますよ。古田さんの意向もあるでしょうが、27は永久欠番にして欲しかったです。



    高津さん解雇→若手に切り替え?

    秋期キャンプの指揮は誰が?トライアウトからの獲得予定は?育成枠の対応は?

    球団のプランが全く見えません。

    球団がこれなら、ヤクルト商品も買わなくる人が増えるでしょう




  52. byファン歴25年 on 2008年3月11日 @8時43分

    スポーツ紙のコメント見ました



    >(ファンが)誤解されている部分もあるので



    誤解もなにも

    社長の非常識なコメントと行動に皆は怒ってるわけです。

    誤解が生まれるようなことを社長はしてないじゃないですか。

    社長の考え方に怒りを爆発させているんです。



    もし本当に誤解と感じているのなら

    社長がファンの気持ちを理解しているとは思えません。

    理解もしていないし抗議をしているファンをバカにしてるとしか思えません。



    人をバカにしたような弁明などもう聞きたくありません。

    本当にヤクルト球団には失望しました。

    もう神宮球場に足を運ぶ事もないでしょうし、ヤクルト製品を購入することもないでしょう。



    選手の皆さんはテレビやラジオで応援していきますがね。




  53. by愛知の燕ファン ぷく on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ



    こんなカタチでチームを去ってしまうことがとても残念です。

    9回表「高津劇場」は神宮での勝利試合の代名詞でした。

    スワローズに当たり前にいた高津投手が来シーズンから

    いなくなる現実を認めたくありません。



    でも・・・



    オレはまだまだ現役でやれる!

    ご自身がそのように思うなら現役にこだわって下さい。

    スワローズファンはどこのチームに行こうと

    現役で頑張っている高津投手を応援します。

    1年でも多くマウンドに立つ姿を私達に魅せて下さい。

    いつまでも応援しています。



    そして



    いつかまた、スワローズに戻ってきて下さい。










  54. byおち on 2008年3月11日 @8時43分

    まずはかとけんさん

    高津選手へのメッセージを送る場を設けてくださりありがとうございます。



    今まで20年間スワローズのファンをしてきましたが、今回のことは非常に残念です。

    ラミちゃんにしても高津選手にしても、どんなことをしても残留!!などとは思っておりません。

    払えるお金がないならしょうがないと思いますし、結果を残せなければ戦力外という選択もやむえないと言う事はプロの世界ですから仕方がないと思っています。



    ただ、球団が成り立つのは選手とファンがあるからです。

    選手、ファン、球団、3つが揃い協力しなければ球団は成り立たないでしょう。

    その2つをないがしろにするような今回の出来事で球団に対する不信感が募るのもムリない事だと思います。



    新しいことがしたいという球団の意図もわかりますが、いままで東京ヤクルトスワローズという球団に貢献して来た選手に対する誠意がなければ、選手はFAまで我慢してよそに移ろうと思うでしょうし、ファンだって離れて行くでしょう。



    球団にはファンに、そして特に選手に誠意ある対応をして下さるようお願いいたします。





    高津臣吾選手へ

    私がスワローズを好きになった時一番輝いていたのが高津選手、そして古田選手でした。

    そのお二人がそろってスワローズを去るのはすごく寂しく悲しいです。

    引退にしろ移籍にしろ高津選手には納得のいく形でスワローズを去っていただきたかった。

    10/7の笑顔で古田さんのお尻を持ち上げていた高津選手の姿をスワローズでの最後の思い出です。

    どうか、ここで折れないで次のステージに進んで下さい。

    来いという球団があるなら挑戦して下さい。

    高津ちゃんがどこに行っても応援します!




  55. by本堂 on 2008年3月11日 @8時43分

     こんにちは。



     フロント様「一緒に楽しみましょうよ!」と申し上げます。



     せっかく首脳になったのです。毎日「出社→指示→帰宅」では、飽きて来ませんか?



     例えば、圧勝ムードの試合なら、神宮球場の「ライト自由席」で、勝利を味わいましょうよ!

     「光るプレーの報告」を翌日、監督から受ける体制にして、その選手に「〇〇君、昨日、よいプレーをありがとう!」と、いうのはいかがでしょうか?

     また、他球団では見掛けない「(コメント欄なしで)フロント・ウェブログ」や「ファーム観戦」はどうですか?

     連敗中なら「景気付けに焼き肉行くぞ!」等と、選手の方々と食事に行くのもよいのでは?

     あと「月間フロント賞」を設けませんか?



     要は「現場を支配」するのではなく「現場を『育てて』」欲しいのです。雰囲気がよくなれば、人が集まり、かつ、流出が減ると思います。劉備玄徳がよい例です。



     一言で申せば「選手の方々とファンの両方を愛して下さい」です。



     長文、失礼致しました。






  56. bykomhem on 2008年3月11日 @8時43分

    「ねぇお父さん。シンカーってなぁに?」と聞いていた小学生は、

    もう26歳になりました。

    高津さんを好きになり、スワローズを好きになり、野球を好きになりました。多感な10代を野球に注ぎ、共に戦った野球部の仲間が出来たのも、野球を通して様々な経験が出来たのも、高津さんがいてくれたからです。

    高津さんは私の青春の全てです!

    落ち込んでいる高津さんを見るのは辛いです。

    こんな時こそ、クリスタルキングの大都会じゃないですか!?

    何があっても強い高津さんでいてほしい!!

    諦めないで、たかちゅ黒ハート






  57. bylen on 2008年3月11日 @8時43分

    初めてコメントさせていただきます。

    加藤様、このような場を作っていいただき、ありがとうございます。



    2001年の優勝の瞬間をテレビで見ていて、

    野球の楽しさを教えてもらった私にとって、

    高津さんは特別な存在です。

    試合中のかっこよさと、喋ったときの面白さ!

    なんてかっこいいんだろう、と思いました。

    以来、高津さんの大ファンです。

    高津さんがいるし、選手の皆さんがすっごく仲良さそうなチームだからスワローズも好き。

    そして、母がスワローズファンなこともあり、母子でスワローズファンです。試合速報を聞いては一喜一憂でした。

    今年、生まれて初めて神宮まで応援に行けたのですが、高津さんの投げる姿は見られず、

    来年は何度も行って高津さんの投げる姿を見るんだ!と意気込んでいただけに残念でなりません。

    ショックで今日の仕事も上の空・・・。

    仕事優先で諦めた10月7日、無理してでも行けばよかったのかな、と思わずにいられません。

    古田さんとラミちゃんと一緒にライトスタンドに走っていくあの笑顔を、遠目でも生で見たかったです。



    でも、これだけは言えます。

    どこにいても、高津さんが一番好きなことは変わりません!!

    ずっと、ずーっと応援してます!!!




  58. byバカ鈴木へ on 2008年3月11日 @8時43分

    孫オーナーのリスペクト魂とバックアップを惜しまないチームへの愛を見習え!





    古田、高津の事をベラベラアホみたく無神経に喋ってファンから暴動起きて仕方なく弁明しやがって!





    全てがみっともない。










  59. byさな on 2008年3月11日 @8時43分

    ☆高津臣吾様☆

    今回の件はあまりに突然の発表で、驚やと悲しみで

    うまく言葉で表現できません。

    しかし、加藤さんがこのような場を作ってくださったので、メッセージを送らせていただきます。

    私は、スワローズファンになってまだ数年です。しかし、チームを愛する気持ちは誰にも負けていない自信があります。

    毎日頭のどこかでチームのことを考えています。

    野球がすきです。スワローズが大好きです。

    そのきっかけを作ってくれたのが高津さんです。

    初めて見たのはオフの時のTVだったと思います。

    すごく面白い人だなと思い、調べてみたら自分と同じ誕生日で干支まで一緒。

    何だかうれしくて急に親近感が沸いてしまいました。

    それから試合でも注目して観るようになりました。

    試合の終わりに出てきてビシッと締める。そんな頼もしい高津選手が大好きになりました。

    メジャーへ行く時は、チームからいなくなる寂しさもありましたが、高津さんがやりたいことなら精一杯応援しようと思いました。

    そして、スワローズに戻ってきてくれましたね。入団が決まったときはうれしくてたまらなかったのを覚えています。

    今季はたくさん神宮へ行きました。

    内野で観ていて、高津さんが投球練習を始めるとたくさんのファンが集まってましたね。

    特に子供の数が多かったような気がします。

    私もうれしくてドキドキワクワクしながら観ていました。

    それが神宮へ行く楽しみの一つでもあったのに・・・

    来年はもう観る事ができないんですね。

    すごく寂しいです。

    今年は辛い別れが多すぎます。

    これからの事は何もわかりませんが、どこへ行っても、何をしてても高津臣吾ファンでいたいと思います。

    できれば古田さんのように『また会いましょう』と約束してほしい・・・。

    幸せな未来が待っている事を心から願っています。

    本当にありがとうございました。






  60. byマハロ☆スワ on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさんへ

    ファンの声を取り上げ、活かそうとする姿勢に

    感謝の気持ちでいっぱいです。それに、表にはでなくとも努力されている、同じ思いでいる球団職員の方(一部の出たがりアホ年寄りを除く)ありがとうございます。ともに、スワローズを思う気持ちは一緒ですよ。

    プロの選手ですので、この時期つらい思いをする人はたくさんいますが、一時代、球団を代表する活躍をした選手への扱いが悪く、現実として皆さんから厳しい声があがっているのは、ひどい事です、ヤクルトには失望しました。ファンの多くがスワローズを応援しヤクルトには不満をもっていること、理解しているのでしょうか。とっとと身売り先を発表してほしいです、やる気のある新しい親会社と共に新生スワローズの一員として応援したいです。



    高津選手へ

    いままで、ありがとうございます。

    納得するまで、現役続行する姿勢、応援させていただきます。






  61. byるみ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手、大好きでした。

    今回のことが発表され数日経ちますが、まだ気持ちが落ち着きません。



    私が高津選手を知ったのは、ちょうどヤクルトの黄金時代です。オフシーズンの明るい姿と、マウンドでの真剣な姿のギャップが大好きでした。野球は詳しくなかったけれど、それでも高津選手の抑える姿を見るのを楽しみにしていました。



    大リーグへの挑戦などいろいろありましたが、高津選手がまたヤクルトに戻ってきてくれた時は本当に嬉しかったです!地元ではないので限られてはいますが、球場にも足を運ぶようになりました。

    …ですが、よっぽど高津運がないのか…私が見に行く試合は負けてばかりで^^;一度も高津選手が登場する事はありませんでした。今年に入っても、運悪く観戦予定の直前にケガをされたり…。ようやく私がはじめて生で高津選手を見ることができたのは、遠征した8月の神宮球場でした(その試合も、残念ながら負けてしまったのですが^^;)



    結局勝つ高津選手を生で見ることができないまま、先日の古田監督引退試合に足を運びました。またまた残念ながら、試合は負けてしまいましたが^^;すごく感動的な試合で、そこで投げる高津選手の姿は本当にかっこよくて。「来年はもっと応援しよう!来年こそはずっと夢だった、押さえて勝つ高津選手を生で見よう!」そう思った矢先のニュースでした。本当に、本当にショックでした。



    この先、どうされるのかはまだわかりません。

    来年こそ、ヤクルトのユニフォームで投げ勝つ高津選手を生で見たかったけれど。たとえ他のチームに行ったとしても、ずっとずっと応援しています。

    これからも大好きです。






  62. byあゆ。 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    ファンになって、もう10年以上経ちます。

    キャンプでアフロを被って大都会を熱唱する高津さんに一目ぼれしたのが最初です。

    オフでは、とても楽しいキャラでチームを明るく盛り上げてましたね。

    そんな明るい高津さんが試合では厳しい表情になり、巧みな投球でバッターを仕留める姿がかっこよくて大好きでした。

    その後に見せる笑顔がまた素敵でキュンとしてました。



    あれから10年以上経ちますが、古田さんの引退試合で久々の黄金バッテリーが復活した時は、涙が止まりませんでした。

    でも、まさか高津さんがヤクルトのユニを着て神宮で投げる最後になるとは思ってもみなくて。。。



    私は、まだまだ高津さんのマウンドでの姿を見たいです。

    ヤクルトのユニではないのが悲しいですが、他の球団でも投げるチャンスがあれば挑戦して下さい。

    まだやれると思えるなら、まだやるべきです。

    このまま終わってしまうなんて辛すぎます。

    どこへ行っても高津ファンであり続けます。



    ヤクルトでの15年。

    優勝という素敵な体験をさせてくれてありがとう。

    ヤクルトの勝利を守ってくれてありがとう。

    感謝の気持ちでいっぱいです。

    ありがとうございました!






  63. byりょん on 2008年3月11日 @8時43分

    「お別れ登板が配慮だとは思わない」

    とは、よく言えたものだね。

    ファンは、高津に伝えたいことがあったんじゃないのか!悲しくなるよ。

    ファンに対しても、その程度の気持ちしか持ってないんだね。



    こんなモノなのか。

    情はないわけ?





    好きな選手が、一人、また一人と去って行く。

    でもでも、ヤクルトを好きでいるから。





    高津の「大都会」が忘れられない。

    何度もピンチを救ってくれた雄姿が忘れられない。



    古田監督も高津も、戻ってきてね。

    「また会いましょう!!」
















  64. byうっちぃ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ。



    高津選手がいたから、私はスワローズファンになったし、野球が大好きになりました。

    シンカーという球種があることも、高津選手が教えてくれました。

    最後まで、スワローズのユニフォームを着ていて欲しかったですが、今後どこのユニフォームを着ようと応援し続けます。

    見てる私達も唸ってしまう、あのシンカーをまた見せて下さい!

    長い間、お疲れ様でした。



    カトケンさんへ。

    このような機会を作ってくださって、本当にありがとうございました。






  65. by菜摘 on 2008年3月11日 @8時43分

    管理者さまへ



    非表示コメントはできないんでしょうか…?

    できなければ結構ですが、メールフォームくらいは用意していただきたかったです。

    でも、こういった機会を設けてくださって、本当に感謝しています。ありがとうございました。





    高津くんへ



    わたしは高津くんの投球姿を観て、野球に興味をもちました。

    わたしは高津くんがヤクルトにいたから、ヤクルトのファンでした。



    わたしは、「投手・高津」がいるということを

    大前提にヤクルトを応援してきました。

    ミーハーと言われ様が、これは紛れもない事実です。



    高津くん、“好き”の気持ちだけではこの先、とても大変です。

    だけど、その“好き”の気持ちこそがいちばん大事だと思います。

    “野球が好き”という一途な気持ちを、これからも投球に乗せて、

    みんなに「野球の面白さ」を伝えてください。



    わたしは高津くんがまだまだ投げられる選手だと信じています。

    かの有名な映画『オールドルーキー』のように、

    いつまでもセンスある投球をしてほしいです☆



    わたしはいつまでも、「高津くん」のファンでいます。

    わたしはどこへ行こうと、「投手・高津」のファンです。



    ヤクルトの投手生活、おつかれさまでした☆




  66. by西脇 on 2008年3月11日 @8時43分

    連日の報道及び鈴木社長らの心無い発言を受けて、小学生の頃から続けていたヤクルトファンを辞めさせていただきます。



    ?@鈴木社長をはじめ、球団幹部の選手への心無い対応及び発言。



    ?A小学生の頃に古田、高津のバッテリーをテレビで見てヤクルトファンになった私。大好きな古田さん、高津さんに加えラミレスまでいなくなったらわざわざ地方から決して安くない金払ってまで神宮球場へ行こうと思わない。



    ?Bどうせ青木君もポスティングで高く売るだろうし、その頃には宮本選手も引退を考える時期。神宮に行くどころかテレビ中継も見なくなるであろう。



    ?Cこんな人達が球場のトップなんだから強いヤクルト、面白いヤクルトが見れる筈が無い。選手たちも伸び伸びプレーできないと思う。



    以上。




  67. by未紗 on 2008年3月11日 @8時43分

    小学校低学年から野球のルールも分からぬままヤクルトを応援し始めて14年になりました。



    ヤクルトを応援し始めたのは、親の影響もありますが、アタシの中では高津サンのファンになったのがキッカケでした。



    メジャーから、またヤクルトに戻ってきてくれた時ホント嬉しかったです。



    10月6日。

    自分的に今年最後の神宮へ行きました。

    『今年は自分の目で高津サンを見る事出来なかったケド来年また来よう!』

    そう思って神宮を後にしました。



    こんな形になってしまって本気で悔しいです。



    高津サンの気持ちを考えるとやりきれない。



    アタシは高津サンが他球団行っても、ずっっと応援します。ヤクルト相手に投げる事になっても。



    野球好きになったのは、高津サンのお陰だから。



    めちゃくちゃ活躍して、本気で後悔させてやって下さい。



    これからも、ずっと高津サンのファンです!



    頑張って下さい!

    応援してます!




  68. byみゃ〜子☆ on 2008年3月11日 @8時43分

    球団フロント様へ



    私もこのところのフロント様の行動・言動に関しては正直驚きと失望でいっぱいです。

    みなさんもおっしゃっているように経営陣のこのところの発言で多くのファンを敵にまわしたのは確実でしょう。

    たとえそれが本心だとしても上に立つ人間として決して言ってはならない事だらけです。

    確かに私達ファンは球団がお金が無いのも解っています。成績が奮わなければ切られるのも致し方ありません。

    がしかし、そこに『心』があって欲しかった…。



    経営不振で困っているのならまずは選手やファンを大事にするべきです。

    このままでは長年応援していたファンが激減=来場者数の激減・グッズの売上減・ファンクラブ会員の激減・営業協力にと買っていたヤクルト製品の購入の取りやめ・フジテレビ739の視聴取りやめ…etc

    これによって球団・本社・スポンサー全てが収入減となり、益々経営が悪化するのは目に見えています。



    何故目先の現金しか考えられないのでしょう??

    素晴らしい選手がどんどん居なくなる状況を作ってしまっては優勝はおろか万年下位争いという事にもなりかねません。



    フロントの方々にはもう少し野球を、そしてスワローズを愛して欲しいです!!

    一度経営者としてではなく、一観客として純粋に野球を観てみては如何でしょう?そしてファンの方々と触れ合ってみて下さい。

    きっと違った世界が見えると思いますよ。

    そしてそれが今後の経営の糧となるのではないでしょうか!?



    私達ファンは大好きなスワローズを嫌いになりたくはないんです。

    心ある経営を望んでいます。






  69. byりんべー on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケン様



    このような場を作っていただき、ありがとうございます。球団についてはTBを入れさせていただきました。お辛い役目でしょうが、ファンはあなたを支持してます!





    高津投手



    長い間スワローズを支えてくれて、ホントありがとうございます。9日の横浜戦を見に行ったんですが、高津さんのスワローズユニフォームが最後だと自覚してなかったので、もっとじっくり見ればよかったと後悔してます。高津さんのおかげでたくさんの勝利を手にしてきたと思ってます。たくさんの夢をありがとう!



    たとえ、他のユニフォームで神宮に帰ってきたとしても、僕はライトスタンドからあなたの名前を叫ばせてもらいますよ。これからも頑張ってください!




  70. bytoshio on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木社長並びに球団幹部職員へ



    今回の高津投手への戦力外通告に関して、通告後、

    「戦力外を通告しました。お別れ登板などの相談? 

    それが配慮だとは思わない。

    私は新しくしようとしている。

    やりたいなら、トライアウトを受ければいい」

    とのコメントを残しています。



    この、「新しくしようとしている」

    内容を是非明確に示して欲しいです。

    謝罪文を掲載しておりますが、

    そんなものは、謝罪であって次へ希望が見えません。



    球団として、今後のビジョンを示して下さい。

    お願いします。



    最後に、

    他選手を引き合いに出して申し訳ないですが、

    他球団からの移籍組みでスワローズでは、

    残念ながら優勝できなかった「鈴木健」選手には、

    引退の報告・感動的な試合を設けたのに、

    スワローズに入団し、日本一まで経験させていただいた、

    「高津」選手をこのような形で、追い出してしまう球団に、

    ただただ、残念としか言いようがありません。






  71. byなつみ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん!

    こんなことになるなんて、私は今でも信じられません!

    古田さんの退団に続いてあなたまでっ!

    残念でなりません。



    ヤクルトの黄金期を支えてこられた高津さん。

    あなたの活躍があったから、私はヤクルトファンなんです。

    高津さんのピッチング、ナイスなキャラクター、大好きです。

    まだまだ現役でやれると思うんで、できれば来季もマウンドにいる高津さんを見たいです。



    とりあえずゆっくりお休みになって、今後について考えてください。

    私はいつまでも高津臣吾のファンでいます!






  72. byjj on 2008年3月11日 @8時43分

    こういう場を設けてくださったカトケンさん、対応に追われた球団職員の方、ありがとうございます。



    ラミレス選手、グライシンガー投手は来季以降もスワローズに必要な選手だと思います。チームの顔ですし。

    ぜひ、残留交渉をよろしくお願いします。





    高津投手へ

    長い間お疲れ様でした。こういう形でチームを去られることを高津投手本人はもちろん、ファンの我々も残念で仕方がありません。他球団でプレーされることになっても応援します。スワローズを見返すような活躍を。

    本当に長い間スワローズの勝利に貢献してくださって、ありがとうございました。




  73. byまゆみ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん



    ずっとファンでした。

    今後どのような道を選んでも、応援し続けます。




  74. byドクロック on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手様

    貴方が居たからヤクルトファンになりました。

    ヤクルトをこれからも愛するためには貴方が居ないといけません!

    地方に住んでいるので、投げる姿を観る機会がありませんでした。いつもプラカードを用意してヤクルト戦に行ってますが、高々と掲げる機会が無いなんて悲しすぎる………

    私の背中にはいつも22番がありました。

    これからも22番を脱ぐつもりは無いです。

    サヨナラなんていいません!いつか投げる姿をこの目に刻むまでは!








  75. by on 2008年3月11日 @8時43分

    高津臣吾様



    シーズンお疲れ様でした。

    突然のニュースに驚いています。

    私が野球とスワローズを好きになったのは、高津さんがきっかけでした。マウンドでの存在感のある高津さん、大都会を歌う高津さん、そして何よりも高津&古田のバッテリーが大好きでした。

    どんな選手が出てきても私の中では高津さんが1番です。



    伝えたいことはたくさんあるけど言葉が見つかりません。。

    新境地に行っても応援し続けます。大都会を歌う姿が見れることを楽しみにしています。

    ではまた!!





    加藤さん



    この様な場を設けてくださりありがとうございます。高津さんにメッセージを送りたいファンはたくさんいると思います。他にも受け付けの手段を増やしていただきたいです。








  76. byかっとん on 2008年3月11日 @8時43分

     高津さん、高津さんの投げる姿が見たいです。 どのチームであろうと神宮で投げる時は、あの荒木さんの92年の復活の登板のように、高津さんの登板に心から熱い声援を贈ります。 

     




  77. by005 on 2008年3月11日 @8時43分

    今回の球団側の対応には失望しました。

    このままではどんどんファンが離れていきます。

    誠意ある対応期待します。

    ・・・ムリか? この球団フロント陣には



    高津投手へ

     長い間ご苦労様でした。

     たくさんの感動をありがとうこざいました。

     高津さんが大好きでした。

     他球団に行ってしまうのはとっても寂しいです。

     どの球団に行くことになっても

     ずっと応援し続けます。

     がんばれ!!

     








  78. byかず on 2008年3月11日 @8時43分

    いままでありがとう。

    前回最下位だったころからファンだった僕にとって

    正直夢にも思えなかった日本一を何度も見せてくれたのは

    あなたのおかげです。



    ヤクルトを去るのは寂しいですが

    ぜひ他球団で我らがヤクルトを見返してください



    応援してますよ




  79. byかっちい on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ



    私が高津さんのファンになったのは92年、ちょうど高津さんが中継ぎから試合に出始めた時でした。

     実にキレがあり、どこか不思議な魅力を持った横手投げの高津さんに、来年はどういう選手になるんだろう?という期待を感じました。

     それが翌年以降にはヤクルトの顔になり、日本シリーズでのあの歓喜を味わえました。

     その後もヤクルト、そしてメジャーでも活躍され、そして神宮へ戻ってきました。その間、私も結婚し、妻や友人達と神宮へ何度も通いました。

     先日は古田PMの引退試合を生で観て、そして今期最終戦はテレビで観て、高津さんの投球に泣けました。 

     私は高津さんと同い歳です。高津選手と同じく、社会で揉まれ、家庭を築き頑張っています。 僕はやっぱり頑張る高津投手を観たいです。 どの球団でも、高津選手の投げる姿を見たいという気持ちです。 そして真の野球人、高津さんへ声援を送らせていただきたいです。






  80. by on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    高津さんのシンカーは今でも日本一やと思っています!

    スワローズからいなくなるのはほんまに淋しいですが、高津さんの納得いくまで頑張って欲しいと思います[力こぶ]

    マウンドであの笑顔を見せてくださいね!




  81. by kapu on 2008年3月11日 @8時43分

    広報加藤様

    このような場を設けていただき感謝いたします。



    高津臣吾様

    今年の夏、炎天下の西武第二球場三塁側ブルペンでの登板前の投球練習をフェンスに貼りつくように見てました。

    貴方様の真剣な投球に心を打たれ、声を掛けることが出来ませんでした。

    また、10/7の登板もスタンドより拝見し来年もスワローズでの姿を応援したいと思っておりました。残念でなりません。



    今までたくさんの感動を頂くことが出来ました事、厚く御礼申し上げます。



    今後どのような去就となられましょうとも、ご自身の思いを硬く信じ、邁進なされますようにと願っております。





    広報加藤様

    球団上層部の方々へお伝えください。

    「(戦力外通告自体は)ルール上問題ないし、プロ野球選手なので受け入

    れなくてはならない。ただし、今回の時期的なことに関して、『ファン目線』

    を考えるとどうなのかなという気持ちはある。」

    全く古田監督の仰るとおりで有ります。

    どうかもっともっと熱いファンのほうに目線を向けてください。



    お願いします。








  82. byひなはな on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ。

    今シーズンもお疲れ様でした。私は古田選手のファンになって野球を深く知っていき、抑えの投手っていうのがどれだけ大切か知りました。高津投手の存在はとても大切でまだまだヤクルトには必要だと思います。

    今色々考えられていると思います。どこの球団に行ってもまだまだ大丈夫とも思います。

    だけど、ヤクルトのユニフォームを着た高津投手が来シーズンからも見たいのが本音です。

    どんな答えを出されてもこれからも応援しています。



    でも悔しい気持ちが私の本音です。下手な文章ですいません。




  83. byayako on 2008年3月11日 @8時43分

    ■フロントの皆様■

    連日の報道から伝えられるあなた方の心ない言動を聞く限り、選手に対しての誠意や配慮が著しく欠けていると思います。



    フロントと現場が同じリスクを背負い、同じ方向を向けずして、どうやって強い球団にするつもりですか?

    成績が悪くて監督が辞任するなら、あなた方もバックアップ不足として辞任すべきです。



    気持ちよく選手達が活躍できる場を作れなければ、強いチームなんて決して作れないはずです。

    選手に活躍してもらうために、球団として何ができるのか。

    もう一度じっくり考えてください。

    選手を尊重し、落ち着いてプレーできる場を与えてくれるなら、きちんとファンはついて行くはずです。

    20年来のファンですが、この状況が続くようなら、ファンを辞めるという形で意思表示をしようと思います。



    ■高津さん■

    こんな形でしかあなたを見送れないことを、心の底から悔しいと思うし、残念でなりません。

    私の中では、あなたは永遠にスワローズの守護神です。

    今後どんな方向に進むとしても、ずっと高津さんを応援し続けます!



    ■最後にカトケンさん■

    辛い立場だと存じますが、どうぞ私たちの声を届けてください!お願いします!




  84. byMin on 2008年3月11日 @8時43分

    球団に言いたいことから-





    私は韓国でスワローズを応援している韓国人です。

    (スワローズを応援し始めたことは去年夏からで



    今年は神宮にも行きました。)

    私、"スワローズが好き !"と言えたことは

    チームの成績も一役したかも知れないですが

    やっぱ家族みたいな雰囲気の影響が大きかったと思います。



    ところが、今度は違うですよ !

    ラミレスの仕事も高津さんの仕事も

    どうしてそんなになってしまうことですか?



    チームのために7年間活躍して来たラミレスにこんな交渉を

    古田さんと一緒にスワローズを導いて来た高津さんの終わりを

    こんな方式で進行させるということは理解することができません。





    フロントの方々、選手を大事にする態度を見せてください。












  85. bytomo22 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ



    お疲れさまでした。

    今回の急な戦力外通告、すごく傷ついたでしょうが周りへ気を使う高津選手、大丈夫ですか?



    個人的にヤクルトファン暦20年を迎えた今年、まさか大好きなバッテリーのふたりが退団してしまうとは思いもしませんでした。

    古田選手の引退セレモニーはチケットがとれなくて行けませんでしたが、10/3、4続けて神宮へ行きました!

    その時に高津選手のセーブが見れて嬉しかったです♪

    あの勇姿がヤクルトで最後かと思うととても残念です。



    黄金時代は高津選手が出てくると安心していたものです。

    メジャーから戻ってきた時も嬉しくて、今年の背番号が22に復帰したのもすごく嬉しかったです♪

    (私の誕生日が22日なので背番号22の高津選手のユニフォームは大のお気に入りです♪)

    オフシーズンでいろいろな番組で見るプライベートな雰囲気もいつも楽しみにしていました。



    ヤクルトのユニフォーム姿はもう見れないのは残念ですが、広島とか野村監督率いる楽天などでまた来シーズンも勇姿が見れる事を楽しみに待っています♪





    球団の上層部の方へ



    正直、今回の件は本当にガッカリしました。

    長くファンでいると大好きだった選手が他球団へ移籍したり、引退したりいろいろと寂しい思いがあるのは当然です。

    でも高津選手への戦力外通告は非情すぎます。

    ファンに対しても非情です。

    私達がいつもどんな気持ちで応援していたのかわかりますか?

    社長の球団に対しての思いが単にビジネスでしかないのが良くわかりました。

    正直、来シーズン、応援はするとは思うけど神宮へ行くかは微妙な気持ちです。

    これからは大きな心で選手やファンの事も考えて発言をお願いします。

    ヤクルトの魅力はアットホームな暖かさだとずっと思っていました。








  86. by本堂 on 2008年3月11日 @8時43分

     極端ですが、高津さんに「若返りを図るから、敗戦処理でよければ席が空いてるけど?」との配慮をして、高津さんの返答しだいにしても、よかった様な気がしますけど…?






  87. bydebuchan on 2008年3月11日 @8時43分

    長年からのファンですが、今回のラミレス、高津さんの件で多くのファン同様にショックを受けています。しかし現実は21年ぶりの最下位、ホーム神宮なのにもかかわらず内野席等は他球団のユニホームやメガホンだらけで本来のスワローズファンに対して不愉快な気分を与えています。球団も現状ではいけないと言うのも解かる様な気がします。私もですがスワローズファンは野村監督時代からの影響で他球団のファンよりシビアでフランク、野球に対しても目が肥えています。またかつての岡田団長のように我慢強く団結力もあります。最後に他の方のブログにも書きましたが、今までスワローズは球界をアッと言わせる斬新なサプライズをしてきました。まだレギュラーシーズンも終わったばかり、海の向こうや他球団はまだ今シーズンが終わっていません。来年のシーズンが始まるまで今後のスワローズの動向に期待しています。




  88. byyamo on 2008年3月11日 @8時43分

    この思いを何処にぶつければいいのかと思っていた時にこのブログを知り早速書き込みをさせていただきました。HP上に球団社長のコメントが掲載されましたよね。

    何なんでしょう。いくら読んでも怒りしか覚えません。

    ファンを大切にしてくれている選手の思い、古田さんが最後までファンを思ってくださった気持ち、スタッフのみなさんの思い...。球団サイドはどう考えているのでしょう。改革も必要でしょう。しかし、その前にもっと大切なことがあるのではないでしょうか。高津選手のこと、ラミレス選手のこと。10月7日。経営陣は神宮の試合に何を見ていたのか!スワローズを愛せない人がトップにいたのでは一生懸命やっている選手が可哀想です。高津選手やラミレス選手を戦力外にする前にあなた方を戦力外通告したい気持ちでいっぱいです!今回の事で球団に対して不信感を持つ選手も多いはずです。今のままではいけないのはどちらなのか...もっと真剣にスワローズを愛してください。お願いします。高津選手を戦力外とするならファンと高津選手が納得の出来る場を作ってください!



    高津選手...いいえ、たかっちゃん...こんな形でお別れになるなんて正直嫌です。古田さんと同じくらいたかっちゃんだって立派なミスタースワローズの一人じゃないですか。たくさん、たくさん、たかっちゃんには夢を見せてもらいました。今期成績は確かに振るわなかったかもしれない。でもだからってあかんなんて事ぜったいあらへん!みんな見たはず。10月7日のあなたの投球を。ため息が出るほどかっこよかった。凄かった。本当は来期もスワローズ22のユニフォームを着て欲しい。でもそれは本当に叶わないのでしょうか。もし叶わなくてもたかっちゃんが続けられるように応援したい。たかっちゃんがもしこんな形で選手生命まで絶たれるような事になったりしたら...納得がいかない!たかっちゃん、1度きりの人生です。悔いを残さないように最後まで諦めないで。例え他球団に移ることになってもずっと応援してます。大好きな野球、思う存分やり抜いてください。こんな事で負けないで!スワローズファンがみんな応援しています!




  89. byパンチョ江藤 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手は今年は悪かったとはいえ、日本記録保持者ですよ、リスペクトが無さ過ぎる。

    いい意味でスワローズってファミリー的な部分がいい所なのになんだか残念…

    そしてラミレス選手。年俸が高額だから契約しないという理由では納得出来ない今年青木選手が二冠獲ったのは最後まで敬遠合戦も無くギリギリの争いをしていた『同じチーム』のラミレス選手の影響が少なからずあったと思う。そういう相乗効果も考えて頂きたいです。




  90. byお咲 on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンありがとう!



    高津さんへ

    私は高津さんと誕生日が一緒です。スワローズのファンになって嬉しかった一つでもあります。光栄と言いますか^^

    今回、こんな形で球団を去られるのはとても寂しいです。出来ればスワローズで終わってほしかったですし、見送りにも行きたかった。

    世界一好きなバッテリーは高津古田バッテリーです。今まで本当にありがとうございました!他の球団に行ってしまわれてもずっとずっと応援してますので野球人生、最後まで全うしてください!

    大好きです!




  91. byくうちゃん on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤様



    このような場を設けてくださり、ありがとうございます。

    新人さんなのにここまでしないといけないなんて大変だと思います。応援していますよ!





    高津投手へ



    高津投手が投げているときは、ずっと楽しい気分で見ていました。野球をよく知らなかった私が抑えという存在を知ったのは高津投手のおかげです。

    悔いのないように、ご本人が「やりきった」と思うまで投げ続けられるように、応援しています。




  92. byど〜なの? on 2008年3月11日 @8時43分

    高津 投手



    長い間、お疲れ様でした。

    高津さんがいたから、ヤクルトファンになり、神宮にも何度も通いました。

    これから、ヤクルトのユニフォーム姿の高津投手は見れないのは、非常に悲しいです。

    けど、ずっと応援していますから・・・頑張って下さい。



    加藤 殿



    この場を設けて頂き有難うございます。

    しかしながら、高津投手は日本1の記録を持っているクローザーであり、ヤクルトの中でも5本の指に入る功労者であると思います。

    その方に対して、ブログという場所ではなく、公式HPでのメッセージ募集の場を作るべきだと思います。



    また今回のフロントの対応及び、今後の対応について公式HPにてお教え頂きたいと思います。

    そして高津投手がファンと選手達にさよならを言える場所を是非作って下さい。








  93. byたつお on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木をはじめとするフロントの連中よ!ファンをばかにするのもいい加減にしろ!鈴木!お前はなんて人間味のない男だ!もうファンクラブも解約した。身売りするまで神宮には行かん!




  94. byミスターヤ党 on 2008年3月11日 @8時43分

    ラミレスとは三年15億円以上の契約を結ばなければフロントに戦力外通告いたします。

    お願いします。高津と再契約してください!

    高田監督ですか???高津はやっぱり捨てられないと、そんじゃなきゃ監督やらないと、ごねてごねてごねまくってかな下さい!!!みんなでシュプレヒコールしましょう!

    シュプレヒコール!!

    ヤクルト球団は高津を

    すてーるなー!

    すてーるなー!

    ラミレスに

    かねーはーらえー!

    かねーはーらえー!

    うわべだけの客集めは

    やめーろー!

    やめーろー!

    高津戦力外

    はんたーい!

    はんたーい!

    はんたーい!

    はんたーい!

    はんたーい!

    はんたーい!




  95. by敏子 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    私は古田さんをずっと応援すると共に親友が高津さんの大Fanなのでいつも一緒に14年間応援してきました。



    急な事に私達は胸を痛めてますが、絶対、絶対、絶対に悔いを残さず高津さんらしく、これからも頑張ってほしいと思います!!!



    高津ちゃん頑張れ!



    応援してます。






  96. byチェリービーンズ on 2008年3月11日 @8時43分

    まずは、このような場を設けてくださったカトケンさんに感謝いたします。ありがとうございますm(_ _)m



    細かいことは良くわからないのですが、

    小学校4年生のときからヤクルトのファンをはじめて

    幼心に『こんな投げ方する人がいるんだぁ・・・』

    なんて思っているうちにいつの間にかファンになって

    しまいました!!球場では、すごいピッチングをするのに、テレビではクリスタルキング・・・本当に魅力的な選手です!マジ素敵です!!!!



    あれから15年・・・



    ヤクルトから古田さんに続き、高津さんまでいなくなってしまうのは、ホントに、ホントに、ほんとーに寂しくて、悲しくて、どう表現して良いのかわかりませんが、とにかく、どんな形でもいいので、また高津さんのシンカー見せてください!!ほんとはヤクルトのユニフォームがいいのですが・・・

    どこにいても、私は“高津臣吾ファン”でいたいと思います。

    10/7の試合の高津さんは一生忘れません。

    高津さんが投げた球を古田さんが受ける。

    石井一久と古田さんに花束を渡す高津さん。

    ライトスタンドに古田さんとラミレスと駆け寄る高津さん。

    2001年の優勝を思い起こしました。

    これからしばらくの間は、DVDに撮った映像みて泣きまくると思いますが・・・

    たくさんの感動をありがとうございます。

    2008年の高津さんにも期待しています!



    でもやっぱり。

    また、あいたいです!神宮で!!!!




  97. byちっち on 2008年3月11日 @8時43分

    私がヤクルトのファンになったのは、高津さんがよかったからです。 

    ずーと応援してきて、いつか来る引退のときは、絶対に神宮での引退試合をみて、最後の勇姿を観るんだ!と決めてたのに、突然の戦力外通告。

    高津さんも私達ファンも何も言えないまま、ヤクルトを去るなんて、酷すぎます。

    まさか、古田さんの引退試合が高津さんにとても最後になるなんて・・・。

    現役を続け、他の球団で活躍してくれれば、嬉しいですが、やっぱり“ヤクルト22高津”が観たかった。



    是非、ファンとの場を設けて頂きたいです。

    お願いします。




  98. byみほ on 2008年3月11日 @8時43分

    ゜・*:.。.☆*゜゜・*:.。..。.:*・゜☆*゜ ゜゜*☆゜・*:.。..。.:*・゜ ☆*゜ ゜゜* ゜゜*☆.。.:*・゜



      高津選手 

      球場内で以前とは違う今季の姿を見ていて

      応援しつつも少し辛かった

      笑顔の消えたひたむきに頑張る姿

      マウンドに向かうとき、うつむき加減に自分の内側に

      語りかけているような様子



      勝負、実力、結果が問われる厳しい世界



      ご本人が言われたように、選手達やファンへ伝える場が

      無かったことが本当に残念です  



        現役は続けるご意向との事ですので、プロ野球ファンを 

      止めない限りは活躍をみられると思います

      野球の好きな息子さんにも頑張る姿を見せて下さい

      (スワローズTVのうけうりですみません)



      スワローズの高津として頑張ってくれた事に感謝です



    ゜・*:.。.☆*゜゜・*:.。..。.:*・゜☆*゜ ゜゜*☆゜・*:.。..。.:*・゜ ☆*゜ ゜゜* ゜゜*☆.。.:*・゜






  99. byみ☆ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんとラミちゃんがいなくなったら絶対神宮なんか行かない!行く訳がない!古田さんだってもういないのに!球団フロントの馬鹿野郎!!




  100. by仙台から叫んでるよー! on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手ーー! まだまだマウンドのあなたを応援させて下されー! ニッポン列島は以外とセマイ! のでどこにでも応援に駆け付けますですヨー!




  101. byよしえ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん。すごく寂しいです。悔しいです。

    内部のことや細かいことは知り得ませんが、ファンとして「ありがとう」しか言葉がでてきません。

    一ファンのわがままを言わせて貰えば「まだヤクルトにいて欲しい」ですが、もうどうしようもないのですよね。

    私はヤクルトファンであり高津ファンでありますが、高津さんが他球団のユニフォームを着ようと、ずっと応援します。

    高津さんが現役でいるうちは、思い出話はしません。

    ヤクルトの22番の高津さん、本当にありがとうございました。

    これからの新しい高津さん、活躍を期待しています!




  102. by永久欠番 on 2008年3月11日 @8時43分

    F−プロのブログでアンケートをしていた古田選手の背番号27

    永久欠番 問題ですが、アンケートでスワローズファンの80%以上の人が 『永久欠番にして欲しい』と答えているのに どうして出来ないのですか?



    名誉欠番?って 訳わからないです。



    前例がないなんて 最初はみんな 前例なんてないんです。



    これこそ ファンが置き去りの球団経営です




  103. byジロー on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ



    今回のこと、報道でしか知ることはできませんので、実際には何があったのか一般のファンには知ることはできません。そして、今の高津選手の心境もわかりません。



    私は、熱烈なカープファンです。高津選手のことは相手チームとしてイヤな思いをさせられることも多くありました。しかし、あのコントロールとシンカーは見ていてほれぼれとしていました。昔はよく横から投げる真似をしているくらいでした。

    それほど長い間成功した選手の少ないストッパーというポジションにおいて、長年にわたりこれほどの成績を残されたことはとてつもなく偉大だと思います。今現在においてヤクルト球団が高津選手と再契約する意思はあるのか、高津選手の現役続行への意欲、希望球団等があるかはわかりませんが、もし広島から声がかかったら是非広島でプレーをしてもらえませんか?高津選手が地元広島で活躍する姿を見てみたいです。今年に限らず近年、広島はリリーフが安定せずシーズンを通して苦戦が続いています。このリリーフを高津選手の加入で立て直してほしいです。



    仮に入団された場合、高津選手には一選手としてだけではなく、投手陣のいい手本としても大いに期待しています。抑えには高津選手と同じ亜大出身の永川投手がいますが、精神的に弱いように見えます。そして中継ぎには高津選手と同じサイドスローの投手が多いので、その選手に精神的な心構え、技術的なアドバイスをお願いしたいと思っています。高津選手はずっと優勝争いに絡んだチームにおられ、しびれるシーンや試合を経験され、日本のみならず大リーグの経験もあるので、その経験や体のケア方法、シーズン中やオフのトレーニング方法など全てを広島で生かしてほしいと思っています。



    高津選手、まだまだできると思います!是非地元広島で野球をしませんか!?

    高津選手が入団されたら、赤いカープのユニフォームを作ります。実際は違っても背番号は22で注文します!!!




  104. byBUN on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん、お疲れ様でした。こんな形でスワローズを去られる事になるとは…本当に残念です…悔しいです…

    まだまだ現役続けられますよね!まだまだ高津さんの美しいシンカーを見ていたい。

    神宮最後の古田さん相手に投げた最後の一球素晴らしかった!思わず声を上げてしまいました!

    本当に感動をありがとうございました!

    他球団でヤクルト球団を見返してやって下さいよ!ずっと高津さんのファンです!

    頑張って下さい!




  105. byさぁ on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木球団社長殿、「新しい球団をつくる」って……あなたにそのような能力があるように見受けられませんが?マスコミの前で貴方の無能ぶりは十分すぎる程伝わりましたし。選手やファンの気持ちをわかろうとしない貴方は社長失格では?選手やファンの気持ちをわかろうとしない時点でビジネスとして成功する筈がないですよね?古田さん、高津さん、ラミレスがいなくなったら来シーズン神宮動員数は半分くらいにはなるでしょうね。私の周りだけでも「もうスワローズファン辞める!」と言ってる人間が何人かいますし。私も長年スワローズファンをやって来ましたがこのような事態を打破できないようであれば来年からは神宮球場へ足を運ぶ事は無いでしょう。鈴木球団社長殿、貴方は球団のトップにいるべき人間ではない。これは貴方の為に言っています。もう球団を去り、隠居生活に入られたらどうですか?




  106. byみい on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    こんな形でのお別れなんて寂しいやら悔しいやら。

    ヤクルト黄金時代から好きでした。

    高っちゃんのフォーム。大好きです。



    貴方がかつてこの球団を去ったとき、TVの番組で料理屋さんでの対談を拝見しました。後輩たちへ、貴方のピッチャー、クローザーの想いを語っているのを見て

    たかっちゃん以上のクローザーはいないよ。。

    って思いました。



    今でも、そう思っています。



    どの場所へいっても貴方は貴方です。

    そしていつまでもいつまでも応援しています。








  107. byもっち on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ



    昔から大ファンでした。

    他球団に行くのは寂しいですが、今後の活躍を応援します。






  108. by虞美人草 on 2008年3月11日 @8時43分

    どうもこんばんは。[力こぶ]本日電話で抗議したのですが分からない、答えられないと機械的な返事しかなかったので広報のあなたにこの意見を載せる次第です![力こぶ][炎]



    言いたいことはいくつかありますが今はまずラミレス問題!!





    そもそもラミちゃんがこの時期まで全く来季の契約の話がない、寂しいと発言してしまうこの球団の姿勢が大問題だと思います![炎]



    一体この時期までフロントは何をしていたのか?当たり前の疑問だと思います!



    新しい監督、首脳陣が決まっていないからまだ話が出来ないというならそれならそれでちゃんとラミレスに説明するべきだと思います!



    それが全く話がない、ラミレスが不満を持つのは当たり前やと思います!



    ほんま金がないを理由にして簡単に主力選手を放出する姿勢を見ると球団は優勝する気あるのか?



    特に去年の秋キャンプの多菊の金がないから秋キャンプに人数連れてけない発言は論外!![怒]



    ほんとに金がないならヤクルトは球団持たずに身売りをお勧めします!



    俺は愛するスワローズがほんまに強くなって欲しい!真にええ球団になって欲しい!来季こそ!優勝して欲しい!



    その思い一つで動いてる次第です![力こぶ][炎]



    今後迅速且適切な対応を強く望む限りです!!



    どうぞよろしくお願いします![炎]






  109. by札幌のさき on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手の戦力外…とっても悲しくて悔しいです。私が野球を好きになったのはテレビで高津投手を見たからなんです!それからヤクルトのファンになり高津投手のファンになりました。励みにもなりました。ヤクルトの高津投手は見れなくなるけれど現役で頑張って下さい。どこへ行っても応援しています!私はずっと高津投手のファンでい続けます!




  110. by悠美 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ

    スワローズを離れてしまうのは寂しいけれど、もう決まったことなので仕方ないと思います。

    高津さんのことは、個人的にずっと応援させて頂きます。

    これからも頑張って下さい!!




  111. byいち on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん



    今回のようなタイミングでのお別れは本当に残念でなりません。別の形でのサヨナラがはずなのに、と思うと悔しさと怒りで一杯です……が、球団への不満は、これから私達ファンが声に出して訴えて行くとして。



    高津さん、私達スワローズファンは、これからの高津さんをずーっと応援し続けます!

    精一杯、悔いのない野球人生を送って下さい。それで私達スワローズファンは救われますので。

    今まで本当にどうもありがとうございました!




  112. bylily(怒マックス) on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木球団社長





    謝罪文を拝見しました。



    ここ何日間か、ファンが訴えてきた事を何一つ理解されていないようですね。



    まず、あなたが発した言葉については、何一つ触れていませんが、

    「お別れ登板」「トライアウト」発言の意図を、きちんと説明をしていただけますでしょうか。

    また、この事に触れないのは、多くのファンが不快に感じた発言に対しては、謝罪しないという意味でしょうか。



    そして、高津さんには、他球団での現役続行をバックアップしたい旨を伝えたそうですが、それはいつお伝えになったのでしょうか?

    「トライアウトすればいい」とおっしゃる前の事ですか?

    それとも、その発言にわたしたちファンが苦情を訴え始めてからでしょうか。

    その回答によっては、だいぶ意味合いが違ってきますけど。



    また、あなたがお詫び文を発表したところで、わたしたちファンが長年応援し続けてきた高津さんに、いまだに「直接」お別れを言えていない状況は何一つ変わっていません。

    あなた自身も認める失態が原因です。

    それについては、球団のトップとして、どうご対応される予定でしょうか。

    ぜひ、具体的に考えをお知らせていただきたいところです。



    そして、最後に。

    今回、多くのファンがあなたの行動や発言に不愉快な思いをし、怒りを感じ、悲しい気持ちにさせられました。

    その事に対する責任は、どうお取りになるのでしょうか。

    あなたの考えが、浅はかなあまりに『結果的に』引き起こしたこの問題は、決して単純なものではありませんよ。



    あなたの言い訳の機会を与えるために、こんな事をしているわけではありません。




  113. byととろまま on 2008年3月11日 @8時43分

    スワローズにはもう一つの在京球団のようにはなって欲しくないです。もっと野球を理解できる人、愛してくれる人がフロントにいてください。球団オーナーもヤクルト本社ももっとファンのこと考えないと手痛いしっぺ返しが来ますよ。たとえば年間シートの売り上げが落ちるとか・・・株主総会が大変になるとか・・・



    高津選手へ

    本当にご苦労様でした。ヤクルトをこんな形で去らなければならない高津さんの気持ちを思うと悔しいです。ヤクルトを辞めて他球団に行ってもがんばってください。応援しています。




  114. by22番 on 2008年3月11日 @8時43分

    永遠のヤクルトの守護神高津さんへ



    お疲れ様でした。

    本当に寂しいです



    高津さんがいたから僕はヤクルトファンになりました

    高津さんがいたからヤクルトは日本一になりました

    高津さんがいたから最終回を安心して見ていられました



    去年、再入団されるときずっと守護神高津が見たいと熱望していました

    最終回にセーブが出来る場面で出てきたとき本当に嬉しかったです



    神宮に鳴り響く鐘の音も大好きでした



    ヤクルトを去ってしまうことを聞いたとき

    頭をなにか鈍器で殴られた感じがしました。



    高津さんとお別れができないまま別れてしまい、もう、こうなったらフロントを恨むしかありません



    現役を続けてください!

    次の新天地でフロントがああ、失敗したなと思うくらいの活躍期待してます



    ありがとうございました




  115. byファン on 2008年3月11日 @8時43分

    もうヤクルト球団が嫌いです



    今回の高津選手の件だけではありません

    古田選手のこともそうです

    球団社長は早々に「来年古田とは選手契約はしない」と公言しました

    あの時古田選手はどう思ったのだろう・・・

    選手兼任監督を引き受けて、もの凄いプレッシャーの中

    社長のあの一言



    スワの社長からすれば「たかが選手が」なんだろうと思います

    古田選手も選手としてまだまだ輝けたと思います

    それが非常に悔しい



    これだけながい間スワローズを応援してきたのに

    今野自分は恐ろしいことを考えています

    古田も高津もラミレスもいなくなったチームなんて、ファンも減って、万年最下位チームになってしまえ!

    それほど球団社長に怒りを覚えます



    ただこんな気持ちでいては、スワを心から愛した古田選手に失礼なので、とても複雑な心境です



    今年は最下位だったけれど まだまだ古田敦也とともにこのチームを応援していたかったなー

    古田 高津の姿があったらな来年も・・






  116. byしん on 2008年3月11日 @8時43分

    わざわざこういう機会を設けて頂きありがとうございます。

    高津さん、本当にありがとうございます。あなたが居なければ、スワローズの優勝はなかったと思うし、90年代をあんなに突っ走ることは出来なかったと思います。個人的に記憶にすごく残っているのが97年です。初の球団一億円投手として望んだシーズン。しかし、抑えには伊藤コーチが...それでも腐らずに投げる高津さんには感動しました!!

    スワローズのユニフォームでの高津さんの姿は見ることが出来ないのは悲しいですがまだ絶対他球団で活躍できます!何処へ行っても高津さんのこと応援しています!是非、自分の満足いくまで野球を続けてください!!

    まだまだあなたのシンカーやスロカーブみていたいです!絶対、辞めないでください!!そしてスワローズの為に今まで尽力してくれてありがとうございました!!




  117. byDOMINO on 2008年3月11日 @8時43分

    こういう場を設けていただいて誠にありがたいです。



    まず高津選手への戦力外通告ですが勿論ファン視点で

    悲しい物ではありますが一番ショックが大きかったのは

    本人だと思います。そしてとどめの様なセリフとして

    「トライアウトでもすれば?」ですから。



    これは長年チームに貢献してきた功労者にかける言葉

    では無いと思います。人間性に欠けてます。事実成績

    は思わしいものでは無かったけれど選手の対応には正直

    呆れます。本当に寂しいですね。酷すぎです。

    フロントから高津選手に謝罪してほしいです。



    そしてラミレス選手に対してですがあれだけ頑張って

    話もしないというのは本人も7年やってきて、この対応

    かよ、って思ってると思います。そして私含めファンも

    フロントには憤慨してると思います。



    やはり交渉の際ラミレス側から不可能な要求が来て、

    それを飲めないという話なら仕方なくとも納得

    できますがあまりにも対応が悪いと思います。



    フロントは選手個人をしっかりみてるのでしょうか?

    偉そうな事だけ言って結局は何も知らないのじゃ

    無いですか?スワローズを大切に、選手を大切に

    ファンを大切にって言う考えあるんでしょうか?



    もっと'世間の常識'を持ったスワローズに関心のある

    方がフロントについてほしいです。今の方々は

    ハッキリ言ってダメだと思います。





    高津選手へ

    今までヤクルトスワローズを支えていただいて

    本当に有難うございした。私はまだヤクルトで

    選手としての雄姿を見れることを期待してます。

    本当に寂しいです。



    カトケン様へ

    広報として本当に素晴らしい事をして下さって

    誠に有難うございます。これで選手にメッセージが

    届くと思うと嬉しいですし、フロントも少しは

    変わって頂きたいです。




  118. by早く辞任を。 on 2008年3月11日 @8時43分

    もう何も信じられないんだけど。



    どうせ謝罪文も広報が考えたんだろうし。



    球団職員の暴言の謝罪もしろ










  119. byりょうた on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手がいなくなるのは物凄い寂しいです。いなくならないでほしいです。高津選手が味方→敵になるのは本当に嫌です。でも他のチームに行っても応援してます。頑張ってください。




  120. byぷりん on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤さん、このような場をありがとう。



    高津さん、お疲れ様でした。でも再チャレンジの可能性があるわけですから、その気があるならボロ雑巾になるまでがんばれ!ファンは応援しています。

    そういう意味では、死者に鞭打つ発言をしたフロント(社長)、もう少しファンのことを考えて発言してください。戦力外か否かの判断はプロですから高津さんも良くわかっていると思います。

    だからこそ、メディアに流れる発言については慎重に願います。某新聞社主筆のような「たかが」発言に次ぐ暴言ですよ。



    ラミレスさん、ヤクルトに残ってください。

    あなたがいない神宮はほんとうに寂しいです。

    応援のし甲斐がありません。

    フロントの皆さん。

    いろいろ評価があるようですが、ラミレスさんはヤクルトにとって必要な人材です。

    少なくともファンにとっては大切な人材です。

    そして貴重な戦力です。

    ぜひ残留させてください。他のチームにもっていかれたらそれこそ来年、どんな監督さんが来てもなかなか上位に食い込むのは難しいと思います。

    青木さんたちががんばれるのは、後ろにラミレスさんがいるからです。

    投手陣が踏ん張れるのは、ラミレスさんがいるからです。




  121. byさっつ on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木社長は謝罪したそうですね。だから何?信用できる訳ないでしょ?馬鹿にしないでよ。本当に悪い事をしたと思うなら辞任しろよ。さっさと消えろ鈴木!!




  122. byあきこ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん。

    今回のことはすごくショックです。

    私は高校生の時から15年ずっと高津選手の大ファンです。

    ヤクルトのユニフォーム姿をもう見れないのはとっても

    残念ですが、まだ野球は続けて欲しい。

    どこのユニフォームでもいいから投げて欲しい。

    野球をしている高津選手をもっともっと見ていたいです。

    そして戦力外にしたことを球団が後悔するような活躍をして欲しいです。

    高津さんがどの道に進んでもずっと応援しています。

    頑張ってください。




  123. by越冬ツバメ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ

    あの弱かったスワローズを優勝へ導く活躍。ホントありがとねん!忘れないから。神宮ラストと横浜で投げる姿を球場でみれました。こんなことになるなら、せめて声を掛けたかった。。

    10年前に甲子園球場では、珍しい「先発高津」を観たっけ!いい思い出です。

    ホントありがとう。



    球団のお偉いさんへ

    新聞報道はホントだとしたら、ひどいよ。薄々高津投手解雇かって思ったけど。さよならの場くらいファンにくれよ!選手会のルールに沿った?古田前監督への嫌味ですか?倉島さん。あなた確か国鉄の捕手だよね?スタジアムの雰囲気忘れちゃったの?

    鈴木社長には、言うことありません。早く本社に帰ってください。経営も大切です。でもチームはファンのものでもあるのです。ファンのこと考えたことあります?



    カトケンさんへ

    意見を言える場をくださってありがとうございます。つらい立場でしょうが、お体を大切に活躍期待します!








  124. by21歳大学生 on 2008年3月11日 @8時43分

    初めまして。

    僕は小学生の時からの高津選手のファンです。いつでも好きな選手は「ヤクルトの高津」と言い続けてきました。

    先日の古田選手兼監督の引退試合は見に行くことはできませんでしたが、古田選手兼監督としてのラストゲーム@横浜スタジアムを見に行きました。引退してもおかしくない年齢ではありますが、実際投げているのを見るとまだまだできるんだ!来年は頼んだぞ!という気持ちでいっぱいでした。



    この十何年間、球場やテレビの前で何度「たかつぅー」と叫んだことでしょうか。その高津選手がスワローズを去ってしまうかもしれないということで非常に驚きました。

    選手はいつか必ず引退のときがくるのはわかっています。でもまだ引退の意思があるわけでもなく、ファンにスワローズの人気者として愛されている選手に「戦力外通告」だけで済ませてしまうのはとても切なく、腑に落ちません。



    高津選手、これからどういう道に進んでも応援しています!(本音はヤクルトの高津が見たいんですが)。またあのシンカーを見せてくださいね!






  125. byハーパー on 2008年3月11日 @8時43分

    高津の件は失望した。功労者をあんな形で辞めさせるなんて。



    ヤクルトは、渋チンで補強に消極的+チーム成績は最低+優秀な選手の流出度合いは超一流+明るくて、ファミリー球団のイメージは終わった+ファン軽視=こんなチームを応援する気が失せる。



    球団はどこに進む気なのか!?ビジョンを示してほしい!!



    高津へのメッセージ;辞めないで最後の一花咲かせてほしい。




  126. byやっつまん on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん、このような機会を与えてくださり感謝いたします。



    高津投手、僕は今でも高津-古田のバッテリーが最強だと思っています!マウンドでは真剣な表情、マウンドを降りればお茶目なキャラクター。大好きです☆高津投手がどのような道を歩んでも僕は高津投手を応援します♪もし高津投手が他の球団でプレーなさるなら僕は来年からその球団のファンになります!もうこんな球団と関わっていたくありません!高津投手、どうか悔いの残らない野球人生を歩んでください(*^_^*)




  127. by22番 on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさんありがとうございます。

    おかげで発表された鈴木社長からのコメントを見ました。

    でもそれは私の望んだ物ではなく、悔しさは消えません。

    私も大きな会社の下で働いている身です。あの文書がどのように作成されたのか考えてしまいます。

    そして、ただの結果報告と謝罪には、申し訳ありませんが気持ちが伝わりませんでした。

    今後の対応、来年からの対応が明確ではありません。

    高津さんから私達へのお別れはできないのでしょうか?

    最後に、高津さんはそんなちっちゃい選手じゃありません!

    シーズン中に伝えられてこそ、最後まで頑張ろうとしてくれる人です!

    長年どんな試合でも、どんな状況でも抑えてきた投手です!

    高津さんをみくびらないで下さい!




  128. byHOOK03 on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん



    このような機会を作っていただきありがとうございます。ファン目線の職員が一人でも多くなることを祈ってます。



    高津選手



    今回のことは本当にショックだったと思います。高津さんがヤクルトにどの程度愛着があるかはわかりませんが、ファンにとってはまちがいなくスワローズのリリーバーは高津選手しかいません。そんな偉大な選手ときちんとお別れできないことを残念に思います。どこで投げるにしても絶対に応援します。





    球団フロント陣へ



    シークレットなことも多いとは思いますが、もう少し情報開示をお願いします。それからファンのことは軽くみない方がいいですよ。まあ阪神巨人戦はヤクルトファンがいなくても埋まるかもしれませんが。古田さんの引退グッズでせこく儲けたりとかあまりいい感じがしません。

    それならば球場内でヤクルト、ジョア売り歩いたり、化粧品、サプリなどのサンプルくばったりしたらいいと思うのですが。

    それから、広島のファンが古田さんに花束渡したいっていうのに職員の人が預かってもくれなかったと聞きました。そのぐらいのサービスができる球団になってほしいです。




  129. byちゃき on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん本当にありがとうございます(涙)



    高津臣吾投手へ☆

    高津投手を応援しようと思い、スワローズのファンになりました。

    野球に興味がなかった私も、今では周りから『野球バカ』と言われるくらい野球が大好きです!

    私に野球の楽しさを教えてくれた、高津投手がいなくなることを考えると、とても悲しいです。

    どのような道に進むのか、わかりませんが、いつまでもいつまでも応援してます!!

    なんていったって、高津臣吾のファンなんですから♪




  130. byみゆき on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ

    スワローズ黄金時代から高津さんを応援していますexclamation×2

    高津選手と古田選手の目と手だけで通じ合い信頼し合うバッテリーが大好きです黒ハート

    やっぱヤクルト黄金時代は古田選手と勝って抱き合うのは高津投手のイメージがあります。

    正直高津選手には[YS]以外のユニフォームを着て欲しくないと言う気持ちもありますが、他球団でもいいから高津選手が投げる姿を見たい気持ちもあります。



    球団へ

    今シーズンは確かに残念な結果に終わってしまいましたがく~(落胆した顔)が、フロントは戦力外通告するにしても黄金時代のスワローズを長年支えてきて1軍登録されている選手をシーズン終了直後にするのは酷すぎますむかっ(怒り)

    球団側は配慮したつもりなのかもしれませんが、高津選手だってファンに挨拶したかっただろうし、私たちファンも高津選手を送り出したかったです涙

    [YS]を去らなくてはならないのなら、球団ももう少し配慮して黄金バッテリーだった古田と一緒に挨拶の機会を与えてもらいたかったです。




  131. byつばはちろう on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木球団社長へ

    ファンにとったら、あなたこそが「戦力外」です。




  132. byみぇ on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木球団社長のコメントには腹の底から怒りを覚えています!!マスコミの前であのような非人道的な発言を連発するくらいだから相当な馬鹿&阿呆&人の気持ちの分からない冷酷人間なのだと解釈いたしました。故に来シーズン以降、スワローズファンを辞めます。17年間スワローズを応援して参りましたがこんな気持ちになったのは初めてですしこのような事態も初めてではないでしょうか。以前から球団フロントへの不信感を感じておりましたが遂に、モロに、その無能ぶり&いかに馬鹿かを露呈しましたね。大変失望しました。もちろんスワローズの選手には頑張ってもらいたいです。しかし、神宮球場で「ヤクルト」と言う文字をもう見たくない。ふざけるのもいい加減にしろ!ただの無能な老いぼれは即刻球団を去り、本当に球団に愛情を持てる人間が球団のトップに立つべきだ!




  133. by!? on 2008年3月11日 @8時43分

    まだ社長とかフロントから謝罪がないのはどーいうこと?!




  134. byはるか on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん、このような場を設けてくださって本当に感謝しています。

    球団には今までも疑問に残ることがありました。今回のラミレスの件、高津さんの件は仕方が無いのかもしれませんが、もっと選手に対してしっかり対応するべきです。特にこのお二人は今までヤクルトにとても貢献してくれました。球団さんはこのお二人に対してとても冷たいです。これからのヤクルトをよりよい球団にするためにも球団側の選手に対する態度を改善するべきだと私は思っています。ラミレスとの契約にはいろいろと問題があるのだと思いますが、ぜひ誠意ある対応を。来季も契約するという明るい報告をずっと待っています。たかがファンが。と思わず多くのファンの考え方に耳を傾けてください。私は5,6年の薄っぺらいファンですが、球団の事情、これからのヤクルトについて、真剣に考えている人は大勢います。そのようなかたがたの意見も取り入れてヤクルトという球団を作っていくべきではないのでしょうか。



    高津さん

    今回のことは私もかなりショックです。ヤクルトの黄金期を支えた高津さん、そして古田さんにはとても感謝しています。高津さんは私が始めて間近で見たヤクルト選手だったんですよ(^^)これからは他球団で投げてる姿しか見れなくなってしまうということがとても残念ですが、どの球団にいっても私は高津さんのことをずっと応援し続けます!!今までありがとうございました。これからも頑張ってくださいねp(^^)q




  135. byネロ佐藤 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ

    長年ヤクルトのストッパーとしてのご活躍、お疲れ様でした。



    ファンをはらはらさせながらも最後はきっちり抑えてくれる、そんな高津投手の投球が私は本当に大好きでした。



    高津投手がヤクルトを去ってしまうのは残念ですが、出来ればまだ現役を続けてほしいです。新しい球団でストッパーとして登板する日を楽しみにしています。



    そしてまた、いつかヤクルトにコーチとして帰ってきてくれるのを願っています。



    素敵な9回の攻防をありがとう御座いました。

    来年も頑張って下さい。応援しています。




  136. byそうじゃないだろ! on 2008年3月11日 @8時43分

    球団HPに社長の謝罪が掲載されてましたが。



    「もし他球団で現役を続けたいという希望があるのならば・・・」というのは、「引退」を前提にして「もし〜」が続くわけですよね。

    「もし〜」を高津さんが望まないことも可能性としてわかってて、引退試合もないままの「引退」でもかまわないと球団は考えいたんですね。

    選手の引退なんて、どうでも良いと考えているんでしょう。

    球団の考えは、結局は「選手とファン軽視」なんですね。



    それから謝罪文は

    「現役を続けたければトライアウトを受ければいい」

    「お別れ登板が配慮とは思わない」

    この発言とは矛盾してますが、どういうことでしょうか?

    調子よく謝罪してますけど、きちんと説明がほしいです。

    むしろ、この発言がなければここまでの騒ぎにはなってなかったと思いますよ。



    ファンの怒りに油をそそぐことして、本当に何がしたいんですか?








  137. byうまくら on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんずっとスワローズを守ってくれてありがとう。ファンを楽しませ、笑顔にさせてくれてありがとう。

    球団とファンの高津さんへの気持ちは温度差があるのは悲しいです。

    メジャーへ行ってしまう時とは違う寂しさが今の自分ににはあります。

    おそらく今、悩まれていると思いますがどの道を選んでも間違いはないと思います。




  138. byRIE on 2008年3月11日 @8時43分

    高津 臣吾さま



    今回の突然の悲しすぎるニュースのただただ愕然としています。一番悔しいのは高津さんだと思います。でも同じように私たちファンにとってもやり場のない悲しみと悔しさがあります。

    私のヤクルトファンは高津さんの存在から始まりました。大リーグに行ってしまったとき本当に悲しかったけれど、2年前また神宮に戻ってきてくださったと時は涙が出るほど嬉しかったです。

    高津さんの渾身のピッチング姿に、何度も何度も元気をもらいました。

    神宮球場で、ちゃんとお別れができなかったのが悲しいです。まだまだ、高津さんの活躍を見ていたいです。ヤクルトでなくても、来期もどこかの球団でプレーしていください。そして、いつかまた古田監督と一緒にヤクルトに戻ってきてください!もう神宮で会えないなんて信じられません。。。

    今まで、神宮で数え切れないほどのたくさんの感動をありがとうございました。

    本当に本当にありがとうございました。



    加藤さま

    このような場を設けてくださって本当にありがとうございます。高津選手のニュースを聞いて、この悲しさと高津選手への感謝の気持ちをどこへぶつけたらいいのか途方にくれていました。加藤様のお計らいで、こうやって高津選手にメッセージを送ることができたのはせめてもの救いでした。






  139. by社長は高津さんにも謝罪したの? on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木球団社長からのコメント

     ↓

    >高津投手はシーズン終盤に選手登録をされていたため、「1軍に帯同している選手に対して戦力外通告を行う」事で、本人のプライドを傷つけ、残りの試合に集中できなくなるのではないかと考えました。そのために、シーズン終了後の戦力外通告となりました







    むしろ来シーズンに向けてアピールする為

    発奮するんじゃないかと思いますが…

    精神的な強さが高津さんの良いところなんだし…。



    それに古田さんには事前に選手契約しないと言ったはずですけど

    それはどう説明するの?




  140. by何を言ってんだか… on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケン様

    お疲れ様です。

    ありがとうございます。

    いろいろと大変でしょうし…辛いお立場でしょうが…

    頑張って下さい!!



    高津選手へ

    本当に…驚きました…

    あなたのファンでしたし…これからもファンですから…

    また元気なお姿を見せて下さい。

    頑張れ!!




  141. bysan on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん。このような場を作っていただき、誠にありがとうございます。



    ラミレスのこともいろいろあるのですが、今回は高津のことだけいかせてらいます。

    スポーツ報知にて、鈴木社長の「戦力外を通告しました。お別れ登板などの相談? それが配慮だとは思わない。私は(球団を)新しくしようとしている。(現役を)やりたいなら、トライアウトを受ければいい」。

    という報道を見て、呆れました。



    古田の引退もそうですが、スワローズ黄金期を作った最たる2人に対してこの扱いはないだろうと思います。

    今年の高津の成績は半分エラーみたいなもので防御率6点台になってましたし。



    彼にも引退の場を用意させるならまだ分かります。その話が無かったので、早くとも来期日本通算300セーブを達成させてからかな・・・?と思いながら見ていた(その後はコーチ就任)のですが、コレはあまりにも配慮(選手にもファンにも)が無さ過ぎるように思います。首脳陣は何を考えているのでしょうか?







    高津投手へ



    僕はいまだ学生の身分でまだ観戦にいったことはないのですが、野村政権下での優勝時からテレビでずっと見てきました。途中メジャーに行き、またヤクルトに戻ってきてくれたのは本当に嬉しかったです。

    古田PMの引退試合での黄金バッテリーの復活は本当に感動しました。

    今年は不運な展開ばかりだったり怪我があり、大変な1年だったように思いました。



    ヤクルト一筋でいって欲しかったですが、とにかく前人未到の日本通算300セーブを達成できるよう、他球団でもいいから頑張ってください!!どこに行っても応援します!!



    これまでスワローズに多大なる貢献をしていただき、ありがとうございました。これからも頑張ってください。






  142. byame on 2008年3月11日 @8時43分

    初めまして

    球団に対してこのような意見を言えるブログがあるのを知りませんでした

    他の方の内容から「カトケン」さんのブログを知りました



    私はサンケイ時代からですから。かれこれ40年近くのスワローズを愛してきたファンの一人です



    ここまで家族的なスワローズ

    暖かみのあるスワローズ

    入団した選手の引退後もいろんな面からサポートし第二の人生設計に手助けしてきた

    そんな家族愛が好きでファンを継続してきました

    そんな中、90年代素晴らしいチームを築いてくれました

    ファンとしては嬉しいかぎりでした

    でもファンは優勝できなくとも期待を込めて来季に新たな希望を抱いてもおります

    新戦力があれば当然去る人もでてきます

    これまで去った人一人ひとりの選手にそれなりに応援し、期待もしてきました



    去る人があるって寂しいものです

    できれば全員に何らかの場で声を掛けてあげたいとも思っているくらいですから



    それは高津さんも同様です

    ましてや90年代のスワローズの一時代を築いていただいた功労者の一人でありますから

    高津さんこれまでほんとにお疲れ様でした

    第二の人生がどのようになるのかは、私には分かりませんが

    いつまでもファン一人ひとりの心には思い出が残っております

    夢と感動をありがとうございました

    あの芸術的な投球術を後進に繋いでもらいたい

    そんな思いです



    あの笑顔に、また会えることを願っております



    ほんとにお疲れ様でした



    ありがとうございました




  143. byはな☆ on 2008年3月11日 @8時43分

    小学生の頃から大好きだった高津選手への突然の戦力外通告にショックをうけています。

    戦力外通告じたいは受け止めなきゃいけないことですが、このタイミングはひどすぎます。

    スワローズのユニフォームを着ての神宮でのピッチングが最後になるなら、それをみんなでもっとちゃんと見届けたかったです。

    古田さんの引退試合で素晴らしいピッチングをした高津さんが、最後だったなんて。。。



    高津さんはずっとずっと大好きな選手でした。

    メジャーからまたスワローズに戻って来てくれたがすごく嬉しかったです☆

    高津さんがいたからスワローズをずっと応援してきたし、またスワローズが勝たないと高津さんが出てこないので一生懸命応援しました!

    子供の頃は高津さんのお嫁さんになりたいと思ってた位大好きでした☆

    だから古田さんの引退試合で最後の高津-古田のバッテリーを見た時は涙がとまりませんでした。

    古田さんの引退試合が終わった最後、二人三脚のように高津さんと古田さんが外野へ走って来た姿がすごく素敵でした。

    なんか黄金期を思い出しました。

    高津さんにはまだまだスワローズで頑張って欲しかったです。本当に残念でたまりません。

    どんな方向に進まれるにしても、応援していきます!

    ファン感で会えるのを楽しみにしてます!



    カトケンさんへ

    是非、誠意ある球団の対応をお願い致します。ミクシィのスワコミュにも沢山のファンの声が書かれてます。みんな真剣です!是非、読んで頂きたいです。

    よろしくお願い致します。




  144. by太平燕 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手



    絶対に諦めずに現役を続けてください。そしてヤクルトを見返してやってください。



    応援してます。




  145. by22番 on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤さん

    このような場を設けてくれてありがとうございます。

    これからも、ファン目線を大切にして下さい。

    私は今回の件でヤクルトファンをやめようと思いました。

    というより、もうSwallowsのユニフォームなんて見たくないと思いました。

    こんなにファンや選手のことを考えてくれない球団だとは思いませんでした。

    高津選手・古田選手がいなくなった、来年の観客動員数が楽しみですね。





    高津選手へ

    私は10年くらい前にSwallowsファンになりましそのきっかけは高津さんでした。

    高津さんを知ってからSwallowsを知り、Swallowsを知ってから野球を知って行きました。

    リーグ優勝や、日本一の瞬間。マウンドにいたのはいつも高津さんでした。

    野球をよく知らない私でしたが、高津さんが出てきたら勝てる。

    いつもそう思わせてくれました。

    メジャーから帰って来て、今年から『22』に戻って、私にとっては嬉しいこと続きでしたが、

    8月からのファームは、高津さんにとってつらい期間だったのではないかと思います。

    その間も、何度も神宮に行きましたが、高津さんがいないとやっぱり安心して見ていられませんでした。

    私にとっての、Swallowsの抑えは、『22』は、高津さんだけでした。

    10月7日の神宮での古田捕手へのピッチングを見て、昔を思い出して泣いてしまいました。

    それは、古田さんが引退されるからではなく、いつかの日本シリーズを思い出したからです。

    高津さんの投げる1球1球が、思いの入ったすばらしいピッチングで、ランナーが出ることはないと確信させてくれました。

    だからこそ、来年もこのピッチングを見れると思っていたのに・・・。残念で仕方ありません。認めたくありません。

    高津さん自信が1番つらいと思いますが、同じ思いをしているファンがたくさんいることを、忘れないで下さい。

    そしてこの先も、高津さんがどんな道へ行こうと応援し続けるつもりです。

    だから、見えるところにいて下さいね。

    そして、この間に痛めてるところをいたわってあげて下さい。

    来年も、どんな形であれ、会えることを楽しみにしています。






  146. bycheshire cat on 2008年3月11日 @8時43分

    先日もコメントさせていただきましたが、あらためてコメントさせていただきます。



    まず球団広報の加藤様

    このような場を設けていただき、本当にありがとうございます。スワローズファンは意見を述べることもできず、この数日とても悔しい思いをしていました。そしてただただ悲しいのです。是非ともこのブログに書き込みをしたファンの思いを全選手を含めて球団関係者に伝えてください。



    高津投手へ

    いろいろな思いが駆け巡って、何と言っていいかわかりません…。今でも高津投手の浮き上がってから沈むシンカーが大好きです。あえてクローザーではなく、ストッパーと呼ばせていただきますが、紛れもなく高津投手は「スワローズ史上、最高のストッパー」です。スワローズのユニフォームを着て神宮のマウンドに立っている姿をもう見ることができないと思うととても悲しいです。高津投手が今後どんな選択をされたとしても、応援し続けます。高津投手、ありがとう。




  147. byかとけん on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさま

    はじめまして。私も「かとけん」と名乗っているため、勝手に親近感をもっていままでブログを拝読しておりました。

    スワローズファンを失望させ続けている一連のフロントの態度や行為には開いた口がふさがりません。まるで30年近く前の「ワンマン・オーナー」時代を彷彿させるかのような、いえそれ以上にファン心理を無視していると思います。

    私はサッカーではスペインのFCバルセロナを応援しています。このチームは(政治的な背景もありますが)「クラブを越えた存在」として、多くの熱狂的かつ一途なファン達に支えられ続けています。古田監督のもとでスワローズもそのようなチームになるかと期待していましたが、その夢はあまりにも短く終わってしまったようです。

    こんな状況を続けるくらいなら、ヤクルト本社には球団運営から撤退してもらって、スワローズを市民球団にしてください。スワローズをファンに返してください。

    カトケンさんにも立場がお有りかと思いますが、常人の感覚を持たないフロントにファンの声をぶつけてください。よろしくお願いします。



    高津選手

    スワローズの黄金時代を思い出すと、いつも高津選手が優勝のマウンドで両手を上げている姿が甦ります。最終回、ブルペンからマウンドに向かう高津選手の背中にはチームの誇りを感じていました。ご自分が終わりだと思うまで、マウンドに立ってその勇姿を見せてください。私たちは「ヤクルト」相手でも、高津選手に心からの拍手を送ります。

    そしていつの日か、古田監督とともに「東京スワローズ」に戻って来てください。




  148. bybelieve on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    理不尽とも思えるシーズン終了後の戦力外通告。

    余りにも、理不尽な大人の対応だと想います。



    15年も務め上げた者への仕打ちとしてヤクルト

    球団への怒りを覚えます。私は、広島の大ファン

    ですが、ファンの様相からヤクルトには親近感さえ

    持って、いつも眺めていました。



    元々古田選手がスキだったというのもありますが、

    古田・高津・石井等の選手を誇りだと思えない

    球団なんかには、用がないです。逆に訴えたい

    ぐらいです。



    選手のみなさんは、この対応をどう受け止めて

    いるのか解りませんが、こう言う事をする球団

    ならば早々に大切にしてくれる球団へ行こうと

    いうのが出てくるかもしれませんね。



    高津さん、広島で待ってますよ!!



    最後に、フロント陣営の皆様

    大切なものがなんなのか、よく考えてください。

    Fプロジェクトのように、ファンの気持ちを

    無視するのと、選手の気持ちを無視すると

    どういった結果が生れるか、今から知られる

    事になると想います。

    せいぜい頑張ってください。



    フロント陣の皆さんに戦力外通告したいくらいです。



    ほぃじゃあの。








  149. byヤクルト命のオンナ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ       ほんとに悔しいです。高津さんがいなくなるヤクルトは応援する気が起きません。球団のこの最低な対応。高津さんには違うチームでがんばってもらいたいです。ずっっと応援します!がんばってください!!




  150. byしらたま on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    とにかく大好きです。

    シーズン中でも、シーズンオフの姿でも大好きです(笑)。



    高津さんには神宮球場へ行けばまた会える、観られると思っていました。

    ルール上問題は無い、という事なのでそれを批判する事は出来ませんが、高津さんの登板を、「来季もここで観られる」とかさえ考えないで観てました。「これが最後のスワローズのマウンド」と思って観るのとは全く違います。



    きっと高津さんも同じ気持ちではないでしょうか。

    私達ファン以上に、高津さんが今ショックであり苦しんでおられるだろうと思うと本当に居てもたってもいられず、こちらに書かせて頂きました。

    私は野球ファンである前に、高津臣吾ファンから入りました。スワローズは大好きな球団ですが、基本に戻って高津さんがどこに行こうと応援していきたいと思います。



    加藤さん、どうしても高津さんに何かを伝えたかったと思っているところでこういう場を作っていただき、本当に感謝でいっぱいです。

    ありがとうございます、必ず伝えてくださいね★




  151. byスワローズファン on 2008年3月11日 @8時43分

    球団はこの件に関して、どのように感じているのでしょうか?

    たかがファンの戯言くらいにしか思ってないのでしょうか?



    「引退セレモニー」など選手の去り際について球団がどのように考えているのかを説明して欲しいです。

    戦力外は決まっているけど選手から言わなきゃやってやらない・・・そういうものですか?

    この先も、スワローズに貢献した選手がこのような寂しい退団の仕方をしていくのかと思うと、この球団のファンでいるとシーズン最後は悲しいことしかないのかなと考えてしまいます。



    高津さんだけが取り上げられてますが、他にも戦力外通告を受けた選手はいます。

    彼らからはコメントを取ってないのですか?

    二軍選手であってもファンはいるんですよ。

    公式HPに古田さんだけ「お疲れさま」となってますけど、他の選手にはねぎらいの言葉はないのでしょうか?

    HP開くたびに、なんだかなーと感じてしまいます。




  152. byヤクルト命のオンナ on 2008年3月11日 @8時43分

    今まで古田が築きあげてきたものが一気に崩れてしまった気がします。 長年ヤクルトでプレーして活躍してきた高津投手にこんな扱いは最低ですよね。 次期監督が巨人OBっていうのも納得いきません。球団は本当にファンの気持ち考えているんですか?これじゃヤクルトファンは離れていってしまいますよ。




  153. by千春 on 2008年3月11日 @8時43分

    突然の、高津選手への解雇通告に、とっても、ショックでした。神宮のマウンドで、高津選手が、ボールを投げる姿が、大好きでした。でも、これからも、野球選手として、頑張ってください。どこで投げていても、高津選手のファンとして、応援します。




  154. by薫kun on 2008年3月11日 @8時43分

    高津様



    物心ついた時から25年以上のヤクルトファンです。

    『ピッチャー高津ぅ〜』というアナウンスを毎試合

    楽しみにしていました。

    正直、出来たらヤクルト高津で終わって欲しかった

    ですが、ご本人のご希望もあると思うので仕方が

    ありません。



    但し、お金の件は残念です。年俸は低くても出来高で

    取り返せるような男気が欲しかった。

    その件が無ければフロントとの関係も悪くならず、

    もう一年結果を待ってもらえたと思えてなりません。



    フロントの方々へ

    球団経営をするのが大変であることは判ります。

    ラミレスとセス様、青木くんの年棒も上げ

    なければいけないし、頭が痛いのも判ります。



    但し高津選手の最後がこれでは納得いかないし、

    宮本選手の引退の時もこうなるのかと不安になります。



    『規定に沿っているから問題ない』というのは

    『罰せられることは無い』というだけであって、

    やはり功労者には功労者としての送り方があったと

    思います。

    大幅な年棒減とか、ピッチングコーチ兼任の話

    とか出来なかった訳がない。

    『しなかった』事への言い訳にしかファンは捕らえ

    ませんよ。



    古田さんに他球団の監督をさせる事がないように。






  155. byクガッタ on 2008年3月11日 @8時43分

    ♪投げろ 燃えろよ高津 磨けカミソリシュート

    神宮のマウンドで 男の花咲かせろよ〜



    この応援歌大好きです。

    スワローズであっても、どの球団であっても、必ず神宮のマウンドでもう一度、高津投手の投げる姿を見れると信じています!!




  156. byあやみ on 2008年3月11日 @8時43分

    今回の球団の決断については…寂しいと悔しい…そう感じました。黄金時代の高津投手、素敵でした。今シーズンの成績は確かに残念な結果でしたけど、スワローズにとっては立派な自慢な功労者ですよね?その選手にこのさよならの形はどうなんでしょう。ファンだってお別れが言えないなんて納得できません。

    もちろん成績や先のことを考えての結果だとは思います。でも…こんなタイミングでこんな終わり方。選手を大切にする気持ちはあるのでしょうか。





    高津投手。私は高津さんが大好きで、小さな頃から兄にくっついて応援してました。ファンを大切にしてくださる姿勢、かっこいいです。スワローズ以外のユニフォームは正直残念…。でも高津投手がいたからスワローズが支えられてたのです!!忘れません。一番好きな選手です。どんな未来であっても応援しています。






  157. by奈々 on 2008年3月11日 @8時43分

    このようなことになってとても残念でしかたありません。

    そして大好きだったスワローズに失望しています。嫌いになりそうです。

    ここで私達が意見する事で、少しでもファンの気持ちが球団側に伝わることを祈っています。





    高津選手へ。

    どこまでも応援します。

    ヤクルトのユニフォームじゃなくても、ファンはいます。ついて行きますから。

    引退しないで続けて下さい。




  158. byハドラー on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木球団社長殿、貴方はここに掲載されたファンの怒り、悲しみの声に全て目を通す義務がある!そして球団社長の座にいる権利なし!早々に球団から退け最低野郎!




  159. byまるいち on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    ファンとしてもショックな話でしたが、なにより、

    報道された経緯を見るに、

    ご本人のショックを思ってやり切れません。



    今までも、これからも、ずっと応援しています。

    どこのユニフォームを着ることになってもかわりません。



    今後されるご決断で、少しでもいい結果になるよう、

    お祈りしております。




  160. byかおる on 2008年3月11日 @8時43分

    寂しいですね。



    まぁ、正直言うと・・・今シーズンは

    「なぁにやってんだよ!たかつぅぅ!」って言う事が少なからずありましたし、プロ選手として今シーズンの結果は手放しで賞賛はできません。



    しかし、リーグ制覇・日本シリーズはもちろん、我々にたくさんの喜びとヤクルトを応援する楽しみを与えてくれた名投手であると思っています。

    このような形でヤクルトから去っていくと言うのは、とても寂しいです。



    他球団に行ってしまう事になったとしても・・・「流石、高津」と野球ファンをうならせて下さい。




  161. byスワロウ on 2008年3月11日 @8時43分

    ラミレスへの対応にしろ、高津への配慮にしろ、

    あまりにも自分たちの考え方を押し通しすぎる。



    もうすこし考えないと、ファンがいなくなるぜ!!

    そしたら、球団も消滅しちゃうと思うよ。




  162. byBUN on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤様、お疲れ様です。こう言った場を設けて頂いた事に感謝します。

    球団首脳の皆様へ



    多少乱暴な言い回しになることをお許し下さい…

    あまりファンをなめないで頂きたい!

    僕は20年以上スワローズのファンですが初めてファンを辞めようかと思っています。高津投手が戦力外通告!?何でそんな扱いを受けなくてはない!?確かに今シーズンの成績では戦力外でも仕方ないと思う。でも高津だぞ!?高津投手と言えばスワローズ黄金期を支えた古田さんと並ぶ功労者!そんなこと言わずと知れた事!誰も戦力外通告事なんてする権利を持たない!古田さんの引退試合で一緒に引退させる・事前に打診してセレモニー的な事を行うなどの配慮はなかったのか?こんな形でスワローズを去る事になって何も感じないのか?古田さんだって半分球団に辞めさせられた様な物だと今でも思ってる。ヤクルト球団はファン・選手に対しての配慮が無さ過ぎる!挙げ句の果てにラミちゃんと契約しない?バカも休み休み言え!200本安打達成した選手を本人が契約希望しているのに見放すのか?良い笑い者だ!今のヤクルト球団の運営は間違っています!ファンが球団に対してこれ程不満を持つ事事態がおかしな話だと思いませんか!?多少の赤字を覚悟してでもファンに愛される素晴らしいチーム・球団を造ろうと言う器量が無い企業はプロ野球球団を持つ資格なし!今すぐ身売りをお勧めします!ファンが居なくなってどこまで球団運営が続くか見物させて頂きます。脅しではありません。誰がどう見てもファンは激減します。貴方たちは気付かないのでしょうね!今が球団の最大の危機だと言う事に!高津さんと一緒に僕も広島のファンになります。




  163. byもりちん on 2008年3月11日 @8時43分



    高津選手へ



    「優秀なストッパーがいれば絶対このチームは常勝チームになるのに・・・」

    92年、僕がスワローズファンになってから初めて優勝争いをするまでに成長したチームを見ながら、そんな事を考えていました。その翌年、中継ぎや2軍で高い奪三振率を誇る高津さんを見て「高津ってストッパー出来るんじゃない?」と周りに洩らしていたら本当にそうなっちゃいました。日本シリーズであの最強ライオンズをキリキリ舞いさせる高津さんのピッチングを見て、嬉しくて仕方ありませんでした。



    「古田選手あってのスワローズ黄金時代」と世間でよく言われています。勿論間違いではないと思います。でもその黄金時代は高津さん抜きでは語れなかったことを全てのスワローズファンが知っています。剛速球で抑えるタイプばかりのストッパーの中にあって、明らかに異彩を放つ高津さんの火消しっぷりが大好きでした。



    スワローズファンである以上、他球団のユニフォームを着る高津さんの姿を見るのは正直辛いです。でも自身がまだやれると思っているのなら、限界まで頑張ってもらいたい、少しでも高津さんの投げる姿を見たいと思います。悔いのない選択をして下さい。どんな道を選んでも、僕は高津さんを応援し続けます。







    球団フロントへ



    ここ数年、この時期になぜ同じような過ちを繰り返すのでしょうか?古くは広沢選手が巨人へFAした時から、出て行った選手が皆口を揃えて言うのは「冷たいよね」の一言。「ファミリー球団」と言われていた頃は確かに弱かった。でもこの頃から作られた、他球団のファンからも羨ましがられる独特のアットホームな雰囲気がこのチームの一番の魅力だった。選手達は変わらず頑張っているのに、フロントがどんどん腐っていくのでは選手がかわいそう。

    こんな批判をしているのがたかが数百人だとお思いですか?わざわざ書き込みをしてくるファンなんて、同じ事を考えているファン達の氷山の一角です。古田監督の時もそう、ラミレス問題だってそう。毎年のようにこんな思いをさせられるこの球団体質にいい加減嫌気が差します。

    でも僕はこのチームのファンをやめたくはありません。だから、全てのスワローズファンが納得出来る様にその考え方を悔い改めてください。愛するチームのためにこんな批判を書くのはもうたくさんです。








  164. bymio on 2008年3月11日 @8時43分

    球団フロントへは何もアクション起こす気が無いくらい失望しています

    20年来のスワローズファンですが大好きだったスワローズらしさが無くなってしまうようで悲しいです

    今年はどれだけ高津選手には裏切られたか分かりません、でも、それ以上に今までたくさん喜びを与えてもらっています、プロとしての厳しさを突きつけるのは正当ですが選手を商品みたいに扱って欲しくないです

    高津選手へ感謝の思いも伝えられないなんて…最悪な気分です






  165. byゆうき on 2008年3月11日 @8時43分

     高二でヒジを故障し、一度はピッチャーを諦めた僕が復活できたのは

    高津選手の気迫のピッチングに感動し、サイドスローにフォーム改造を

    行ったからでした。

     その結果、最後の夏を最高の夏にすることができました。

     高津さんがいてくれたから今の自分があります。



     神宮で幾度も高津さんの勇姿を見れて本当に幸せでした。

     高津ファンとして、どこの球団に移籍しても応援し続けます。

     マウンドを降りるのはいつでもできます。

     僕らは待っています!必ずまたマウンドに立ってください!




  166. byマカ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    高津さんがいたから、ヤクルトファンになりました!!

    神宮球場ではいつも高津さんのユニフォームを着て応援していました。

    高津さんがいないヤクルトなんて考えられません。。。



    突然の発表で正直さみしい気持ちでいっぱいです。

    まだ心の整理がつきませんが、これからもいつまでも高津さんを応援していますっ!!!



    がんばってください!!!








  167. by本堂 on 2008年3月11日 @8時43分

     初めまして。



     スワローズは「家庭的な球団」だったのに、いつから変わってしまったのですか?

     高津さんと揉めた訳ではないのに…これでは「使い捨て球団」です。

     私はまるで「たかがファン」言われた様な気分です。






  168. byけこのすけ on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん

    このような機会を設けてくださりありがとうございます。ファンの様々な気持ちがフロントに届くことを切実に願います。





    高津臣吾様

    アタシはファン歴17年ほどになりますが、今年初めてやっと念願の神宮観戦に行くことができました。黄金時代もイイ思い出ですが、初神宮で9回に投げる生高津投手を見れた時は最高でした!!

    15年間、たくさんの感動や喜び、野球の楽しさを教えてくれてありがとうございますうれしい顔

    ヤクルトのユニ着てる高津投手が見れないのは、めっちゃくちゃ寂しいけれど・・・・どこにいっても応援してます!!

    悔いのないよう、現役にこだわってください。




  169. byみこ on 2008年3月11日 @8時43分



    ☆球団へ

    古田さんがいなくなる悲しみも明けぬ間もなく高津さんが戦力外。しかも本人には事前に通達がなかったとか。。。球団の対応には不信感が募ります。今回の件でファンの皆様が球団に絶望感を抱いたのではないでしょうか??又、あまりにファンを無視した対応だったと思います。こんなんじゃファンは離れていきます!!ファンの気持ちを裏切る様な事はしないで下さい。



    高津選手へ

    一言では言い表せない思いがたくさんありますが、ずっと応援してます☆




  170. byかとけん頑張れ on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木多菊堀の?Bバカは「たかがファン」「たかが広報」って言うだろうが、公式ホームページにコメント募集してるの載せろよ!



    かとけんさん以外は誰も働いてないのか?球団の犬か?




  171. bybesa on 2008年3月11日 @8時43分

    広報いつも読んでいます



    高津投手は優勝した時の主力選手の一人で高津さん抜きにはあのスワローズの強さはなかったと思います。

    高津さんが現役を希望していたこともあり、今回のようなことになったのでしょうけどこのままで退団はファンとして残念です。

    メジャーでも投げた名投手、来年の始球式でも何でもいいですからファンの皆さんと高津さんでやってよかったと思える花道を作ってもらいたいです。




  172. bya02_mirai on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケン様

    広報ご担当として、

    「危機管理」の大切さを教えてあげてください。

    今回の発端となる行為・発言をした方々に。





    「上のほう」の皆様

    言いたいコトはたくさんありますが・・・。



    今回の件が、

    高津投手、高津ファン、スワローズファンを悲しませた。

    …というだけではないコトはお分かりですよね?



    ファンの獲得、信頼を得るのというコトは、

    一朝一夕になるものではありません。



    現在はもちろん、

    これまでに携わってきた方々があっての今です。



    選手として、職員として、ファンとして、

    毎試合の運営スタッフとして携わってきた方々。



    多くの方々の、多くの時間をかけて培われてきたモノも、

    失われるのは一瞬です。

    不用意な発言、行為によって。





    やってしまったコトを、なかったコトには出来ません。

    これから行うべき「最良」は何なのか。

    しっかりとお考え下さい。






  173. by on 2008年3月11日 @8時43分

    「つばめッ娘クラブ」いらないと思います。

    まだ磯山さやかちゃんの方がよかったと思うし。



    さやかちゃんと違ってあの子らは野球に興味なさそうだしw

    もっと違うことにお金使って下さ〜い。




  174. by飛燕 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津臣吾様



    高津投手がスワローズを去ることになると聞き、残念で

    なりません。



    古田捕手とともに90年代の黄金期を支えた功労者で

    あり、貴方無くして連覇も黄金期もあり得なかった

    ことと思います。現役続行を希望しているとの事で

    すので、来季何処のチームかは解りませんが、マウ

    ンドで高津投手の勇姿がまた見られる事を祈ってお

    ります。



    球団関係者様へ



    プロ野球選手となったからには、トレード、戦力外

    通告、現役引退など避けて通れない道だと言う事は

    理解しておりますが、今回の件はあまりにも酷いと

    思います。高津投手は間違いなくスワローズ黄金期

    を支えた功労者です。日米通算300セーブを越える偉

    大な投手をセレモニーも無しで球団から追い出すなど

    ファンを無視してませんか?長年スワローズを応援し

    て来ましたが、正直失望しております。球団・選手・

    ファンと3つが揃って初めて「プロ野球」と言えるのでは

    無いでしょうか?どれか1つでもおざなりにしては

    プロとは呼べないと思います。




  175. by古田ファン親子 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ

    スワローズ黄金時代から高津さんを応援しています。私たち親子は高津さんと古田さんのバッテリーが、どんな状況でも二人の信頼感と度胸で切り抜ける姿に、たくさんの勇気と希望と感動をもらいました。特に日本シリーズでのピッチングは、「ミスターゼロ」と言われる素晴らしいピッチングでした。

    今シーズンは確かに厳しい状況でした。でもフロントはいくら戦力外通告するにしても、タイミングは悪いし、今までの実績を配慮すべきです。

    私は他球団でもいいから、高津さんが投げる姿をまだ見続けていたいです。

    諦めないで下さい。




  176. byヤクルト狂 on 2008年3月11日 @8時43分

    球団フロントの多菊・鈴木・堀の3馬鹿トリオよ自分の保身のことコストダウンしか考えず本社の言うことに従うだけでないかい(怒)早く球団フロント辞任して配置転換してもらえファンが逃げていくだけだどアホ





    高津選手へのメッセージ

    ロッテの黒木投手のようにプライドも捨てもう一度ユニホームを着てください。そしてどアホな鈴木を見返してやれ




  177. by毒ちゃん on 2008年3月11日 @8時43分

    性格の悪いヤクルトファンを相手にしていると



    胃がやられるよ!



    カトケンくん



    まぁ〜てきとうに仕事しなさいよ。




  178. by勘弁して! on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん、負けないで!!

    高津さんがいたからヤクルトファンになりました。

    あなたのマウンドに立っている姿を見たいです。

    切に願います。

    どうか、私の夢をかなえて下さい。



    経営陣へ

    とにかく、高津投手に対する対応には納得がいきません!

    日本一の記録をもっている選手に対する対応がこれですか?なんて、冷たい球団でしょう!!

    二度と、ヤクルトを応援する事はありません。

    失った物の大きさを思い知って下さい!










  179. by載せてよ on 2008年3月11日 @8時43分

    球団職員(男性)の態度



    あり得ない



    全部録音してあるから。




  180. byシァア on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木球団社長様



    あなたは「新しいチーム」を作りたいのですか?ならば言わせてもらおう。



    【新しい時代を創るのは老人ではない!!】



    と言う事です。




  181. by確かなヤ党 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん、悪いですが、高津さんの他の球団のユニフォームなんて見たくないし、想像したくないです。

    投手兼任コーチとして再契約できないのでしょうか!今年は半ばリリーフで負けた面が否めないじゃないですか!!

    高津さんの経験やヤクルトでの功労を考えれば、これが最良の道ですよ!




  182. byペタジーニ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津も古田も見せしめ的に辞めさせ、ラミレスやグライシンガーという今季唯一頑張った外国人すら確保出来ないかもしれない資金力のくせにwナベツネみたいな発言するなバカ鈴木



    ナベツネは大金持ち



    失言大王 何でも欲しがるバカ爺だが、大事な戦力は確実に確保する。



    貧乏なくせにナベツネ気取るなよ!





    カトケンのブログというマニアックな場所にコメントしてるのは一部のファンだがファンみんなの声。



    大部分は球場に行かないでスワローズから離れて行くだけなんだから意見有り難く読め!





    ラミレスとグライシンガー手放すな!



    活動してない奴を切ったり減俸して怒るファンはいないが、今季の屈辱的な気分の中でモチベーションを保って実力を出したラミレスグライシンガーを手放したら許さない。








  183. byはたけ on 2008年3月11日 @8時43分

    球団フロントよ、このように選手を愛するファンの言葉を受けて何を思う!もう球団フロントの信用は墜ちる所まで墜ちたと言ってもいいだろう。鈴木のコメントは本当に許せない気持ちでいっぱいだ!選手やファンを舐めきってる。これ以上選手やファンを悲しませるのなら、何十年も続けてきたスワローズファンであるが、スッパリと辞めます!最後にあなたたちの人間味のある行動を期待しています。




  184. byみやこ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん



    14年前に高津さんを好きになり、ずっと応援してきた者です。

    今回このようなことになり、とても困惑している状態ですが、どうしても伝えたいと思い、ここに書き込ませていただきました。



    もうヤクルト22番の高津投手を見ることが出来ないと知ってから、この14年、高津さんが心の支えになっていたことを改めて感じました。

    セーブポイントがつくと、その一つ一つが嬉しくて、優勝や記録更新したときも大騒ぎ、楽しみをもらっていました。

    高津さんがアメリカに行かれた年は、私が社会人になった年。そんなところでも勇気をもらいました。



    相手チームに「高津がでたらもう勝てない」と言わせた絶対的な守護神、信頼にこたえる姿が大好きです。



    このページを読んでいて、同じように高津さんが大好きな方がたくさんいるのだなと思っています。



    だからこそ、絶対に野球を続けてください。

    古田さんの様に、たくさんの高津ファンに囲まれて引退セレモニーをやる、その日まで、頑張ってほしいと思っています。

    これからもずっと応援していきます!



    今までありがとうございました。これからも頑張ってください!!




  185. by池田 on 2008年3月11日 @8時43分

    ホントに驚きました。 私は青木さんのファンですが、あんなに突然の報道は応援している側からすると裏切られた気がして哀しいし寂しいです。もし球場が使えるのであれば挨拶の場を設けたイベント的な事はできませんか?スワローズ一軍・二軍シャッフルし2チームにわかれ試合するなどファンは最後の高津さんのユニフォーム姿待ってますよ。










  186. byたまてぃ on 2008年3月11日 @8時43分

    亜細亜大の頃から高津さんを応援しています。



    高津さんが抑えに君臨してたからこそ

    ヤクルトは黄金期を迎えられたと思います。

    それなのにこんな戦力外通告悲しすぎます…。



    今年の高津さんの投球を見ても

    ストレートのキレや球威、変化球のキレは衰えておらず

    コントロールミスさえ無ければ

    まだまだ現役バリバリで抑えられると確信しております



    1年でも長く現役を続けて

    誰にも追いつけない数のセーブを積み重ねてください!



    そして冷酷で非情なヤクルト球団を見返してやってください!!



    どこの球団に行っても私は高津さんを一生応援し続けます!



    これからもがんばってください!

    がんばり続けてください!!




  187. by仙台☆まいこ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手

    いなくなってしまうなんて寂しいです…

    明るい高津さんが大好きでした!!!

    高津さんがヤクルト以外のユニフォームを着ているなんて見たくないです!

    でも,高津さんはいつまでも変わらずにスワローズの一員としていてくれると思うので,他球団でプレ-することになってしまってもずっとずっと応援してます!!!

    頑張ってください(>_<)




  188. bybelieve on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木健の引退試合があって

    15年間勤め上げた

    高津の引退試合がないって

    どーいうことじゃ。



    フロントサイド。

    ヤクルト済んでしまうで。



    高津選手!!

    広島で待ってます!!

    カープが待ってるよー!

    古田も一緒に来てくれー!!



    ほぃじゃあの。




  189. byたけし on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手の戦力外通告とても残念です

    たしかに今年の成績は誇れる物ではないですがヤクルト黄金期を知るベテランはまだ必要じゃないでしょうか?若い川本捕手へのアドバイスなど高津投手じゃなくちゃできない事はあると思います。

    通告はしかたないにしてもやはり時期は考えてほしい!

    あれだけの記録を残した投手の引退試合もなくフロントへの不信感を感じます!

    古田さんが掲げたファンとの交流は何処へ?フロントのファンへの考え方に疑問です!

    もしこれでラミレス放出なんてなったらどうなるかフロントは解っているんか?

    古田敦也という球界の宝が去り高津慎吾という偉大な投手が去りとなるとファンがどいなるか…




  190. byゆき on 2008年3月11日 @8時43分

    小学校の頃から高津投手のファンでした。

    プレーはもちろん、高津投手の明るい性格はヤクルトになくてはならないものだったと思います。

    現在大学四年になりますが、就職活動の中、今なお頑張る高津投手の姿にいつも励まされていました。ちなみに高校時代はソフトボール部で「22」番をつけてました^^とにかく高津投手がまた、22番を付けて神宮のマウンドに立つ姿が見れて本当に嬉しかったのに…寂しいです。先日の古田さんとの黄金バッテリー復活で胸が熱くなったばかりなのに…。まだ、高津投手自身、気持ちの整理がついていないと思います。でも、これだけは忘れないで下さい。あなたにを愛するファンがたくさんいることを。そしてあなたあっての「ヤクルト」であたっのだと。ずっとずっとこれからも、高津投手を応援して行きます。高津、がんばれ!!




  191. byくみっち on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ

    私がスワローズを好きになったきっかけは、高津投手の投球フォームに魅了され、いつも大変な場面で、古田捕手と共に相手バッターを得意のシンカーで三振の山にしてくれて、マウンドでガッツポーズや二人が抱き合って素敵な笑顔のシーンを見てチーム全体を好きになりました。

    メジャーへ行った時は悲しくて落ち込みましたが、きっと戻ってきてくれると思って待ってました。

    せっかく戻ってきてくれたのにこんな結果は辛いですが、これからの事いっぱい考えて自分の納得いく道を選んで下さい。

    ファンになれて良かった!これからも応援してます。




  192. by春坊 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんいままで本当にありがとうございました!!高津さんの気迫あふれるピッチング一生忘れません!感動を本当にありがとうございました!




  193. bytama on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん、ありがとうございます。



    高津選手

    今年の夏、戸田での練習拝見しました。

    高津選手が戸田!?・・・1軍復帰した時子供と手を叩いて喜びました。

    古田監督の引退試合、二人のマウンドでの姿・・・涙が出るほど懐かしかったです。

    高津選手はまだまだ現役でやれる方だと思っています。

    スワローズのユニフォームを脱いでも、ほかの球団に行っても・・・私達親子は応援しています。

    頑張ってください。




  194. byあつこ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん、絶対現役続けてください!

    ヤクルトフロントを見返してください!

    ずっとスワローズファンで、高津さんの大ファンです!

    高津さんが大リーグに行って、正直野球を観る回数が減ってましたが、

    帰って来てくれた二年前から、最低でも月一回は神宮へ行き、

    行けない試合はスカパー!で観るようになりました。

    高津さんのピッチングが大好きです!いつまでも、どこへ行っても応援してます!!頑張ってください!!



    今回の球団のやり方には、失望しました。

    温かいチームだったからファンになったのに、いつからこんな球団になったんでしょうか?

    もうスワローズを応援したくないと、さっきまで思ってましたが、この場を知り、涙が止まりません。

    こんな広報の方がいたことを知り、嬉しく思いました。

    お願いですから、昔のスワローズに戻ってください!!

    選手のため、ファンのためにも、温かいチームに、野球を楽しんでた明るいチームに!




  195. byT on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤様



    大変ですね。 ファンの中には、ブログで球団の電話番号を掲載し、球団事務所への電話をあおるような輩もいますから…。忙しい仕事を中断して、対応している球団事務所の方の苦労をお察しいたします。



    何か非常識なファンが多くて残念ですが、ファンの熱意の表れと言うことで、勘弁してください。



    数多くの良識あるファンは、事態の推移を静かに見守っていることと思います。



    ヤクルトファンに愛想をつかさずに、今後ともよろしくお願いいたします。








  196. bykumamari on 2008年3月11日 @8時43分

    かとけんさんへ。

    こういった場所をつくっていただきありがとうございます。最近の報道を見て、これからヤクルトという球団がどうなっていくのかと切ない気持ちです。ほんとはずっとヤクルトを好きでいたいです。



    高津さんへ[ドキドキ小]

    ひと言で言うと、大好きです黒ハート

    秋田から、10月6日と7日に神宮へ行って、周りの人にそのことを言うと「そんなに好きだったんだ…。古田が一番すきなの?」と言われ、聞かれるたびに「一番すきなのは、高津です[ドキドキ小]古田はヤクルトにとって特別な存在で…(長くなるので略)」と説明していました。

    古田さんがいなくなって、でも古田さんが大切にしたヤクルトをこれからも今まで以上に応援しようと、今年以上に神宮に足を運んで生高津をじっくり見よう[ハート矢]と決意したところでした。

    なのでこんかいのこと、本当にショックでした。高津さんもきっといろんな気持ちでいるんだろうと思います。

    高津さんが決めたことなら、受け入れられます!ずっと応援していきます[ドキドキ小]だから高津さんがいいと思ったことを実行してください[ドキドキ大]




  197. by球団職員もバカ on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん



    今球団にTELしたら頭の悪そうな男が出ました



    態度悪すぎます



    アンタ誰?ってファンに対して怒鳴り付けましたよ



    ブログやってる奴等にも言っとけ!だって。



    キ●ガイ職員です



    今日は男性職員は二人しか電話にでないそう。



    ハシブチさんではない男性職員は頭おかしいのでしょうか?










  198. byじこ改めタク on 2008年3月11日 @8時43分

    このような場を作って頂いてありがとうございます!





    そうです。私達が不満を言ってるのはラミちゃんやセスの交渉の内容や結果ではなく、球団の姿勢です!



    自分を含も球団への電話を呼び掛けてた方々も



    ラミレスを残留させろ!ではなく、

    なぜラミちゃんに『球団から来季の話がなくて寂しいね』なんて言わせたまま帰国させて、新聞には『放出』やら『高津戦力外』やらが出て、やっと古田さんを送り出す事を納得する方向へ気持ちをいかせようとしてたのにと本当に動揺し怒りが爆発したんです。



    今回皆が立ち上がったのは球団や広報の方に『無理をしてもらいたい』のではなくて、『親会社として当たり前の姿勢を示してほしい』という事です。



    『当たり前』というのは借金してまでラミちゃんやセスと契約しろ!とかじゃないですよ。



    契約やお金に関して言えば、大型補強やFA選手争奪戦には加わらなくても良いが、今居る大事な選手(しかも最多勝投手とみんなが大好きな204安打の打点王)を全力で確保だけはしようという‘動き’と努力すらしない(出来ない)なら球団経営などしなくてよしという事です。



    そんな事すら出来ない資金力なら早く身売りしてくださいってお話です。



    そして当たり前のリスペクト。



    これも温情だして高津さんの戦力外を取り消せ!とかじゃないですよ。



    伝わりますよね?



    本当古田さんもおっしゃる通りで、悲しいけど戦力外はいいです仕方ないです。



    でもあの高津臣吾というスワローズの功労者にこんなやり方は酷い!あんまりだって皆思ってるんです。



    これはまだわかってくれる内部の方が居てくれてまだ救われてます。





    最後に







    高津投手へ!



    私がスワローズというか野球を好きになったきっかけは、中学の時に見たマウンドではカッコいい高津さん★テレビやその他では面白い高津さん★です。



    だから本当に本当に寂しいです。。

    他には言葉が出てきません(>_<)

    お疲れ様も他球団で頑張っても、どれも言いたくない状況でのお別れが本当に悔しいです!



    最近では神宮であまり笑顔を見せてくれなかった高津さんでしたが10/7に外野に走っていった時の笑顔は本当に素敵で、あ〜やっぱ高津ちゃんだあ!って思いました。



    ありがとうございました(ρ_;)








  199. byふらんそわ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津臣吾投手

    私は15年前から高津選手のファンです。試合中の真剣な表情も、オフのテレビなどで見せるひょうきんなところも、ずっとずっと好きです。

    リーグ優勝、日本一はもちろん、最優秀救援のタイトル獲得は、私にとっても喜びでした。

    日本球界に復帰してくれた時も、本当に嬉しくて、高津選手の姿をまた間近で拝見できる事は、楽しみでもありました。

    だからニュースを見たときは、すごくショックでした。。

    おそらく同じような気持ちを抱いている方はたくさんいると思います。



    高津選手は、「技術は衰えていない」とおっしゃっていました。

    私もそう思います。

    できれば一日でも長く投げ続けていてほしい。そして、一つでも多くセーブし続けて、記録をどんどん伸ばしてほしい。そう願って止みません。

    例え違う色のユニフォームを着ていたとしても、私は高津選手を応援し続けます!




  200. byななぞー on 2008年3月11日 @8時43分

    【高津投手】

    今年も一年間疲れ様でした。

    20年来のスワローズファンとしては、高津投手の姿を見るだけでたまらなく興奮してしまいます。

    シーズンオフまでもあんなにファンを楽しませてくれる方はなかなかいらっしゃいません。

    今回の状況には動揺が大きく、ただただ寂しく悲しい思いでいっぱいです。

    お辛い状況かと思いますが、来年に向けて頑張ってください。

    来年も高津投手のピッチングを楽しみにしています。

    ファンは高津投手を応援し続けます。



    【加藤 様】

    この度はこのような場を設けて頂いたことに感謝します。

    高津投手にファンの声をしっかり届けてください、

    よろしくお願い致します。



    【球団フロントの皆様】

    我々ファンが応援しているのは決して「ヤクルト」ではなく、

    あくまでも「選手」であり「スワローズ」です。

    他の方々も書かれていますが、この言葉の意味をしっかりお考えいただきたいと思います。






  201. by微ファン on 2008年3月11日 @8時43分

     日本シリーズのマウンドに君臨する高津さんの勇姿はヤクルト黄金時代の象徴の一つです。たくさんの勝利の美酒をありがとう。

     来年はどうなるかわからないけど、数年後にあるかもしれない第二次古田政権での入閣を楽しみにしています。




  202. byのっぽん on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手

    今まで、本当にお疲れ様でした。

    高津選手がいてくれたからこそ、黄金時代もなし得たと思っています。

    高津選手を必要としてくださる球団はいくらでもあると思います。

    だから、自分の意思で辞めると決めるまでユニフォーム姿をファンに見せ続けてください。



    フロントへ

    古田の選手としての退団は古田さんの会見前に報道される。

    今回の高津選手の戦力外も突然の通告。

    高津選手の扱いって「古田のお荷物」?だったのですか?

    日本球界史上でも屈指のストッパーに対してそれはないんじゃないでしょうか?

    高津選手はヤクルトのみならず日本球界の宝ですよ?

    ラミレス選手の件も、年俸がネックで交渉を検討とのこと。

    プロスポーツ選手が活躍すれば、年俸があがるのは当然のこと。

    そんなこともわかってない、もしくは了承できないようなら

    プロのスポーツチームを持つべきではないです。

    もっと選手をリスペクトしてください。



    カトケン様

    こういう場を提供してくださりありがとうございました。

    フロントサイドにカトケン様のような方がいらして、

    少しは光明が見えました。

    決してオエライさんの犬にならず、ファンとフロントのパイプとして活躍してください。

    よろしくお願いいたします。




  203. byまいてぃー on 2008年3月11日 @8時43分

    戦力外通告の報道以降、気持ちの整理がつかなくて、なかなかコメント出来ませんでした。

    まずは、スワローズでの15年間お疲れ様でした。



    先日の古田さん引退試合で十数年ぶりに球場に足を運びました。

    その時の、古田高津バッテリーを見て、鳥肌が立ち、涙が溢れてきました。

    そして、高津さんはまだまだ現役で投げれると確信し、来季こそは高津ユニ着て球場に通うぞ!と意気込んだ矢先の出来事でした。



    正直、先日の横浜戦見に行かなかったこととても後悔しています。

    でも『スワローズとしての高津さん』は神宮で見納めでよかったのかもしれませんね。

    古田高津バッテリーは最強過ぎました。

    組むことが出来なくなった今、スワローズへこだわる必要はもうないと思っています。



    高津さんが満足いくまで、投げさせてくれる球団を選んで下さい。

    お別れもなく、引退の道なんて、選ばないで下さい。





    それにしても、ヤクルトがこんなに冷たい球団だったとは…

    せめて、スワローズとしての高津さんに「お疲れ様」したかったです。

    黄金期を支えた戦士に対して、ひどい仕打ちですね。。





    今後どこの球団に行こうとも、現役引退のその日まで、

    高津さんの笑顔が見れる限り、応援し続けます。




  204. by織ィ婆 on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん



    まずは、高津さんへのメッセンジャー役をかってでてくださって、本当にありがとうございます。





    高津臣吾投手



    高津さんの小さいピースが大好きでした。

    でも、10月7日のデカいハイタッチは、本当に感動しました。



    古田さんと肩を組んでライトスタンドに来てくださって、嬉しかったです。



    今、私はあの時ファンのみんなで高津さんへのエールを送れば良かったのではないかと悔恨の時間を送っています。

    そうしたら、もしかしたら、

    サヨナラ代打逆転満塁ホームラン(って言うと、クローザーの高津さんは嫌な気持ちになるかも知れませんが、)がおきて、高津さんの残留が決まったかもしれないなぁ、なんて。



    TVでのユーモアたっぷりのコメントには本当に楽しませていただきましたし、

    以前、週刊誌で、ご夫婦でのインタビュー記事を読んで、高津さんの誠実な人柄に感動もしました。

    それから、2001年の優勝翌日の新聞の高津さんのロングインタビュー。

    本当に感動しました。



    高津さんのような方がスワローズの選手で本当に嬉しい、と思ったことは、もちろん野球の中でいっばいあったんだけど、

    それ以外でもこんなに高津さんを誇りに思うことがあったことを伝えたくて、敢えて野球と関係ない話をしてみました。



    いつか指導者としてスワローズに戻ってきてくださることを、心より願っております。






  205. byたm on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんっ

    他のどんな選手よりも大好きです。

    どこへ行っても応援します。

    ゆっくり考えていい結果を出してください。

    また笑顔が見たいです。




  206. byキリノ on 2008年3月11日 @8時43分

    フロントの方々へ

    今回の高津さんに関する対応を非常に残念に思います。報道がどこまで事実かはわかりませんが、功労者を予告なく解雇したことは事実ですよね?

    そしてファンは最後まで置き去りでした。あれほど素晴らしく古田さんを送り出したのに、すべてが台無しです。

    あのとき高津さんも最後だったなんて。わかっていればどれだけ多くのファンが高津さんを労いたかったことか。

    古田さんから苦言もあったみたいなので、改めて呆れています。

    気持ちよく送り出してあげなくてはいけなかったのに、最後に醜態をさらして苦言をされるなんて恥ずかしいと思いませんか?

    いくらセレモニーや功労金などに力を入れても、そういった球団の選手やファンの気持ちを無視するような態度を改めないと古田さんは二度と戻ってきてくださらないと思います。

    今回、退団されたのも、もちろん責任を取るということもあったでしょうが、ヤクルト球団に愛想を尽かしたという可能性だってあるんですから。

    重く受け止めて球団の体質改善につとめて欲しいと思います。



    私はこのようなことがあったからといってファンをやめません。やめれません。

    スワローズが好きだからやめたくってもやめれません。ヤクルト球団ではなくスワローズの選手が大好きだからです。

    けれど、そうではない方々もたくさんいるようです。

    今回のことは選手にはなんの罪もないのに、こんな球団の不手際でファンが減るなんて選手達がかわいそうすぎます。



    Fプロでファン動員のためにお金をかけてたくさん企画をされましたよね?

    でもこんなことをしてちゃファンは減る一方です。イベントを見たくて球場にいくのではないんです。

    選手のプレーを、野球を見たくて行くんです。中心はあくまで選手なんですよ?

    どんなイベントを企画しようが、選手を大事にしない球団にファンはついてきません。もちろん選手もついてこないでしょうね。

    FAやポスティングで出て行く選手もますます増えるんでしょうね。かなしくてたまりません。

    どうかお願いです。これ以上スワローズを壊さないでください。




  207. byMr. エリザベス on 2008年3月11日 @8時43分

    その詳細が決まり次第、ファン感で高津くん本人に挨拶して欲しいです。





    高津臣吾様



    同年代の高津くんの頑張りは、俺達の励みでした。



    広島出身なので、本当は『カープのユニフォームに袖を通したかった』と言う話を耳にした事があります。



    しかし、ひとたびスワローズの指名を受け、ユニフォームに袖を通し、今日までの道のりを歩んでこられた訳ですが、この先、どの道に進む事になっても高津くん、あなたらしく、明るく前に突き進んで下さい。



    応援しています!










  208. byヨコ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津ファン歴14年になります。

    ヤクルトを今まで古田さんはじめすばらしい選手と一生懸命に支えきた功労者にこの仕打ちはひどすぎます(;-;)

    ニュース見てはじめの言葉が『はぁ?!』でした・・・。

    古田さんのことや、今回の事、はっきり言って選手にもファンにも冷たいんだなってはっきり分かりました。

    こんなんじゃ、ファンは離れていくばかりです。

    福岡人なのに、ソフトバンクではなくスワローズを応援してたのは、過去の素晴らしいチームがあったからこそ。

    悲しすぎます・・・。



    高津選手のことはホント大好きなので、どこのチームでプレーをしても応援していきます♪

    高津選手、スワローズでのプレーお疲れ様でした。

    たくさん感動させてもらいました。

    ありがとうございます!






  209. byキリノ on 2008年3月11日 @8時43分

    球団広報ならびに公式サイト担当の方々へ

    何故このような重要な問題をカトケンさん一人のフォローに任せて自分たちは何もしようとしないのでしょうか?

    公式サイトというのはファンが最も頼りにしている情報源のひとつです。

    けれど私たちが最初に見たものはたった2行の戦力外通告だけ。あんまりだと思いませんか?

    その後、引退会見の様子が掲載されましたが、これも他のスポーツニュースサイト以上の情報は何もありませんでした。

    すべてが後手後手です。

    せめてそのときに、高津選手へのメッセージ募集フォームでもつけてくれたら、ここまでの騒動にならなかったのでは?



    古田さんの退団時には公式サイトでメッセージを受け付けていただけに、よけいにお二人への対応の差がひどく感じます。

    球団から見れば古田さんの方が大事なのは仕方のないことかもしれませんが、私たちファンにとっては二人とも「愛する選手」です。

    まして、古田さんと高津さんは黄金時代の名バッテリー。お二人をコンビで応援していたファンも多いと思います。

    何故これほどまでにお二人の扱いに差があるのでしょうか?



    今回の件は、一社員だけのフォローではどうにもならないほど大きな問題だと思います。

    球団として、ファンの信頼を取り戻すべく真摯で誠実な対応をしていただきたいと思います。

    過ぎたことに関してはもうどうしようもないですが、これからできることもあるのではないでしょうか?

    まずは公式サイトできちんと高津さんへのメッセージ募集、もしくはカトケンブログでこういった募集をしているとの告知をすべきだと思います。




  210. by燕一直線 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津臣吾投手、君は燕の大エースとして燕党の心に永久に残ります。

    マウンド上で見せる笑顔が印象的でした。

    私は燕党で良かった。高津臣吾を誇りに思います。スワローズを離れ、どこに行っても、私は君を応援し続けます。マウンド上の笑顔が見たいから!高津臣吾投手、君の後ろには、沢山の燕党が応援してます。頑張れ高津、そしてありがとう。

    加藤さん、この様な場を設けて頂き感謝致します。ありがとうございます。




  211. byりお on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん



    このような形でしたメッセージを伝えられないことが辛いです。

    突然のことにファンの私も動揺しています。

    未だに、心の整理はつけられずにいます。



    今後のことについて、ゆっくりと時間をかけて考えたいと仰っていましたね。

    ファンの身勝手な願いですが、マウンドを降りないで下さい。

    新しい土地での再出発は厳しいとは思いますが、まだ、やれると信じています。

    あなたの投球を、まだまだ見たいです。

    どのチームのユニフォームを着ていても、私は応援します。



    そして、スワローズで過ごした15年間、とても楽しい思い出をありがとうございました。

    テレビで見せる、お笑い系の高津さん、大好きでした!

    いつもファンを楽しませてくれて、オフシーズンを楽しませてくれましたね。

    それとは裏腹に、シーズン中は真剣な表情で古田さんのミットに投げ込み三振を奪う姿に、どれほど魅了されたことか。

    どちらの高津さんも大好きでした。

    今までスワローズを支えてくれてありがとう!!

    本当に感謝しています。








  212. byai on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ

    私は父の影響で小さい頃から、ヤクルトを応援してました。最初に好きになったのが高津選手で、ずーっと応援してました。今でも一番大好きな選手です。これからも高津選手を応援し続けます。暖かい心でファン思いの高津選手とっても笑顔にさせてくれてありがとうございました。本当に。



    本当はいなくなるのが、ショックで、涙がでます。

    まだまだ、いっぱい伝えたいのに、何を伝えたいかわからない…。ヤクルトから、高津選手がいなくなると、今後ヤクルトを応援しているかも、わからないです。本当に寂しい。




  213. by on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    高津さんがいなくなるのは、すごく寂しいです。

    高津さんには、いっぱい感動をもらいました。

    他球団で野球を続けてほしいです!

    高津さんのピッチングが見たいです!

    応援してます。頑張って下さい!!




  214. byまこ on 2008年3月11日 @8時43分

    まず初めにこのような場を設けていただきありがとうございます!!!

    高津選手は私がヤクルトファンになったきっかけの人です。幼稚園の頃からずっと応援してきました。大都会を歌われていた、高津選手に初恋をしたんです(笑)私が怪我をして寝たきりになり辛かった時も高津選手に励まされました。またメジャーへ行かれた時もその後も、やはり高津選手は私の中では最高にカッコいい野球選手です!!!

    これからもずっと応援しています!!頑張って下さい。




  215. byまけるな on 2008年3月11日 @8時43分

    先日の古田さんの引退試合、高津さんと抱き合っている姿、20年以上のファンとしては、たまらないものでした。古田さんが居なくなっても、高津投手や、ラミレス選手や、グライシンガー投手、青木選手、まだ、たくさん素晴らしい選手がいる。だから絶対見に来ようと思っていました。それなのに、突然の高津投手の戦力外通告。規程通りのやり方かもしれませんが、ファンの気持ちを完全に無視したやり方です。ファンの気持ちを傷つけていることに気付かないのでしょうか。野球を盛り上げようという思いにしても、監督・選手は頑張っているのに、球団はその姿が見えない。温度差を強く感じました。球団は神宮球場を満杯にしようという気持ちがあるのですか。ファンと一緒になって選手の応援歌を歌い大声で応援したことがありますか。私はスワローズファンです。ですが、今回の件で、球団には失望しました。もっと、野球を選手をファンを大切にしてください。




  216. by八月つばめ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手

    高津さんが大リーグから神宮に戻り、再びスワローズのユニフォームを着る決断をして下さった時、本当に嬉しかったです。今回このような残念なことになって正直何をお伝えしてよいのやら…。

    私は、古田さんの引退はとてもショックでしたが、選手としてやれることはやった、悔いはない、と言って下さった時、本当に嬉しかった。そして、どうか高津さんも同じように、やれること全てやりきって悔いのないプロ野球人生を送って欲しいです。今日の会見でおっしゃったように、現役をまだ続ける意思をお持ちなら、是非最後までやりぬいて欲しい。そして、最後に悔いのない形でユニフォームを脱ぐその時を迎えて欲しいと思います。

    そのために、どこのユニフォームを着ていようと、どこのマウンドであろうと登り投げ続ける高津さんを、引き続き心から応援します。頑張れ、高津臣吾!





    加藤様

    加藤さんの真摯な対応にはいつも感謝の念でいっぱいです。もし差し支えなければ、是非以下の点ご検討お願いいたします。

    高津さんへのメッセージを、ブログ以外でも広く受け付けて欲しいです。スワブロにアクセスできるファン、ましてやカトケンさんのブログをタイムリーにチェックしたファンでないと、高津さんへ声を届けることができないのは残念なことだと思います。そして高津さんを含め戦力外通告を受けた他の選手たちにもメッセージを届けられるような企画にして頂いて、せめて公式サイト(PC及び携帯)や、例えばONDOなどでもっと大々的に広報して頂けませんか?ご検討宜しくお願いいたします。

    球団への意見は別途トラックバック及び手紙という形でお伝えできればと思っております。今後とも宜しくお願いいたします。




  217. by高津選手大好きです! on 2008年3月11日 @8時43分

    球団へ



    高津さんへの戦力外通告から4日経ちましたが、球団の無神経さ、選手への敬意のなさを痛感せずにはいられません。

    4日経った今でも、悲しみよりも「悔しさ」で涙が止まりません。

    球団はどれほどファンを傷つけたら気が済むのでしょうか?



    7日の古田さんの引退試合。

    あれほど盛大に企画をしてもらい、他球団である佐々岡選手の引退試合ともなった試合を、高津さんはどう振り返るでしょうか。

    高津さんのご家族も古田さんの最後の試合を観戦されていたようですが、小さな息子さんたちは、古田さんの盛大な引退試合の後に受けた父親の戦力外通告をどのように感じたでしょうか?

    あれがスワローズ最後の神宮登板とわかっていたら、もっと違った思いをもって観戦したでしょう。

    深く心に刻み付けて父親のスワローズ最後の登板を見守ったに違いありません。

    ファンもあれがスワローズでの最後の登板とになるとわかっていたら、一緒に盛大に見送ることができたし、なぜ高津さんにはそれができなかったのか。。。



    あなたたちの無神経さに、多くの人々を傷つけたことに気がついて下さい。



    同じ時代を戦い、ともに築いたヤクルト黄金時代。

    古田さんには「18年間ごくろうさま」とねぎらいの言葉をかけ、高津さんには「お別れ登板?それが配慮とは思わない。現役を続けたければトライアウトを受ければいい」と言った鈴木社長。

    あなたのこの差別はどこからきているのですか?



    そもそも、あなた方に、古田さんや高津さんの素晴らしさがわかるわけない。

    古田さんへも選手より先に戦力外通告と言えるコメントをマスコミへしていましたね。

    選手の「引退」がどれほど重いものなのか、全くわかってないんです。



    今年のファン感。

    古田さんも高津さんも不参加。

    宮本選手と青木選手はオリンピック代表の日程と重なっているようなので不参加?

    もしかして、ファンを呼び寄せるために、古田さんをゲストで呼び、高津さんの退団セレモニーをやって客を集めよるつもりですか?

    古田人気だけに頼ってファンを無視し続けた球団の結末は早くも現れてきそうですね。




  218. byキリノ on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさんへ

    まずはこのような場を設けていただいたことへお礼を言います。

    まだ新人さんということなのに、素晴らしい行動力だと思います。

    この球団に愛想を尽かしかけていましたが、少し救われました。本当にありがとうございます。

    この大きな問題に関わったことで、お仕事が大変になってしまうかと思いますが応援していますのでがんばってください。



    ただ、この件に関して少し疑問が残ります。

    ここで高津さんへのメッセージを受け付けてくれるのは嬉しいのですが、本来ならばこういったメッセージの募集は、広報の方のブログという個人的な場ではなく、公式サイトとして募集すべきだったのではないでしょうか。

    というのも、失礼ながらカトケンさんのブログを常時チェックしているファンというのはスワファンのほんの一部では?と思うからです。

    公式サイトならともかく個人ブログの片隅でメッセージを受け付けても、すべてのファンには伝わらないと思います。

    せめて公式サイトに「カトケンブログで高津さんへのメッセージを受け付けている」と記していただけるよう交渉していただけないでしょうか?

    この素晴らしい試みが、すべてのファンに知られないことは非常にもったいないことだと思います。

    高津さんに気持ちを伝えたくても、このブログを知らないばっかりにどうにもできない方たちもいるのではないでしょうか。

    頑張っているカトケンさんに更に無理を言うようですが、私たちファンには声を伝える場所があまりにも少なすぎます。

    どうかお願いします。



    以下、文字数オーバーしたのでいくつかに分けます。




  219. byぽたぽた on 2008年3月11日 @8時43分

    もう決まってしまった事だからしかたがないけど

    古田・高津選手を辞めさせる前に



    『田菊をやめさせろ』



    やっと社長をやめたと思ったら、相談役????

    野球のことなんてまったくわからないくせにいつまで

    金もらってるんだ。

    もうヤクルト球団なんて大嫌い!!!!

    ファンクラブもやめます。

    選手には悪いけど、ヤクルトファンもやめさせていただきます。

    田菊がやめたらちょっとは????

    いやいや、このフロントは信用できないからもうやめます。



    カトケンさんこんな会社の広報のお仕事大変ですね。

    でも、こうやって意見を言う場を設けていただけた事を感謝しています。




  220. byたかっちゃん on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ



    私は高津さんがいたからスワローズのファンになりました。野球そのものに興味がなかった私ですが、小学校5年生の時にテレビで初めて高津さんを見た時鳥肌が立ちました。あれから8年、今でも高津さんのファンをしています。今年の春季キャンプで、初めて高津さんを生で見てチョコも渡せて、ユニフォームにサインもしてもらいました。サイン後にマジックのキャップを誤って持って行ってしまった高津さんでしたが、わざわざ戻ってきてくれて「ごめんねがく~(落胆した顔)」って言って返しに来てくれた時はメッチャ嬉しかったですうれしい顔今まで何度か秋季キャンプに行ったりして選手の方と接する機会がありましたが、こんなにプロ野球選手を身近な存在なのかなと感じたことはありません。

    絶対来年もスワローズの高津選手を見られると思っていたのに、突然の戦力外通告。ショックです。。涙が止まりませんでした。でも高津さん自身が現役続行の意志を強く持っていることはすごく嬉しいです。広島さんが興味を示してくれていることも少し嬉しいです。私は岡山在住なので、広島だったら何回でも試合を見に行けますうれしい顔そしたら高津さんをもっと身近な存在に感じられそーです目がハート

    こんなにひとつのことに熱中出来たのは高津さんのおかげです。スワローズのユニフォームを着てのサイドスロー目がハートや、がに股気味の歩きぴかぴか(新しい)が見れなくなるのは本当に残念ですが、これからも変わらず高津選手を応援していきます!これからもずっと大好きです黒ハート





    フロント様

    この期に、スワローズのファンを辞めてしまいそうな気がしてきました。今までこんなにスワローズのために頑張ってくれていた高津選手やラミレス選手をこんなにも簡単に手放そうとするやり方が気に入りません。今回のことで本当にフロントの人間がファンのことを考えてはいないんだということがはっきりしたと思います。選手の皆さんのことは大好きですが、球団の大本がこんなではファンを続けていく気にはなれません。




  221. byキリノ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ

    突然のことでなんといっていいかわかりません。

    高津さんのマウンド姿は今でも目に焼きついています。

    神宮での最後の試合、本当にかっこよかったです。古田さん最後のマスクを素晴らしいピッチングと三者凡退で飾ってくれましたね。

    あの場にいたのは間違いなくかつて私達を熱狂させた黄金バッテリーでした。思い出すたび涙が出ます。

    あれが高津さんの最後の神宮になるなんて思わなかったので、本当に悔しいです。

    あなたは間違いなくスワローズの至宝です。メジャーから戻ってきてくれたときどんなに嬉しかったか。

    その宝物をとつぜん奪われて悔しいし哀しいし、怒りを感じています。

    でも、まだ終わりじゃないはずです。これからも高津さんのピッチングを見たいです。あなたにはその力があると信じています。

    こんな仕打ちに負けないでください。ファンはみんなあなたの味方です。ずっとずっと大好きです。それを忘れないでください。

    他球団へ行かれてもずっと応援しています。




  222. byかぁ on 2008年3月11日 @8時43分

    何故こんな寂しい事ばかりなのか、秋が嫌いになりそうです。高津さん、僕はずっと応援しますよ。むしろこんな糞球団を見返して欲しいです。もう神宮で高津さんに会えないのでしょうか…(;_;) まだ信じたくないしあきらめません!が、高津さんがスワローズに居てくれれば一番うれしいですが他の球団に行ってもずっと、ずっと応援するよ!だからまだ「ありがとう」は言いません!悔いのない野球人生を送ってくれればうれしいです!できればまた神宮で高津さんの「大都会」見たいです(*^_^*)




  223. byスワファン on 2008年3月11日 @8時43分

    私は今も高津さんへの戦力外通告が白紙撤回される事を願っています。

    まだまだスワローズのユニフォームを着ている高津さんを見ていたいから・・・。



    球団への疑問

    古田さんが選手兼監督に就任された際に何かバックアップされたのでしょうか?



    私は古田さんを見殺しにしたとしか思えません。

    悔しさばかりが残ってます。




  224. byコメントまだ? on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木バカ球団社長

    置物堀オーナー

    多菊夜の接待相談役

    それらに尻尾をふるだけの情けないヤクルト社員達

    早く謝罪しなさい。早く謝罪しなさい。特にバカ三人は各々が謝罪or辞任コメントを言いなさいよ。






  225. bytm52 on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん、ありがとうございます。

    ファン目線だと球団のやり方はどうかと思いました。

    でもまだ選手を続けて下さるならどこまでも応援します。ほんとに、多感な時期にファンになったので高津さんの事は誰よりも応援しています。

    もしも引退になる時は必ず神宮で見送ると決めていました。残念ながら古田監督引退試合がヤクルトの選手最後の神宮登板だったのですね。

    古田監督と抱き合う姿をたまたまカメラに収められました。笑顔でとても気に入っています。これからも大切にします。

    ストッパーと言う精神的にも厳しいポジションを長年続け本当に尊敬しています。

    また新天地でも活躍する事を楽しみにしています。私達に何度も優勝を経験させて下さってありがとうございました。

    大好きです!




  226. byスパ−キ− on 2008年3月11日 @8時43分

     高津投手へ





     『勝っても負けても観戦したぁ〜っ。』と実感できるプロ野球界でも屈指の選手です。今後どうなろうと、高津投手のピッチングを楽しみにしています。

     




  227. byまる on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさんにはこういった場を設けてくれたことにすごく感謝しています。



    高津選手だけでなくフロントのお偉いさん達にもファンの声をぜひ聞いてほしいです。もっとファンの声を聞いてほしい。考え方に温度差がありすぎるかと。みんなスワローズが好きだから文句を言ってるんです。スワローズを嫌いになりたくないんです。ファミリー的な雰囲気が他球団にはないスワローズのいいところだと俺は思います。だから好きになったんです。



    球団社長の強くなるために新しくしていくという考え方には賛成しますよ。でも高津選手に対してのあの発言には呆れました。スワローズのためにすごく頑張ってきてくれたのに。たしかにメジャー挑戦や契約の問題で多少ゴネたかもしれないけど、ここまで活躍してくれた選手にあれはひどいです。選手達も球団に不信感を持つのでは。








  228. by鉄道男 on 2008年3月11日 @8時43分

    最悪なら、身売り企業先予想は、



    ◎東急電鉄

    ○小田急電鉄

    △JR西日本

    ▲東京メトロ

    ×フジテレビ




  229. byスワローズファン一同 on 2008年3月11日 @8時43分

    以下の幹部を戦力外通告しました。



    鈴木球団社長



    多菊相談役





    「来年も球団トップでいさせるのを配慮だとは思わない。」



    「まだその地位にいたいのなら他球団の入社試験でも受ければいい。」








  230. byヤクルト球団存在するの? on 2008年3月11日 @8時43分

    早く謝罪して下さい

    資金ないなら親会社に土下座して協力して貰って下さい



    昼飯食べる間があるなら必死に謝罪して下さい。

    球団関係者も全員コメントを読むべきです。




  231. byかっつ on 2008年3月11日 @8時43分

    球団フロントの人間は古田選手の引退試合にいたのでしょうか?そして満員の神宮球場、ファンの涙やあの声援を目の当たりにして何も感じないのでしょうか?俺たちはスワローズを愛してるんです!あなたたちフロントが思っている以上にね!スワローズファンを減らして何が楽しいんだ!いい加減にしてくれ!この事態を受けて何も変わらないならもう二度と神宮球場には行かない!いつまでもあると思うな親と金とファン!




  232. by愛はあるの? on 2008年3月11日 @8時43分

    チームに愛情注げない老人共は早く辞任を。



    ラミレスとグライシンガー残さなかったら年間シート買わない



    ツバメ娘は不要

    クダラナイ無駄金は出すくせに必要な人にケチルのはやめてくれ





    金は出さないが口は出すヤクルトは身売りすべき








  233. byCIAO on 2008年3月11日 @8時43分

    高津 臣吾 様



     この度のことは、ファンのひとりとして非常に淋しく、理不尽なことですが、現役続行を強く希望します。

     古田さんの引退試合、今季最終戦の気迫あふれる投球に“これぞプロのなせる技”と思いました(球場にて観戦)。

     どこへいっても『ファンはファン』です。応援します。







    広報 加藤 謙次郎 様



     お疲れさまです。いろいろ“ギクシャク”しているようですが、今後は後手にまわらないようにして下さい。そういう部署だと思いますよ。お互いにがんばりましょう!





      




  234. byYOU on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさんへ。



    初めてコメントするのが、このような時で残念ですが、

    一言お礼を言わせていただきます。



    ファンから球団へ電話が入っていることと思いますが、

    本当に社員の皆さんは大変だと思います。

    私も会社の一事務員として働いていたのですが、

    苦情の電話が鳴り続けるほど苦痛なものはありません。

    会社の末端の人間が上層部の人間の決めたことなど、

    詳しく知りえないと思います。

    ですから、事務の方は、ただただ、

    ファンからの電話にはこう答えるように…との指示通り、

    答えざるを得ないのではないかと思っています。

    まずは、電話を取っている方の、ご苦労をお察しします。



    もちろん私も本当に東京ヤクルトスワローズが大好きなので、

    いろいろ思うことはありますが、球団と選手のことに、

    意見をするつもりはありません。



    新聞、テレビなど各メディアで、あることないこと言われることが、

    むしろ交渉ごとを上手に進めにくくしているのでは、とも思います。

    それに加え、ファンの行動がヒートアップしていることで、

    球団関係者の方々は、相当のご苦労をされているでしょう。



    ファンの意見も、きちんと筋の通ったものばかりでは

    ないと思いますが、みんなヤクルトという球団を愛する故の行動と、

    どうかお許しください。



    そして、広報の方から、このようにわざわざファンへご報告を頂き、

    とてもうれしく思います。

    ありがとうございます。



    ラミレス選手が来季もヤクルトで活躍してくれることを願っています。

    高津選手の今後のご活躍も願っています。



    そして、球団と選手、ファンがよりよい関係を築けるように

    願っています。

    よろしくお願い致します。








  235. byakane on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手、お疲れ様でした!!!



    小学生の頃から、ずーっとヤクルトファンですが

    一番好きなのが高津選手です。



    とにかくもう大好きです!!!



    古田選手の引退試合で初めて神宮球場に行き、

    その雰囲気や東京音頭に感動。

    (T_T)



    さらに9回裏に高津選手が登場し、

    私の一番大好きなバッテリーを見た瞬間は号泣。

    (ToT)



    そんなステキな思い出の余韻を味わっている時に

    衝撃のニュース。



    すごいショックでした。



    でも、

    高津選手のことはずーーーっと応援し続けます!



    今まで本当にお疲れ様でした。

    そしてありがとう!!!




  236. byつばめぐみ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津臣吾投手へ

    私は愛知に住みながら、高津臣吾投手と古田さんの人柄が好きでずっと15年ヤクルトファンをしてきました。そして今シーズンやっと神宮に行くことができました。私は古田監督の引退された今、古田さんの大切にしていたモノ(ファン目線での楽しみ、ヤクルト本来の楽しさや明るい部分)を引き継いでひっぱってくれると思っていました。

    今回のことはファンとしてツラすぎます。高津さん、ヤクルトで頑張って下さいよ!!

    あの胴上げ見たいですよ!辞めないで!(>_<)






  237. byスワローズ! on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん



    突然のことで、ファンも驚き、悲しみ、憤慨しています。

    神宮のマウンド以外で高津さんが投げる姿を見るのは正直つらいですが、でも、高津さんが100%野球をやり尽くした、と感じるまでは投げ続けてください。応援し続けます。

    長い間ありがとうございました。

    あなたは、ミスタースワローズのひとりです。







    加藤さん

    高津さんにメッセージを伝える機会を作ってくれてありがとうございます。

    誠実なスタッフの方の存在が、せめてもの救いです。








  238. byみさき on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん、こういった場所を作ってくださり本当にありがとうございます!

    こういった悲しい出来事が続いている中、球団側にカトケンさんのような思いを持ってくれている人がいてくれることはファンにとってもとても心強いです。

    これからもどうかよろしくお願いします。





    高津選手へ。

    私がヤクルトファンになったころ、高津さんはまだメジャーに行く前で、地元の球場で高津選手を見てすごく感動したのを今でもはっきり覚えています。

    普段テレビなどに出ているときは明るい性格で、周りを楽しませてくれる高津さんが、マウンドに立つと全く違う表情でバッターを次々にアウトにしとめていく姿は本当に鳥肌が立ちました。

    10月7日、古田さんとの黄金のバッテリーが見れたのもとてもうれしくて、これからも高津さんにはヤクルトを守っていってほしいと思っていたところでこのニュース。とてもショックでした。

    でも私は高津さんが、高津さんのピッチングが大好きです!

    これからもずっと応援しています。

    そしていつかまたヤクルトに戻ってきてください!




  239. bykaya on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤さん

    ファンの声に真摯に向き合ってくださってありがとうございます。きついお立場だと思いますが、必死に応えようとしていただけるのが、とても嬉しいです。



    高津さん

    プロ野球で一番好きな投手はあなたでした。高津さんがいたから、ヤクルトファンになりました。日本に、ヤクルトに帰ってきてくださったときは本当に嬉しかった。

    まださよならと言いたくありません。




  240. byゆめのすけ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ

    突然のことに驚いていますよね…。それは自分も同じです。神宮の外野席からブルペンで投げる高津さんを見るのが好きでした!あの変化球、それを見るだけでもスゲー来て良かったねって友人といつも眺めてましたよ!もちろんマウンドもです!なんか さみしいですね。自分はヤクルトの高津さんが好きでした…。もし他の球団に行っても変わらず応援します!!高津は高津!名前が変わることはありません 最後まで一ファンとして見続けます!




  241. byフィニッシャー on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤様

    このようなファンが球団に対してメッセージを書く場所を設けていただきありがとうございますm(__)m

    スワローズファンからのカキコミを見ていて、みんなスワローズそして選手を思う気持ちは、どこのファンにも負けないていないと思います。そしてそのようなファンの気持ちを、球団に届けようとしてくださっている加藤さんのような社員が増えてくればきっとスワローズはずっとファンに愛される球団でいられると思います。カキコミには厳しい事も書かれていますが、すべては球団を思う気持ちからきていることだと思います。たくさんのコメントをまとめるのは大変だと思いますが、ファンの気持ちが球団に伝わりますように、お力を貸していただけたらと思います。



    高津選手

    神宮のマウンドでスワローズのユニフォームを着た姿がもう見れないのかと思うと淋しい気持ちでいっぱいです。かなうのであれば、ファン感謝デーで、高津選手の退団セレモニーをやっていただいて、直接ファンに高津選手の声を聞かせて欲しいと思います。

    来シーズン、他球団で投げることになったとしても、神宮のマウンドに立ったときには、大きな歓声で迎えます。




  242. by高津ファン on 2008年3月11日 @8時43分

    球団へ一言



    高津投手への戦力外通告

    そのこと自体は、プロの世界である以上、仕方ないことと受け止めています。

    しかし、通告する時期に関して、高津投手、そして高津ファンへの配慮が全くなかったことに憤りを感じます。



    15年間、スワローズでプレーした選手です。

    確かにFAでメジャーへ移籍した経緯もありますが、それでも黄金期を支え、スワローズを日本一に輝かせた立役者の一人です。

    そして日本のセーブ記録保持者です。

    球界に名を残している選手に対して、相応の敬意を払って当然ではないのですか?



    10年近く高津投手を応援し続けていますが、このような別れに悲しさ以上に、悔しさがこみ上げてきます。

    神宮最終戦、横浜でのシーズン最終戦を球場で観戦していました。

    退団を知っていたら「お疲れ様、ありがとう」と声をかけるチャンスはあったのに、結局何も言えなかった。

    この悔しさ、わかりますか?

    あなた方球団は、高津投手とファンの15年を、意味のないものと否定したに等しい行動をしたんです。



    日ハムの田中選手に対する戦力外通告は早い時期に行われました。

    だから東京ドームと札幌でファンへ挨拶をできたのです。



    選手の考える引き際と、球団の考える構想が必ずしも一致するわけないんです。

    選手はあと1年と考えていても、球団としては新しい戦力を入れるから無理だとなった時に、球団は選手に対しては、事前に話しをして、道しるべを作るべきなのではないですか?

    高津投手は何も言ってこない球団に対して、戦力外通告解禁となる10/2にマスコミを通じてアピールしていました。

    そのときに話しができたのではないですか?



    今回の球団の対応に失望です。

    スワローズの選手は大好きですが、今回のことでスワローズに対する思いは一変しました。

    来季、スワローズファンとしてライトスタンドへ行くかどうか悩んでいます。

    選手を切っただけと思っているようですが。同時にファンも切り捨てたという事実をよく考えて欲しいです。












  243. byさかい on 2008年3月11日 @8時43分

    私はこんなに寂しいオフは初めてです。いえ、寂しさよりも怒りが上回ってます。最下位になった責任は古田さんではなく、能無しなフロントの連中がとるべきでは?フロント総辞職を望みますが能無しな連中の事なのでしないでしょうね。しかし、事態も事態ですし、適切な対応をしないと今回の件で離れたファンは戻ってこないでしょう。私も片足出てますよ。フロントはあまりにも選手とファンを馬鹿にしすぎた。私のスワローズをどうする気だぁ!!!




  244. by冬燕 on 2008年3月11日 @8時43分

    球団への要望です。



    スワローズTVは続けて欲しいけれど、構成・運営は変えて欲しいです。

    お喋りよりもいろんな選手のしられざるところをもっと紹介して欲しいし、ファームの情報の充実をお願いします。

    スワローズ・カフェも放映されない地域の人の為に、スワローズTV内で再放映して欲しいです。



    球団とファン代表の数人で公開の討論会を開き、

    球団とファンとの間の認識のブレを直して行って欲しいです。

    今のままでは誤解と溝がありすぎではないでしょうか。

    それで球団の改革への熱意も感じられるのでは無いでしょうか。



    グッズについても、ファンとの摺り合わせを図って欲しいです。

    買いたいと思うようなグッズを作って行きましょう。




  245. byびたみな on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケン様。

    新人でありながらも広報として尽力されてること一ファンとしても嬉しく思います。ありがとうございます。

    古田監督も言われてきた『ファンあってのプロ野球』を継承していってくださる貴重な選手やスタッフの方達がいなくなっては、古田監督の責任をとっての引退までが無意味になってしまうと思います。

    改めて、古田監督はグランド外で戦うことが多かったのだと感じます。

    『ファンの生の声』を大事にする球団になれるようどうぞこれからも頑張っていってください。

    ヤクルトファンの皆の願いです。





    高津様。

    高津さんもヤクルトに貢献されファンに愛された方です。

    10月7日の古田監督とバッテリーをくんだあのピッチング、しびれました。

    強かったあの頃のヤクルトを彷彿とさせましたし、なにより高津投手はまだやれる!!とあの空間にいた皆が感じたと思います。

    古田監督引退セレモニー後も監督をライトスタンドにうながしてくれたり、その人柄や人望もチームにもファンにも愛された貴重な方です。

    私は、またマウンドに立つ高津投手が見たいと思います。

    この苦境をバネに(どの世界ででも)また活躍されることを期待しています。












  246. by毒ちゃん on 2008年3月11日 @8時43分

    球団はよくやっているよ



    今回の高津退団は素晴らしいことだ!



    ラミレスが辞める?



    青木が居れば大丈夫だ!








  247. by古田ファン on 2008年3月11日 @8時43分

    ファンクラブには来年入りません。

    社長さんに伝えてください!絶対ファンは逃げるとのことを!




  248. byあのね on 2008年3月11日 @8時43分

    以前、神宮球場にせっせと通っていた頃、応援席で暖かみを感じ、野球を観戦するのがよけいに楽しくなったものでした。でも、それに反して関係者の冷ややかさも感じていました。何だか選手とファンの交流、ファンの気持ちetc.考えていない…。だから、古田監督の奮闘は嬉しかった。よその球団のことですが、交流戦に行った時、ソフトバンクの試合はすごかったです。客層が本当にもういろいろです。おば様だけのグループ、おじ様だけのグループ、家族連れ、女の子のグループetc.本当に老若男女様々です。その人達が球場を満員にして、根っから野球を楽しんでいるんです。球場は決して便利な所にあるわけではありません。福岡ではどこに行っても野球が通じる。あそこまでになったのは、最初の頃からの球団関係者の努力の賜物だと思います。私は古田さんが、スワローズが大好きです。オーナー、社長、どうか本気でスワローズの未来を考えてください。ほっといて何とかなるのではありません。古田監督、広報の方々が蒔いた種を無駄にしないでください。ファンあってのプロ野球です。選手あってのファンです。みんな一緒に魅力あるスワローズを発展させていきたいですね。




  249. byさらば on 2008年3月11日 @8時43分

    ヤクルトに300勝以上に貢献したんですね。高津さん、古田さんらと一緒に悲しみ、喜び、騒ぎ…。それが出来ないのは残念ですが、是非佐々木投手の日米通算記録を抜いて欲しい。今後30年誰も抜けない大記録を作ってほしいです。その際には大都会を歌って下さい。次期ヤクルト監督として待ってます!さようなら!




  250. by育美 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ

    今までスワローズを支えてくださりありがとうございました。

    古田選手と高津選手のバッテリーは、最高でした。

    ずっと応援し続けます。

    他球団で、現役続行してほしいです。

    なんだかまとまりがない文章で申し訳ありません。

    でも・・・高津選手を好きな気持ちで書き込みさせていただきました。




  251. byきょん on 2008年3月11日 @8時43分

    先日の神宮最終戦を両親と行ってきました。最後の監督と高津投手の抱き合った様子を見て、「2人一緒にみるのは最後なんだぁ」って思ったら涙がとまりませんでした。そして、あの時が高津投手にとっても最後になってしまったんですね。米国から戻ってきてくれた時はホントに嬉しかったのを覚えています。私は高津投手の明るさや、投げてる姿が大好きです。今年は大変な年だったかもしれませんが、今後他のチームに行っても応援します。




  252. by on 2008年3月11日 @8時43分

    功労者である高津投手がこういう形でスワローズを去ることになり本当に悲しいです。

    来年スワローズを抑え込む高津投手を楽しみにしています。

    絶対現役続けてください。ヤクルト球団を見返してください。




  253. byおとこおさむ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手の戦力外通告の件、非常に残念です。



    私は約20年のヤクルトファンですが、高津投手の活躍でヤクルトの黄金期に応援が出来、幸せでした。



    高津投手は大変ファン思いなのにあのようなカタチでの通告はひどいと思います。



    古田監督の事などもあり、ヤクルトのフロントはどうなっているのかと思います。



    巨人なんかと違ってお金が無い球団だけれど、選手は大事にして欲しいと思います。



    特に、これまでの功労者の扱いも考え直していただきたい。



    高津投手には、来年また他の球団でプレーするにせよ、選手以外の場で活躍するにせよ、応援しています!頑張ってください!!






  254. by中村賢一 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ



    まずは今年一年間お疲れ様でした。今年は、怪我もあり、高津選手自身でも納得できないシーズンだったのではないでしょうか?

    ひとまずはゆっくり休んで、怪我の治療・コンディションの調整をしてください。そして来年、また高津選手のピッチングが観られる事を信じています。どこのユニフォームを着ても、ファンは応援し続けます。

    ファンの勝手な希望ですが、1日でも長く現役でいてくれる事を願います。



    常に大事な場面には貴方がいました。長きに渡り「クローザー」という精神的負担の大きい仕事を立派に果たしてくれました。

    その姿は、マウンドでも、それ以外でもファンを楽しませてくれました。



    新聞で「技術的には衰えていない。」と語っておられました。その言葉に、まだまだ現役でやる! という高津選手の来年への意気込みを感じました。



    来年、またどこかの球場で、その華麗なピッチングを拝見させて頂きます。




  255. byみゆ on 2008年3月11日 @8時43分

    ラミレス残留[YS]



    絶対exclamation×2絶対exclamation×2に、ラミを他球団に渡さないで下さいexclamation×2



    こんなに、人として野球人としてすばらしい選手は いません指でOK



    ファンを大事に思って、嫌な顔一つせず、サインや声をかけられれば



    それに答えてくれるうれしい顔



    ヤクルト[YS]の今では、顔になっています[野球少年]



    古田さんも いなくなった今 [YS]の顔の選手が青木だけ・・・。



    古田さんがいない神宮に、お客を呼べる選手の一人が



    ラミレスだと、私は思いますexclamation×2



    ラミレスも [YS]が、大好き黒ハートと言っていますぴかぴか(新しい)



    どうか、必ずラミレスを[YS]獲得して下さいexclamation×2exclamation×2










  256. byキスケ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手がこんな形でスワローズを去る事、凄く悲しく悔しいです。私は古田選手ファンですが、高津-古田のバッテリー、一番大好きでした。先日7日に久々にそれが叶って凄く嬉しかった…。あのピッチング、『まだまだ全然イケんじゃん!』、そう感じました。その古田選手の引退試合の陰で球団を去らなければならない高津選手の心境を思うと、いたたまれません…スワローズのユニフォーム姿で投げる高津選手を見れなくなる事ははっきり言って嫌だし覆るもんなら覆って欲しいですが、新天地で活躍して球団見返してやって下さい!そして古田『監督』と共にスワローズに戻って来て下さい!

    待ってます!



    ********************



    …スワファンはこれからも続けていきます。選手みんな大好きだから☆でも、過去の事を含め少々うんざり…てか、少し気持ちが醒めてしまった様な気もします…。Fプロも台無しですね…

    楽しくていつも笑顔の高津選手だったのに、その笑顔を奪った球団(上層部)が

    憎いゎ。





    カトケンさん、この様な場を設けて戴いて本当に感謝です!頑張って下さい!




  257. byちぐさ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ



    今までお疲れ様です*

    スワローズをずっと古田さんと共に支えて続けてくれた高津選手なだけに,

    スワローズ退団がこのような形になってしまってとても残念です…

    ヤクルトのユニフォームで引退試合をして欲しかったです…



    あの古田の引退試合,スタンドで見守った黄金バッテリー,まだまだこんなに投げられるんだ,と感動しました◆

    高津投手には最後まで納得いく投球をして欲しいです★

    ヤクルトファンがいつまでもずっと応援していることを忘れないでください!!

    長い間たくさんの夢をみせてくれてありがとうございました(>_<)




  258. byたか on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん、僕は今回のあなたの行動に感謝します!ありがとうございます!高津選手は古田さんと同様、スワローズ黄金期を築いた功労者です。そんな偉大な選手にそのようなコメントを吐かせるなんて球団フロントとしても、人間としても最低です!かと言ってこのままフロントとファンの間に溝があっていいのでしょうか?球団は「プロ野球」と言う名のビジネスをしている訳ですからファンの声にも耳を傾け、今後に活かすべきです。それ故、ファンの為=選手の為=球団の為になる筈。ファンの皆は金、時間を費やし、大好きなスワローズの応援をしているのです。僕は20年以上スワローズファンですが今回初めてスワローズファンを辞めようと思いました。そんなフロントなら…金が無いなら無いでそれなりの対応を!もしくは身売りしていただきたいくらいだ!ラミちゃんだってそうです!古田さん、高津さん、ラミちゃんがいなくなったら…それこそ神宮から客が激減し今以上の赤字になるでしょう!僕だって神宮からファンがいなくなるのは辛すぎる!古田さんの引退の仕方もまだ腑に落ちてない!…高津さん、僕は高津さんに本当に感謝しています。何度も僕たちに感動や勇気を与えてくれてありがとう!スワローズ以外のユニホームを着てほしくないと思う反面、高津さんが望むなら…こんな最低な球団なら他の球団に行っても僕は高津さんを応援し続けます!もう神宮で高津さんのピッチングが見れないのかと思うと…古田さんの退団に続き、仕事先で涙を流したのはこの二回だけです!球団フロントよ、古田さんの引退試合での地鳴りのような声援、涙、そしてこのたくさんのファンの心の慟哭があなたたちには届かないのか!選手やファンを馬鹿にするのもいい加減にしろ!俺たちはヤクルト球団を好きになったんじゃない。野球を、スワローズの選手達を好きになったのだ!来年、僕がまだスワローズファンでいるか否か、それはあなた達次第です。「たかがファン」なんて思わず、ここまで事態を悪化させてしまったのだから誠意を感じる対応、期待します。




  259. byRei.M on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ



    ヤクルトを好きになった理由。初めは高津選手をテレビで見て、一目惚れしたからでした。初めはこんなきっかけでした。それまでは、野球になんて興味なかったし、プロ野球中継はドラマの始まる時間を変えるので、あまり好きではありませんでした。でも、高津さんを好きになってから、テレビで中継がある時は見て、ラジオも聞いて、福岡に遠征に来てくれるときはオープン戦も公式戦も応援に行って。そうこうしているうちに、いつの間にかヤクルトスワローズというチーム、そして野球が好きになっていました。試合を見ながら覚えた野球のルール。見るだけでは終わらず、ソフトボール部まで作ってやっていました。

    古田さんとのバッテリー、大好きでした。抑えた後の笑顔、二人の絆、9回がとても楽しみでした。10月7日、古田選手の引退試合に行きました。高津選手とのバッテリーを最後に見られるなんて。もう一度見られたらいいなぁって思っていたので、嬉しくて涙が止まりませんでした。最後にばっちり抑えたときの二人の笑顔は今でも目に焼きついています。

    あのとき、きっといつか高津選手の引退試合もあるんだろうなと悲しくなったことを思い出しました。後日ヤクルトのHPを見て、驚きました。信じられませんでした。大好きな高津選手が、ヤクルトを好きになったきっかけの選手が、もうヤクルトのユニフォームを着て投げるところを見られないなんて考えられませんでした。寂しいし、辛いし、なんだか悔しいです。

    でも、私はこれからも高津さんについていきます!高津さんが他球団に行ってプレーすると決まれば、応援します!!チームに愛着もあるのでヤクルトファンを抜けるということは出来ませんが、これからも高津さんFANであることには変わりません。



    もしいつか、古田さんと一緒に戻ってきてくれたら、私は最高に幸せです。



    これからも頑張ってください。これからも、ずっとずっと大好きです。応援しています!!




  260. byバカヤクルトフロント on 2008年3月11日 @8時43分

    早く謝罪して下さい

    資金がなくて選手を切る前に、あなた達の解雇が先だろ



    鈴木多菊達が居座り続ける限りファンが1人1人と少なくなってる現状は分からないのか?



    佐藤君がこの状況見て入団してくれると思ってるの?

    呆れるくらいバカフロントやな




  261. byYOU on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ。



    ヤクルトの黄金時代を支え、大リーグに挑戦し、

    またヤクルトに戻ってきてくださり、ありがとうございます。

    ヤクルトのユニフォームを脱いでしまわれることになり、

    とても淋しい気持ちでいっぱいですが、

    ヤクルトに限らず、野球が好きなので、

    高津選手がどこの球団に行かれても、応援しています。






  262. byともちん on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    とても衝撃的なニュースが出てからずっと、涙が止まりません。今もまだ信じたくないです。ヤクルトが好きなのは好きですが、高津さんがいたからめちゃ好きになったのに、、、。投げれるとこまで投げてほしかった。ひどいよ。

    ヤクルトの背番号22は高津さんのものです。

    寂しいです。悲しいです。

    いつかまた会えますよね。神宮球場で!

    いつまでもステキな高津さんのファンでいます。

    がんばって下さい!






  263. byくりみ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ

    その昔、万年Bクラスのヤクルトにはまるっきり縁のなかった「優勝」や「日本一」。ありえなかったファンの夢を何度も見せてくれたのは高津ちゃんでした。

    想い出がたくさん詰まったヤクルトをこんな形で去ることになってしまい複雑な気持ちでしょうが、移籍の件も含めて前向きに納得のいくまで考えて結論を出して下さい。



    たくさんの感動をありがとう!本当にありがとう!!




  264. byマーチ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手



    私は長くスワローズファンをやっていますが、一番と言っても良い90年代の黄金期の胴上げには必ずあなたがいました。特に93年の西武球場での胴上げ投手他たくさんの思い出があります。どうぞ新天地に行っても納得のいくご活躍されるよう応援しています。





    加藤様。いろいろご苦労もあるかと思いますが頑張ってください!来期もよろしくお願いします。




  265. byばぎ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ



    たくさんのプレーと感動本当にありがとうございました。

    私はヤクルトファン25年ですが特定の選手をこんなにも

    好きになったのは高津選手が初めてです。

    日本シリーズも学校をサボって見てました。

    シンカーを武器に丁寧に相手チームを打ち取る姿。

    一生忘れません。

    今回の処遇は本当にショックでした。

    新天地に行っても応援します。がんばってください!!



    球団関係者へ

    仕事でこういうことをされてるとは思いますが、野球好きですか?ファンあっての球団です。

    二十数年ファンをしてきましたが、応援する気持ちがなくなってしまいました。

    ファンから見ても球団から見ても彼は功労者であることは間違いありません。この処遇には失望しかありません。

    会社にヤクルトレディの方がくると、ヤクルトを応援する気持ちで商品を購入してましたが、もう購入する気もなくなりました。

    球団の事情だけでなく、ファンの気持ちになってください。残念です。






  266. byジョニー on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ

    20年以上スワローズファンをしてますが、今回のフロントの対応には本当に憤りを感じてます。高津投手は俺は中で最高のストッパーで最高の守護神です!ヤクルトスワローズに計り知れないくらい貢献していただいた選手です!そんな高津投手に対する仕打ちじゃない。今回のことで正直これからスワローズファンでいるか悩んでいます。でも高津投手のファンは一生辞めません!何回も高津投手のおかげでリーグ優勝、日本一になれて本当に嬉しかった!広島カープが獲得の意志があるように新聞などで見ますが、もし本当にオファーがくるようなら是非カープに行って頑張ってください!高津投手の投球をもう見ることができないなんて本当に寂しいから。それでこんな非情な決断をしたヤクルトを見返してください!正直今回のことがなければスワローズで引退してもらいたい気持ちはありました。でも今のヤクルトははっきり言って最低です。本当にショックを受けてます。お金はない球団だけど、選手、監督コーチ、フロントを含め最高に暖かい球団だと思って今まで応援してきたのに…。本当にショックです。

    最後に今までスワローズで最高の夢を見させて頂いて本当にありがとうございました!俺の中のスワローズの守護神で背番号22は一生高津投手です!






  267. by鎌野友美 on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさんありがとうございます。高津さんへのメッセージ宜しくお願いします。



    高津さん

    スワローズでの15年、お疲れ様でした。あまりに突然で、びっくりしましたが、7日に古田さんと肩を組んで走る姿を見て、もしかしたら…という思いもよぎりました。



    私がスワローズファンになった時は、ちょうど黄金期で、クローザーと言えば高津さんでした。あの存在感と安心感は未だに忘れられません。ベンチでアフロを被り、大都会を歌う高津さんが大好きでした。



    スワローズを好きになるきっかけを与えてくれた古田さんと高津さんがいなくなってしまうのは、本当に胸が締め付けられます。



    これからどうされるのかは分かりませんが、例え他球団に行くことになっても、ずっと応援しています!!

    ありきたりな事しか言えませんが、長い間スワローズを支えていただきありがとうございましたm(__)m



    また、会いましょう!!!




  268. byゆうさん on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手

    長い間お疲れ様でした。

    そしてフアンへ感動を与えていただきまして本当に感謝しています。90年代の最高の抑えでした。

    楽しい選手がいなくなることは非常に寂しいです。

    かとうさん

    このように公式ブログでコメントを出させていただけることに感謝いたします



    フロントへ

    絶対あなたたちは許せません。長年にわたり貢献している選手に対して、お別れ登板は必要ないというコメントについては絶対許すことは出来ません。断固として説明を求めます。

    ぷらす今年のシーズンの責任を古田監督だけに負わせることも絶対に許せません。フロントがけが人が多かったにも関わらず、何も補強をしなかったことが今年の不振の最大の責任です。絶対球団社長が辞職するくらい大きな問題です。21年も最下位に転落していないにも関わらず今年最下位になったんであるから原因を明確にしていただかないと許すことが出来ません。明確な説明を求めます。

    フアンを馬鹿にしているのか、公式サイトでの説明を徹底的に求めます。まずこのように問題が大きくなっていることについて当事者からのコメントを頂きたいです。




  269. byまちこ on 2008年3月11日 @8時43分

    「高津と古田の引退試合は絶対神宮に見に行く」4年前にスワローズファンの友達とした約束でした。

    悲しいけど、選手が球団を去る日は必ず来てしまいます。

    だから、その時に「ありがとう、大好き」って、マウンドに届かなくても自分の声で伝えたいことがたくさんあるんです。

    それなのに、スワローズを去りゆく高津投手に球場で「さよなら」を言えなかったことはとても残念です。

    それに、もしこのまま高津投手が現役引退ということにでもなってしまったら、悲しいし、悔しくてたまりません。

    高津投手にはまだまだ現役で投げ続けてほしいです。

    どこの球団に行ってもずっと応援します!






  270. byオガワッチ on 2008年3月11日 @8時43分

    ☆高津さんへ

    古田−高津バッテリーが大好きでした。

    選手はみな、いつかは引退していきます。

    でもスワローズ黄金時代の功労者である高津さんには自分の野球人生の今後を自分で決める権利があったと思います。

    球団トップの方が功労者に対して何の配慮もなかったのは多くのスワローズファンを失望させました。 でも負けないでください。ゆっくり頭の中を整理して高津さんにとってよい結論が出るように祈ってます☆








  271. byユイ on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤様

    このような場を設けていただき、本当にありがとうございます。

    高津投手の「辛い」「寂しい」というコメントを聞き、本当に悲しくなりました。今回の対応は、選手への配慮が感じられず、本当に残念です・・・。

    スワローズファンにとっても、今回の対応は辛くて、寂しいものでした。

    今回、ファンの声を届ける場所を提供していただき、本当にありがとうございます。







    高津投手



    いつも高津投手が登板することをいつも心待ちにしていました。「22」の背番号を見るだけで、元気が出てきました。そして、あの絶妙なシンカーを見るたびに、嬉しくて、いつも大興奮でした。野球の面白さを高津投手に教えていただきました。



    高津投手は1番大好きな選手です。

    試合中の真剣さ、試合を離れたときの面白さ。

    高津投手のいるスワローズが本当に大好きです。



    高津投手は、何度も感動の場面を作ってくださいました。高津投手がスワローズを離れてしまうなんて、本当に寂しいです。



    これから、どのようになるのかは分かりませんが、高津投手が現役を望まれるのなら、その道を突き進んでいただきたいです。ファンとしても、もっと高津投手のシンカーを見せてほしいです。



    いつも感動を届けてくださって、ありがとうございます。高津投手の姿に何度涙したか分かりません。感謝してもしきれません。



    高津投手の姿を、これからもずっと応援し続けます!!!

    これからもずっとずっと大ファンですexclamation×2




  272. byきくえ on 2008年3月11日 @8時43分

    私がヤクルトを応援しはじめた時と高津さんが抑えになった時期は、ほぼ同時です。それからずっと応援してきて、高津さんが引退する時は絶対に引退試合を見に行くって決めてました。なのに、スワローズでの終わり方がこんなだとは、ご本人はもちろん私たちファンも夢にも思いませんでした。

    まだ引退と決まったわけではないので、これから高津さんが進む道を影ながら応援していきます。頑張ってください!






  273. by大嫌い on 2008年3月11日 @8時43分

    あの発言への謝罪はどうなりましたか?

    土下座しても許せる問題じゃないですが。





    そして早く辞任して下さい。



    ヤクルトはもう終わり。






  274. byけん on 2008年3月11日 @8時43分

    あるサイトにヤクルト株主からのコメントがありました。そこにはこう書かれていました。



    2年目で日本のピッチャーの特性がわかったことでより活躍が期待できるガイエル選手のほうに魅力を感じるとあった。それで外国人枠がいっぱいなのでガイエルを優先してラミレスを放出させる考えがありました。しかもヤクルト球団は経営難ではありませんので大丈夫ですだと。理由は外国人枠が最大の理由のようです。そんな理由でしたらふざけるな。球団が外国人ばかりを補強してきたんだろ。考えて補強してたんですか。



    そんな理由でラミレスを退団させたら確実に失望、ファンが減るのは確実。観客も昔のパリーグ以下でしょうか。





    ラミに比べて出塁率がいいからだと。

    そういう理由でしたらガイエルを放出して下さい。

    ガイエルが何年も連続で良い成績を残せる選手かよ。





    他球団のファンはガイエルなんか要らないけどね と言ってましたが。その程度よ、ガイエルなんて。



    守備も下手だし、四球が多いのも手が出せないだけろ。

    ガイエルの肝心なところでの打席は期待してませんから。





    選手を批判するのも嫌ですがそんな理由ならラミレスとガイエルを比べるまでもないでしょう。

    余裕でラミレスが上です。





    正直、ガイエルが打席に入っていても期待してませんから。打てないから毎回スタンドにボールを投げていたんだろ。打てないからファンサービスでボールを投げてくれという球団命令ですか。



    フロントが後先考えずに補強してきたんだろ。

    すべてフロントの責任でしょう、間違いなく。



    ラミレスを残留させるのは当然のことなのですよ。










  275. by加藤さんへ on 2008年3月11日 @8時43分

    広報加藤さん。



    せっかくの加藤さんの努力も、一番頭の悪いヤクルトフロントには伝わりませんから。加藤さんも新しいお仕事探した方が良いと思います。



    このコメントをフロントが見てるなら、何かの回答はあるはずでしょ?

    誰かの代弁じゃなく、鈴木、多菊両者の直筆コメントが必要ですね。

    経営妨害受けて球団手放す羽目になりますよ。

    本当に情けない社長、社員達‥。





    ヤクルトフロントさん?『巨人の犬』って楽しいですか?



    暖かい『スワローズ』を返して下さい




  276. byJUN on 2008年3月11日 @8時43分

    選手を大事にしない球団を応援したいとは思いません。

    オリックスを見れば分かるでしょう。

    あぁいうことをしてればファンは確実に離れていきます。



    高津選手が戦力構想外であれば仕方ありませんが

    今回の突然のクビは唖然としました。言葉がありません。



    ----



    高津選手のマネをしてサイドスローにしてみたり

    シンカーの真似事をしたりして子どものころは遊びました。

    90年代を支えた高津さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

    他球団にいってもがんばってください。応援します。






  277. byゆき on 2008年3月11日 @8時43分

    まさかこんな場ができていようとは…。

    球場で大好きな選手に…例え届かなくても…声を伝えることが出来ないは寂しいですが、こうして改めて言葉を伝える場を提供していただけたこと、大変嬉しく思います。

    加藤広報さん、ありがとうございます。



    ……球団に対する意見は、他のファンの皆さんが仰ってくれているので、特にはコメントしません。





    高津臣吾投手へ。



    他球団ファンの一家の中、私がスワローズファンになったきっかけは、高津投手でした。

    フィールド外のパフォーマンス(アフロの大都会など)、大好きでした。

    そして何より、マウンドでの闘志溢れる投球、キャッチャーミットを見つめる眼差し。セーブをあげた時、古田捕手との笑顔の握手……。本当に本当に大好きでした。

    もちろん今でも大好きです。

    高津さんにはスワローズユニホームが一番似合っていると思うけれど、私はまだまだ高津さんのマウンド上での投球フォームを見ていたい……。だからまだ現役で頑張って欲しい。

    高津投手にも色々思うところがあると思います。高津投手にとって最良の選択をされることを願っています。

    【スワローズ22】最高です! 大好きです!!

    ステキな時間を与えてくれて、ありがとうございました。




  278. byつば on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんにお伝えしたい感謝の気持ちはここに書ききれないほどたくさんあります。

    父の影響で物心ついた時からヤクルトファンで、その時から高津さんはヒーローのような存在でした。先日の古田監督の引退試合見に行きました。お二人のバッテリーを見て本当に感動しました。このままずっと見ていたい、ヤクルトファンで良かったと心から思いました。この先どんな道を選ばれたとしても、ずっと応援しています。






  279. by古田敦也ファン on 2008年3月11日 @8時43分

    たった今球団に古田敦也さんの記念DVDを作る予定はないのですか?

    と、お問い合わせした所、権利関係がフジテレビにあるので、フジテレビに依頼して下さいとの事でした。



    広島球団の前田選手記念DVDってどこが作ったんだろ‥



    ヤクルトファンは恥ずかしくて辞めるつもりですが、他球団のフロントの方が羨ましく思える様になりました。



    古田さん、高津さん、選手コーチ裏方の皆さんたくさんの夢をありがとうございました。



    社長や上層部のやる気のなさで最低球団になったヤクルトは魅力の欠片もなくなりました。

    ファンや加藤さんがいくら頑張っても、この球団は変わりませんよ。

    今日中に何らかの発表がない限り、たかがファンが勝手に何言ってんだ‥が社長上層部の回答でしょうから。

    ヤクルト球団サヨウナラ!



    ファンの皆様、愛想を尽かしても「ヤクルトファン」と言い続けるのは時間の無駄ですよ。

    違う親会社での「新生スワローズ」が出来るまで何も期待しない方がましです。




  280. by上田 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津様



    ありがとうございました。これからもがんばってください。



    特に、アメリカから帰ってきて、スワローズに帰ってきてくれてありがとう。ユニフォーム姿かっこいいし、ナイスピッチング、すばらしかったです。感動をありがとう。




  281. bytaku on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ



    プロ野球で一番好きな選手です。

    高津さん見てヤクルトファンになりました☆

    それだけに今回の事は残念でなりません。

    高津さんの投球もそうですが、人間性にも惚れました。

    これから例え他球団に行っても、他の道を進まれるにしても、ずっと応援しています。

    願わくば現役続行!!300S達成してください(^o^)/

    高津さんにはたくさんのファンがいる事を忘れないでください!!!!!

    守護神・高津臣吾「22」最高!!





    球団社長及びフロントのみなさんへ



    鈴木社長の発言が本当だとしたら残念でなりません。

    結局球団は金儲けで、選手の事なんか商品としか考えてないんですかね。。

    選手への労い・対応、ファンへの対応をもう一度考え直してください。

    お金をかけなくてもできることあると思います。

    特に選手への労いは年俸という形以外でも、伝わるとこはあるんじゃないでしょうか。

    高津投手はきっとヤクルトを愛してます。

    それなのに、最後あんな言葉しかかけてあげれないのはあんまりです。

    セーブ日本記録保持者ですよ?

    ヤクルトへの功労という意味では古田監督と同等のものがあると思います。



    こんなメッセージも、社長様からすればファンの戯言って感じですか?

    もしそうならば、あなたという人間が残念です。




  282. by新生スワ希望 on 2008年3月11日 @8時43分

    チームの功労者に心ない行為をする事には、

    ファンとして許しがたい。

    たかがファンのたわごとと新橋の年寄りは思っているかもしれませんが、所詮ヤクルトはファンに嫌われている民間企業に過ぎないことを認識してほしい。

    早く、スワローズを身売りしてくれ、たのむから。






  283. byキリスケ on 2008年3月11日 @8時43分

    *高津さん*



    周囲に熱烈な阪神ファンだらけの中

    こっそり高津さんファンでした。

    大阪育ちなので…球団は阪神が好きでしたが

    高津さんが登板した瞬間からは

    高津さん(ヤクルト)の応援に変わっていました。



    TVで古田さん、石井さんとの3人組を見るのが好きでした。

    メジャーから帰ってきて3人が揃った時は嬉しかったです。



    でももうヤクルトという球団にはこだわりませんので

    是非そのお姿をまた見せて下さい。



    まだまだイケると思います!

    応援しています、頑張って下さい!!!






  284. byあやどん on 2008年3月11日 @8時43分

    私は、古田選手兼任監督とともに高津投手も応援してきました。いきなりの戦力外通告にとてもびっくりしました。高津さんもびっくりされたそうで。私にとってとても好きな選手の一人です。その方がこんな形でヤクルトを去ってしまうのは残念です。今までたくさんヤクルトで頑張ってきた方ですもの。

    他の球団に行かれたとしても絶対応援しています。頑張ってください。

    球団の方には、とても残念です。そういうことをしてほしくなかったです。




  285. byゆっこ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん、突然の事でみんながとまどっています。

    せっかくこの間試合を10年ぶりに見に行ったばかり

    なのに・・・

    プロの世界なんだから仕方がないとは言え、ショック

    です。

    後悔の無い様な決断を、じっくり考えて答えを出して

    ください。

    ファンはあなたの見方ですから。

    まだまだ高津さんの雄志が見たいです。

    どんな結論であれ、応援しています。




  286. byひまわり on 2008年3月11日 @8時43分

    ☆ 高津投手様 ☆



    長い間、本当にお疲れ様でした黒ハート



    マウンドでは真剣な目をしている高津投手、

    シーズンオフのテレビでは「本当に同じ人!?」と

    思うくらい楽しくて笑わせてもらいました!

    そしていつからか大好きになり、

    今日までずっと応援させてもらってました。



    肘を痛めて成績が思わしくなかった翌年にタイトルを

    獲得されたことありましたよね。

    あの時はとても感動し涙が止まりませんでした!!

    私はどちらかというと出来ないことには挑戦しない人

    (↑問題ですよね・・・ 笑)

    だったんですが、

    この時に高津投手から信じて努力する事の大切さを

    教えてもらいました。

    それ以降、失敗してもできるところまでやってみたから

    今の私がいるんです!

    だから、高津投手にはいくら感謝しても足りないくらい

    感謝してます!!!

    ありがとうございます☆(^^)



    私はこれからもずっとずっと高津投手のファンです!

    ここに書き込みをしている他の人達もそうですよ!

    高津投手がどこで何をしてても応援し続けます☆

    今は本当にお辛い時期だと思います・・・。

    ですがまた、高津投手が笑顔になる日を心よりお祈り

    しておりますぴかぴか(新しい)




  287. by☆RIKKO☆ on 2008年3月11日 @8時43分

    >加藤様

    いつも拝見しておりますが、初めてコメントをさせて頂きます。

    高津投手の戦力外通告を受け、迅速にこのような場を設けて頂き、ありがとうございます。

    ファンとフロント陣との間の立場で本当に大変かと思いますが、ワタクシ達ファンの熱い声を届けて頂きます様、お願い致します。



    >高津臣吾投手

    90年代からずっと応援していましたので、こういう形でお別れの言葉を伝えなければならないのが何とも辛い所ですが・・・



    スワローズにあれだけ貢献した功績は、本当にすばらしいし、ワタクシ達ファンの目にしっかり焼きついています!

    本当にありがとうございました!!



    P.S.神宮球場最終戦=古田PMの引退試合で見せたピッチングは、最高でした。まだまだ行けると思っていますよ。



    >球団フロント陣

    高津投手に対するあの発言は、何なのですか?そんな人のもとで働かなければならない方々が可愛そうです。

    あと、ファンの声を無視するその姿勢はあきれるばかりです。馬鹿にしてますよね?

    その考えを改めないのであれば、球団経営をしていかないほうが、いいのではないでしょうか?






  288. by智江 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ。

    高津さんはずっとずっとヤクルトに居てくれると勝手に思い込んでいました。 あまりに突然すぎる戦力外通告。ヤクルトのユニフォーム姿がもう見れないのは、悲しく、辛く、残念です。

    高津さんのヤクルト最後の試合を見に行けなかった事が、物凄く悔やまれます。

    1日でも長く現役生活を続けて欲しいと思います。

    チームは変わってもずっとずっと高津ファンであることに違いはありません。

    高津さん、たくさんの笑顔をありがとうございました。

    神宮球場でもっと高津さんに逢いたかったし、神宮球場でもっと感謝の気持ちを伝えたかったです。







    球団関係者の方々へ

    まず、加藤さん。

    今回高津さんへメッセージを届けていただける場を作っていただいた事、大変嬉しく思います。ありがとうございます。





    球団社長。

    プロ野球とはファンが居て成り立つ物なのではないのでしょうか?今回の高津さんへの戦力外通告。

    プロの世界である以上、戦力外になる事は仕方のないことだとは思います。

    ですが、何故、シーズン終了後の通告なのでしょうか?

    高津さんは、長年ヤクルトのストッパーとしてチームを支えてくれた大切な選手なのではないのでしょうか。

    長年ヤクルトでプレーしてきた選手の最後は、球団として暖かく送り出して貰いたいです。

    球団側こそ、戦力外通告されるべきじゃないですか。

    ファン心理を理解出来ない人間が球団社長じゃヤクルトはおしまいですね。

    もっとちゃんと、球団社長ならば現場でファンの声に耳を傾けるべきなのではないですか。

    今回の事は、球団側がファンを馬鹿にしファンを裏切ったことと同じだと思います。

    たくさんのファンへの裏切り行為。決して許される事ではありません。

    選手側はファンサービスを率先して行っているのに

    球団側がこのような裏切りをしていては、何にもならない。

    ちゃんとファンの意見を理解したうえで、球団としてどのような対応をされるのか楽しみにしてます。

    このような事が今後も続くのであれば、ヤクルトは球団を持たないほうが良いし、ファンも応援する気持ちになれないです。






  289. by三遊亭燕楽 on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤様 今回はこのような機会を設けていただきありがとうございます。

     このブログうを見ているファンの全員は加藤さんの事を信じて応援していると思います。

    いろいろ大変かと思いますがくれぐれもお体に留意され、今後のご活躍を期待しております。



     高津さん。今回はこのような形になって残念です。

    おそらく他球団で現役を続ける事になるのが濃厚のようですね。本当ならスワローズでの現役続行を・・・

    でしたが、他球団に行かれましても応援いたしております。ますますのご活躍、期待いたしております。



     フロント各位。 きっと球団経営はファンの思うほどそんなには容易ではない!と言いたいのでしょう。

    しかし、ファンあっての球団経営ではないでしょうか?

    他の方々がコメントされていますので繰り返しになりますが、現状の経営陣の考えにファンは心離れています。

    経営に携わる方ならファンが離れる=株主=ファンが離れる、そうなった場合の企業はどうなるでしょうか?十分にお分かりいただけるかと思います。

     

     ファンは「ヤクルト」という企業を支持しているのではなく「スワローズ」と応援しているのです。

    残念ながらファンの大多数は経営陣の刷新を望む声が大多数の様です。ファンの声を真摯に受け止めてください。賢明なご決断を期待しております。



     親会社の経営を球団経営が引っ張るなら、譲渡も手段ですよ。






  290. bynana on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手が戦力外だなんて、全く、さっぱり、どう考えても納得できません。

    今季、投手陣にたくさんの故障選手がでて、苦しい状況で、こんなに頑張ってくれたのに。チームを引っ張ってきてくれたのに。

    10月7日の高津選手と古田さんの黄金バッテリーに、完璧な投球にスワローズ選手、ファンはどんなに感動したことか。あんなに心が震えるシーンはなかったです。

    その高津さんにいきなり戦力外通告とは何事でしょうか???


















  291. by荒砂文子 on 2008年3月11日 @8時43分

    娘が高津選手の大ファンでよく神宮へ通っていました。今回の事でかなり落ち込んんでいます。 気力と体力の続く限り現役を続けて下さい。ずっと応援しています。




  292. byよしかず on 2008年3月11日 @8時43分

    もっと「ファン」を大切にして下さい!!



    私は正直、今年で高津投手は最後かなと思っていました。

    また、プロである以上いつ首を切られるか分からない状態ということも分かってます。

    だけど、これだけの選手に対してのやり方としてどうかと思います。

    せめて、ファン感で高津投手のセレモニーを行い、旅立ちを見守らせて欲しいです!

    少しでも「ファン目線」を考えているならば、何かしら行動で示して下さい!

    何もなければそれだけの球団であり、球団をもつ資格のない会社ということも分かります。

    どのような会社でも、何をするのもユーザーの声を大切しなければならないのは基本中の基本だと思います。



    今回の件で、古田、池山というファンを呼び込める人達が

    ヤクルトから出て行ってしまったことが分かるような気がしました。



    次に、新監督になると言われている日ハム高田GMに対して

    監督とGM職をやらせるように思えるのは私だけでしょうか?

    相談役や球団社長というのは口を挟むだけが仕事なのでしょうか?



    また、ラミレス選手の再契約問題に関しても

    あれだけの実績を残しながら、再契約が微妙な状態というのはなんなんでしょうか?

    正直、残留が確定している外国人選手達よりも長年に渡って、はるかに成績を残している事は周知の事実です。

    それを高額になるから・・・ということでやすやす他球団にって馬鹿げています。

    ラミレス選手ほどファンを大切にしてくれる選手はヤクルトにいるとは思えません。

    そこまでお金がないのなら、悲しいことですが身売りすればいいんじゃないでしょうか?

    そうすれば口を挟む心配もなくなって良いのでは?と思います。



    色々と勢いで書いてしまいましたが、ファンあっての球団だと思います。

    そのファンをないがしろにするのはやめて下さい!



    最後に、、、ファンを大切にして下さい!




  293. byトン on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤さんお疲れ様です。

    必ず伝えていただけるということで、メッセージを残します。



    >高津さんへ

    突然の発表を聞いてとても驚いています。

    たしかに今シーズンは思うようなピッチングができていなかったように思いますが、高津さんのこれまで数々の修羅場を経験してきた実績やそれに立ち向かってきた度胸を考えると、まだまだできると思っていただけに残念です。

    高津さんが先発をやられていたころからスワファンで、これまでずっと応援してきました。

    これからもまだ続けられるとのことですが、スワファンはずっと高津さんに声援を贈るはずです。たとえ相手チームとして神宮に戻られても、温かく迎えます。

    スワローズというチームは大好きだけど、最近の球団の対応には腹が立っています。なのでもし今後対スワ戦に投げるようなことがあったら、持っている力を見せ付けてください。

    これからも、ずっと応援しています。




  294. by前田 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん

    こんな形であなたの勇姿が見られなくなるなんて未だに信じられません



    古田さんの引退試合で心にぽっかり穴が空いた上に・・



    私はもう神宮球場には行かない気がします



    27と22が再び帰ってきたら

    また私も神宮へ行きます

    それまでひとまずスワローズファンは辞めます。



    それくらいあなた達の存在は大きいものでした

    球団は何を考えているのでしょうか

    今年は最下位だったけれども

    そこから這い上がっていく姿が魅力だしファンをひき付けるものなのに

    まだまだ古田ー高津を応援していたかったよ・・・








  295. byサダボウ on 2008年3月11日 @8時43分

    二回目です。すみません。

    高津さんへ

    私は高津さんがいたから野球のすばらしさを知る事が出来ました。いろんな事で落ち込んだりした時も高津さんの頑張っている姿を見て元気がでました。今回の件、大変困惑されているだろうと思います。残念です。ですが、ファンは高津さんにずっとついていきます。高津さんが選んだ道をずっと応援していきます。何があろうと高津さんへの思いは変わりません。大好きです。いつも元気をくれていた高津さんを今度はファンが支えていきます。だから、私たちファンがいる事を忘れないで...




  296. byおっぱ on 2008年3月11日 @8時43分

    [注意]

    高津投手への 通告の過程に疑問を、感じます!

    池山選手 古田選手に、並びヤクルトの功労者だと思います。 

    もっと違う選択が あったのでは?

    これまでも、球団のやり方には、納得行かないことが 多々ありました。

    これは、ヤクルトだけじゃなく、どの球団にも言えることですが ファンと、球団の考え方に大きな違いあるからだと思います、人気が落ちて切羽詰った ファンサービス等嫌気がさすこともあります。



    90年代ヤクルトファンを、神宮を沸かした選手にもっと敬意を、示してほしかったです。

    オーナー球団トップに 失望しました。




  297. by悔しい on 2008年3月11日 @8時43分

    悔しくて腹立たしくて一睡も出来ませんでした。

    今日も明日も社長が謝罪するまで毎日電話するつもりです。

    ヤクルトファンはやめます。

    ヤクルトがなくなる事を望みます。





    誰かスワローズを買ってくれないのか…





    鈴木氏多菊氏、ファンをバカにしてたら事件になる可能性ありますよ。

    謝罪して辞任して下さい。



    辞任しないならスポンサーに土下座して資金を集めるべきです。お客様を増やす努力をして自らの力で資金返済して下さい。





    高田新監督さんに、ファンのコメント送りましょうか?




  298. by巨人ファン on 2008年3月11日 @8時43分

    もうこれ以上ヤクルトファンでいる事は出来ません。

    フロント!気持ちはないのですか?

    あなた達は、ヤクルトスワローズに何を貢献したのですか?っていうか何様?

    ちゃんと、鈴木社長にこのメッセージは伝わるのかしら?

    とにかく、公式HPにて全てクリアにして下さい。

    加藤さんには悪いけど、このようなブログで終わらせるような人物ではないですから!高津さんは!

    公式HPでの詳細を希望します!










  299. byがんばれ! on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤さん、この場を設けていただいてありがとうございます。球団幹部に加藤さんが非難されないかと心配しております・・・



    お願い。

    ファン感に球団幹部を呼んでください。

    これまでの経緯をちゃんとファンの前で説明してほしい。

    ファンの前で本人の口からどんなつもりであんな発言をしたのか聞きたい。

    ファンがどれだけスワローズの選手達を愛しているか、その目で確認させてやりたいです。

    最下位、功労者への球団の態度、球団幹部のマスコミに対する口の軽さ、このままでは新たなファン獲得はもちろんのこと、既存のファンまでもが離れていくだけです。

    私は万年最下位争いをしている時代からずっと応援し続けてきました。やっとここまでファンが増えたんですよ・・・




  300. byどーなってるの? on 2008年3月11日 @8時43分

    って、本日でこのブログを立ち上げて三日目。

    500件近い、コメントが残されているにも関わらず

    公式HPには高津さんに対するコメントが乗らず

    ヤクルトの会社自体の考え方を疑います。

    加藤さんが、一生懸命立ち上げてくれたブログである事は

    感謝していますが、これは違うでしょ!

    ブログはブログ。

    公式なものとして、会社の方針および今後の体制を

    発表すべきです。

    高津投手がいなければ、今のヤクルトはあり得なかったのですよ?

    何を考えているのでしょう?

    こんなにファンが立ち上がっているにも関わらず

    何もしないヤクルトの方針に首を傾げます!

    もう神宮球場に足を運ぶ事はないでしょう!

    ファンを馬鹿にしすぎています。

    義理と人情が全くない球団なのですね。

    がっかりです!

    とにかく、ヤクルトの高津選手を送りだす場所を

    公式に作って下さい!






  301. byオーナーもバカ on 2008年3月11日 @8時43分

    これちゃんとバカ鈴木達は読むの?カトケンさん止まりじゃ意味ないから!



    スワローズに愛がないオーナーも社長もいらないから早く失言を謝罪して辞めて。




  302. byみほ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ

    私は中学3年の時高津さんに出会いました。

    あれから11年。いつも名古屋から応援してました☆

    戦力外通告のニュースをとあるサイトで知りました。

    すっごくショックで立ち直れません…。

    高津さんはやはりヤクルトに必要な選手です。

    他の球団へ行ったらますます落ち込んでしまいます。

    大好きな高津さんがヤクルトを離れたら私はヤクルトファンを辞め神宮へも敵地ですがナゴヤドームへも行きません。

    高津さんにお別れもできないのは寂しい…。

    球団の対応に納得がいきません。

    ヤクルトが大好きだったのは高津さんが居たからです

    まだお疲れ様は言いたくありません。

    高津選手大好きです!!!!




  303. byミツベイ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ

    高津さん、今までありがとう、まさか、あの監督の引退試合が見納めだったとは、余計涙が出てきます、何処のユニホームを着ようと高津さんの応援を続けますよ

    球団へ

    今回、私の周りだけでも、永久欠番にしないのはおかしい、今までがないからって、これからもないと思うので思い切って決断して欲しかった、来期は、ファンが少ないと思いますよ、でも、私は、来期も応援し続けます




  304. by達磨 on 2008年3月11日 @8時43分

    古田兼任監督の最終試合は、勝利で、終わり今シーズンも終わったなぁと思っていた矢先あの報道…正直言って相当ショックを受けています。メジャーから又ヤクルトに戻って来て頂いたのをとても喜んだのが、つい昨日の事のようです。来年も高津さんのお姿を見れると思っていただけにとても残念で仕方ありません…球団首脳は、まったく最近、何を考えてるのか、まったくわからなくなりました。高津さんほどの投手に戦力外通告を出すなんて…ここで、今更愚痴を書いても仕方ありませんね。 往年の雄姿を心に刻みつつ、来年も 東京ヤクルトを応援してゆきます。高津さんの今後の御活躍を期待して、影ながら応援しております。 高津投手、お疲れ様でした!そして今まで、ありがとう!




  305. byハル on 2008年3月11日 @8時43分

    高津様へ



    私は古田さんと共にヤクルト黄金時代を支えてきた頃からあなたの事が大好きでした。

    そして、メジャーにいっても、帰ってきてまたヤクルトに戻ってきた時もとても嬉しかった。

    スワローズといえば、高津さんと古田さんの黄金バッテリーです!

    これからも高津さんが居てくださると信じて来期を楽しみにしていたのに…。

    こんなことって、悲しすぎる(:_;)。

    とても辛いです(>_<)。

    スワローズファンも確実に減ってしまう。

    悔しいです!

    高津さんには、もし他球団に行ってしまっても野球を続けて欲しい!絶対応援します!




  306. byりかこ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ



    正直、驚きました。

    去年まで、野球に関心がなかった私でさえ、高津投手のことは存じておりました。

    巨人ファンの友人は”高津さんが出てくると嫌だった”というほど高津投手のことを恐れていました。

    SWALLOWSのカオと言えば古田さん&高津さんです。

    一度に2人もいなくなってしまうのですか・・涙



    何も知らない私に、野球のおもしろさを教えてくださってありがとうございました野球

    たとえ、SWALLOWSでなくても私は高津投手のことを忘れません。そしてずっと応援し続けます[星]

    読んでいただいてありがとうございましたexclamation×2




  307. bypapira on 2008年3月11日 @8時43分

    スワローズファン30年の自分ですが、高津選手は今までのスワローズの中で1番の選手です。成績もさることながら、その明るい性格、マウンドでの姿・・・。忘れません。いつか必ずスワローズに戻ってきてください!!




  308. by獅童 in on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木社長はいままで頑張った選手にそんな仕打ちしかできないのか失望した。金ないからラミレスのこせないなら身売りしろ。もうヤクルト製品もかわない鈴木が球団からいなくなるまで




  309. byサダボウ on 2008年3月11日 @8時43分

    私は高津さんがいたからプロ野球が大好きになりました。高津さんの頑張る姿を見ていつも元気をもらっていました。なのに高津さんにファンからの言葉を届けられないなんて悲しすぎます。スワローズで一生懸命に頑張ってきた人に対してこんなひどいやり方をするのは本当に失礼です。腹が立ちます。私は高津さんがどんな選択をしようとずっとずっと応援し続けます。球団には失望しました。




  310. byってゆーか on 2008年3月11日 @8時43分

    早く社長とフロント退陣しろよ!じゃないともうヤクルトスワローズを応援できない!ほんと鈴木とか馬鹿じゃねーの?!こんなにファンが怒ってるのに早く気付け!なんでHPでも謝罪がないんだよ?アホだろ!スワローズは大好きだけどヤクルトは最低で大嫌いだよ!お前らが辞めるまでもうヤクルト製品は買わないし、神宮にも行かねーよ!だいたい高田が監督?!ふざけんな!普通に考えて伊東さんが監督だろ?!もうヤクルトは終わりだね。こんな球団に今まで金使った俺が馬鹿だったよ。サヨウナラ。

    高津さんはこれからも応援します!頑張ってください!こんな腐ったヤクルトを見返してください!




  311. byかとけんファン on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤さん大変だと思いますが、コメントをまとめず、全てに目を通さなければ、更に暴動になりそうな勢いですよ…。



    謝罪と辞任を要求します




  312. byあーちゃン on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ

    はじめまして。中学3年の女の子です。笑

    初めて高津さんをみたのは

    「ジャンクスポーツ」でした!

    ジャンクをみての感想は

    「高津さんめっちゃ最高!!」

    でした。それから交流戦など見に行き

    高津さんの投球をみて

    すっごくはやくてまたサイドスロー?という

    投球を始めてみたので

    びっくりしました!

    来年のジャンクも高津さんのトーク

    楽しみにしていたし、これからの

    活躍も期待していたのですっごく残念です。



    でも高津さんの姿絶対に忘れません。

    スワローズの黄金時代の

    古田さんとのバッテリー 最高でした。



    長い間スワローズを支えてきてくれて

    ありがとうございました!!!



    高津さん大好きです!本当にお疲れ様でした。









    球団フロントの方々



    古田さんがいなくなっただけでも寂しいファンなのに

    高津選手などもいなくなってしまうのは、

    すっごく悔しいです。

    正直許せません。ファンの気持ちも考えてください。




  313. by加藤様ありがとう on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木多菊のやりたい「新しい事」って資金削減、球団幹部はイエスマンだらけ、たかが選手、たかがファンのチームを作る事か?



    古田さんが「悔しい」と語った原因は鈴木多菊フロントにある事が理解出来た。

    これでラミレスとグライシンガーを他球団に持って行かれて、青木選手の早期ポスティングに拍車がかかれば、あなた達が唯一欲しがってる「お金」を出すファンはいなくなるよ。



    昔のパ・リーグの様に客はガラガラに。



    ヤクルトじゃ満員に出来ないんだから、タイガースさんにお願いして「ライト側」も全て阪神ファンに提供すれば?



    鈴木多菊フロントは目先の資金が欲しいだけだし。



    もう「ヤクルト」はいらないから「身売り」して。どうせ二年も持たずヤクルト球団なくなるんだし。








  314. by古田と高津とラミレスは絶対必要!! on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん、あなたは今までどんなに苦しい場面でもチームを守ってきてくれました☆こんな糞球団と馬鹿で無能な鈴木球団社長になんか負けないでください!




  315. by亮平 on 2008年3月11日 @8時43分

    まずは高津さんに。





    あのシンカーは世界一でした。高津さんが打たれるのは昔の高津さんをしっていれのでとても辛かったです。



    それでもあの最終戦、古田PMと組んだときのあのボール。まだ死んでいない!と思いました。必ず来年借りを返してくれると信じていたのにとても悲しいです。





    スワローズの勝利にたくさん貢献してきた功績は偉大です。スワローズからいなくなるのは残念ですが野球を続けるのなら高津さんの応援は続けたいと思います。





    たくさんの勝利ありがとうございました。















    広報加藤さん





    はっきり言って球団職員にこんな思いを持っている人はいないと思ってました。

    ファンの目線これはフロントも忘れてはいけないことだと思います。ファンあってのプロ野球ではないのでしょうか。





    加藤さんこれからも頑張って勝てる球団、より多くのファンから愛される球団を創れるようにフロントに伝えてほしいです。



    ファンがあってのプロ野球と!




  316. byokatubame on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ



    高津投手入団時より,ずっとスワローズを応援している者です。



    スワローズの黄金時代があったのも,高津投手の功績も非常に大きかったと思っており感謝しております。



    10月7日古田PMの引退試合見に行きました。

    9回の高津投手の投球を見て,球の切れを感じました。

    まだまだ,やれる。そう思ったことは言うまでもありません。



    投球だけでなく,セレモニーの後はラミレス選手とライトスタンドへ。高津投手のフャンを大切にする気持ちも伝わってきました。



    まさか。あれが最後になろうとは・・・。



    若手が育ってきているとはいえ,高津投手のようなベテランが必要な時期が来ると思います。

    何で,今季。・・・と言う思いでいっぱいです。





    どこの球団に行かれたとしても,高津臣吾投手を応援します。






  317. byちい on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん誠実なコメント、即答のファンへの回答ありがとうございました。

    ファンの声が上層部にとどくこと期待しております!

    今日の朝ニュースでヤクルトのフロントはおかしいといってましたよ。

    みんなやっぱり同じ事思ってるんだなぁと思いました。





    どうかファンが放れないように対応してほしいです。







    高津投手へ

    私は高津投手が入団したときから応援しています。90年代のSwallows黄金時代もずっと応援してきました。高津&古田のバッテリー何度みても鳥肌たちます。なので今回の戦力外通告はショックでした。フロントが許せません!!

    高津投手の気持ちを考えると悲しくなってきます。早くよい方向にいくように願っています。

    高津投手本当にありがとぅございました!




  318. by鉄道男 on 2008年3月11日 @8時43分

    女優歌手の柴咲コウさんと荒川静香さんが、スワローズの球団社長の暴言は、許さないと言っています。




  319. byぶん太 on 2008年3月11日 @8時43分

    球団に対する意見要望は数日前にF-RROの方に書かせていただきましたので…





    少しでも伝わってくれたらという思いと、古田さんがファンとの距離を縮めようと頑張ってきた事を無駄にしないで!という思いでいっぱいです。





    そして高津投手。





    あなたはそのプレーで魅せるだけでなく、アフロの大都会やそのキャラクターで、私たち姉妹を夢中にさせたはじめのスワローズ人でした。それから毎年アフロを楽しみにするようになり、高津選手がセーブ記録を作った日に幸運にも球場で見られた幸せ者でした。



    間違いなくあなたは我が家だけでなく、スワローズのスターです!

    今回の球団の発表はとても悲しいです。

    しかし、高津さんの後悔のない選択を祈るしかありません。できたらスワローズでずっと頑張って欲しかった…

    でもどこにいても私たちは一高津ファンであることには変わりなく、声援を送り続けます!!



    最後に

    今までたくさんの笑顔と興奮をありがとうございました。更なるご活躍を期待しています!

    ありがとう、あなたもミスター・スワローズのひとりです!!





    加藤さん、このたびはこのような場所を設けていただいてありがとうございました。ファンが少しでも高津投手に思いを伝えられたらと思っていた矢先でした。




  320. byファン歴21年 on 2008年3月11日 @8時43分

    自分は小学校4年生から、ずっとヤクルトを応援をしてきました。今回の高津選手の事は驚きました!!ヤクルトの守護神で記録まで持っている選手をこんな形で戦力外にするのは納得がいきません。球団社長やその他、役員の方々の意見をファンに届けて欲しい。職員の方々も一生懸命にファンを盛り上げてがんばっているのに。最終戦の高津選手を観たら来年は大丈夫だなって思いながら観てました。ヤクルトは偉大な記録を持っている高津選手をどう位置付けをしていたのか我々ファンに説明を求めます。21年ぶりの最下位ですか。それでもヤクルトスワローズが好きなんですよ!!ファンになった頃も強くはなかった。選手を大事にしていたから好きになった。高津選手の事は怒りでいっぱいです。粗末にしすぎですよ。戦力外にするにしてもやり方があると思います。高津選手のガッツポーズも神宮で観れなくなるのは淋しいです。




  321. byフミオ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ。



     来年からスワローズのユニフォームを着なくなるのはとても残念ですが、それよりも、まだまだ高津投手の引退試合なんか見たくありません。



     よそのチームへ行っても活躍して絶対に300セーブを達成してください。まだまだ限界はおろかピークにも来ていないと思います。



     どのチームのユニフォームを着ようがこれからも応援します。スーツ姿になるのは10年早いですよ。




  322. by鈴木社長よ、直ちに球界からいなくなれ! on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木球団社長よ、貴方は今まで古田さんが築きあげてきたものを全てぶち壊そうとしている!ファンはお前なんかどうでもいいんだよ!さっさと球団から去れ!貴様のような男が球団社長をやっている事は他の球団社長及び選手を始め、全国のプロ野球ファン、野球ファンに対して失礼だ!直ちに球界から退け!




  323. byKOU on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手

    長い間おつかれさまでした。ヤクルトが優勝したときの高津投手と古田選手がマウンドで抱きついたシーンが昨日のことのようです。

    またビデオでみて泣きたいと思います。

    急な退団はなっとくできません!

    ずっとスワローズの一員でいて欲しかったです!

    これからもまだまだ投手として頑張ってください!

    応援します!!!






  324. byniya28 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津君

    凄く残念です。

    亜大の同期として、東都リーグ時代から神宮で応援してきました。

    自分がファンであるスワローズに、ライバル岡林君と一緒に入団したときには涙が出るほどうれしかったです。小池問題の影で、スワローズに指名され、小さく万歳をしていた姿を思い出します。

    メジャーに行くと決まったときにはがっかりしたと同時に、頑張って欲しいという気持ちもあり、少々複雑でした。

    古田兼任監督の下、石井一投手とともに復帰したときはドラフトの時と同じくらい感動しました。

    最後までスワローズのユニフォームで投げて欲しかったですが、同い年として、まだまだ現役で頑張って欲しいので、どこのチームに行ってもずっと応援しています。

    思えば10月7日に神宮で観たのが最後のスワローズのユニフォーム姿だったのですね。とても悲しく、残念に思います。

    どうか自分の納得のいくまで、現役で頑張ってください!






  325. byグッピー on 2008年3月11日 @8時43分

    今年の高津は防御率悪かったけど

    セーブ成功率81,25%

    この数字で戦力外ですか?



    エラーやイレギュラーという不運も多かったのに、この数字ですよ?



    登板間隔空きすぎで打たれてしまったとかですよ?



    球団フロントは

    ちゃんと試合観戦してないだろ!



    こんな球団のファンなんかやめるわ!




  326. byYOU on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手、今回の突然の報道、マジでショックです。古田PMのみならず、高津投手までお別れなんて・・・。スワローズの“22番”が大好きでした。

    新天地でのご活躍、楽しみにしてます!



    また古田&石井&高津のスリーショットが見られる日を心待ちにしてます!! 




  327. by刹那 on 2008年3月11日 @8時43分

    初めにカトケンさん、このような場を設けて頂きありがとうございます。



    【高津さんへ】

    7日のピッチング、ライトスタンドから見ていました。

    緒方選手から三振を奪った外角低めへコントロールされた直球を見て、来年を楽しみにしていました。

    しかし、突然このような形となり、非常に残念でなりません。

    高津さんのコメントを見聞し、この十数年間の思い出が走馬灯のように頭の中を駆け巡り、

    涙が止まりませんでした。

    是非、現役続行を決意し、神宮に帰ってきて下さい。他球団のユニフォームを着ていても

    ライトスタンドから声援を送ります。

    そして……ありがとう!!





    【鈴木球団社長へ】

    『私は新しいことをしたい』

    さて、貴方はこのように述べたそうですが、その新しい事とは、ファンなくして出来得るものでしょうか?

    来年、神宮から更に客足が遠退くことが容易に想像でき、悲しくてなりません。

    現にこのコメント欄でスワローズファンを辞めると公言している方もいらっしゃいます。

    ファンの声を真摯に受け止めて欲しいと思います。

    そして公の場で謝罪して頂きたく存じます。






  328. by燕岡村 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ



    こないだのハマスタの試合が最後だったなんていまだに信じられませんですし、対応も遅すぎた事にも高津選手の疑問に思う気持ちも分かります。

    あえて私のブログでは触れないようにしてきましたけどやっぱりスワローズのユニフォーム以外で来年からといわれるのはとっても悲しいです。

    でも1回しかない野球人生ですので私はどの球団にいっても応援していきたいと思います。

    ご家族のために頑張ってください。



    フロントへ





    私はアンチ巨人になった原因はスワローズから次次とお金のある球団、巨人にスワローズ選手を放出してきた事が原因です。

    でもいままででは放出してもAクラスを確保できといたから我慢は出来ました。

    しかし今年のように3位から最下位に落ちたというのにいままでの方針と何も変わっていないという危機感のなさに失望しています。

    もし、フロントが考えるような野球をしたところによっても今のセリーグはお金のある球団しか盛り上がっていない現状を打破するべくスワローズがお手本となってしっかりとした野球感をもってやってほしい。

    ファンをやめてしまえばそれでいいのですが私のようにスワローズを中心にいままで野球を見てきた人間には他の見方ができない人もいるという事を覚えといてください。 ファンとともにオフはよろしくお願いします。



    スワローズが大好きです。カトケンさんこんな場を作ってくださって感謝いたします。




  329. byにゃん on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手、日本一のストッパー、悲しいけど、どうかスワローズを嫌いにならないでください。

    そして、たとえ他球団に移籍しても、高津さをのことは応援し続けます。

    いま高津臣吾投手に言えることは、長い間ありがとう、この一言に尽きます。

    いろいろと思い出がこみあげて、涙が出そうだ。忘れない。




  330. by蛸(^.^) on 2008年3月11日 @8時43分

    古田敦也選手の引退から一週間が経った今でも心の傷が癒えないのに

    高津投手の戦力外通告…

    ヤクルト球団は本当に何を考えているんだ。

    古田監督と同じ位にヤクルトに貢献して来た選手を意図も簡単にゴミの様に捨てる…球団には失望感で一杯だ。



    来シーズンからは祖父に購入をして貰って居たとはいえバックネット裏の年間シートの購入もFUNクラブの継続もしない。FUNが減ってからでは遅いんだぞ。それを分かっていないんだよ。まぁ、何処の球団に行こうとも現役を続ける限り高津臣吾を応援はするからヤクルトを去って貰った方が清々する。




  331. byシン on 2008年3月11日 @8時43分

    まずはカトケンさん、ありがとうございます。

    そして高津さん。突然のことで本当にショックです。メジャーに行っても応援してました。ヤクルトに帰ってきてくれてとても嬉しかった。また高津、古田コンビが見れて感動しました。ヤクルトファンにとって、お二人のバッテリーは特別です。

    高津さんがヤクルト以外のユニに袖を通すなんて想像できない。けれど、袖を通して欲しい。ずっと応援しますよ!そしてまたアフロのヅラで大都会歌ってくださいよ(:_;)

    頑張って!高津さん!!




  332. byゆかり on 2008年3月11日 @8時43分

    以前、野球には興味がなかった私ですが、

    野球の面白さ、球場で観戦することの楽しさを知るきっかけと

    なったのは、高津選手や古田選手の存在があったからです。



    高津さんのキャラクターやこれまで歩んできた道、その姿から、

    自分も頑張る、挑戦する、最後まであきらめない・・・

    こころに留めたものがどれだけあるか。



    高津さん、ほんっとうに、大好きです!



    古田さんのいない来年、高津さんたちがどれだけ頑張る姿を

    見られるのか、今年以上に応援する決意で、とても楽しみに

    していたのに・・・

    納得できないこと、悔しい思い、

    受け止めなくてはならない現実・・・混在していますが、



    今後、高津さんがどんな道を選択し、どんな人生を描くのか、

    いつまでも変わらず応援します。ずっと大好きです!



    高津さんらしく、がんばって、踏ん張ってほしいと思います。



    カッコわるくても、カッコいい。

    最っ高に!格好いい「高津」だと思うから。



    「くぅうぅぅ〜〜、高津ぅう!!!!」(涙)










  333. by香絵 on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん、お疲れ様です。

    まずは、この様な場を設けて下さった事を心から感謝いたします。

    まとめ作業など、大変だと思いますが頑張って下さいd(^-^)ネ!



    ☆高津臣吾様☆

    古田さんに続いて貴方までも。。。

    高津投手がメジャーに挑戦する為に、スワローズを離れる時、どんなに寂しかったか。。。

    戻って来てくれると聞いた時、どんなに嬉しく、頼もしく思ったか。。。

    今でもはっきり覚えています。



    今回の突然の戦力外。

    どんなに悔しく、どんなにショックで、

    どんなに残念だったか。。。



    ファンもみんな貴方と同じ気持ちだと思います。

    もちろん、私も。。。



    どんな形になろうとも、ヤクルトファンの皆の気持ちは、

    貴方と共にあると思います。

    その事は決して忘れずに、居てください。





    ヤクルト球団首脳陣様



    余りにも、選手、そしてファンにも失礼極まりないです。



    若返りをはかる?

    あなた方こそ若返って下さい。



    新しい球団を作る?

    どうぞ、スワローズを離れて、ご自由になさって下さい。



    選手もファンも、あなた方の思い道理にはなりませんよ?



    あなた方の言葉が、正論で、胸を張ってそれを主張出来ると言うのなら、

    シーズン中の外野スタンドに来て、ファンみんなの前で主張してみて下さい。



    古田さんが掲げた、ファンあっての野球。

    ファンと共にある野球。



    それを踏みにじって居る事を思い知らされる事でしょう。



    あなた方が居ては、いつまで経っても古田さんの目指していたスワローズにはなりません。

    古田さんに「責任を感じた」と言う言葉を言わせる前に、

    あなた方が責任を感じてしかるべきでは無いですか?



    あなた方が退団してください。




  334. byまちこ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん。



    あなたがいたから、ヤクルトファンになりました。

    マウンド上の高津さんはとってもかっこよくて、

    オフシーズンのテレビではとっても面白くって、

    本当に大好きで、もう10年以上の大ファンです。



    地方に住んでいるので、神宮には数えるほどしか行けてないですが、いつもブラウン管の向こうから応援していました。

    高津さんの名前がコールされるあの瞬間が大好きでした。





    高津さんには、古田さんのように引退までずっとずっとヤクルトにいてほしかったです。今回のこと、とてもショックです。7日の古田さんの引退試合で見た姿が、球場で見る最後になるとは、全く思っていませんでした。もう、ヤクルトのユニフォームを着ている姿を見られないなんて・・・。辛いです。

    高津さんのコメントを聞いて、涙が止まりません。深い悲しみでいっぱいです。



    高津さんがどんな答えを出されたとしても、ずっとずっと応援していきます。いつも笑顔にさせてくれてありがとう。元気をくれてありがとう。





    カトケンさん

    このような場所を設けていただき、とても感謝しています。本当にありがとうございます。

    ファンの気持ちが、高津さんだけではなく、球団にも届くことを祈っています。










  335. byるり。 on 2008年3月11日 @8時43分

    別件だけど追記です。

    今年のファン感謝デーは行われるの???

    その時は古田さんも高津さんも今帰国してしまっている外国人選手たちも来ないの???

    どこにも詳細が載らないので、物凄く気になってます。




  336. byかほ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ





    高津さんがプロに入ってからずっと大好きです。一番大好きです。

    学生の頃、一生懸命お小遣い貯めて、新幹線乗って、神宮へ高津さんを見に行ってました。キャーキャー言いながら追っかけてました。ブルペンの近くで『たかっちゃ〜〜〜ん!!がんばれ〜〜〜!!』って言いながら。今でもすごく楽しい思い出です。



    突然の通告・・・・・・・・。本当に辛かったと思います。私たちファンも胸が引き裂かれそうな程悲しいです。夜、涙が止まらなくて眠れません。



    ヤクルトのためにこんなにも尽くして頑張ってきた高津さん。こんな形で通告されるなんて・・・・・・・・。あんまりですね。(><)  正直、こんなに冷たい球団だったとは思いませんでした。

    せめて全日程が終了する前に知りたかったです。

    『たかっちゃんの最後の姿は一体いつだったの?』って感じです。私たちファンもやりきれない思いと、球団に対する怒りでいっぱいです。

    でも、高津さんと高津ファンの気持ちを、古田さんが社長に直接言ってくれたことだけが唯一の救いです。





    古田さんの件といい、高津さんの件といい、冷た過ぎると思います。

    今回の件で私はヤクルトファンを辞めます。





    高津さん、他球団のユニフォームを着て、マウンドでもう一花咲かせてください(><)!

    あなたの投げる姿をまだまだ見ていたいです!!(><)

    どこの球団のユニフォームを着ても、絶対に最後の最後まで応援しますから!!

    球界一のコントロールとシンカーで『高津臣吾はそんじょそこらのピッチャーとは違うんだぞ!!』ってところをもう一回みんなに見せてあげてください!!

    新しい球団で、辞める時はちゃんとした形で『引退試合』をやってもらいましょうよ!!たくさん功績も残して、名球会入りまでした高津さんが引退試合もやってもらえないなんて悔しいじゃないですか!!(><)







    お願い・・・・・・・・・・・!!私たちファンのためにもう一度投げて下さい。





    マウンドにいる高津さんが大好きです。





    辞めないで!!








  337. byるり。 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手、退団残念です。

    まだまだ勉強不足のるり。にとって、ちゃんと顔と名前も背番号もわかる長年親しんできた選手のひとりがまたいなくなってしまいました・・・。個性の強いオーラのある人が少ないスワローズ(他の選手のみなさんすみません)またひとりへってしまうんですね・・・。こんな風に書き込みしなくちゃならないなんて、なんか悔しい!!!

    何はともあれ、今シーズン終了お疲れさまでした。来シーズンの活躍も期待してます。待ってます!



    球団の方々、

    やっぱりファンも選手も大事にしてない!

    どこぞのうさぎのマスコットのオーナーの発言みたいな横柄な態度というか、デリカシーのない発言の数々はいくら新聞発表のもので、多少大袈裟に書かれていたとしても、許せるものではありません。

    自分が子どもの頃にはじめて見た野球、仕事としてみるようになった野球とかをもう一度思い出してみてください。経営は大変だけど、少しでも野球が好きでスワローズが好きなら、あんな数々の暴言はいえないでしょう。

    ホントに考え直してください。



    加藤さん、このような場所を提供してくださってありがとうございます。これからが色々大変だとは思いますが、ファンのみんなの代表としてよろしくお願い致します。




  338. byかほ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ





    高津さんがプロに入ってからずっと大好きです。一番大好きです。

    学生の頃、一生懸命お小遣い貯めて、新幹線乗って、神宮へ高津さんを見に行ってました。キャーキャー言いながら追っかけてました。ブルペンの近くで『たかっちゃ〜〜〜ん!!がんばれ〜〜〜!!』って言いながら。今でもすごく楽しい思い出です。



    突然の通告・・・・・・・・。本当に辛かったと思います。私たちファンも胸が引き裂かれそうな程悲しいです。夜、涙が止まらなくて眠れません。



    ヤクルトのためにこんなにも尽くして頑張ってきた高津さん。こんな形で通告されるなんて・・・・・・・・。あんまりですね。(><)  正直、こんなに冷たい球団だったとは思いませんでした。

    せめて全日程が終了する前に知りたかったです。

    『たかっちゃんの最後の姿は一体いつだったの?』って感じです。私たちファンもやりきれない思いと、球団に対する怒りでいっぱいです。

    でも、高津さんと高津ファンの気持ちを、古田さんが社長に直接言ってくれたことだけが唯一の救いです。





    古田さんの件といい、高津さんの件といい、冷た過ぎると思います。

    今回の件で私はヤクルトファンを辞めます。





    高津さん、他球団のユニフォームを着て、マウンドでもう一花咲かせてください(><)!

    あなたの投げる姿をまだまだ見ていたいです!!(><)

    どこの球団のユニフォームを着ても、絶対に最後の最後まで応援しますから!!

    球界一のコントロールとシンカーで『高津臣吾はそんじょそこらのピッチャーとは違うんだぞ!!』ってところをもう一回みんなに見せてあげてください!!

    新しい球団で、辞める時はちゃんとした形で『引退試合』をやってもらいましょうよ!!たくさん功績も残して、名球会入りまでした高津さんが引退試合もやってもらえないなんて悔しいじゃないですか!!(><)







    お願い・・・・・・・・・・・!!私たちファンのためにもう一度投げて下さい。





    マウンドにいる高津さんが大好きです。





    辞めないで!!






  339. bykane-chan☆ on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤様

    このような機会を与えて下さったこと、本当に感謝いたします。



    高津臣吾様

    この度の戦力外通告には、私達ファンは、驚きと怒りと悲しみで一杯です。先日の引退試合で見た高津投手が最後になってしまったなんて信じられません。とても悲しいです。メジャーからヤクルトに帰ってきてくれたときは、本当に嬉しかったです。引退のその日までヤクルトの投手として応援出来ると思っていました。残念です。寂しいです。ファンでありながら何の助けもできず歯痒い思いで一杯です…でも、高津投手!私達ファンは、どこへ行っても応援していますよ!頑張って下さい!

    最後に…ヤクルトの選手でいてくれたこと、私達に感動を与えてくれたこと、本当に、本当に有難うございました。



    球団社長殿

    私はスワローズを28年間みてきましたが、今の球団は、最低です。こんなにファンを怒らせ、非難を浴びているのは何故だかお分かりですか?

    あなたには、選手を思い、ファンを思う気持ちが無さすぎます。

    『名誉番号』ってなんですか?取って付けたような理由で、他球団から笑われますよ。

    情けない。




  340. by由美子 on 2008年3月11日 @8時43分

    私は今年を最後にもう神宮球場には行きません。古田さんが去って傷心の私の心の中に入ってきた高津投手戦力外通告の衝撃的なニュース。もう完全に立ち直れません。

    今まで例えスーパーでヤクルトより安い類似品があっても絶対ヤクルトを買っていたけどもうヤクルトも買いません。

    人の心が判らない経営陣が新監督に3年契約を提示しましたね。

    ヤクルト最大の功労者古田さんが2年だったのに。



    確かに青木、田中、飯原、川本、そしてクジで引き当てた増渕、佐藤。古田さんが育てた選手は気になるし応援します。でも神宮球場には行きません。



    経営陣が古田さんの偉大さ高津さんの偉大さを痛感するまで行きません。

    古田、高津が辞めて観客動員数やファンクラブの会員が増えては困るので行きません。

    彼等はスワローズの顔です。

    私はマスターリーグでも解説でも古田さん高津さんについて行きます。

    振り返る事はしません。彼等がまたスワローズに戻って来たいと思うまで。

    鈴木社長、多菊さんが非を認め公式に謝罪し責任をとって辞任するまで行きません。



    今までスワローズ一筋だったのに嘘みたいです。

    来年は神宮球場に行かない分貯金して来るべき時に備えます。

    家族四人分のファンクラブの会費だけでも相当うくぞ!やったね。






  341. byお願いします on 2008年3月11日 @8時43分

    契約内容や結果はともかく、ラミレスとグライシンガーの交渉は進んでるようでカトケンさんのおかげでとりあえず安心しました。



    しかし

    鈴木の失言を許せません。



    訂正して陳謝して下さい。






  342. byユウイ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん



    ずっとスワローズのユニフォームを着た高津さんを見ていたかった・・・というのが本音です。



    このような形で高津さんが居なくなってしまうなんて・・・。寂しいです。



    10月7日、古田さんとの最後の守備を見て、本当にお2人の黄金バッテリーを見ることが好きだったんだと・・・分かりました。涙が止まりませんでした。

    感動をありがとうございました。



    スワローズの守護神。背番号22番。高津選手。



    スワローズには、いなくてはならない存在でした。

    明るいチームカラーが本当に好きで、チームワークというものを教えてくれたのがスワローズです。その中心には高津さんがいました。



    本当に寂しくて、球団の対応にも納得できないです。

    このような場所でしか、高津さんにお礼をいえないのが辛くて悲しいです。



    ですが、高津さんのこれからを応援します。

    どのような道を選ばれたとしても私は、一生高津さんのファンです!たくさんのファンがいること・・・忘れないでくださいね?



    たくさんの夢と笑いと感動を与えてくれたのは高津さんです。こんなにもスワローズが好きなのは高津さんがいたからです!



    高津選手、大好きです!!!




  343. byさゆさゆ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん。

    突然の戦力外通告で、驚きとショックが入り混じった気分とおっしゃってましたね。

    わたしも同じ気持ちです。

    気持ちを整理すればするほど、ショックな気持ちが大きくなっていきます。



    でも、これだけは言っておきたいです!!

    今まで、ほんとにありがとうございました!!



    高津さんのスワローズのユニフォーム姿。

    そして、勝利の笑顔。

    忘れません!!



    高津さんが現役で、ユニフォームを着ている限り、どこに居ても、ずっと応援します!!



    ほんとに、ほんとに、ありがとうございました☆

    スワローズ守護神高津。

    一生の宝です。




  344. byyorokin on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん



    ヤクルトの首脳陣のやり方には今までも怒りを覚えたことがありますが、

    高津さんたち選手のお陰でヤクルトファンを続けて来られました。楽しいプレーをありがとうございました。

    これからも高津ファンを辞めずに球場に足を運びたいと思います。

    新天地でのご活躍お祈りいたします。




  345. byコユキ on 2008年3月11日 @8時43分

    バカ鈴木に代わってカトケンさんに球団社長やって欲しいですよ!カトケンさん、バカが球団社長やってる球団で大変でしょうが頑張ってください!




  346. byラミちゃん、ペッ! on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ

    現役に悔いを残さない様

    次の所で頑張って下さい。



    フロントの方々へ

    必要、不要な戦力を見極めて

    勝てるチーム作りを期待します。

    でもその前に今後も

    神宮で試合を見続けられる事を維持してくださいね








  347. byまるみ on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤さん、このような場を設けてくださりありがとうございます。

    ファンみんなの思いを届けてください。





    球団の方々へ

    いまだに気持ちが落ち着かず、悔し涙が溢れます。



    球団の高津さんへの対応、情けないです。

    あんなにチームを支えてきた選手に対しての球団の対応がこれですか?

    選手とファンがの気持ちが無視されてしまったことが悲しくて辛いです。



    ちゃんと“直接”高津さんに「ありがとう」を言いたいです。

    もし、ファンの声が届いたなら、そういう場を設けていただけないでしょうか?お願いします。





    鈴木さんへ

    あなたの言葉は上にたつ人の言葉とは思えません。

    長年チームを支えた選手に対して、労いの言葉一つ言うわけでもなく、やりたいならテスト受ければ〜なんて…最低です。



    新しい球団作るとのことですが、選手やファンを無視して良いチームが出来ると思いますか?

    あなたのいう新しい球団てなんですか?











    高津さんへ



    今シーズンお疲れ様でした。

    そして、長い間スワローズを支え、ファンを楽しませてくれてありがとうございました。(本当は直接言いたかったです…)



    試合の中で、高津さんがマウンドにいる間が一番集中して試合を観れた時間だったかもしれません。

    背番号22がブルペンからマウンドへむかう姿も大好きでした。





    急な事で、まだ気持ちの整理もできてないかと思います。

    ゆっくりでいいです、納得のいく答えを出してください。



    出来ることなら、どこのユニフォームでもいいから、まだユニフォームは着ていてほしいです…



    私はこれからもずっと『高津臣吾』のファンです!

    ずっとずっと応援しています。





    頑張れ!臣吾ちゃん!




  348. byファン暦35年 on 2008年3月11日 @8時43分

    その3



    鈴木社長、多菊相談役へ

    球団は何で経営が成り立っているのでしょうか?広告収入も勿論ですが、我々ファンが小遣いの中から入場料を払って観戦しているのです。特にコアなファンはリピーターとして何十試合も見に来ている現状をご存知ですか?

    製造業やサービス業では、お客様のニーズを正確に把握できない企業は徐々に客が離れ、衰退の一途をたどりやがてつぶれます。まさに今、ヤクルト球団首脳陣のやっていることはその悪循環スパイラルです

    確かに高津の戦力外については、私も止むを得ないと思います。選手としてはそろそろ潮時でしょう。

    しかし、彼は90年代には古田や池山らとともに何万、何十万という新しいファンを増やし、強いスワローズを作り、その結果いまだにリピーターとして神宮に来ている観客も多いのです。結果は同じでも、やり方ってものがあるんじゃないですか。大多数のファンの気持ちを踏みにじるような事ばかりしていると、大きなしっぺ返しが来ますよ。

    古田の件だけでも相当に頭にきているのに、ラミレス、高津と何で毎年問題ばかり起きるのでしょうか?去年もラロッカに石井弘寿、岩村、青木、藤井・・・明らかに球団側の体質に問題があるのではないですか?

    自分勝手な言い分ばかり振りかざす首脳陣が運営している現在のスワローズでは、古田や広島の黒田のように最後までこのチームに居たいと思う選手はもう出てこないでしょう。主力選手はスワローズに愛着を感じず、メジャーや巨人、阪神、ソフトバンクにホイホイと行ってしまうでしょう。スワローズの1軍より巨人の2軍に行くことを選ぶ選手だって出てくるかも知れません。

    古田一人がいなくなっただけで、おそらく数%は観客が減るでしょう。その原因を作ったのはあなた達ですよ。

    あなた達は、地位的にはさぞかし偉いのでしょうが、偉そうなことを言う資格はありません。我々から見れば、単なる無能な経営者です。真っ先に責任を取らなくてはいけないのは鈴木社長や多菊相談役でしょう。

    確かに赤字経営で大変なのかもしれませんが、経営者のならばさっさと球団を身売りしてください。

    このまま、何もしてくれないのであれば、私もヤクルト製品を買うのをやめ、来年から神宮での観戦を一切やめますスワローズを東京ドームと浜スタのみで応援します。




  349. by少菊 on 2008年3月11日 @8時43分

    多菊は相談役とか言ってるけど誰もあんなじじいに相談なんかしたくねぇっつーの。多菊さん辞めてくれないですか?アンタ不愉快なんだよ。




  350. byファン暦35年 on 2008年3月11日 @8時43分

    その2



    自分勝手な理論や言い分ばかり振りかざす首脳陣が運営している現在のスワローズでは、古田や広島の黒田のように最後までこのチームに居たいと思う選手はもう出てこないでしょう。

    主力選手はスワローズに愛着を感じず、メジャーや巨人、阪神、ソフトバンクみたいな条件の良い球団にホイホイと行ってしまうでしょう。

    スワローズのレギュラーより巨人の2軍に行くことを選ぶ選手だって出てくるかも知れませんね。



    古田一人がいなくなっただけで、おそらく数%は観客が減るでしょう。

    その原因を作ったのは、あなた達ですよ。

    あなた達は、地位的にはさぞかし偉いのでしょうが、偉そうなことをいう資格はありません。

    我々から見れば、単なる無能な経営者としか写りません。

    真っ先に責任を取らなくてはいけないのは鈴木社長や多菊相談役でしょう。

    「古田の提唱した(ここは重要)」F-プロジェクトが無ければ観客大幅減だったでしょう。



    確かに赤字経営で大変なのかもしれませんが、経営者のならばケチケチコストカットばかりしないで、投資をして、顧客満足を実現するという意志を持っているのですか?

    中長期的なビジョンを持っているのですか?

    10年先まで球団のことを考えていますか?

    もしもそうでないのであれば、さっさと球団を身売りしてください。



    このまま、何もしてくれないのであれば、私もヤクルト製品を買うのをやめ、来年から神宮での観戦を一切やめますスワローズを東京ドームと浜スタのみで応援します。

    私と同じ意見を持つファンは多いですよ。

    20年前のパリーグ某球団並みの観客数にならないことを祈っています。カトケンさん意見を言う場を設けてくださってありがとう。あなたに不利益が蒙ることなく我々の意見が関係者に伝わることを望みます。






  351. by怒り爆発みんなのさくらや on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木はゆるさん。俺は古田と高津がいたからヤクルトファンになったんだぞ。それは俺だけではなく他にも多数いるはずだ。鈴木、おまえの高津に対する発言は絶対にゆるさん!鈴木ぃ〜てめぇ〜絶対に許さねぇぞ!高津に謝れ!鈴木は消えろ!!鈴木は消えろ!!鈴木は消えろ!!鈴木は消えろ!!鈴木は消えろ!!鈴木は消えろ!!鈴木は消えろ!!




  352. byファン暦35年 on 2008年3月11日 @8時43分

    その1



    カトケンさん意見を言う場を設けてくださってありがとう。

    あなたに不利益が蒙ることなく、閉鎖などもされることなく、我々の意見が関係者(高津選手やラミレス選手、そして球団首脳陣)に伝わることを望みます。



    鈴木社長、多菊相談役へ

    球団は何で経営が成り立っているのでしょうか?

    広告収入も勿論ですが、我々ファンが少ない小遣いの中から入場料を払って観戦しているのをわかっていますか?

    特にコアなファンはリピーターとして何十試合も見に来ている現状をご存知ですか?

    製造業やサービス業では、お客様のニーズを正確に把握できない企業は徐々に客が離れ、見放され、衰退の一途をたどりやがてつぶれます。

    まさに今、ヤクルト球団首脳陣のやっていることはその悪循環スパイラルにはまりかけています

    結果は同じでも、やり方ってものがあるんじゃないですか?



    確かに高津の戦力外については、私も止むを得ないと思います。選手としてはそろそろ潮時でしょう。

    しかし、彼は90年代には古田や池山らとともに恐らく何万、何十万という新しいファンを増やし、強いスワローズを作り、その結果いまだにリピーターとして神宮に来ている観客も多いのです。

    これらの人たちの気持ちを踏みにじるような事ばかりしていると、大きなしっぺ返しが来ますよ。



    古田の件だけでも相当に頭にきているのに、ラミレス、高津と何で問題ばかり起きるのでしょうね?

    去年もラロッカに石井弘寿、岩村、青木、藤井・・・いくつゴタゴタを起こしているのですか?

    明らかに球団の体質に問題があるのではないですか?








  353. by萌LOVE on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケン様、失礼いたします!



    鈴木社長よりつばめっ娘クラブの福田萌ちゃんのほうが野球知ってるし野球を知ろうとする努力をしてるよね。あ、鈴木と萌ちゃんを比べたら萌ちゃんに失礼かな?




  354. byshige on 2008年3月11日 @8時43分

    古田さんに続き、高津さんまでもがヤクルトスワローズを去ることになるとは夢にも思いませんでした。特に高津さんに対しては、球団から事前の連絡もなく、突然球団を去ることが決まり、非常に残念でなりません・・・。



    長い間、ヤクルトスワローズのために尽くしてきた選手に対するあまりの球団側の誠意のなさに、ファンとして憤りを感じています。



    高津さん!

    今までスワローズのために尽くしてくれてありがとうございました。あなたのおかげで嬉しい思いがたくさんできました。最後の打者を抑え、高津さんと古田さんが抱き合う姿は一生忘れることはありません。あなたがスワローズを去っても、どこの球団に行っても、私はあなたを応援し続けます。あなたが自らマウンドを降りるそのときまで、頑張ってください!来シーズンのご活躍を期待しています!






  355. byKiyoko in 松山 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津臣吾投手へ



    いつの日本一だったか、当時の野村監督が「ウィニングピッチャーは、やっぱり高津や。あいつのガッツポーズには華がある。」と言っていた事を覚えています。



    メジャーから戻って来て、ヤクルトに戻って来てくれて、高津さんにはやっぱりヤクルトのユニフォームがよく似合う。



    それなのに、残念です。



    古田さんの最後のミットに投げた姿、三振のガッツポーズ、カッコよかったです。

    “あーー、この二人を、このバッテリーを、ずっと見て来たんだ...”って。



    「東京ヤクルトスワローズ 22」の

    サインを貰う事は幻に終わりましたが、今後も応援しています。

    今後を決めるのはご自身ですが、まだ投げて欲しいと思います。

    そして来シーズン、ヤクルトに勝ってもいいですよ!



    ひとまず、ゆっくりご家族とお過ごしクダサイ。




  356. by佐々木 on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん、こういう場所を作っていただいたこと

    感謝しております。ありがとうございます。



    ◆高津選手へ

    長い間ヤクルトを支えてくれて本当にお疲れ様でした。

    今回の件は、私たちファンもびっくりですが

    本人が一番驚いているのではないかと思います。

    ただ、一番しびれる場面で身も震えるような感動を

    与えてくれた高津選手の背中は一生忘れません。

    ヤクルトのユニフォームで投げている姿を

    もう見れないのかと思うと残念でしょうがないですが

    今後も現役選手として、頑張って欲しいです。

    そうなったら、もちろん応援します!











    ◆球団フロント側への意見

    会社が成長するためには「人」という宝を大切に

    しなければいけない、と言われます。

    強いチームを作らなければいけない事情というのは

    わかりますが、チームを作る「人」、

    応援する「人」、育てる「人」、

    資金を援助してくれる(株主)「人」、

    全てを大事にしていかなければ

    本当に強いチームは作れないと思います。

    また、ここ数年の成績不振を選手ばかりに

    責任を求めるのはどうなんでしょう。

    球団フロントがしっかりしていれば

    結果は違ってきたのではないでしょうか。

    また、成績不振=人気低迷ではないと思います。

    人気が低迷したのは、大事な選手が去るのに

    きちんとした対応をしなかった球団フロント側に

    大きな原因があると、もっと真剣に考えてください。




  357. by22と共に on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん!頭の悪い馬鹿な鈴木球団社長に負けないで頑張ってください!そして鈴木の馬鹿を見返してやってください!絶対高津さんを応援し続けますよ☆




  358. byゆみ on 2008年3月11日 @8時43分

    みんなで古田さんを労い送り出し…どんな結果であれ無事にシーズンを終えた翌日。

    高津投手戦力外通告…

    「何故そのタイミングで」

    とかなりショックでした

    戦力外通告がどんなタイミングで言い渡されるのかはわかりません。

    ただ…私達ファンと高津投手の気持ちを考えるともう少し早く出来なかったのか?

    古田さんの引退発表後の一軍復帰の姿

    引退試合に古田さんを送り出す22番の背中に…

    私達は高津投手の意気込みを少なからず感じたはずです。

    来年こそ頑張ってほしいと思った矢先の通告

    あまりにも配慮が無さ過ぎだと素直に思いました

    たかっちゃん!

    たかっちゃんが信じる道を突き進んで下さい!

    戦力が落ちたとは思っていない

    明言したあなたの言葉を私達は信じています。

    どこにいっても必ず応援します!

    頑張って下さい!




  359. byあつ on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木=ナベツネ。ジジィってなんでこんなに性格悪くて空気読めないのかなぁ??俺は年とってもクソ鈴木やカスナベツネみたいにならないように気をつけよう。




  360. byミキ on 2008年3月11日 @8時43分

    私は高津さんの存在がなかったら野球好きになってなかったと思います。



    7日に観に行ったのが最後なんて悲しすぎる。



    古田さんと笑いながら肩を組み、外野に向かう高津さんを見て嬉しかった。



    笑ってる顔を見たのが久しぶりで凄く嬉しかったです。



    また来年応援しに行こう!と思ってた矢先の出来事に悔しい気持ちでいっぱいです。



    このような場が設けられた事が唯一の救いです。



    でも本当はこんな形でお別れはやだよ(;_;)

    悔しいよ〜!!





    ずっと大好きです!






  361. byホーナー on 2008年3月11日 @8時43分

    球団フロントの皆さん、普段おとなしいスワローズファンの皆さんがこんなにも怒りを露わにしているのだから貴方達はよっぽどの事をしているのだとご理解ください。このままでは確実にファンは激減するのは間違いありません。古田PMの納得の行かない退団に始まり、ラミレス選手の契約の件とその際の鈴木球団社長の発言、高津選手の納得の行かない戦力外通告とその際の鈴木球団社長の発言。古田PM、ラミレス選手、高津選手のいない現状に加えて鈴木球団社長の選手やファンを馬鹿にするような言動。ファンはいなくなりヤクルト球団は無くなるでしょう。しかし実際無くなってもらったほうが嬉しいです。自分の好きな球団のトップに最低な人間がいるより親会社が変わってくれたほうが野球観戦に集中できますしね。最後に言わせてください。鈴木球団社長、あなたは球団社長としても人間としても最低だ!




  362. byみるみーる on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさま

    このような機会を作ってくださってありがとうございます。

    多くのコメントをまとめることは大変だと思いますが、ファンの声を高津選手、そして球団関係者の方にお届けください。よろしくお願いします。ファンは、選手を、スワローズを本当に大切に思っています。この気持ちが届きますように・・・。



    高津選手

    高津さんと古田さんのバッテリーが大好きでした。高津選手がどこへ行こうとも、応援しています。そして、いつの日にかまた、スワローズのユニホーム姿が見たいです。





    フロントの皆さま

    選手、そしてファンがいてこそのプロ野球だと思います。ファンを裏切るようなことをしないでください。

    スワローズのファンになって20年以上経ちますが、こんなに応援していくことに疑問も覚えたことはありませんした。このままではどんどんファンがいなくなってしまいます。スワローズの温かい雰囲気を壊さないでください。



    今回のことがあっても、スワローズのファンはやめません。やめられません。宮本選手、青木選手をはじめたくさんの選手が大好きだから。

    そして、こうしてファンの声を聞いてくれる関係者の方がいる限り、応援していきたいと、今は思っています。




  363. byスーパーセブン on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤くん、お疲れさま。



    数年前まで球界に携わっていた者として、少し言わせてもらうよ。



    今回の一連の騒動について、君は広報としてどう感じているのかな?

    新人の君でも分かっているとは思うが、この球団のファンに対する敬意の無さには呆れてしまうよな!



    球団社長や相談役を庇うつもりは毛頭ないが、なぜあの人たちがファンからバッシングされているのか?



    あの人たちの本性がマスコミを通じて表沙汰になってしまったからだよね。ただでさえ、高津への戦力外通告やラミレスの契約問題の球団の対応は目を覆いたくなるが、それに関するトップの発言が媒体に出てしまう時点で広報に責任が有るよね。



    『プレス・コントロール』できてる?



    閉鎖的なヤクルト球団に於いて、こういうブログを通じてファンの声を選手や上層部に届けようとする志は評価するけど、広報部長止まりにならないように。



    高津投手に対する戦力外通告だって、彼の実績や人気を考慮したらそれなりの反響があることぐらい予測ができたはず。

    そんな時に矢面に立たされるのは、どこの球団でも広報担当者なのだから、発表のタイミングや方法について検討できる土壌を球団内に作っていかねば来季以降も同じ轍を踏むよ。



    少しのつもりが長くなってしまったが、客観的に見て現在もヤクルト球団は古い体質のままだよね。

    特に営業部!



    この騒動を機に【東京ヤクルトスワローズ】の看板を背負っている全ての者が、古田PMの言う『ファン目線』について熟考していただきたい。



    加藤くんも色々大変だとは思うが、君の後ろには君を頼る大勢のファンがいることを忘れずに球団を変える先鋒として頑張ってください。








  364. byゆう on 2008年3月11日 @8時43分

    球団には失望ですね

    彼は立派は功労者です。新しくしたいならフロントも新しくしなきゃ!

    フロントには誠意が全く感じられません。ファンを増やそうといろんな企画があったのに、これじゃ一気に減りますよ。

    神宮球場のライト側に観客がいなくていいんですか?

    あと、フロントのトップはあんまり野球見てないですよね?球場に行ってもっとみたほうがいいですよ。



    高津選手

    オレは高津‐古田の黄金バッテリーを見てファンになりました。

    7日の投球を見て、来年も活躍できると思いました。まだ衰えなんかありません!これからも野球を続けて下さい。来年も高津選手のシンカーが見たいです。どこの球団に行っても応援しますから。そしてフロントを見返して下さい。



    カトケンさん、ありがとうございます。




  365. by on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ



    是非とも現役続行お願いします!

    このまま高津投手のピッチング姿が見られなくなるのは悲し過ぎます。





    「クローザー高津」を神宮で待ってます。

    ビシッと抑えちゃってください!

    もう一度高津投手を見られるのならたとえ敵でも大いに歓迎です!

    (こんなこと書くとダメかもしれないですが)





    カトケンさんへ

    機会を与えてくれてありがと!多謝!








  366. byかず on 2008年3月11日 @8時43分

    たかっちゃん。高津投手。今まだお疲れ様とは言いたくない気持ちでいます。

    なぜ?どーして今なの??

    スワローズをここまで盛り上げ引っ張ってきてくれたクローザー。これまでのたかっちゃんの成績はなんだったんですか!?チーム、ファンに対する貢献度はどのように考えているのですか?

    今は球団サイドへの疑問と不信感しかありません!!



    スワローズファンになって15年になりますが、この15年の間古田・高津・石井(一)トリオには球場でも球場外でもとにかく楽しませて頂きました(*^_^*)

    古田監督が退団された後、私はたかっちゃんがチームを支え、盛り上げていってくれると期待していました。

    そんなファンの気持ちも裏切られ、とにかく悔しくて悔しくてたまりません!



    まさかこのようなカタチでしかたかっちゃんにメッセージを送る事が出来ないなんて…思ってもみませんでした。

    10/7の試合がクローザー高津の見納めとなる事を誰が予想していた事か…。

    私もあまりの衝撃でめちゃめちゃなメッセージとなってしまいすみませんm(__)m








  367. by☆アネ☆ on 2008年3月11日 @8時43分

    球団に怒りを感じています。



    あたしは父親の影響で物心つく前からヤクルトのユニフォームを着てきました。

    小学生の頃から高津・一筋のファンです。

    メジャーにいった時は寂しかったけど、

    スワローズに帰ってきてくれた時は本当に嬉しかった!!!



    ヤクルトの黄金期を支えた投手じゃないですか!!

    それを『球団を新しくしたいから…』って。

    ほんと球団の考えは、さっぱり分かりません。



    誰だって成績が落ちるシーズンだってある。

    そういう考えは、球団が頭を悩ませるのも分かる。

    けど、だからってイキナリの戦力外通告はないんじゃないですか??



    古田監督のこともそうですが、

    選手達はこんなにファンを大切にしてくれるのに、

    球団っていうものは利益とかしか考えられないんですね。



    わたしを含め、大勢のファンは球団に対して不信感しか覚えません。



    真のヤクルトファンは、こんなこと続けていったら離れていきますよ?



    高津っ!!!

    負けるなっ!!!

    古田が去ったからこそ、あなたにヤクルトの良さ

    《ファンとの距離が12球団で1番近いスワローズ》

    を継いでいって欲しいよぉ〜!!!!!



    “大都会”また笑顔で聞かせてよぉ〜〜〜

    。・゜゜・(>_<)・゜゜・。










  368. bysooh on 2008年3月11日 @8時43分

    たびたび失礼します。



    大好きな“ヤクルトスワローズ”という球団の文句は言いたくない、とあえて球団に対するコメントを控えさせていただきましたが、このままで後悔するのも嫌なので、ファンとしての気持ちを言わせていただきます。



    今回の件、非常にショックでした。

    日本一になった頃からスワローズファンになった方も多く、高津さんは球団にもファンにも大きな影響を与えた方です。プロの世界では戦力外通告というのもやむを得ないことなのかもしれませんが、チームの為にがんばり続けた方への対応、間違っていませんか?もう少し選手やファンの気持ちを理解できる球団になってほしいと思います。



    ずっと大好きだったチームを急に嫌いになることもできないし、今私の中ですごい葛藤です。このままではスワローズを離れていくファンも少なからずいると思います。もう少し選手やファンを大切にしてください。





    最後に、このような貴重な場を設けてくださった加藤さんに感謝します。がんばってください!!




  369. by27を永久欠番に on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん、この糞球団にあなたのような人間がいてよかった。鈴木と多菊はいい加減消えてくれ。老いぼれに用はない。鈴木と多菊が消えないなら&そんなに金がないなら身売りしてください。「ヤクルト」とか正直もうどうでもいいです。スワローズの名を残し、本拠地は神宮球場なら「ヤクルト」なんてどうでもいい。もうその名前聞くのも嫌だ。もうヤクルト製品かわないし、鈴木と多菊が辞めないで身売りもしないなら長年通い続けた神宮球場だけど…寂しいけどもう絶対行きません!




  370. by若葉 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん、お疲れ様でしたm(__)m

    日本一になった時のこと思い出してよくビデオを見てたのを今でもよく覚えています…





    あと次期監督候補には疑問が…

    きっと球団の人気は落ちていくでしょ…

    はっきり言って、他にあがってたあの方に期待してました。若くて投手目線でもっとチームが強くなるはずと思ってました。

    がっかりです。




  371. byおーくぼ on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん、ありがとうございます。







    高津さん、正直ヤクルトファンのほとんどの人がショックを受けてると思います。

    確かに今年はリリーフ陣はあまり良いイメージは無かったし、「また高津が打たれた」なんて思ったことも何回かあったけど、チームにとって必要な存在であることは確かでした。



    僕が野球を始めた頃にちょうどヤクルトが強くて、その中でも高津さんと古田さんのバッテリーがすごくカッコ良いと思ったから、今ヤクルトファンなんだと思います。サイドスローの抑えピッチャーが小学生だった僕にはとても魅力的でした。



    珍プレーを見てれば、面白い高津さんが見れたし、試合を見ればカッコ良い高津さんが見れて、こんな人になりたいな、って思ったことが何回もあります。



    出来ればヤクルトに残って欲しいです。でも、それが無理なら違う球団でも良いから自分が納得するまで野球をして欲しいです。



    またどこかで9回に桜庭と同じテーマが流れて、高津さんがマウンドに立っている姿を見れる日を楽しみに待ってます。







    頑張れ!!!!




  372. byゆきんこ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん・・大好きでした!今もこれからもそれは変わりません。私がヤクルトを好きになったのは最後に日本一になった年でした。最後のバッターを打ち取った瞬間の事は忘れられません。最初は選手の名前すら知らず兄に「高津も知らないの!?」とバカにされ一番最初に上(一軍)で名前を覚えたのも高津さんでした。オフのバラエティーではあまりの面白さに 本当に野球選手!?とびっくりしました。高津さんの笑顔がヤクルトで見れなくなるのは寂しいですが、これからもずっとずっと・・高津神話は語り継がれてくと信じてます。

    球団フロントの方々へ。

    あなたたちの考えが信じられませんし、理解しかねます。日本記録を持ってる人をこんな切り方していいんですか?ファンが納得すると思ってるんですか!?古田さんがこの一年、ヤクルトとファンを近づけようと頑張って来た努力をこの一件で踏みにじったんですよ?高津さんがメジャーに行った際に 五十嵐くんや石井(弘)くんがストッパーになったけど、それほど成績は残せてないと思います。高津さんを切るなら他の成績を残せてない選手が先ではないでしょうか。フロントからの謝罪がない限り 間違いなくファンは遠ざかると思います。




  373. byたか on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤様、この場を借りて最低な鈴木社長に怒りをぶつけさせてください。



    鈴木社長、我々は長年高津選手のプレーに感動をいただきました。こんな形で高津さんがスワローズを去るのはとても寂しいです。そしてあなたのコメントも最低です。もう一度高津選手にスワローズでプレーをさせてあげてください。確かに今シーズンの成績はあまりよくなかった。だから何?調子悪いシーズンだってあるでしょ?古田さんの引退試合、高津さんの伸びのあるストレートを見た時に黄金時代のバッテリーを思い出して嬉しかったと同時に来シーズンは再び抑えのエースとして活躍してくれるにちがいない!と思った矢先にこのニュースが鈴木社長の失言と共に飛び込んでまいりました。鈴木社長…いや、鈴木!貴方は何様ですか?これだけファンの怒りを買ってしまったのだからまさか球団社長なんて続けられませんよね?今シーズンのチームの低迷及び数々の心ない言動の責任をとり早々に辞任しなさい!!あなたは最低です。老人なら老人らしく、今まで生きてきて培った経験を活かした言動をとるべきだ!とにかく、私は鈴木球団社長及び心ない球団幹部の総辞職を心から願う!!




  374. byタク on 2008年3月11日 @8時43分

    最後にもう一度だけたかっちゃんにメッセージ書かせてもらいます。



    今は偉大過ぎてたかっちゃんなんて呼べないけど勝手にずっとそう呼んでたから許して下さい。



    たかっちゃんが古田さんと指輪ダンスしてるのを見てファンになりました。



    珍プレー好プレーで松井秀喜の第1号HRはアシスト・高津と自ら言って島田紳助をくの字にさせて笑いをとってる姿とマウンドでのギャップが大好きでした。





    正直本当に悲しすぎて悔しすぎて何が書きたいのかよくわかりません。



    強くて明るくていつもお客さん沢山いた頃のスワローズしか思い出せないし、

    ここ最近たかっちゃんの厳しい表情しか見てなかったはずで

    もう指輪ダンスやアフロのたかっちゃんじゃないのかな〜ってずっーと思ってたのに、今思い浮かぶ顔は弾ける様な笑顔だけです。本当に。



    楽しい思い出と野球を好きになるきっかけをありがとうございましたしか出てこない(ρ_;)



    他に何も言いたくない状況が本当に本当に悔しい。



    意味不明な文章でごめんなさい。










  375. bysunday on 2008年3月11日 @8時43分

    ここでファンの意見をまとめてみます



    まず一つ目。球団(社長)の対応及び誠意。



    ほとんどのファンは高津選手の戦力外通告をした事よりもあまりに無神経な発言に怒りをおぼえております。時期についてもそうですが、まずフロントがお別れ登板などが選手本人だけでなくファンが望んでいる機会だということを理解していない事はかなり重要な問題では。



    ここの問題はお金とはあまり関係の無い所なので経営努力として頑張っていただきたいし、

    功労者はもっと丁重に扱うべきです。



    2つ目は契約問題と筋の通らない話



    ファン一同は契約の内容までとやかく言うつもりはありませんし、球団の裁量だと思いますが交渉に関しても誠意がみられないというものだけではなく、外国人枠を理由にするなどとても筋の通っていない話が目立ちます。交渉の中での決裂は当然つきものです。ファンは巨人等に比べてお金が無いのも理解してますし、マネー合戦で選手を取られたとしてもそれはみな納得の所でしょう。





    最後に最近のファンの憤りはピークに達していると思います。

    なんでファンが大好きなスワローズにこれだけ気持ちを訴えているかをもう少し考えて頂きたい。球団のフロントの一所懸命さと誠意を見せればファンは必ず増えていきます、正直嫌気が差しつつありますがまだファンの心を取り返せる余地はあります。

    それは他球団に負けないくらいお金ではなく誠意を見せてくれる事です。

    まだまだ来シーズンまで時間はありますのでファンとしてはそこまでは期待したいと思います。




  376. byてる on 2008年3月11日 @8時43分

    #22:高津臣吾 様



    10月7日、キャッチャーとしての古田さんと最後にバッテリーを組んだのは、やっぱり高津さんだった。ああ、ずっとこの絵が見たかった、もう一度見れたと思って、涙が止まりませんでした。



    高津臣吾という投手を知り、野球を観るようになりました。

    以来十数年スワローズを応援してきましたが、なかでもやっぱり高津さんは特別です。



    ピンチの場面に向かっていく高津さんが好き。

    抑えきった瞬間の、あのガッツポーズと笑顔が大好き。



    そんな高津さんを、まだまだ見たい。

    まだぜんぜん見足りない。



    どこでもいい。投げて下さい。

    あなたが投げる姿を見られるなら、

    どこまででも行きます。いつまでも応援します。



    心の底から大好きです!!!!!












  377. by高津っちゃん大好き on 2008年3月11日 @8時43分

    【高津 臣吾さま】



    貴方の投げている時の目が好きでした。

    怖い目つきが大好きでした。

    古田さんの引退試合の9回表。古田−高津のバッテリー。懐かし過ぎて 涙が出てきてしまいました。『これだよ これ!!!!』と画面を見つめてました。

    若松さんも 言葉につまってましたね。



    投げている時の目には光がありました。来年が楽しみだったのに…





    あの時の最後の投球 古田さんと並んでグランドを走っていた姿 録画してあります。

    しばらくは あれを観て楽しもうと思ってます。





    高津さんの勇士 まだまだ見ていたい。

    ホントは 燕のユニホームがいいけど

    他球団のでもいい! 投げる姿がみたいです。

    で 燕打線をのしても



    応援してます 引退するまで




  378. byゆみ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ

    ずっと昔、私が「あえて好きな球団をあげるならスワローズ」から「スワローズ狂」に変わったのは、高津選手や古田選手が野球とスワローズを心から愛してい

    るということがすごく伝わってきたからだと思います。先日の古田さんの引退試合のときは、正直セレモニーのときよりも9回表のお二人の最後のバッテリーに一番泣きました。大好きな高津選手が別の球団に行ってしまうのも辛いですが、もう投げる姿を見れないことの方がもっと辛いので、そこは我慢します!どこに行っても高津選手のファンは絶対やめません!



    ファンの皆様へ

    自分のブログを持っていないのでどこでコメントしていいか分からずここに書かせていただきました。

    確かに今回の鈴木社長の発言をはじめとする球団側の対応には腹が立ちます。怒りがわかない訳がありません。でも、ファンの方の「スワローズのファンを辞めようと思う」などのコメントを読むと本当に悲しいです。お願いですから、辞めるなんて言わないで。スワローズが負ければ悔しいし、イライラしたりストレスがたまることもあります。でも好きなものは好きで、こればっかりは努力では「嫌い」には変えらることが私にはできないんです。だから一緒に応援できるファンの仲間が少なくなってしまうととても悲しい。今年は辛いことが多い年でしたが、こんなときだからこそ、皆の応援が必要なんだと思うんです。だから、ファンを辞めないで!








  379. byスワローズファンの1人 k.y on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤さんへ

    このような場を設けて下さり誠に有難う御座います。



    高津さんへ

    高津さんは私がスワローズファンになったきっかけの1人でもあります。

    そんな高津さんが戦力外という事を耳にした時は呆然としました。

    私はスワローズのユニフォームを着てマウンド上に居る高津さんをまだまだ見ていたいです。



    フロントの方々へ

    スワローズファンで居る事を決して後々『後悔させないで』下さい。




  380. byふうた on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手。

    まず一言ありがとうございました。

    高津さんのシンカー,スワローズで最後に投げる所を生でみたかったです

    スワローズの一時代を築いた高津さんがこういう形で退団になることは本当に残念です

    しかしまだまだ現役,そしてまだまだ通用する球威もありますし!他の球団であれ,なんであれ納得のいくように頑張ってください!!

    これからも高津さんを応援し続けます!

    フロントへの文句もありますが,兎に角スワローズを代表する選手の1人

    ありがとう!!そしてこれからも頑張れ




  381. byMiki on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさんへ。



    カトケンさんが話が分かる方で本当に良かったです。

    ありがとうございます!



    しかしここでしかもう高津さんにメッセージ出来ないのが本当に寂しいです。



    普通に7日、ブルペンの近くで高津さんが投球練習してるの見てました。



    アレが最後ですか?無理です(;_;)



    古田さんと高津さんが笑いながら肩組んでるの見てました。



    アレが最後ですか?

    ありえないです。





    こんな最低な球団はないですね。







    高津さんへ☆



    私は2003年にスワローズのファンになりました。



    スワローズが大好きだった友達が見せてくれた『珍プレー好プレー』での高津さんがファンになったきっかけでした。



    初めて見た姿がヅラを被って『大都会』を歌ってる高津さんでした(笑)



    野球選手だけどこんな面白い人もいるんだ〜って興味を持ち、そこからスワローズのチームの事を知っていきました。



    なんて楽しくて明るくて素晴らしいチームなんだろう!って大好きになりました。



    こんなに好きになれたのも高津さんのおかげです!



    今まで野球に興味なかった私がこれだけ熱くなれたのもきっかけは高津さんです。



    本当にありがとうございました!



    ずっとずっと大好きです!










  382. byちより on 2008年3月11日 @8時43分

    球団の配慮のなさにがっかりしました。



    よくも悪くもヤクルトのファミリー的な雰囲気が好きだったので、この仕打ちは正直ないです。

    お別れくらい言わせてください。



    高津選手は球団にとって、たかが選手なのですか?



    選手を大切にしてあげてください。

    ファンを置いていかないでください。



    そうじゃないと、みんなヤクルトから離れてしまうよ。





    高津選手へ。





    暇さえあれば神宮に通っていました。



    そして5回を過ぎる頃、あたしは試合そっちのけでブルペンに夢中でした。



    島根に住んでいる妹も高津さんのファンで、今年は初めて神宮に連れて行きました。

    生で高津さんを見ることができて、妹も本当に喜んでいました。



    まさか、古田監督の引退試合が最後になってしまうなんて・・・

    高津さんが他の球団に行くことになったとしても、

    ずっと変わらず応援し続けます。

    自分に限界を迎えるまで、どうぞ現役でがんばってください。応援しています。





    今回の球団の対応に、ファンはみんな怒っています。

    なにかが変わりますように・・・








  383. byパリッシュ on 2008年3月11日 @8時43分

    一番戦力外なのは鈴木と多菊。間違いない。高津に詫びをいれた後に球団からいなくなれ。




  384. byみにゃん on 2008年3月11日 @8時43分

    長い間お疲れ様です。



    まさかの戦力外通告に驚いています。最近のヤクルトのフロントは腐ってきているような気がしてしょうがありません。ヤクルトの抑えは強いハートを持つ高津選手以外にはいないと思っています。まずは球団社長から人事を変えていかなければ優勝なんて夢のような話なんではないかと思います。素人目ですけどまだまだ高津選手はやっていける力があると思いますので、これからの活躍を期待しております。




  385. by佳奈子 on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん、このような場を提供してくださって、ありがとうございます。





    高津臣吾さんへ



    高津さんがヤクルトに入団した頃からファンです。

    初めて投げるところを見た時、一瞬で好きになりました。そのキャラクターも。

    高津さんがいたので、親が巨人ファンだったにもかかわらず、ヤクルトファンになりました。

    それからは、ヤクルトのいろんな人が好きになりました。



    地方に住んでいたので、少ししか試合を見に行くことはなかったのですが、年に一度ヤクルトが遠征で来ていたので、初めて生でみた時は、感動しました。

    ブルペンで投げているのを間近で見た時は、背中がとても大きく見えました。



    高津さんがいなければ、野球を好きになってもいなかったと思います。

    たくさんの思い出とすばらしい試合の数々、野球のおもしろさを教えてくださって、ありがとうございます。



    古田選手の引退試合で最後にお2人がバッテリーを組まれた時、感動で涙が出ました。



    家族のようなヤクルトが大好きでした。

    なので、今回の球団側の対応にはすごくショックでした。



    高津さんが今後どうなるかわかりませんが、これからも高津さんのことを応援し続けます。

    がんばってください。




  386. byKAORUN on 2008年3月11日 @8時43分

    やっぱヤクルト黄金時代は、古田選手と勝って抱き合うのは高津投手のイメージだ。

    メジャーからまたヤクルトに帰って来てくれたときもとても嬉しかった。



    ヤクルトを去らなくてはならないのなら、球団ももう少し配慮して、黄金バッテリーだった古田と一緒に挨拶の機会を与えてもらいたかった。



    野球を続けられるのか、今の時点ではわかりませんが、どちらにせよ悔いの残らないような選択をしてもらいたいと思います。



    もっとあのシンカーが見たいよ・・




  387. byみっち on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木球団社長、新しい球団をつくりたいのなら先ずは老いぼれのお前が球団を去れ!新しい球団をつくるのにジジィはいらん!選手を大事にできないお前などいらない!




  388. bykiki on 2008年3月11日 @8時43分

    まず、このような場所を設けてくださったカトケンさんに感謝します。





    高津さんへ



    私は15年くらいヤクルトのファンですが、初めて特定の選手を好きになったのが高津投手でした。

    地元が宮崎なので、中学・高校時代はよく佐土原まで高津さんを見に行ってました。



    まだ信じられません。

    高津さんがヤクルトからいなくなるなんて!!

    会社でニュースを聞いた後は、ショックで仕事ができませんでした。



    ヤクルトと言えば高津でしょう!!!

    高津と言えばヤクルトでしょう!!!!!



    「やっぱり取り消します」とか言ってくれないかなー、なんて

    未だにありえないことを期待してますが…



    古田さんもヤクルトから去ってしまって、

    高津さんまで…

    子供の頃から一番見てきたバッテリーなので、寂しすぎます。



    神宮で最後の登板を生で見られたことがせめてもの救いです。



    ヤクルトファンとしては、高津さんが他のチームのユニフォームを着てる姿を見るのは

    ちょっと辛いです…



    でも、こんなにプロ野球を盛り上げてくださった高津さんだから、



    どこの球団でも、大事にしてくれる所で活躍して、

    いつか引退する時が来たら、盛大に引退試合をしてください!

    どこにだって駆けつけますから!!!



    だから、現役を続けてくださいね。



    どこに行っても高津さんのファンです。

    ずっと応援してます。




  389. byまえだい on 2008年3月11日 @8時43分

    高津様



    お疲れ様でした。

    セーブをあげたあとの、意味の分からないあのチョキですね。

    印象に残っております。

    野村監督の本の中でも書かれておりました様に、

    「西武ライオンズの潮崎投手のシンカー」

    を習得すべくなされた努力、並大抵のものではないでしょう。



    あなたがヤクルトスワローズへ残してくれた勝利の数、

    そしてその思い出、priceless お金では買えません。



    次の人生「球団」での思い出も今まで以上のものにしてください。

    そして引退後は、古田敦也さんと同じチームで指導者となることをこころよりお待ち申し上げます。





    さて、球団に対してと言うことで...

    人気があったけど弱かった在阪球団「虎」

    昔から弱かったけど、千葉に行ってから強くなって人気も出た某お菓子会社

    北海道に行ってから「シンジラレナ〜イ」強さを示したお肉の会社



    何をしてきたかといいますと... ファン目線で物事を考えると言うことですね。

    いいですか?ファン目線です。



    ファンは、誰を見に行くのか?何を見に行くのか?

    考えたら、自ずと答えは決まってきますね。



    勝ちに行く時に必要な選手。ファンを呼ぶことができる選手。

    マスコット的な選手。キャラクターというものもあるのです。



    今の若手で、ファンを球場に呼べる方おりますか?

    200本安打できる選手、青木選手、ラミレス選手以外におりますか?

    35 本の本塁打打てる選手は他にもいるでしょう。

    打率ももっとよく、守備がうまい選手いるでしょう。



    そういうことをよ〜く考えてください。



    フロント人に野球好きな方が多くなります様に、心よりお祈り申し上げます。

    では、乱文はありますが失礼致します。




  390. bylily on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ

    (球団フロントも読みなさい)





    伝えたい言葉はたくさんあります。

    高津さんも、言いたい事がたくさんあると思います。



    こんな形で、高津さんとわたしたちファンが引き裂かれる事になるなんて、想像していませんでした。



    ファンは、まだ高津さんに直接、感謝の気持ちを伝えられていません。

    そして、高津さんもわたしたちに直接会ってメッセージを伝えられていません。

    あまりにもひどすぎますよね。



    加藤さんにこのような場を設けて頂いた事には、本当に深く感謝しています。

    ですが、これは本来のあるべき形では、断じてありません。

    一生懸命対応されているのに大変失礼な話ですが、後付けの応急処置でしかないと思います。



    高津さんは、日本球界に多大な功績を残してきた立派な選手です。

    そして、それはスワローズの誇りでもあります。

    ですから、やはり『スワローズの高津』として、いつかは戻ってきて欲しいです。

    なるべくなら早い方がうれしいですけど、何年後でもいいです。

    選手としてでも、指導者としてでもいいです。

    絶対に戻ってきてください。

    ファンのために!!



    そして、近い将来の話ですが・・・

    またすぐにユニフォーム姿の高津さんにお会いできますよね?




  391. by今知ったよ! on 2008年3月11日 @8時43分

    コラァ鈴木ぃ!!貴様、俺たちの高津さんに何て言葉を吐きやがったんだ!絶対許さん!鈴木!てめぇだけは絶対にな!




  392. byさち☆ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ

    高津選手、本当にありがとうございました。私は古田元監督が社会人の頃から大好きで、高津選手が大好きで・・・ヤクルトスワローズの選手の皆さんが大好きで、ヤクルトスワローズファン歴18年です。

    古田さん&高津さんバッテリーが世界一だと今でも思っています。

    高津選手はファン皆に愛されています。そして、高津選手はファンを楽しませ、大事にして下さいました。本当に高津選手には感謝の気持ちでいっぱいです。



    古田選手も古田監督も高津投手も・・・

    涙が溢れてきます・・・

    ありがとう・・・。



    高津投手!!!

    世界一のストッパー!!!ヤクルトスワローズの守護神は『ピッチャー高津』です!!!

    これからも高津投手のファンです!

    また会いましょう!!!





    「ヤクルト球団へ」

    ファンを馬鹿にしとんのか!!!選手を馬鹿にしとんのか!!!

    選手あってのファン、選手あっての球団いう事を学習せぇや!!!

    ヤクルトスワローズは選手は最高や!!!

    ただ球団の上の奴らはアホやし、社長は口のききかたも知らんみたいやな・・・球団社長というより、人間として軽蔑します。

    私達ファンの大事な高津投手に土下座して謝れ!!!ヤクルトスワローズファンをナメんなよ!!!



    人間性最低球団になりたいんか?選手もファンも、どぉでもええんか?



    自分らで自分らの首しめとけや!

    古田選手・高津選手に日本一の球団にしてもろたんちゃうんか!!!!!



    ラミちゃんも、今のヤクルトスワローズは嫌かもな・・・。ラミちゃんだけじゃなく、選手の皆さんは嫌やろな・・・。



    もぉ何も期待しません。

    選手の皆さんは、ファンの期待に応えようと頑張ってくれているのが伝わってきます・・・古田監督も高津投手もラミちゃんも、助っ人選手も皆さん頑張ってくれます・・・。



    そんな選手の想いや努力を水の泡にしとんのは、アホボケカス揃いの球団サイドや!!!



    選手の皆さんやファンから、球団社長やフロント側の人間を『戦力外通告』出来る制度無いんか?



    プロ野球がキライになりそぉや!!!!!




  393. byKyoka.h on 2008年3月11日 @8時43分

    今回の高津さんの件、本当にびっくりしました。

    ヤクルトの黄金期を支え、チームに貢献した選手に対して

    あまりにも配慮に欠けた対処、敬意に欠けたコメント、

    正直、がっかりしました。



    戦力外だとかは球団の方針なのでしょうから仕方のないことかも知れませんが、

    高津さんがチームにとってもファンにとっても大きな存在だったことは確かでしょう。

    それなら、仮にも球団のトップに立つ人間なら双方納得いく形を作って欲しかったです。



    高津さんにはこれからも頑張って欲しいですが、

    ヤクルトの今のやり方には賛同しかねます。



    強いだけの、冷たい野球なんて

    誰も見たくありませんよ。



    ヤクルトはチームや選手、ファンへの愛情が感じられるところが

    魅力だったのに、本当に残念です。





    高津さん。

    今回のこと、本当に残念です。

    もっともっと「ヤクルトのクローザー高津」を見ていたかったです。

    とても複雑なお気持ちでしょうが、これからも応援し続けたいと思いますので

    どうかご自身の「やりたい」という気持ちを大切にして投げ続けてください。

    ヤクルトでの活躍、きっとファンは誰も忘れないと思います。

    そして絶対に、まだまだやれます。

    更なる活躍、期待しています。

    頑張ってください!!




  394. byスワローズファンでいたいのに on 2008年3月11日 @8時43分

    経営陣様



    絶対にラミレス選手と契約してください。



    できることならば

    土下座してでも 古田さんと高津さんに 戻って来てもらえばいい。



    ファンが見たい会いたい選手がいなかったら ヤクルトなんか ただの 入れ物じゃん。



    若手だって 目標にする先輩や スター選手がいるから頑張れるんだよ。新人もかわいそう。



    ファンも選手も社員もわかることを わからないなんて、呆れるばかり。



    野球を、スワローズを、愛してないんですね?



    スワローズを愛するからこその ファンの怒り、スワローズを愛せなくなることの悲しみを わからない?



    本当に なさけない。




  395. byアナベベ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    どうかスワローズを嫌いになったりしないでください。。。




  396. by皆川周子 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ

    ありがとうありがとうありがとう!

    たくさんのしびれる場面をありがとう!

    たくさんの感動をありがとう!

    勝利の喜びをありがとう!楽しいパフォーマンスをありがとう!

    ヤクルトに入団してくれてありがとう!

    高津臣吾という野球選手に出会えた事にありがとう!たくさんの感謝の気持ちでいっぱいです。

    そんな高津選手にこんな思いをさせて…ごめんなさい

    最後にカトケンさん

    ありがとうございますm(__)m。会社という組織の一員でありながら、この企画を立ち上げてくれた事に、深く感謝します。

    球団の対応には怒りを感じますが、それでも私はやっぱりヤクルトスワローズが大好きです。

    大好きなヤクルトスワローズを支えてくれるスタッフにカトケンさんのような考えの人が確かにいてくれるということが、私の支えになっています。



    選手の皆さんを大切にして下さい。ファンとして、それが唯一の球団へのお願いです。ヤクルトスワローズが大好きだから、どうぞよろしくお願い致します。

    by涙のつばめ




  397. by高津命 on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木消えろ




  398. byつばめっ娘クラブが球団幹部やったほうがマシ on 2008年3月11日 @8時43分

    私は鈴木球団社長の一連の心ない言動には心の底から失望しています。もうこうなってくるとやっぱり私の思っていた通りだったのかと思います。



    ?@古田さんの会見での「悔しい」という言葉。馬鹿社長はじめ、球団に辞めさせられたんじゃないのか?



    ?A古田さんの引退記念グッズ販売は「最後に金稼いどけ」みたいな感じじゃないか?(後にその金が選手、ファンにいい影響をもたらせば良いが岩村さんのポスティングの金同様に赤字返済に当てられる。さっさと身売りしろ。)

    ?B青木君もポスティングで高く売られる。「メジャー?いいよ〜君は高く売れるし♪」(もち、その金は赤字返済にあてられる。さっさと身売りしろ。)



    ?C「高津さんにはシーズン中、もしくは事前に戦力外通告についての打診はあったのですか?」と球団に問い合わせた所、「もちろんです!」との返答。その日の高津さんの会見で球団職員に嘘をつかれた事に気付く。馬鹿社長の発言もあり私の怒りはMAX。社長がカスなら職員もカス。



    ?D「ラミレス選手とは契約する気あるのですか?」と球団に問い合わせた所、「もちろんです!」との返答。ヤクルト球団に裏切られ続けた私はもちろん、信用などしない。





    最後に鈴木球団社長、貴方の心ない言動には心の底から失望しています。何がなんでも辞任してください!球団幹部の総辞職を心より願っています。まだ球団幹部をつばめっ娘クラブにやってもらったほうがマシです。彼女達は人間としての優しさ、野球を知ろうとする努力を知っているから。




  399. byたく on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんお疲れさまでした☆今までずっと高津-古田というバッテリーを見てきていたし高津さんはやはりヤクルトになくてはならない存在だと思ってます☆来年からヤクルトじゃないのは寂しいですがぜひ頑張って現役続けてください!!どの球団に行ったとしても応援してます☆そして引退したらまたコーチとかでヤクルトに戻ってきてもらえたらうれしいです☆





    高津投手の急な戦力外納得いきません!

    確かに今年は不本意だったかもしれませんが退団にあたって直接高津投手にメッセージなど伝えられず非常に残念です!それに高津投手はまだ全然いけると思うしもう一度獲得してほしいです!やはり高津投手はヤクルトで引退すべきです!!




  400. bysooh on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    スワローズでの15年、本当にお疲れさまでした。

    私は高校時代から13年程高津さんのファンです。そんな大好きな高津さんへの戦力外通告…本当に信じられないし、ショックだし、悔しいし、泣きました。受け入れなければならない事実なのに受け入れられない…。高津さんはもっともっと辛い思いをしてるんですよね。



    私がこんなにもスワローズを、野球を好きになれたのは高津さんのお陰だし、守護神としてスワローズを守ってくれたこと、本当に感謝です。ありがとうございました。



    最後までスワローズのユニフォームを着ていてほしかったけど、まだまだ高津さんの投げる姿を見ていたいです。これから先、どのような結果になるかはわかりませんが、私も高津さんを応援し続けます。



    今回はとても悔しい思い、辛い思いをされたと思いますが、またがんばりましょうね!!私達ファンはみんな高津さんの味方です。いつまでも、どこまでも大好きな高津さんについていきますよ(^_-)☆



    今はムリをせず、少しゆっくり体を休めてくださいね。

    たくさんの感動をありがとうございました。また必ずお会いしましょうね☆彡




  401. byかのん on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ

    高津投手は古田選手に続くミスタースワローズだと思います(*^∀^*)これからどこの球団に行っても、スワファンは皆高津さんのこと応援し続けますよ!!私も沖縄から応援してますから!そしてできたら引退後は、古田さんと一緒にスワローズに戻ってきてくれませんか……??神宮で笑いあう古田さんと高津さんがまた見たいんです!ファンは皆待ってますよ!これからも頑張って下さい(>_<)



    フロントの方達へ



    貴方がたは悪魔ですか??ヤクルトの功労者に対してあの仕打ちはないでしょう…?戦力外でももっとまともな対応の仕方があったでしょうが…!ファンは皆球団の敵にまわりましたよ。貴方達も某ナベツネのように「たかがファン」と思っているんでしょうが、貴方達はそのたかがファンの金で飯食ってるんですよ、忘れてません?それにろくな補強もしないで、優勝だと?古田監督も可哀想だよ!負担の大きいPMなんか押しつけられて…引退に追い込んだのもあんた達だろ!?!?古田選手はまだできたよ!!これ以上犠牲者をだすな!

    あと 絶対にラミレスは引き留めろよ!!補強しないフロントさん達よ!!それと社長!そんなに勝手したいんだったら、家でやきゅつくでもやってろ(;`皿´)!!




  402. byさち on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ



    今までたくさんの興奮と感動を私たちファンに届けて下さって本当にありがとうございました。

    スワローズのユニフォームを着た高津投手の、マウンドでの数々のガッツポーズを私は一生忘れません。

    今後どのような道に進まれたとしても、ずっと応援しています!





    加藤様



    このような場を提供して下さり、心から感謝しています。

    広報御担当として大変な状況お察しします。

    どうか体調には御留意下さい。。




  403. byハッチ on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木の馬鹿の高津への発言には呆れた。もう「スワローズ」の名前を残して身売りしてくれ。俺は高津、ラミちゃんを愛してる。鈴木のクズ野郎なんか気にせず純粋にプロ野球を楽しみたいものだ。




  404. byトコリン on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケン様

    はじめまして

    このような発言の機会を与えて頂きまして感謝します。

    今年は特に球団の対応に失望と怒りを感じてました。

    その最後にこんな悲しいニュースを聞くなんてホントショックです。

    ただカトケンさんのような良識ある方も球団にはいることが分かってよかったです。

    これからも頑張って下さい。







    高津様

    今回このようなことになってしまって本当に残念です。

    高津さんは古田さん同様、ヤクルトの黄金期を支えてくれた人です。

    日本一になった時古田さんと抱き合って喜ぶ高津さんの顔は今でも目に焼きついてます。

    今はショックだと思いますが、絶対やめないでください。

    高津さんがどこに行っても応援しています。

    今まで本当にありがとうございました。







    球団へ

    古田さんへの対応

    そして高津さんへの対応

    本当に失望しました。

    戦力外通告のやり方、そしてそれに対しての発言・・・

    人間としてあまりにも配慮がなさすぎです。

    ファンあっての球団、選手あっての球団です。

    もしかして鈴木社長は実はプロ野球のことはあまり知らないんじゃないですか?

    古田さんの偉大さも引退セレモニーでようやく分かったようですし・・・

    あの日本シリーズ見てましたか?












  405. byヤクルトファンの一人 on 2008年3月11日 @8時43分

    大好きなヤクルトの悪口は言いません。

    でも、もう応援する気がなくなりました。

    がっかりです。。。




  406. by娘つばめ on 2008年3月11日 @8時43分



    高津臣吾さま



    約10年前、中学生の時に

    アフロをかぶって熱唱している高津さんを見て、

    スグに好きになりました。

    高津さんのおかげで、野球ファンになり、ヤクルトファンになりました。



    古田さん退団発表後、

    古田さんのユニホーム姿を目に焼き付けるため、

    9/24(月)に広島市民球場に観戦に行きました。

    その時、久しぶりに高津さんの投げる姿を見て、

    「高津ー古田のバッテリーを生で見ることはないんだなぁ。」

    と思うと、涙が止まりませんでした。

    まさか高津さんのスワローズのユニホーム姿まで見れなくなるなんて・・・。



    私はスワローズファンの前に高津ファンなので、

    高津さんがどこのチームに行ったとしても、

    応援し続けます!!!








  407. byかず on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん、ありがとうございます。



    僕は鈴木球団社長と多菊相談役がヤクルト球団からいなくならないならヤクルトファンをやめるしもう二度と神宮球場に行きません。それくらい彼らには怒りをおぼえました。特に鈴木球団社長の高津選手への発言は最低です。やはり老人には無理なのです。




  408. bysooh on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    高校時代からの13年間、ずっと大好きな高津さんへの戦力外通告…本当にショックで、受け入れなければいけない事実なのにどうしても受け入れられない状態です。高津さんはもっともっと辛い思いをしてるんですよね。



    私がこんなにも野球を好きになれたのは高津さんのお陰だし、ずっと守護神としてスワローズを守ってくれたこと、本当に感謝です。ありがとうございました。



    最後までスワローズのユニフォーム着ていてほしかったけど、まだまだ高津さんの投げる姿を見ていたいです。まだどのような結果になるかわかりませんが、私も高津さんを応援し続けます。



    今回のことでとても悔しい思い、辛い思いをされたと思いますが、がんばりましょうね!!私達ファンはみんな高津さんの味方です。いつまでも、どこまでもついていきますよ(^_-)☆

    今は少しゆっくり休んで、体大切にしてくださいね。

    本当にありがとうございました。

    またお会いしましょうね☆彡




  409. by伸一 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ

    こんな形でヤクルトを去るなんて残念です。昨日この知らせを聞いて正直受け入れることができませんでした。1年間不振やっただけで戦力外なんてプロの世界は厳しいなと痛感しました。できれば野球を続けてほしいけど今決めるのは難しいですよね…。ゆっくり考えて納得のいく結論を出してくれればと思ってます。これまでスワローズの為に活躍してくれてほんと頭が下がります。古田さん同様高津さんはスワローズの宝です!

    カトケンさんへ

    はじめまして☆コメントするのは初めてですが更新する度に拝見させていただきました。そしてこのような場を設けてくれて有難うございました。




  410. bygonnpapa on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ

     

    今年は少し元気なかったかもしれないけど、高津さんがストッパーとしてヤクルトの守護神として今まで頑張ってきたことはものすごく評価されることだし スワローズファンのひとりとして誇りでした。同世代の者として

    確かに若い頃より体のキレみたいのは衰えてくるのはホント仕方がないことかもしれませんが、まだまだいけますって 古田さんの引退試合での投球は素晴らしかったですよ。これからも自分は高津選手を応援します。



    球団の方へ 

    球団経営と企業経営とは別なものなんですか?

    球団といえども企業ですよね。 商売ですよね。 特に

    プロ野球とは子供たちに夢を売るものではないのですか?何なんですか最近のヤクルトは、自分たちの儲けしか考えてないような行動と言動はホント目に余ります。

    毎日 腹立たしいことばかり。体質が古いのではないですか?地域密着 ファン お客様の目線で 仕事出来ないのですか?一言でいえば 勉強不足ですね。もっと他の企業とか経営を見習ってもらいたいです。

    球団経営トップの方々は 経営者としてのトライアウト受けて下さいよ。まあそれ以前の問題なんだろうけどさ。




  411. bynao on 2008年3月11日 @8時43分

    この場を借りて、カトケンさんに感謝!

    高津さんへ伝えて下さい。



    私たちは「こりゃぁ〜誰にも打てないよぉ〜!(^_^)」という落ちるシンカーを武器に、チームを勝利へと導き、いつもはじけるような笑顔を浮かべてチームメイトやファンと喜びを分かち合ってきた、高津信吾という男のファンです!あなたが現役にこだわり他チームに移籍することになっても、私たちがあなたのファンであることに何の変わりもありませんっ!

    どこにいても応援しますっ!! (^_^)v



    愛してるぜぇ〜!たかっちゃん!!



    そして、そんな愛すべき高津信吾に対しての多菊・鈴木の行動は残念とかいう次元ではなく、怒りを覚えます。

    お前らこそ、どっか行け・・・。



    うちらファンと呼ばれる生き物はスワローズを愛してはいるが、別にヤクルトじゃなくても結構なんだよ!

    何が新生ヤクルトだっ!

    今までヤクルトの為に尽力してきた選手に対して、敬意も払えないような人間が何を言ってんだ!

    貴方達が消えない限り、新生なんてありえないんだよ!

    早くスワローズを私たちファンに返して下さい。



    本当にお願いしますっ!!(T_T)






  412. by古田、高津、ラミちゃん命。 on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木社長の今後のスケジュールは私が管理します



    10月13日(土)

    高津さんに土下座、戦力外の取り消し。自分が戦力外である事を認める。



    10月14日(日)

    ファンに謝罪&辞任の記者会見。



    10月15日(月)

    自分のやってきた言動を心から後悔し、ファンに最初で最後のプレゼント、ラミちゃんの残留に全力で取り組む。



    2008年1月1日(火)

    「これからは人の気持ちの理解できる優しい人間になろう」という決意と共に隠居生活スタート。




  413. by鈴木球団社長は絶対ファンのコメント全部読め!! on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木球団社長へ



    空気も読めないし、人の心もわからず、野球の事もわからず、ビジネスのノウハウもわからず選手とファンを傷つける。カス野郎!!鈴木よ、貴様はここでのファンのコメント全部読め!そしてそれでも貴様が球団を去らないのなら、その時は俺がスワローズファンを辞める!




  414. by千駄ヶ谷の燕 on 2008年3月11日 @8時43分

    ヤクルト球団 経営者はファン目線を持っていないことが 明らかになりました。正直失望です。過去の実績だけでなく これからの育成も踏まえて経験ある選手をいとも簡単に切る 信じられないです。 高津投手にはこれからも頑張って欲しい でも あの球団だけは 行かないで




  415. bynull on 2008年3月11日 @8時43分

    まず初めにカトケンさん、この場を作っていただきありがとうございます。



    高津投手へ



    正直こういうことになってしまったのは残念です。ですが、貴方はまだまだやるつもりだと言うことも聞いています。もし別の球団に行ってしまっても、シンゴ・タイムをやってくれることを期待してます。スワローズにとって「うわー、敵に回さなきゃよかった」といわれるくらいの活躍を期待しています。



    球団経営陣へ



    スポーツ新聞の記事を真に受けるわけではないのですが、もっとやり方と言うものがあると思います。ここ数年に引退した池山氏、佐藤コーチ、土橋コーチ、山部コーチ、古田監督、鈴木健選手・・・ここには書ききれないくらいの功労者に対してはきちんと挨拶の場を設けていたと思います。しかし、今回の高津投手への対応は正直酷いとしか言いようがありません。

    選手がいて、チームがあり、そしてそれを応援するファンがいる。これだけシンプルなことなのに球団の経営陣にはいい球団を作ろうとする意識がないようにも感じられます。



    選手に対し将棋のこま以下の扱いをするのならば、よい球団経営ができる人たちに球団経営を任せることも考えるべきではないでしょうか?




  416. byダイフク on 2008年3月11日 @8時43分

    2度目の書き込みです。

    ここのところ考えて、1つの結論に達しました。

    球団は、これまでのスワローズを全て消し去りたいのだと。

    だから過去にどんな功績があっても、今役に立たないものは払拭。

    安くて役に立つ選手だけいればいい。

    それに反発するファンも要らないってことなのだと。



    だったらすみませんが、お願いがあります。

    ヤクルトスワローズを一度解散し、新しい別のチームを設立してください。

    そして、スワローズという名前は2度と使わないでください。

    これまで頑張ってきた選手、そして長年スワローズを愛してきたファンがかわいそうです。

    自分たちの望む新しいチームにしたいなら、

    本当に来たいと思う選手を集めて、それを応援するファンを集めて、ゼロからやって欲しい。

    たくさんの人の思いを踏みにじるなら、それくらいのことしてくださいよ。

    スワローズの名を語り、我が物顔で偉そうにしないでください。

    スワローズはこれまでに球団で頑張ってきた選手・監督・コーチ、そしてそれを応援してきたファンのもの。

    あなたたちの好きにされるくらいなら、無くなってくれた方がいい。そう思えてきました。

    私は現場の選手やスタッフ、そしてファンを大事にしてくれるチームを応援しようと思います。



    私たちはまだいい。ファンをやめれば済むから。

    でも選手は違う。

    生活がかかっているから、こんな球団にいたくないって思っても、簡単に辞められない。

    不信感があっても文句が言えない。言ったらクビ覚悟です。

    かわいそうです。

    せめて選手は大事にしてください。あなた達のゲームのこまじゃないんです。生きている、必死で頑張っている人間なんです。

    選手がこんな扱いを受けているのが一番悲しいです。












  417. byヤクルト解散か on 2008年3月11日 @8時43分

    フロントは何が出来るでしょうね?



    明日にでもコメントがなければ、来年の入場者数は過去最低になるでしょう。




  418. byヤクルト球団上層部はカスの集まりである。 on 2008年3月11日 @8時43分

    スポーツニュースサイトを見て古田監督の人間の大きさを再認識しました。バカ鈴木に苦言を呈してくれたみたいですね。古田さん大好きです。そしてヤクルト優勝の時にいつもマウンドにいた高津投手。いつもヤクルトのマウンドを守ってくれた高津投手。古田さんと同じくらい大好きです。そんな高津投手に対するバカ鈴木の暴言は許せないし許す気はサラサラ無い。もう二度とスワローズの選手に関わらないでください。退任してくださいって事です。鈴木社長、今のあなたにピッタリな言葉が、世の中に存在する言葉では見当たりません。身近な言葉を遣うなら【馬鹿】【最低】と言った所でしょうかね。




  419. by on 2008年3月11日 @8時43分

    ファンは出来るだけ自慢の選手、自慢のファン、自慢の結果、自慢の監督、自慢のエース、自慢の打者、自慢のストッパー、そして自慢の球団、自慢のオーナーであってほしいです。

    高津投手も確かに今年は自慢の結果ではありませんでしたが、自慢のストッパーです。経歴をみれば自慢の結果です。

    そのファンの自慢のストッパーを傷つけたフロントは自慢どころか、恥です。

    「新しい事をやりたい」とか言ってますが、新しいから良い訳ではないし、ファミリー体質だったから全て悪い訳ではないし、ファミリー体質をがらりと変える事が良い訳ではないし。

    お願いです。自慢の球団になってください。




  420. byコアヤ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    今回、ヤクルトを去ることになってしまって、とてもとても残念で悲しいです。

    野球にほとんど興味のなかった私に「プロ野球っておもしろいよ」と教えてくれたのは高津さんです。



    高津さんを好きになって、ヤクルトのファンになって、いい思い、たくさんさせてもらいました。

    ありがとうございました。



    古田さんの引退試合の最後、肩を組んでライトスタンドへ向かった姿が、なんだが極上の映画のラストシーンのようで…今思うと余計切ないです。



    この先のことについて、どうされるにしても、私はずっと高津臣吾さんのファンです。

    ずっとずっと応援し続けます。





    カトケンさんへ



    高津さんにメッセージを送りたいけど、球団に手紙とか送ってももうだめかなあ、とか考えていたときにこの場を与えてくださったこと、本当にありがとうございます。

    メッセージ、届けてください。よろしくお願いします。




  421. by失望ヤクルト on 2008年3月11日 @8時43分

    ドラフトも佐藤君入団拒否じゃないですか?

    育成するコーチもいないなら、せっかくの素材も勿体い。





    大社ドラフトは中途半端な選手を三人くらい獲得して、補強は完璧だ…って言うんでしょうね。



    秋期キャンプも指導者なしで何がしたいのでしょう?



    今日中に社長からコメントなければ、【たかがファン】との解答で間違いないと思います。



    球団の最後の仕事は古田さんの記念DVDを作る事



    それすら出来ないなら【早期の身売り】をお願いします。



    楽天やオリックスが羨ましく思えて来ました。



    ヤクルトフロントは球界のゴミですね。



    高津さんに対して誤りなさい。

    ファンに対しても謝罪して辞任しなさい。




  422. by赤福 on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木球団社長、今回の一連のあなたの言動を見て、ヤクルトは巨人以下、鈴木社長はナベツネ以下という事がわかり、大変失望しました。私は鈴木社長の心ない言動を見てもうヤクルトファンやめたから別に関係ないですが、他にもファンはたくさんいます。どうかこれ以上選手とファンを馬鹿にするような言動は避けてください。そしてあなたがヤクルト球団からいなくなる事を願いつつ、私は選手、球団フロント共に魅力的なプロ野球球団を探します。




  423. by失望ヤクルト on 2008年3月11日 @8時43分

    ドラフトも佐藤君入団拒否じゃないですか?

    育成するコーチもいないなら、せっかくの素材も勿体い。





    大社ドラフトは中途半端な選手を三人くらい獲得して、補強は完璧だ…って言うんでしょうね。



    秋期キャンプも指導者なしで何がしたいのでしょう?



    今日中に社長からコメントなければ、【たかがファン】との解答で間違いないと思います。



    球団の最後の仕事は古田さんの記念DVDを作る事



    それすら出来ないなら【早期の身売り】をお願いします。



    楽天やオリックスが羨ましく思えて来ました。



    ヤクルトフロントは球界のゴミですね。



    高津さんに対して誤りなさい。

    ファンに対しても謝罪して辞任しなさい。




  424. byやよい on 2008年3月11日 @8時43分

    大好きな高津さんへ



    高津さんのファンになって、10年以上が経ちました。

    高津さんのピッチングを見て、野球とヤクルトが好きに

    なりました。



    来期もヤクルトの22番をつけてマウンドに上がるのを

    楽しみにしていたのに、

    まさかこんな形でヤクルトからいなくなってしまうなんて…

    驚きよりも、悔しさで一杯です。



    ヤクルトの優勝や、すばらしい試合の数々は、

    高津さんの功績もあってのことです。

    ヤクルトの守護神は、高津さん、あなたでした。



    高津さんのいないヤクルトなんて、ヤクルトじゃない。

    しかも、こんなお別れなんて寂しすぎます。



    私は、高津さんの投げる姿が、本当に好きです。

    とてもきれいで、見ていてこちらが励まされる

    投球です。

    まだ引退なんてしないでください。

    もっともっと、高津さんの投げる姿を見せてください。

    どの球団でも、高津さんが投げている所に応援に行きます。

    ずっとずっと高津さんを応援します!!!!!

    だから、来期も絶対に投げてください!!!!!!



    来期の高津さんの姿を、心から励みと楽しみにしています。




  425. by新時代へ on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木と多菊よ、この事態を見て何を思うのか?老いぼれの出る幕はない!!もうお前らは球団のトップにいるのは間違ってるんだよ。さっさと消えろ!!




  426. byノブユキ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん本当にヤクルトスワローズでの貢献ありがとうございます!俺は29歳ですが高野投手や杉浦選手 若松さんが現役の頃からヤクルトスワローズファンです今でもスカパーで毎日試合を楽しみに見ています 万年最下位だったヤクルトを優勝立役者は高津さんでした。新しいチームに行っても持ち前の明るさと投球術で頑張ってください!

    球団関係者のみなさん ラミレス選手と高津選手の件にはがっかりしました 昔のヤクルトスワローズとは球団の雰囲気が 変わってしまいましたね ヤクルトは大人のチーム どこか温かみのあるムードが光るチームであり私は好きですですがあんな冷たい選手への仕打ち!これからはファンも主力選手もみんな球団から去って行くでしょう ドラフトの佐藤君もがっかりしたことだし、俺と父親はヤクルトファンどんな事があっても好きだからずっと応援していくけど、監督や選手を獲得するまえに球団社長のあなたがしっかりしないことには来年も最下位決定的だ




  427. byぽりあんな on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤様

    このような場を設けていただき、本当にありがとうございます!

    ファンの声を聞こうとしてくださったこと、心から感謝申し上げます。





    球団経営陣のみなさま

    正直、私は球団経営のことなど全く分からない素人なので、経営に関しての苦情は言うつもりはありません。



    ただ、選手にもっと敬意を払って接してほしいと思います。長年スワローズに貢献してきた選手を傷つけるようなことはしないでください。



    古田監督が、会見で「悔しい」と言って流した涙、忘れられません。

    そして、今回の高津投手の戦力外通告。

    通告自体は仕方ないと言えるかもしれません。しかし、鈴木社長のあの発言は… あまりにも心無く、耳を疑います。

    古田監督同様、高津投手も、私たちファンにとっては強いヤクルトを魅せてくれた、かけがえのない大切な選手なのです。

    あんなひどい言葉はあり得ませんし、こんな最後も淋しい限りです。

    お願いです。どうか選手たちを大切にしてください。不適切な対応や発言は慎んでください。



    私はヤクルトスワローズが大好きですので、ファンをやめることはできません。

    フロントの皆様のお心が変わり、良い球団となっていきますように、願っています。





    高津臣吾様

    今回、このような場でしかお礼を伝えられないことを、とても残念に思います。

    何度も夢を見させていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。



    私がヤクルトファンになったのは15年前でした。

    たまたま、ファンになった年に優勝してくださいました。

    翌年には日本一になってくださいました。

    シーズンオフにはバラエティーで笑わせていただき、強くておもしろい、そんな高津さん、ヤクルトの選手たちが大好きでした。

    (私は当時、城友博さんのファンでもあったので、城さんと仲良しだという意味でも、高津さんはすごく気になる存在でした。)



    長くファンをやっていてもなかなか優勝を見れない人たちもいる中、私はファン1年目から優勝を経験でき、本当に本当に幸せなファン生活でした。

    本当に心から、ありがとうございました!!!



    来シーズンも、高津投手の素晴らしいピッチングが見れることを祈っています!




  428. by東京人 on 2008年3月11日 @8時43分

    ラミレス選手を残留させて下さい。

    確かにヤクルト球団と資金力のある他球団が高額な金額を積んできたら勝てませんがお金以上にファンのラミレス選手が好きだという想いだけではダメでしょうか。



    ヤクルト球団もラミレス選手残留に精一杯の努力をして下さい。そしてラミレス側の交渉人も他球団と比較してのマネーゲームのようなことはしないで下さい。

    今年の成績は本当に素晴らしかったです。その活躍にみあった金額を提示してくれると嬉しいです。来年は今年以上に神宮球場やその他の球場へ応援に行きたいと思います。コメントでファンを辞めますと書いていた方も今まで以上に球場へ来てくれると思います。





    また今年もファンサービスを色々やっていただけましたが来年はファンと球団とで意見をだしてイベントを考えてみてはどうでしょうか。カードやら液晶テレビなどプレゼントしてましたが正直いりません。たまに選手のサインボールなのちょっとしたものを貰えれば満足です。お金使いすぎたのではないでしょうか。

    またどんな応援をしたら盛り上がるかなど考えるのも面白いのではないでしょうか。Jリーグの甲府が良い例だと思います。ファンと一緒に応援方法を考え観客席を盛り上げようと考えて活動をしています。





    しかしラミレス選手の残留がなくなれば上記のようなファンと球団との協力は無いとおもいます。

    ファンが減るのは当然だと思います。

    それだけラミレス選手は重要な選手です。






  429. byひとみタソ on 2008年3月11日 @8時43分

    まずわ・・・カトケンさん、お疲れ様です。

    この場に高津さんへのコメントを募る機会をいただけて感謝です!ラミちゃん、来年もいてくれるといいですね!!でわ。

    高津投手へ

    突然の報告がありビックリ・・・あたしはまだスワローズを知ってまだ1年と半年、と短いですが、小さい頃にテレビで見ていて、面白い人なんだろうって思っていました。初めて野球をしている高津さんの姿を見て、ギャップにビックリ《すみません・・・》していました。

    友人から、こういう選手だったんだよ、等と過去の栄光の話を聞いて、面白い方→スワの宝。と見方も大分変わってきたわけですが・・・

    淋しいです・・・。

    また、戻ってきてください!!待ってます!!!!




  430. byIkuka on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤様



    この度は、高津さんへの窓口となっていただき、大変感謝致しております。

    早速、私のメッセージをトラバさせていただきました。



    カトケンさんがこのように動いて下さったこと、感謝してもしきれません。

    長年応援していた憧れ(!?)の選手が、突然、自分達の前から何の前触れも無く去っていくのだけは我慢できません。



    球団職員ということで、辛い言われ方もしていると思いますが、カトケンさんがファンと垣根無く接して下さっている姿、大変頼もしく思います。

    何かと大変なお仕事ではあるかと思いますが、今後もファンを良く理解した広報さんであって下さい。




  431. by鈴木だけは許さん! on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    高津さんの技術は衰えてると思ってないという言葉、僕はうれしかったです。もうこんな最低な球団でプレーしてくださいなんて言いません!高津さんがどこのユニホームを着ても高津さんを応援します!



    P.S

    鈴木球団社長よ!!ナメるのもいい加減にしろ!!




  432. byひなた on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    昨日はあまりのショックに書き込みに来る事が出来ませんでした。

    シーズン中に球団から話があり、御自身で続行を決断されたからの結果だと自分を納得させていたのですが、ご存知なくこんな事になっていたなんて・・・。



    ひどすぎます。

    とてもとても悲しいです。

    ですが、高津さんはもっと辛い事と思います。



    遠方に住んでおりますが、今年は何度か神宮へ応援に行きました。キャンプへも足を運びました。

    いつもTVでしか見たことがなかった高津さんの投球を間近で見る事が出来て、とても感激した事を覚えています。

    古田さんの引退しあいもブルペン前で見ていました。

    古田さんは引退されてしまったけど、来年もちゃんと神宮に通おうと思った矢先だったのですが…。

    本当に書ききれないほど寂しさと悔しさで一杯です。



    続けられるお気持ちがあるなら、是非また高津さんの勇士を拝見したいです。

    どこの球団へ行かれても絶対に応援します!

    またマウンドの高津さんに会いたいです。



    ずっと応援していますから!




  433. byダイフク on 2008年3月11日 @8時43分

    高津臣吾様



    高津選手は、間違いなく、ヤクルト黄金時代を築いた1人です。

    ヤクルトファンになって15年以上経ちますが、高津選手がヤクルトにいてくれて、本当に本当に幸せでした。

    7日に監督の引退試合に行きましたが、

    監督と抱き合い、素晴らしいピッチングで華を添えた高津選手に、本当に感動して涙がとまりませんでした。

    野球、続けてください。応援します。

    私たちに感動をたくさんくれて、ありがとう。

    本当にありがとう。そして、頑張ってください!




  434. byまや on 2008年3月11日 @8時43分

    高津臣吾投手…

    大好きでした!!



    だから そのあまりにも突然過ぎるその発表を目にした時は これはきっと何かの間違いじゃないのか?と目を疑いました。まさか あの古田PM引退試合での登板が最後になってしまうとは…。未だに信じられずにいます。



    どっちが攻撃なのかも分からなかった私が野球を好きになったのも ヤクルトを好きになったのも 古田PMは勿論ですが 高津さん!あなたの勇姿や いつも私たちファンを楽しませてくれた言動がそこにあったからなんです。



    古田PMと共に チームを優勝へと導いてくれた時は凄く嬉しくて 家族がいるにも関わらずテレビを占領して観ていたことを 今でも思い出します。



    今まで 沢山の素晴らしい思い出を頂きました。それら全てが 私にとっては貴重な財産であり宝物です。ありがとうございました。そして お疲れ様でした。



    今後 どのような道を選択されるのか分かりませんが 私はいつまでも高津さんのファンでありたいと思っています!たとえ環境が変わっても 高津さんの持ち前の明るさで また大いなる活躍をされることを期待し そして楽しみにしています。



    野球の楽しさを教えてくれた高津投手…



    本当に 本当に

    お疲れ様でした。今までありがとう!!



    ありがとう!!








  435. by失望ヤクルト on 2008年3月11日 @8時43分

    これだけのファンが必死にコメントをして、かとけんさんがこういう機会を作ってくれても恐らくは、社長&多菊氏他上層部は『聞く耳』がないでしょうから何も変わりません。



    『チームを変える?』→『他球団とメジャーに選手を配給する万年最下位チーム』と言いたいんでしょう。



    確実にファンも選手も失望したでしょう。 外国人にしても。

    ?@グライシンガー→巨人かソフトバンク

    ?Aラミレス→ソフトバンクか中日かオリックスか楽天



    ?Bリグス→活躍出来ず来オフ解雇



    ?Cガイエル→活躍出来ず来オフ解雇



    ?Dゴンザレス→日本に来ずシーズン中に解雇



    ?Eシコースキー→他球団で活躍



    ?B?C?Dを選択して、大失敗→最下位と予想します。



    ユウイチ、武内、畠山がいるのにリグスは要りません。

    ガイエルゴンザレスもいらないです。



    資金がないならラミレスもグライシンガーが移籍で良いから、日本人だけで闘えば良いと思います。



    他球団へ移籍させて移籍金が欲しいだけの経営なんですから。




  436. byさとし on 2008年3月11日 @8時43分

    大好きな高津さんへ



    今シーズンは古田さんの引退、鈴木選手の引退、

    チームとして最下位と悲しいことが続いてます。



    そしてまさか高津さんまで。。



    高津さんのファンとして一番悔しいことは

    スタンドから最後のピッチングを見れなかったことです。

    最終戦記念にと思って録画していましたが、こんなことに

    なるとは思ってもいませんでした。



    高津さん、引退するにはまだまだ早すぎます。

    この長い年月のなかで高津さんの投げるボールには

    強い意志が宿ってます。



    野球をやめないで下さい。これからも高津さんの

    ピッチングを見せてください。



    そしてできればヤクルトへ帰って来てください。

    古田さんの27番は名誉番号となりましたが、

    私の中では高津さんの22も同じぐらいの背番号です。




  437. byかな on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ



    あなたがいたから、プロ野球を見るようになりました。



    あなたがいたから、ヤクルトを好きになりました。



    あなたがいたから、毎日の生活を楽しく過ごすことができました。



    あなたがいたから…



    あなたにもらったもの、たくさんあります。



    とても言葉じゃ言い表せないくらい、



    ホントにホントに感謝しています。



    もうあなたがヤクルトのユニフォームを着ることはないのだと考えると、



    悲しくてしかたありません。



    でも、私はあなたが大好きだから、



    大好きだからこそ、これからの活躍を願ってやみません。



    場所はどこだっていい。



    これからもあなたが投げているところを、



    見ていたいです。





    ヤクルト高津臣吾は、私の青春そのものでした。



    15年間お疲れ様でした。



    たくさんの夢を、ありがとう。




  438. byメイ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手



    突然のことに ファンの皆も驚いていますね。私も本当に驚いています。



    高津選手は まだまだ活躍してほしい人!まだまだ見ていたい人です。



    ヤクルトが優勝が当然であったとき、高津投手が登場するたびに ああ、これで安心だと もう、もらったなと たのもしく見つめました。



    高津投手はいつも たのもしい人です。



    高津投手に ぜひ来てほしいという球団はあるのでしょう?



    どこに行かれても 今までと同じように応援します。どこに行かれても 高津投手は私の大好きな選手です。



    お願いします。まだまだカッコイイ勇姿を見せてください。(できればセ・リーグで…私はセ・リーグなら球場に行くことができます。)



    どうか元気を出してくださいね。私たちは高津選手を待っています。古田監督と同じくらい いつまでも応援しますから。ずっと どこのチームに行かれても。ヤクルトが好きなように 高津選手個人が大好きです。




  439. by越冬ツバメ on 2008年3月11日 @8時43分

    二度目ですが。。



    会社として、年齢と内容からいって高津投手の戦力外通告はありえると思います。

    選手の年俸高騰して今までのような巨人戦の番販頼みの球団経営は成り立ちません。だって日テレさんも地上派で放送しない時代だもん。球団経営厳しいのは現実。

    でも、ロッテなんかいい球団になったとツバメファンの自分は思います。川崎球場なんて今の神宮の比じゃないくらいひどかった。ベンチに紙テープ投げ込んでる人がいたりしたし。球団はマリーンズを見習ってファンを味方につける戦略を練りましょう。

    マリーンズ見習ってスワローズも球団と選手とファンが一緒にいい球団にしたい。「くたばれ〜」なんて東京音頭の前奏で叫んでるようじゃ、ファンもダメだと思う。経営陣はマスコミにあんなことが報道されたら、ファンが離れることをわかってほしい。

    今回のことは残念でなりません。あと、企業が広告塔として球団をもつ時代でないと思います。むしろ逆パブになる時代だと思います。




  440. byカトケン頑張れ! on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケン様、失礼いたします。



    鈴木社長、もう貴方は謝罪だけでは済まされませんよ。絶対に辞任してください。あなたの事ですから謝罪すらしないかもしれませんが…。自業自得ですよね。我々ファンだって野球が好きでスワローズを応援している訳で球団フロントに抗議する為にスワローズを応援しているのではありません。むしろ、そんな事したくありませんよ。あなたの言動が球団社長として、人間としてあまりに外れている事ばかりなのでこういった事態になっている事をご理解いただきたいです。辞任の前に高津投手とファンに心のこもった謝罪を期待しています。




  441. byOSSAN on 2008年3月11日 @8時43分

    お願いがあります。

    ファン感の日、鈴木球団社長、堀オーナー、多菊相談役の3名を是非神宮球場にご招待下さい。

    祝日ですから可能ですよね?

    で、その3名をイベントのどこかで3人でマウンド上にでも上がっていただきファンに「お披露目」してください。



    因みにFC東京の社長さんはチームの不振を謝りに呼ばれもしないのに自ら試合後の味スタで挨拶に立ちましたよ。






  442. bymatsun on 2008年3月11日 @8時43分

    ずーっと、高津さんのファンです。「大都会」好き。携帯にはいつも「22」ぶら下がっています。ショックで、悲しいです、高津さんが一番きついと思いますが、私も泣いてしまいました。。戦力外通告って残酷です。。。

    私も、ファン感謝デーの時に、「22高津臣吾退団セレモニー」大賛成です。ぜひお願いします。

    ほんとは、ここまで貢献してきたのだから、スワローズで最初から最後まで現役を終わらして欲しいと願うばかりです。。。。

    これからは、若い選手を応援と思いますが、、、古田さんもいなくなり、高津さんもいなくなり、魅力が・・・今回の件で、今は、スワローズファンを続ける気が起こりません。いくら言ってもどうなることもないですよね。



    高津さん!!お疲れ様です!!

    他球団に行っても応援します!!付いていきます!!






  443. by on 2008年3月11日 @8時43分

    DEAR高津さん



    高津さんに「今までありがとう」と言うことが出来ず、残念です。今は「頑張ってください」としか言えませんが本当に頑張ってほしいです。




  444. byku-ma on 2008年3月11日 @8時43分

    正直、最後の最後で球団はやってくれなぁ。たと思いました。

    当然、悪い意味でですけど・・・。

    今回の件に関わってきたフロント関係者は高津投手の日本シリーズの防御率とかご存じなんですかね??

    確かにプロである以上、今の成績を残さねばならないことも承知しております。ただ、あまりにも貢献度合を無視しすぎているように感じます。

    神宮球場で日本一の瞬間も目の当たりにしました。

    その時の胴上げ投手は高津投手です。

    強いヤクルトの守護神は高津投手でした。

    そんな偉大な選手の最後がこんなかたちしかなかったのですか?

    しかも全日程が終わった後というのはどういうことですか?

    正直、球団トップであろうがあなたが今、引退したとしてもファンはどうも思いません。

    一生懸命プレーしている選手の姿を見るから応援し、引退の時にファンは感謝の気持ちも含めて祝福したいという気持ちが生まれるんです。

    10.7の試合にフロントの方々は球場にいたんですか?

    あの雰囲気を感じて何も思わなかったんでしょうか?

    自宅には10.7に撮った写真があります。

    フェンスに上った古田選手を見上げる高津投手とラミちゃん。

    今のままでは来シーズンは3人とも観れなくなるんでしょうね。

    ファンを考えずに営利重視を推し進めるようなフロントの方々がいるなら、その人たちも今シーズン限りで引退してほしいです。



    最後に高津投手へ

    まだお疲れさまとは言いませんが、今はゆっくりして体を休めてください。そして、また歩き出してもらえることを願っております。




  445. byダイフク on 2008年3月11日 @8時43分

    初めて書き込みします。

    どうしても言わずにはいられません。

    ファンをなんだと思っているんですか?

    高津選手は、ヤクルトにとって、そんなに簡単にできる人なんですか?

    少なくともファンは違います。「はなむけ当番は必要ない」とか・・。

    それが、ヤクルトの黄金時代を支えた選手への態度でしょうか?

    そして、ファンに対する正しい対応でしょうか?

    強く生まれ変わるには、犠牲になる人も出てきます。

    でも、やり方が間違ってませんか?

    ファンは、高津選手にも「ありがとう」って言いたかった。

    投げてる姿を焼き付けて、「これからも頑張れ」と送り出してあげたかった。

    結局、球団は選手もファンもどうでもよくて、儲かればいいんですよね?

    でも、いっておきますが、このやり方で強くなっても、ファンは減りますよ。誰が選手もファンも大事にしない球団を応援します?

    選手やスタッフとファンばかりが嫌な思いをしてる球団が、愛されると思いますか?

    もう答えは明らかに出ているじゃないですか。

    あの空席ばかりの神宮球場を作っているのは、選手でもファンでもない。あなた達です。球団が選手やファンをないがしろにしてるからです。

    古田さんの退団も、正直「もう可哀想だから、辞めさせてあげたい」と思い納得しました。

    今の球団の内情では、いる人たちが可哀想です。

    今までのヤクルトが大好きだったのに、残念です。

    これからも好きでいたいのに、残念です。






  446. byあらさん on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ☆



    高津投手がヤクルトにいてくれたから

    私はヤクルトファンでいられたと思います。

    あの笑顔&気迫溢れるプレーに何度元気づけられたことか。。。



    ホントに感謝の気持ちでいっぱいです!

    ありがとうございました!!(>v<)



    プレーし続ける限り、私は高津投手のことを絶対に応援し続けます!!

    たとえ、どこのチームに行ったとしても!(^皿^)



    なので、これからも自信を持って投げ続けて下さい!!

    応援してます☆p(^^)q











    球団の方へ

    球団の経営がどれだけ厳しいかは正直分かりません。

    ですが、こんなに立て続けに選手を切っていって良いのでしょうか?



    高津投手には、なぜシーズン終了して急に戦力外通告をしたのですか??

    それって、酷すぎませんか?

    高津投手のインタビューをみて、大人版ハブりみたいなものに感じました。

    戦力外は決定だと思うので、せめてファンとかに挨拶する場を設けてほしいです。

    簡単なものでも構いませんので、ご検討よろしくお願いします。





    それから

    ラミレス選手を手放してしまうつもりですか?



    そんなことをしたら…

    ファンや選手がヤクルトからますます離れていくだけだと思います。

    何としてでも、ラミレス選手を引き留めてほしいです!





    金がないのは仕方がないとは思いますが

    ファンとかを立て続けにガッカリさせるようなことは

    金輪際ないようにしてほしい。

    これ以上、悲しい思いにさせないで下さい。

    あと、戦力の補強はしっかりやって下さいね。



    ヤクルトが以前のような素晴らしいチームに戻ることを、期待して待ってます。



    頑張ってください!




  447. byすわっち on 2008年3月11日 @8時43分

    まずはカトケンさんの配慮にお礼申し上げます。

    球団へのやりきれない気持ちをどこにぶつけていいのかわからなかったので、意見を言える機会を与えていただき、ありがとうございます。



    高津選手の件もラミレス選手の件も、球団の対応にはがっかりしています。もちろん、プロの世界ですから厳しいこともあると思います。甘いこと言ってられないこともあると思います。しかし、選手本人に対してはもちろん、ファンの気持ちなんて全く考えてないんだなー、って思いました。高津選手にお別れも言えない、ラミちゃんがいなくなってします・・・・明らかにファン無視です。

    古田監督がずっと言っていた「ファンを大切に」というメッセージは、球団の偉い人達には全く伝わっていなかったんですね。



    球団上層部の方々、あなた方の意識が変わらなければいけないことを真剣に考えて頂けないでしょうか?

    ファンの意見・気持ちを真剣に受け止めて頂けないでしょうか?

    とある大臣のようにファンの意見を「小人の戯れ言」で済まさず、真剣に考えて下さい。

    それができなければ、退陣することを希望します。



    高津選手へのメッセージはいつかちゃんと言える機会があることを期待して、ここでは書きません。

    ただ一言だけ。「ありがとう!」



    あと最後に1つだけ。カトケンさんがんばれ!




  448. byぷちあや on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手

    ニュースというかケータイの速報で知った時は、本当に驚きました。はっ?っと思わず大きな独り言を言ってしまったほどです。なぜいきなり?という感じでした。ヤクルト黄金時代の立役者、球界最高投手の高津選手。野球のこと、すっごく詳しいわけではありませんでしたが、少しでも野球好きにさせてくれた一人が高津選手です。まだ信じてます。来シーズンもどこかですばらしいプレーをお願いします。




  449. byゆず on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん



    残念です。

    残念でしょうがありません・・・涙

    高津さんはいつもかっこよかった!

    野球好きにさせてくれてありがとうございました!!涙

    他球団に行ってもずっとファンでい続けますから!

    頑張ってください!!!





    カトケンさんこのような場所をつくってくれてありがとうございます!



    あ、あとつばめっ娘クラブはいらないです。

    女性ファンからするとあんまりいいものではありません。あくまでも個人的な意見ですけど・・・



    フロントはーまあ色々あるとは思いますが・・・

    桑原オーナーの頃がよかったです。






  450. by福助 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ

    私の記憶に残っているのは、

    いつも最後のマウンドに立っていた高津さんの姿であり、

    勝って古田さんと握手を交わしていた高津さんの姿であり。

    どうかご自分の納得のいく結論を出してください。

    たとえ違うユニフォームを着ることになっても、

    高津さんが納得してユニフォームを脱ぐ時まで

    陰ながら応援しています!



    加藤さんへ

    私達ファンの声に耳を傾けて下さって本当にありがとうございます。

    お辛い立場とは思いますが、どうか『ファンの目線』を

    大事にした広報活動を期待しています。



    球団の皆様へ

    ヤクルトは、今回の様々な問題に対する私達の声を、

    たかがファンの戯言と片付けるような球団とは思いたくありません。

    でも、ファンの声を無視し、選手への誠意を示さず、

    その責任を監督一人に押し付けるような球団に、未来は

    あるのでしょうか。

    ここにいろいろな意見を書いているファンの方々は、私も含め

    これからもスワローズを応援して行きたいからこそ、

    この気持ちを球団の皆さんにもわかってもらいたいと思っているのです。

    ヤクルト球団の誠意ある対応を望みます。






  451. byとよぞう on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ。



    北海道に住んでいます。ヤクルトファンを始めて

    早15年近くになりますが、古田さんの引退試合

    で、初めて神宮に行きました。



    高津さんをしっかり目に焼き付けようと思い待っていると、目の前を高津さんがチャリンコで駆け抜けました。

    迷わずダッシュして肩叩いて「ずっと応援してるよ。

    北海道から来ました。」と声をかけました。



    大勢のファンがいる高津さんなので覚えていないと思いますが、僕には忘れられない出来事です。



    まさか本当に会えるなんて夢みたいでした。

    ここ2年北海道での試合は全試合みましたよ。



    高津さんの引退がわかっていれば、古田さんだけでなく

    高津さんにもありがとうをぜひ伝えたかったです。



    今年で29歳になりますが、俺の青春は突然終わりを告げました。



    嫁共々ヤクルトファンです。ちなみに嫁は飯田さんの熱狂的ファンですが。



    今後どの様な活動をされるかわかりませんが、ずっと死ぬまで高津さんのファンです。

    できればもう一度生で高津さんにお会いしたいです。



    頑張ってください。






  452. byセバスチャン on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん



    私は高津さんが大好きです。私は幼少期より、古田監督のファンになり、野球やヤクルトのファンになりました。



    高津投手とのバッテリーが、一番好きでした。



    私のもっているファングッズはいつも27&22番でした。



    たくさんの感動と夢をありがとうございます。

    これからも2人のご活躍を応援しています。




  453. byくら on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手の「戦力外通告」がシーズン終了直後、古田監督退任直後になされたことを知り、怒りと悲しみで一杯です。数日前に数人の選手に戦力外通告がなされましたが、なぜその時点で高津投手にも「今期限り」の話がされなかったのでしょうか。試合の残っている一軍選手にショックを与えることになるとしても、幾多の厳しい状況を経てきたプロ中のプロの高津投手なら、辛さに耐えて素晴らしい投球をしてくれたに違いありません。

    高津選手はヤクルトの黄金時代を築き支えてきた立派な実績ある投手、ヤクルト投手の「顔」ともいうべき存在です。今期は残念ながら良い成績を残せなかったとはいえ、退団するならそれに相応しい礼をもって送り出すべき人です。最後の試合を行って、球場でファンに別れを告げる“資格”が彼にはあり、ファンは彼に声援を送り、感謝を伝え、花束を贈りたい“心”がありました。

    それを球団社長らは無視し、踏みにじったのですね。選手、ファンを大切にする古田元監督とは正反対の、非情・非礼・非常識で冷酷な対応に、唖然とさせられます。

    長年に亘り培われ受け継がれてきた、明るく、温かみある、ヒューマニティ溢れるチームカラーが、私は大好きでした。ファンとも温かい絆で結ばれていました。古田さんを見送り寂しいオフに、更に冷水を浴びせられた感じのファンは、怒りでカッと熱くなりこそすれ、温かい応援の心を失いそうです。残された選手達を応援したい気持ちは、いっぱいあるのに・・・。古田監督再登場を願って、一緒に頑張っていこうと思ったのに・・・。

    でも、鈴木社長の「新しい」チームには、古いファンなどもう要らないのでしょうね。応援の心を込めて毎日飲んでいたヤクルトも、もう飲めません(だってムカつくんだもん)。



    高津選手、15年間ご苦労様でした。お疲れ様! ありがとう!! 新しい場所が何処であれ、納得いくよう、満足いくよう、頑張ってください。ご健闘を祈ります。



    加藤様、気持ちを書く場を与えてくださり、ありがとうございました。長々書きましたが、よろしくお願いします。 




  454. byゆず on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん、お疲れ様でした。



    私がスワローズファンになったのはもう10年以上前で、それこそ92年とかあの強かったスワローズの時代です。

    高校生のときはバイト代を握り締めて神宮に行った覚えがあります。

    スポーツ新聞などのチケットプレゼントもたくさん応募して内野で観戦できたときはブルペンに入る高津さんの姿をできるだけ近くで見ようとネット際までいった覚えもあります。

    古田さんの引退を機会に数年ぶりに球場に応援に行きましたが当時大好きだった高津さんと古田さんのバッテリーが見れて本当によかったと、やっぱり自分はスワローズのファンだと思いました。

    そしてこれからも高津さんのファンであることは変わりありません。



    本当にお疲れ様でした。

    そしてこれからもがんばってください。応援し続けます。






  455. byこげぱん on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんこんな終わりなんてないです。

    9回にマウンドに向かっていく背中を見るのがとても好きで、その為だけに神宮に通っていたと言っても過言じゃないのに。

    納得いくまで現役で、またワクワクさせて下さい。

    十数年高津さんがいるからヤクルトスワローズのファンだったのに…




  456. by高津さん同世代のファンの一人 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手。

    野球での活躍はもちろんですが、高津選手のファンサービスはとてもとても嬉しかったです。プロ魂を魅せてくれましたね。ヤクルトの伝統を守ってくれたお一人です。珍プレー好プレーの「クリキンの大都会」は内藤選手のチアガールと同じくらい気持ち悪かったけど本当に野球選手なの?と思うくらい大爆笑させてもらいました。つい昨日の事のようです。

    神宮で見送ることができなくて本当に本当に残念です。

    でも野球を続けてくれる限りまた絶対会えるし、高津臣吾を応援し続けます!!

    神宮でたくさんの希望、勇気、楽しさ、笑顔をありがとう!!!!!








  457. by夢魔 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ

    スワローズに尽くして下さった貴方が、こんな形でスワローズからいなくなってしまう事にショックを隠せません。

    結局はファンの事や選手の事を考えていない、フロントへの怒りがこみ上げてくるばかりです。

    もう少し、大好きな投手高津を見ていたいですが、どんな形であろうとも、ずっと貴方が大好きですし、応援しています。

    高津投手という素晴らしい選手に出会えて、本当に良かったです。




  458. byrisukun on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん



    今までありがとうございました。

    ヤクルトのユニホーム姿の高津さん、大好きでした。

    こんな形になってしまって本当に残念です。

    でもこれからも応援してます。

    納得する結論を出されるようお祈りしてます!!





    加藤さん



    このような場を与えてくれてありがとうございます。

    大変だと思いますが宜しくお願いします。






  459. by on 2008年3月11日 @8時43分

    ラミレスもグライシンガーも出て行くでしょうね。こんなことなら佐藤くんには行きたがってた楽天に入団してほしかったな〜。

    ヤクルトは人気ないしスタンドもガラガラだし佐藤くんも嫌でしょ。



    頑張ってくれた高津さんにファンは言いたいことたくさんあったと思います。

    ラミレスに関しては「出て行ってくれても結構」と言わんばかりの対応。



    ただでさえファンが少ないのにもっと減りますよ。

    もっと選手を大事にしたらどうですか?




  460. by神宮 燕 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手!スワローズ黄金時代のクローザーを、本当にありがとう。 広島工高、亜細亜大を通じて、控えだった高津投手が、プロ野球で記録を残して、ファンの記憶にも残りましたょ!負けるな、高津!




  461. byゆかこ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    突然のことで本当に驚いています。

    でもこのまま高津さんが投げている姿が見られなくなるのはイヤです。だから現役を続けてください。

    高津さんがどこに行ってもどんな時でも応援しています。

    高津さんが投げている姿を見てヤクルトのファンになりました。今まで感動と楽しい思い出をたくさん残してくれてありがとうございました。





    私もヤクルトファン辞めます。こんなに冷たい球団だとは思いませんでした。








  462. byHIKARU on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケン 様



    度々すいません。フロントに対してもコメントさせてください。長い文章ですいません。



    球団フロント 様



    ヤクルトフアンが怒っているのは、高津投手を戦力外にしたことではありません。その過程と、戦力外通告したあとのフロントの発言に怒り心頭なのです。



    去年「だけ」の成績をみれば確かに戦力外だといわれても仕方がないかもしれません。

    しかし、高津投手はヤクルト球団の功労者ですよ。少なくとも286回の勝利に貢献してきた名球会投手ですよ。

    その投手に対して、シーズン終了後に呼び出して、いきなりクビ(戦力外通告)とはどういうことですか?

    新しいヤクルトとは、球団功労者に対し冷酷にすることなのですか?



    「お別れ登板などの相談? それが配慮だとは思わない。」

    どういうことですか?球団のトップがする発言とはとても思えません。球団功労者に配慮するのが組織のトップのすることではないのですか?



    「現役をやりたいなら、トライアウトを受ければいい」

    とはどういうことですか?球団功労者でもあり、名球会投手でもある選手にトライアウトをさせるのですか?

    高津投手のプライドを傷つけるような発言などあってはならない。

    こういうときは、球団が移籍先をみつけるのが筋ではないのですか?



    本当に辛く悲しい出来事でした。涙が止まりませんでした。

    戦力外通告を取り消すことはできないのですか?

    もし叶わないのであればせめてお別れ登板の機会を作って下さい。

    それが球団トップとしての「配慮」ではないですか?






  463. byゆうり on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    忘れもしません、初めて見に行った野球の試合。

    スワローズ対ドラゴンズ戦でした。

    リードしていたスワローズが、満塁のピンチに。

    その時登板したのが高津さんでした。

    選手の名前も分からない私に、スワローズファンの父が、

    「黄金期を支えた高津っていう投手だよ」

    見事その回を打ち取り、結果ヤクルトが勝利。

    その時の緊張、熱気、興奮。今でも思い出せます。

    野球のルールすら把握していなかった私にも伝わる凄さでした。



    私が野球を好きになったのは、一重にこの回を見たからです。

    あの投球で、野球の面白さを知りました。



    戦力外通告のニュースを読んだ時には、泣きました。

    来期も高津さんを見れる、と思っていた矢先の出来事でした。

    寂しいし悔しいし、涙が止まりませんでした。



    どこにいても応援しています。

    いつかまた、スワローズに戻ってきてください。

    ずっとずっと、高津さんのファンでい続けます。

    今まで本当にありがとうございました。

    これからも頑張ってください。




  464. byHIKARU on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケン 様

    このような場所を設けていただいてありがとうございます。感謝しています。

    長い文章になってしまい申し訳ありません。



    高津投手 様



    突然の戦力外通告にびっくりしました。確かに今年の成績はよくありませんでした。

    でも高津投手なら来年立て直してくれるのではと思っていました。

    ヤクルト球団の大功労者、高津投手に対しての戦力外通告は信じられませんでした。



    でもまだスワローズに復帰できる可能性もあります。楽天の小倉投手や日本ハムの坪井選手のように、戦力外通告を受けたけれど、また戻ったというケースもあります。望みを捨てないで下さい。



    万が一スワローズに復帰がかなわなかった時でも、引退なんてしないで他球団でプレーしてください。

    そして活躍して、ヤクルトのフロントに高津投手を戦力外にしたことを後悔させて下さい。

    他球団にいったとしても高津投手応援します。

    スワローズフアンは高津投手の味方ですから。来年も現役続けて下さい!








  465. by on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    今、めちゃくちゃショックで頭が混乱しています。

    高津さんの胸のうちを思うときっと嵐が吹き荒れていることと思います。

    私にとっての高津さんは、ヤクルトスワローズの象徴でした。高津さん&古田さんのバッテリーに何度もしびれました。

    古田さんの引退試合のときのピッチングにも胸がいっぱいになりました。

    あなたの背中を見ていると、いつも胸がいっぱいになるのです。そういうものがいつも高津さんの背中からは伝わってきていました。

    普段は明るくて面白くて、でも試合では本当にきりりと強気で、本当にほれぼれしましたよ。

    仲良く楽しく、でも厳しく、あなたを見ていると、野球は楽しいと心から思いました。

    そんな幸せな気持ちをたくさんたくさん分けてくださって、本当にありがとうございました。

    もしも、もしも現役を続ける決断をしてくれるなら、どこにでも投球を見に行きます。惜しみない応援を送ります。







    球団フロントの方々へ



    F-プロジェクトのコメント欄にも書かせていただきましたが、ヤクルトスワローズの魅力はファミリーのような温かさと野球の楽しさを教えてくれるところだと思います。強ければよい、のでは決してありません。

    当然、プロなのですから、成績によって選手の移動があることは承知しています。でも、選手たちが野球に集中できる環境を整えること、選手たちが残してくれたものに対して敬意を表すること、ファンの思いに誠意を持って応えること、これがどこかへ行ってしまっていませんか?これがいらないと言うのなら、スワローズの存在価値さえないように思います。これをまず考えることこそ、F−プロジェクトなのではないでしょうか。

    野球は楽しいもの、それを教えてくれたスワローズが早く帰ってきてほしいです。






  466. by on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ。



    今回の突然の戦力外とてもショックでした。

    もちろん一番悔しい思いをしているのは高津さんでしょう。



    私がスワローズファンになったのも、

    高津さん、あなたがスワローズのいたからです。

    あなたがいなかったら私はここまでファンにはなっていなかったでしょう。



    9回表神宮のマウンドに立つあなたの姿は本当にかっこよかったです。



    でも、もうそんな姿も見れないなんて残念です。

    スワローズのユニフォームを脱ぎ、どこか別のチームに行ったとしても、私はあなたの事を応援し続けます。

    新天地に行っても頑張ってください




  467. byいいわすれ on 2008年3月11日 @8時43分

    昨日事務所に電話しました。

    スワローズファンから沢山電話ありますか?



    『ハイ。メール電話などご意見頂いております』





    迷惑ですか?



    『いえちゃんと部署がありましてこちらは球団事務所ですのでご意見を聞く窓口でもありますから大丈夫です。』





    ラミレス選手、グライシンガー投手と契約しないんですか?

    新聞に放出って書いてありますけど。





    『誤報です!交渉してます!』



    誤報って事は嘘記事って事ですよ?

    じゃあ契約の確率もありえるんですよね?



    『したいですよ!そして記事は誤報です。』





    と男性職員に言われました。



    ちゃんと対応してくれてちょっと人間味も感じられてホッとした。



    バカ鈴木の下に居るのが可哀想になった。








  468. by古田 LOVE on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ 今までファンにたくさんの楽しい思い出をつくってくれてありがとうございました。ヤクルトでのプレーが見れないのはとても残念ですが、ヤクルトファンにとって高津投手は特別な存在なのでこれからもずーっと応援し続けます。現役は今しかできない事なので現役だけは続けて欲しいです。高津投手のプレーをまた見たいです。         ヤクルト球団の方へ     古田さん、高津投手の退団に加え、来年ラミレス選手もいないとしたらヤクルトファンを続けられるか自信がありません。どうかラミレス選手は来年もヤクルトでプレーできるようにして下さい。よろしくお願いしますm(__)m




  469. by古田、高津、ラミ命 on 2008年3月11日 @8時43分

    球団フロントの皆さん、貴方たちはここに寄せられた意見及びメッセージに全て目を通すべきだ。マスコミの前で平気で非人道的な発言をする鈴木球団社長は「たかがファンの遠吠え」とか思うんだろうけどね。ちょっと言い回しが悪いけど鈴木球団社長、あなたの高津さんへ対する発言を聞いた時、心の底から貴方を「カス」だと思いました。




  470. byホセ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手

    ヤクルトのファンになってからずっと一番好きな選手を挙げるなら、高津さんでした。

    テレビで見る飄々としたキャラクターが高津さんを知るきっかけでしたが、試合での姿をみてもっと好きになりました。ストッパーである高津投手の出る場面は、重責のない時はなく、その中で結果を残してきた高津投手の投球シーンはすごくしびれました。

    東京を離れている私は、近年神宮に行って応援することができませんでした。

    近年テレビ観戦が主でしたが、私にとってのヤクルトの顔は、他の誰より高津投手だったので、今年の結果が不本意なものだったとしても古田選手のいなくなった来季もヤクルトの顔として活躍を期待していたところ、残念です。

    もう神宮で高津投手の登板場面も見ることもかなわず、熱い場面でファンを魅了させてくれたことへの感謝の思いも、このようなブログコメントという形でしか伝えられないことが悲しいですが、

    高津さん、本当にありがとうございました。今後別のユニフォームとなるかもしれないのは寂しいですが、ずっとファンでいたいと思います。






  471. byちゅん on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    私がヤクルトファンになったきっかけは、高津さんでした。

    高津さんの伝家の宝刀シンカー、高津さんの明るいキャラクター、全てが好きでした。

    高津さんがいたから、私は13年たった今もヤクルトファンなのです。

    今回のニュース、本当に、本当に、悲しくて、そしてショックです。

    今回、本当に残念な形でヤクルトを退団することになってしまい、私たちファンの気持ちを直に伝えることができませんが、本当に、本当に、感謝しています。

    高津さんは、ヤクルトの黄金期を支えた功労者の一人です。

    高津さん、ありがとう。







    ヤクルト経営陣へ



    今回の高津さんの戦力外通告に関する件、ルールにのっとっていれば、それでいいのですか??

    本当ですか??

    もし、本気でそう思っているのならば、大きな間違いであることに気付いてください。

    ファンが離れていくことを、経営陣が助長しているとしか思えません。

    チームの功労者に対してする仕打ちではありません。

    血の通った人間のすることじゃない。

    ファンの気持ちが、何もわかっていないんですね。

    本当に幻滅しました。




  472. bymi on 2008年3月11日 @8時43分

    野球が好きになってからずっと高津投手のファンです。

    高津さんをきっかけにヤクルトスワローズが好きになれました。



    ヤクルトって選手のこともファンのことも大切にしてくれる球団だとずっと思ってて、そこが魅力だと感じて応援してきました。どの選手を残すのか決めるのはもちろんフロントの仕事だしそれがプロだとは思うけど、ファンや選手を大切にする球団のフロントの方が、こういうコメントを出すのはなんだか悲しいです。



    高津投手がヤクルトからいなくなってしまうのは、すごく寂しいけど、また絶対活躍してくれると信じています!

    これからも体に気をつけてこれからも野球続けていってください!




  473. by本村誠 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手への対応

    私も大いに不満があります。

    戦力外通告

    これは仕方がないと思います。結果が全ての世界ですから‥



    ただ、鈴木社長のこの件に関するコメント



    あれはなんですか!!!

    長年にわたりスワローズを支えてきた

    人気に貢献してきた選手に対してあのコメントは!



    ルールに則っていればなんでも構わない

    そんなのは詭弁です!

    高津選手の後ろには多くのファンがいる

    そのことを認識しているのでしょうか?

    昨シーズン、更改でモメた事に対しての意趣返し

    なのでは?と穿った見方もしてしまいます



    選手を大事にしない球団に新しい選手が

    ファンを省みることも無い球団にファンが

    はたしてきてくれるでしょうか?



    フロントこそ今シーズンの責任をとるべきなのでは!






  474. bysin on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんお疲れ様でした。

    いままでスワローズを支えてきてきてくれて本当にありがとうございました!



    今後、他球団などでプレーなさる場合も高津さんを応援しますので頑張ってください!



    高津さんは世界一のストッパー!!






  475. by球団社長は戦力外 on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木球団社長、あなたはあまりにも選手やファンを馬鹿にしすぎた。もう潮時だよ………さっさと消えろ鈴木!!高津に放った貴様の発言は決して許されるものではない!!貴様のほうがよっぽど戦力外なんだよ!!!!!老いぼれだから思考回路も鈍ってきたか?さっさと消えろ、戦力外の鈴木よ!!!!!




  476. bysin on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんでお疲れ様でした。

    いままでスワローズを支えてきてきてくれて本当にありがとうございました!



    今後、他球団などでプレーなさる場合も高津さんを応援しますので頑張ってください!



    高津さんは世界一のストッパー!!






  477. byフジッ子 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ。



    私は今高校3年です。なのでヤクルト黄金期を直接見て知って記憶しているわけではありません。

    私がヤクルトファンになったのは、中学生の時です。そのときまでに何度も見ていたハズのプロ野球の試合で、初めて「この人カッコイイ」と思ったのが高津さんでした。完全に一目惚れでしたwww

    そして、ヤクルトの選手なのかーと思い、色々と調べたりしてたら、黄金期の守護神だったと知り、すごい人なんだなーと思い、驚いていました。

    私の野球馬鹿に火をつけたのは高津さんでしたwww





    日本のプロ野球でヤクルト一筋で頑張って、ヤクルトに貢献してきたのに、、、今回の件はあまりにひどすぎると思いました。。こんなのって悲しすぎます。。。



    新たな球団で現役にこだわってプレーを続けてくださるのは嬉しいですが、、、ヤクルトから高津というすばらしい選手がいなくなってしまうことが残念で仕方ありません。

    大好きです。これからも頑張ってください!!応援してます。




  478. bysin on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんお疲れ様でした。

    いままでスワローズを支えてきてくれてありがとうございました!



    今後、他球団などでプレーなさる場合も高津さんを応援しますので頑張ってください!



    高津さんは世界一のストッパー!!






  479. bykihoko on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤さま



    私だけじゃなく多くの方が心の中に沸々と湧き上がるやり場のない怒りを抱えていたと思います。このような場所を与えてくださってどうもありがとうございます。



    20年近くスワローズのファンですが、こんな球団だったなんて思いもしませんでした。

    古田選手の事をやっと自分の心の中で消化できるようになってきたばかりだったのに、その矢先のいきなりの高津選手の解雇通告。



    高津さんは古田さんと同じようにヤクルトの黄金期を支えてくれた大切な人。



    古田さんの引退セレモニーをあれだけ大きく神宮でやった後にいきなり解雇と言われる人の気持ちを、球団幹部の方々は考えたことあるのでしょうか。

    確かにプロ野球もビジネスですし、勝負の世界でもあります。何を甘いこと言ってるんだと思われるかもしれませんが、ビジネスも勝負も、人間がやっているんです。

    そこには人の心があるんです。



    こんな事してどうなるんですか?



    ファンがどんどん離れていって、球場に全然ファンが応援に来なくなったチームが強くなると思っているんですか?



    古田さんはいなくなっちゃたけど、まだ高津さんもいるしスワローズのファンはやめずにいようって思ってた人もたくさんいたはず。



    私ももうスワローズのファンをやめたいです。



    でも、今ここで私たちが怒りにまかせてスワローズのファンをやめても球団幹部の人たちには何の痛みもないんです。あの人たちには関係ないんです。



    私たちがスワローズを見捨てたら、選手がかわいそう。

    怒りが幹部の人たちに届くならいくらでも怒るしストライキもします。でもきっと一番わかって欲しい人たちにこの気持ちが届くことはないような気がします。



    本当に悔しくて仕方ないけど、それでも私はスワローズを応援します。

    古田さんがいつも大切にしてくれたファン。

    チームにとってファンがどんなものなのか球団幹部にわかってもらえるまで、諦めないようにしたいです。





    高津さん。高津さんが心を痛めてると思うと本当につらいです。

    これから先高津さんがどんな道を歩んでも、私たちは高津さんを応援しますし、高津さんがどれだけすごい人だったかは、何があっても変わらない事実です。






  480. by★☆★ on 2008年3月11日 @8時43分

    今日高津選手の戦力外通告を知り、

    このブログを拝見させていただきました。



    私はスワローズファンではありませんが

    野球を愛する者として腹立たしくて書き込んでいます。

    熱意あるファンの方々のコメントを沢山読んで、

    ヤクルト球団はどうしようもない球団だと辛くなりました。



    球団全体が古いです。

    社長辞任だけでは済まない。総入れ替えするべきです。

    ファンサービスがひどすぎる。

    儲けようとしているのがあからさま。

    今季最下位なのは12球団で最下位なのでしょうね。

    選手の戦力ではなく、球団が・・・ね。



    選手がいて、球団があること。

    選手のプレーがあって、ファンが足を運ぶこと。

    お忘れではありませんか??



    「またファンが何か言ってるよ」と思いながら読んでいる職員の方、直ちに辞めてください。

    夢を与えるプロ野球界に必要ない人材です。



    ファンの皆様、頑張って下さい。

    選手にとってファンの方々の声援が

    力になっています。

    なくてはならない存在なのがファンです。




  481. byyu-u on 2008年3月11日 @8時43分

    幼い頃から、高津投手は古田さんと共に好きな選手でした。

    4〜5年前から、野球をあまり観なくなっていましたが、古田さんが兼任監督となってからふたたび応援するようになり、引退が決まってからは試合もスポーツニュースもすべてチェックし、スワローズ熱が再燃していました。

    そんなブランクがあるわたしでも、高津選手とラミレス選手のニュースはものすごいショックです。ずっと応援し続けている方たちの失望感と驚きはとても大きいはずです。



    高津選手・ラミレス選手には、試合での活躍はもちろん、バラエティやインタビューでのコメントやパフォーマンスでもたくさん元気をもらいました。ファンに楽しんでもらおうという心意気が素敵でした。



    ヤクルト球団の対応はあまりに冷たく、選手の気持ちもファンの気持ちも無視しているとしか思えません。つい数日前まで熱くなっていた気持ちも、一気に興醒めです。



    古田さんが目指して築いてきた、ファンとのつながりを大事にするヤクルト球団をどうか壊さないでください。







    高津さんへ



    古田兼任監督引退試合での高津投手、本当に格好よかったです。

    お二人が、投げて、取る。それだけで感動しました。

    ボールを投げ合っている絵だけで素敵でした。

    野球、続けてほしいです。そして、いつかスワローズに戻ってきてください。このユニフォームがやっぱりとてもお似合いです!







    最後に、このような場をもうけてくださった加藤さんに感謝します。ありがとうございました。








  482. byYAI on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん、本当にありがとうございます。

    皆の声を必ずフロントの方々に伝えて下さい。そして、貴殿方が経営しているヤクルトスワローズという球団は、素晴らしい選手・スタッフ・ファンがいるということを忘れてはならない事を知って欲しい。私達は12球団の中でも、ヤクルトスワローズが大好きなんですから。これからも良い、ファンの事を考えられる球団であって欲しいし、それが願いです。




  483. byつば吉 on 2008年3月11日 @8時43分

    初めまして7歳からスワファンになって12年のつば吉と申します。僕がヤクルトのフロントに言いたい事は他の皆さんが書かれている事と同じです。ただ、1つ加藤さんにお願いがあります。ファンが書いたコメントを絶対に堀オーナー以下フロント陣に読ませるか伝えてどう感じたか、今後の自分の身のふり方はどうするかをHP上に掲載して下さい。もし、掲載されない場合読んでいない、もしくはやる気がないと受け取ります。

    最後に高津選手、本当に長い間ありがとうございました。そして我々ファンが何も出来なかった事申し訳ありませんでした。とお伝え下さい。長々と失礼しました。




  484. by燕党のハシクレ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん、遅くなってどうもすみません。本当にお疲れ様でした。思えば、ヤクルトが優勝を決めた瞬間などはその画面に必ず高津さんが映っていましたね。それが今でも鮮明に思い出されます。その高津さんの伝家の宝刀シンカーは今でもいささかも衰えていないと思います。野球の素人であるフロントは何も分かっていません。我々にとっては大変残念ですが、高津さんにとってはこんなチームにいるよりも、正当評価してくれるチームでプレーするのが一番だと思います。是非、活躍してヤクルトのフロントを後悔させてやって下さい。これからも応援します。それからカトケンさん、どうもありがとうございます。遅くなりましたが是非高津投手にこのコメントを伝えてください。よろしくお願いします。




  485. byさぁ on 2008年3月11日 @8時43分

    こんな形での戦力外通告…悲しすぎます。

    ヤクルトファンになって約15年ずーっと高津選手のファンでした。

    直接球場でお礼を伝えたかった…。



    これからのこと不安でしょうががんばってください。

    どこに行っても変わらず私はあなたのファンです(^^)/




  486. byフッティー on 2008年3月11日 @8時43分

    球団はファンを考えているのか、選手の思いを考えているのかと思います。

    もう一度話す場を作るべきです。

    ファンそして、古田元監督、選手会会長、高津本人、死後に球団側とです。



    ファンを離して損するのは結局球団であり、会社であります。

    よく考えてください。



    高津さんがんばってください!!!!




  487. by鍋常 on 2008年3月11日 @8時43分

    遂に!!我が東京ヤクルトスワローズは読売巨人軍以下の最低な球団と化してしまった!!今シーズンは6位に甘んじたがフロントとファンの溝の深さは12球団で断トツ1位!!ラミ、古田、高津がいなくなれば来シーズンの観客動員数が激減するのは間違いない!!



    この状況を招いた責任をとり、老いぼれ2トップは球団から去れ!!鈴木と多菊!!お前らの事だ!!



    P.S

    鈴木は高津に土下座してから球団を去れ!!老いぼれの馬鹿の2トップである鈴木と多菊が球団を去らないのなら身売りを要求する!!!




  488. byクリキン on 2008年3月11日 @8時43分

    まだまだ高津投手の活躍を見たいです。 来年の高津投手の活躍を期待しています。

    頑張ってください応援してます。




  489. byfa2723 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    私がヤクルトファンになったのは、高津さんと古田さんのバッテリーをテレビで見た時からです。

    カッコイイ!!!!って思ったのが最初でした!!

    それからは、ずっとヤクルトファンです。

    試合の最終回に高津さんが出ると、いつもとても安心して見ていました。今日は勝つなって安心してました。



    10月7日の試合も実際に神宮球場まで見に行き、高津さんと古田さんを見れたのがとてもうれしかったです。

    試合が始まる前に自転車に乗って球場に入ってきた時、本当に目の前で高津さんを見れた事がとってもうれしくて幸せになれました!!

    写真を撮れなかったのが残念でしたけど・・;



    高津さんがヤクルトからいなくなるのを知った時は、とてもショックで残念で涙が出ました。

    ずっとヤクルトにいてほしかったです。



    ヤクルトから離れても、ずっとずっと大好きです!!

    これからも応援しています!!



    がんばってくださいね!!!




  490. byみずき on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん、本当に長い間

    ヤクルトを支えてくれて、ありがとうございました。



    私は一応

    高1ですが…



    クリスタルキングの

    【大都会】

    はカラオケで必ず歌ってます♪笑



    高津さんのお陰ですよ。





    本当に…本当に



    たくさんの思い出を



    ありがとうございました!!




  491. byhan on 2008年3月11日 @8時43分

    僕は高津投手と古田捕手のバッテリーに魅了を感じて

    九十年代からヤクルトを応援していました。



    今年、二人そろって去っていってしまう。

    高津投手に関しては挨拶もできずに。。。



    寂しすぎて心に穴が開いたようです。



    高津投手の芸術的な低目へのコントロールは最高でした。

    またヤクルトのユニフォーム姿を見たいです!



    本当にこれからも頑張ってください。




  492. byあきこ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん、お疲れ様でした。

    新聞の報道を見て、すごくびっくりしました。

    そして、すごくショックでした。



    本当は伝えたいことや、言いたいことがたくさんあるのに、上手く整理できません。

    なので、その一部を書きたいと思います。



    一人のスワローズファンとして。

    今まで本当にありがとうございました。

    高津さんがいなかったら、5回のリーグ優勝、4回の日本一は達成できなかったと思います。

    9回の裏、一点差でも高津さんが出てきたら安心できました。



    一人の高津ファンとして。

    これからも頑張ってください。

    チームがどこになっても、高津さんが野球をしている限り、ずっと応援しています。




  493. byちぃこ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手は私が初めて好きになった野球選手でした。

    引退試合無しに退団されるのは残念ですが、古田選手の引退試合での高津選手の投球、一生忘れないと思います。

    たくさんの感動をありがとうございました。




  494. byT_K on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ

    今まで僕らファンに感動をもたらしてくれてありがとうございました。古田捕手とのコンビは最高でした。

    もう、高津投手のスワローズのユニフォーム姿を見れないと思うと残念でなりません。まだ高津投手は十分できると思うので、自分の納得いくまでやって下さい。応援しています。



    球団フロントへ

    もっとファンを大切にしてください。ファンの意見、現場の意見にもっと耳を傾けてください。

    今回の高津投手の件にしろ、ラミレスの契約問題にしろ、僕らをないがしろにし過ぎではないかと思われても仕方の無い気がしてなりません。

     ラミレスは絶対、残留させてください。活躍した選手の放出となると、選手のモチベーションにも影響しかねません。

     21年ぶりの最下位、古田監督の退団でチームは、転換期たと思います。社長の仰るように、チームを新しくすることは必要です。来年以降の巻き返しを期待しています。




  495. by on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ



    90年代からのファンとしては、高津選手がこのような形でヤクルトを去ることになるのは非常にさびしい気持ちでいっぱいです。



    このままもう見ることができなくなるのはさびしいので、他のユニフォームを着ることとなっても、ぜひ現役を続行してフロントを見返してやってください。



    プレーだけでなく、それ以外の面でもずっとヤクルトを支えてくれて本当にありがとうございました。



    そして、いつか引退試合をするときには、どこの球場でも、どこのユニフォームを着ていたとしても必ず応援に行きたいと思います。だから、このまま引退なんてことにはしないでください。



    来年もまた高津選手のピッチングが見れるのを楽しみにしています。




  496. by↑3バカ爺の脳内 on 2008年3月11日 @8時43分

    ヤクルトしか居場所がない選手の集まり球団にしたいんだ!





    頑張ったら頑張ったで

    そんなに頑張ってもうちは金ないよん〜って切られちゃうラミちゃんにセス様。





    二年契約だからサボりも怪我もOKよん〜って来季も安泰なリグスとゴン。



    ↑この二人がいるから途中から来て頑張ったシコはさよならバイバ〜イ。





    藤井秀悟石川雅規川島亮は全く使えなかったけどおとがめないよん〜安く済むし。



    石井弘寿はキャッチボールしか出来なくても億あげちゃうよん〜

    メジャー?いいよん〜怪我治ったら行かせるよん

    お金入るから〜。





    必要ないけどツバメ娘にもお金払うよん〜





    古田?高津?ウマが合わないからいらないよん〜



    次は宮本 度会 真中だよん〜



    僕たちフロントは引退しないよん〜




  497. byシネマ on 2008年3月11日 @8時43分

    めちゃくちゃ弱かったあの頃から、20年以上ずーっとずーっとヤクルトファンでした。 でも今回の高津選手の一件でそれをやめようかと真剣に悩んでいます。



    高津選手はファンにたくさんの夢を与えてくれたプロ野球を代表する名クローザーですよね?  ヤクルトの財産ではないのですか? ラミレス選手の件も含めてフロントのチームに対する愛、そしてチームを強くしようとするヴィジョンが全く見えません。



    お願いですから他の、もっとチームと選手、そしてファンを大切にする企業に譲渡してください。 そのほうがみんなのためです。 本当に失望しました。




  498. byけいな on 2008年3月11日 @8時43分

    このように気持ちをお伝えする場所を設けていただいたことに感謝します。



    ☆高津さん☆

    高津さんの活躍は黄金時代と言われたころからずっと拝見していました。

    ヤクルトの強さは高津さんの強さです。

    抑えといったら高津しかなかった。

    古田さんの引退試合の最後のイニングに高津−古田バッテリーを見ることができて、ああ、これぞヤクルトと感動しました。

    きっちりと3人で締めてくれたあとに古田さんの背中をポンっとたたいた高津さんの姿を見て、どれだけ信頼しあえているか感じられました。

    まさかあの姿がヤクルトの高津を応援できる最後の機会だなんて思っていなかったので、ほんとにショックを受けています。

    高津さんも混乱なさっているかと思いますが、私としてはまだまだ現役を続けてほしいと思います。

    どのチームでプレーすることになっても応援し続けていきたいと思います。

    18年前からヤクルトファンの私としては活躍した選手がいなくなるのは淋しい限りですが、ずっと応援してますからね。

    今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

    ありがとう高津。

    大好きだよ〜!!







    ★フロントの方

    ※できればこちらは高津さんには届けないでいただきたいです。



    自分のチームの選手を、ファンを一体なんだと思っているのでしょうか?

    正直、失望感でいっぱいです。

    戦力外通告をするにもやり方があったんじゃないでしょうか。

    選手にもファンにも失礼だと思いますし、全く配慮のかけらもないやり方は選手もファンも蚊帳の外ですよね。

    古田さんが退団して、ヤクルトファンを続けることに迷いが出ていたそのときにこの暴挙…

    選手を切り捨てることはそのままファンを切り捨てることにつながるという事実に未だに気づいていないのでしょうか。

    チームのために長年全力を尽くしてくれた選手に最大限の敬意を払うべきです。

    プロ野球は夢を与えるのも仕事だとよく言われていますが、フロントがそれをぶち壊しているとしか思えません。プロ野球の未来をもっと真剣に考えてください。ヤクルトの未来を考えてください。

    このままじゃ、ファンがいなくなりますよ。

    ヤクルトに行きたいとおもう選手がいなくなりますよ。



    もっと危機感を持ってください。




  499. byランゼ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津 投手へ



    長い間、スワローズを支えて下さって

    本当に本当にありがとうございました。。

    今は、寂しさ、悲しさで

    いっぱいです。

    93年の西武との日本シリーズ。

    あの時の涙の三振ゲームセット!

    本当に本当に、守護神として、大好きでした。



    新しいチームへ行かれても

    ずっとずっと、応援します。

    もう、そのチームのファンになります。。。

    そんな気持ちにもなってしまいます……

    色々な、事情もあるのでしょう。

    プロだから、とか、あるのでしょう。。

    でも、最近の日本は…何か大事なものを

    間違ってしまってるのではないでしょうか……。



    悔しくて、悲しくて、寂しくて。

    もう、本当に、そんな気持ちです。

    高津さんのことは、ずっと応援しています




  500. bytada on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん。本当にお疲れ様でした。

    守護神高津のいる、ヤクルトスワローズが本当に大好きでした。



    でも、ヤクルト球団のこの酷い仕打ち。

    古田さんのあの華やかな引退試合の後だけに、

    球団の対応の冷たさが本当に際立ちます。



    公式サイトでこういう場があったのがせめての救いです。

    カトケンさんありがとうございます。



    今後、こんな冷たい対応のヤクルト球団を応援していくかはさておき、

    スワローズ黄金時代を支えた黄金バッテリーを忘れません。



    もし、他球団で続けることになったら、ホワイトソックスにいた時のように応援し続けます。



    今までありがとう。お疲れ様。そして、これからも頑張ってくださいね。














  501. byみさきっぽい on 2008年3月11日 @8時43分

    2回目、失礼します。



    球団経営陣の方々へ



    過激な意見もありますが、この機会を作ってくれたカトケンさんを憎んだりしないでくださいね。

    これからのヤクルトを存続させるには、ファンの意見も大事ですよ。

    貴重な情報もあります。

    しっかり目を通して向き合ってくださいね!

    よろしくお願いします。




  502. by明日もスワキチ on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん ありがとうございます。

    この[YS]ファンみんなの思いを絶対に、

    球団首脳に伝えてください。



    何の反応も無いのは、許せません。むかっ(怒り)



    みなさんがいろいろと思いを伝えていただいているので

    要点だけ、もう一度



    高津投手 ありがとうございました。

    あなたは、[YS]史上最強のストッパー でした。



    球団首脳のみなさん

    みんなの声は届いていますか?

    反応してください。

    行動をみせてください。



    ラミレス選手 今年もありがとうございました。

    来年も[YS]をよろしくお願いします。

    私たちファンは、あなたの残留のために何でもします。

    これからもずっと[YS]でプレーしてください。



    ファンのみなさん すばらしいコメントありがとうございます。  私も同じ思いです。



    高津投手のこと、ラミレス選手セス選手のこと

    何か ムーブメントを起こしませんか?



    このままでは、みんなの大好きな[YS]が崩壊してしまいます。



    球団を罵倒するのではなく 

    みんなで、すばらしい 東京ヤクルトスワローズにしましょううれしい顔



     




  503. byとら on 2008年3月11日 @8時43分

    かとけんさん。

    大変でしょうがファンの気持ちを届けて下さい。



    社長まで届かないとファンの失望は倍増します。



    ここに書いてる人のみならず、球団に電話した人を含め、球団存続の危機が辛いんですよ。



    新監督にしたら強くなるとでも?

    一番変わらないといけないのは、社長や上層部。

    佐藤君も入団拒否した方が彼のためだと心配になりました。

    ファンは早急な回答を待ってます。

    失言に対する社長の直筆コメントがないと、ヤクルトファンは次々居なくなるでしょう。





    いつも何でも後回し…失礼ですが社長さんは認知症でしょうか?

    何年社会人をして来たのですか?

    あなた達の発言は小学生以下ですよ。





    他掲示板でも球団身売りの希望が出てました。



    今回の騒動で、数少ない一生懸命なファン全てを【裏切り】ましたね。



    フロントの総入れ替えを希望します。



    ファンの言動は全て手直しなしに伝えるべきです。



    スポーツ紙にも取り上げて貰って、早く身売りして下さい




  504. by明日も on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん ありがとうございます。

    この[YS]ファンみんなの思いを絶対に、

    球団首脳に伝えてください。



    何の反応も無いのは、許せません。むかっ(怒り)



    みなさんがいろいろと思いを伝えていただいているので

    要点だけ、もう一度



    高津投手 ありがとうございました。

    あなたは、[YS]史上最強のストッパー でした。



    球団首脳のみなさん

    みんなの声は届いていますか?

    反応してください。

    行動をみせてください。



    ラミレス選手 今年もありがとうございました。

    来年も[YS]をよろしくお願いします。

    私たちファンは、あなたの残留のために何でもします。

    これからもずっと[YS]でプレーしてください。



    ファンのみなさん すばらしいコメントありがとうございます。  私も同じ思いです。



    高津投手のこと、ラミレス選手セス選手のこと

    何か ムーブメントを起こしませんか?



    このままでは、みんなの大好きな[YS]が崩壊してしまいます。



    球団を罵倒するのではなく 

    みんなで、すばらしい 東京ヤクルトスワローズにしましょううれしい顔



     




  505. byswafan on 2008年3月11日 @8時43分

    久しぶりにこのスワブロにコメント出します。

    できればこのスワブロにはコメントを出したくなかったんですけど皆さんのコメントを見て書かざるを得なくなりました。

    戦う気ありますか?

    ラミレス放出してどういう打線組む気?

    打線組めないよ・・・。

    ホントに最下位でいいの?いいわけないだろ!

    最下位なんてみっともない以外の何者でもないよ。

    プロとして恥ずかしいことだよ。

    古田の采配確かに問題かなりありましたよ。

    意味わからない采配だなって思う場面も多々ありましたよ。

    でもね、でもね・・・。

    すべてフロントがきちんとした補強してくれないからあの采配になったともいえるんですよ!

    多菊!鈴木!堀!お前ら三人ともやめろよ!

    お前らがいる限り強くならないよ。

    何だよあの高津に対するコメント!お前ら馬鹿か?

    功労者に対する言葉じゃないだろ、あれは・・・。

    確かに高津の場合は衰えて自分も来期戦力になるとは思ってませんよ。あのボールじゃ。

    でも前もって話しておくべきじゃないの?そしてファンにきちんと発表してサヨナラ登板くらいは実現させるべきだったんじゃないの?それくらいやるのが常識だよ。

    赤字の補填ばっかり考えているトップ連中じゃどうしようもないよ。とにかくあの三人がやめない限り強くならない!それだけははっきりしてる。

    ファンがチケット買ったりグッズ買ったりしてるから経営成り立ってるってことわかりませんか?大の大人ななんだからもう少し足りない脳みそ使って考えましょうね!

    このままだとホントヤクルトファンやめますよ!

    ホント失望したよ!俺たちファンはヤクルト本社応援してんじゃないんだよ。東京ヤクルトスワローズって言うプロ野球チーム応援してんだよ!頼むぜホント・・・。




  506. byリエ on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤様



    ここのコメントを高津さんだけでなくオーナーから全ての球団社員へ見せていただきたいと思います。



    ここへのコメントは、おさまりきらない怒りや悔しさもそうですが、もっと選手やファンの気持ちを考えられる球団になって欲しいからこその書き込みなんです。



    私たちの必死の思いをどうぞ届けてください。よろしくお願いいたします。








  507. byお願い on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木と多菊は絶対辞めろ。鈴木と多菊は絶対辞めろ。鈴木と多菊は絶対辞めろ。鈴木と多菊は絶対辞めろ。鈴木と多菊は絶対辞めろ。鈴木と多菊は絶対辞めろ。鈴木と多菊は絶対辞めろ。鈴木と多菊は絶対辞めろ。



    鈴木と多菊!頼むから球団からいなくなってくれ!本当にお願いします!俺はスワローズ大好きなんだよ!お前らのせいでスワローズ嫌いになってしまう!頼むから球団からいなくなってくれ!




  508. byフィニッシャー on 2008年3月11日 @8時43分

    今回の高津選手の戦力外通告の件、すごくショックでした。

    私は高津選手がルーキーの時からの大ファンで、数年前にキャッチフレーズを募集していた時に、私のフィニッシャーが採用され、クラブハウスで直接お話をする機会があり、それ以来それまで以上に高津選手を応援してきました。

    長年スワローズの九回のマウンドを任されてきた高津投手は、スワローズの黄金時代を古田選手と共に支えてきた功労者です。

    正直、今シーズンの高津選手は期待された活躍が出来なかったと思います。でも今まで高津選手が培ってきた経験は、スワローズの他の選手には無いものだと思います。だから来シーズン以降も高津選手本人が納得するまで、スワローズで投げ続けて欲しかったです。今回、本人にシーズン中に何も話がないままの戦力外通告はスワローズを長年応援してきた私にとって、とても残念でなりません。せめてシーズン中に話があれば、違った形になったのではないかと思います。球団は功労者に対して、リスペクトを忘れないでほしい。他の球団はわかりませんが、スワローズは選手を使い捨てでなく、大切にする球団であり続けて欲しいと思います。

    来シーズン高津がスワローズのユニフォームを着た姿を見れないのが悲しくてしかたないですが、別のチームでもフィニッシャーとしてマウンドで踊る高津選手が見たいです。




  509. by高津選手いままでありがとう on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん、今まで本当にありがとうございました[拍手]

    小学生のときからずっとファンです。メジャーに行ってしまったときはとても寂しくて、だからこそもう一度スワローズに戻ってきてくれたときは本当に嬉しかったですぴかぴか(新しい)まさか、このような突然のお別れをしなければならないなんて思いもしなかったあせあせ(飛び散る汗)

    高津さん、納得が行くまで頑張って現役継続してくださいexclamation×2そしてヤクルト首脳陣を見返してください。私にとってはずっと高津さんがヤクルトスワローズのナンバーワンクローザーです。来年も高津さんが投げている姿が見ていたいです!!!絶対に観戦に行きますね[ドキドキ大]



    カトケンさん、いつもお疲れ様です。高津選手へのメッセージを伝える場を作って頂いてありがとうございます。プラス、お願いなのですが、球団首脳陣に対して私たちファンがかなりの憤りを覚えているとこともお伝えいただきたいです。ファンは本当に怒っていますし、あまりにもファンを無視している首脳陣に呆れています。このままだとファンが神宮球場に足を運ばなくなります。そうなったとき、選手に払う年俸以上の損が出るように思うのですが、、、。






  510. byなお on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤様

    大変な立場にいらっしゃるとは思いますが、

    この様な場を設けていただいたことに感謝しています。

    一方通行ではないことってすごく重要だと思います。

    すべての声をどうか届けてください。



    まずは高津さんへ。



    高津さんのデビュー当時、

    子供心に「将来すごい選手になる!」と直感で思って

    応援を始めました。

    その直感は間違っていなかったようです(笑)



    印象に残ってるシーンはたくさんあります。

    そのどれもが私の中でキラキラ輝いています。

    先日の古田さんの引退試合に登板した高津投手も

    やはりキラキラ輝いて見えました。

    「ヤクルトの最後は高津さんじゃないとね〜☆」

    と改めて思ったものでした。

    なのに、まさかあれがヤクルトでの最後になるなんて…まだ信じられません。

    「ヤクルトの高津」をもっと見たかった…。



    高津さんがどのような道を選んでも

    私は高津さんを応援し続けます!!

    輝ける思い出をたくさんくれてありがとう!!





    そしてフロントのかたがた。

    正直に言わせてください。

    選手、ファンに対しての配慮がなさ過ぎです。

    古田さんがいなくなるだけでも十分に悲しいのに、

    加えて高津投手までいなくなる。

    しかもその方法があまりにも非情すぎる。

    高津選手が残したものってすごくたくさんあるのに、

    それに対しての尊敬の念は持っていないのですか?



    あなた方にとって、選手ってどのような存在ですか?

    ファンってどんな存在ですか?

    選手、ファンのことを本当に大切にしていたら、

    「お別れ登板が配慮だとは思わない」

    という発言は出てこないと思いますが。



    ラミレス選手に対しても然り。

    この7年間の活躍をどのように

    感じられているのでしょうか。

    記録も記憶も残してくれた選手に

    話すらしていてないなんて、

    失礼にもほどがあります。



    この様なことを続けていたら、

    どんどんファンが離れますよ?

    それでもいいんですか?










  511. byまさのりちか on 2008年3月11日 @8時43分

    ラミちゃんとセス様は絶対、スワに残って欲しいデス(^O^)

    又、プレイヤーズシートの抽選、来季は、もっと公平な抽選を宜しく、お願い致しマスm(_ _)m




  512. bytanuki on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤謙次郎 様



    公式の広報のブログで

    このような場を設けていただけたことに感謝をしながら

    いらいらする気持ちの捌け口としてではなく、誠意を以って、

    高津選手へのメッセージと

    球団に対する意見を書かせていただきます。

    本当にありがとうございます。







    高津臣吾 投手



    最高のクローザーでした。

    高津さんのピッチングは、僕に感動を与えてくれました。

    それは揺ぎ無い真実です。

    これから何があろうと、僕の中で高津さんは最高の投手なんです。

    本当にありがとうございました。

    もちろん、いつまでも現役でいて欲しいと願いますが、

    どのような道を高津さんが選んでも、応援しています。







    球団フロントの方々



    僕らの声は、届いていますか。

    加藤さんはじめ広報の方々ができることも

    ファンの声を集めてフロントの皆さんの前に

    持っていくところまででしょう。

    皆さんはこうした声に、自分の耳を傾けることができますか?

    できるというのなら、いえ、

    そんなもの聞く価値がないと言うのでも、

    何かしらの反応をしっかりと示してください。

    そして自分達の選んだやり方で、

    誠心誠意スワローズのために尽力してください。



    それができるなら、精一杯応援いたします。

    それすらもできないというのなら、

    もう神宮には行くことはないでしょう。




  513. by江古田ちゃん on 2008年3月11日 @8時43分

    たかつさーーん。

    大好きです。

    これからも高津さんを応援してゆきますよ。

    ぜひぜひ新天地で野球続けてください!

    高津さんの投げるフォームが大好きです。





    球団関係者様へ

    失望。

    ヤクルト球団経営陣に失望。

    ヤクルトファンであることに

    初めてむなしさを感じました。

    ファンにとっても

    選手にとってもかなーり、失礼だと思いますよ。

    気持ちが萎えます。

    応援したくないです。

    他の球団のファンになれるよう

    気持ちの整理をつける時ですかね。。。。






  514. byみぃ on 2008年3月11日 @8時43分

    寂しいなぁ〜

    スワローズがこんなチームになると思わなかったです。

    高津さん頑張ってね。




  515. byランゼ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津 投手へ



    長い間、スワローズを支えて下さって

    本当に本当にありがとうございました。。

    今は、寂しさ、悲しさで

    いっぱいです。

    93年の西武との日本シリーズ。

    あの時の涙の三振ゲームセット!

    本当に本当に、守護神として、大好きでした。



    新しいチームへ行かれても

    ずっとずっと、応援します。

    もう、そのチームのファンになります。。。

    そんな気持ちにもなってしまいます……

    色々な、事情もあるのでしょう。

    プロだから、とか、あるのでしょう。。

    でも、最近の日本は…何か大事なものを

    間違ってしまってるのではないでしょうか……。



    悔しくて、悲しくて、寂しくて。

    もう、本当に、そんな気持ちです。

    高津さんのことは、ずっと応援しています。




  516. byラミレスファン on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木社長、言葉がどれだけ人の心を揺さぶるか、66歳にしてようやくわかったでしょう。あなたの高津投手に対する発言は決して許されるものではない。お願いだから辞任してください。これだけ多くのファンの声を受けて辞任しないなんておかしいです。




  517. bypogie on 2008年3月11日 @8時43分

    神宮の外野席が芝生だった頃から観ています。

    良い時も悪い時も応援し続けました。

    鈴木社長はじめフロントの言動・・・とうとう堪忍袋の緒が切れました。

    先ずは、あなた方が責任をとって辞めなさい。

    ヤクルトのままでは来年から神宮に行く気にもなりません。

    お願いだから早く身売りして下さい。




  518. byまき on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさんへ



    このような場をありがとうございます。





    高津さんへ



    私が最初に高津さんをみたのはオフシーズンのテレビでした。

    アフロをつけて大都会を熱唱していました[拍手]

    その後、テレビで初めて試合をしている姿をみて、

    あの大都会の姿とは全く別人で衝撃的でした[炎]

    真剣な顔にシンカー、また古田さんとのバッテリーも最高でした。

    それから私の高津ファンがはじまりました。

    何度も球場に行き今日は投げるかなぁとドキドキしていました。

    諦めないで最後まで頑張る。という事も高津さんから教わりました。

    今では、子供に言っています。

    これからも応援しています。

    ずっと高津さんのファンです[ドキドキ大]





    球団フロント様へ



    今回の件で失望しました。

    ヤクルトはこんなやり方をしない球団だと信じていたのに。

    ファンと選手両方の来年は・・・という希望を奪いました。

    ヤクルトでの最後のユニホーム姿を見にいきたかったです。

    神宮で高津さんの口から言葉を聞きたかったです。

    以前はファンに優しいヤクルトでした。

    そんな球団が好きでした。

    いまは残念で、悔しくて仕方ありません[怒]




















  519. by潮時 on 2008年3月11日 @8時43分

    フロントは、ここに書かれた全てのコメントを読む必要がありますよ



    フロントの発言見てたら、ナベツネと同じく「たかが選手」「たかがファン」なんでしょうね?





    ヤクルト潰れた方が良いと思う人もかなり居ますよ。



    多分これからはファンに憎まれ、球団経営は続かないでしょう。



    もう年老いたフロントでは経営なんて無理でしょ?

    必死で電話応対してくれてる下の人達にも失礼ですよ。





    どこも魅力のないスワローズを買ってくれる企業はないでしょうが、古田さんが必死で頑張った「12球団存続」をヤクルトのフロントの無能さで壊してしまうのが簡単に予想できます。

    西武と合併ですか?巨人に有望選手だけ引き抜かれるんですか?



    多菊鈴木両者はヤクルトをめちゃくちゃにした張本人なんだから、ソニーさんか、auさんか、NINTENDOさんとかに土下座して身売りして下さい。





    巨人の二軍なのが幸せですか?



    多菊鈴木両者はファンの為に何かしましたか?

    低脳なフロントには失望されただけです。



    古田さん高津さんラミレスに対しての言動の数々…



    何の為に上に存在するの?

    早く御隠居して下さい

    プロ野球を壊すのはヤクルトって思われないように努力して下さい




  520. by服部 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん、私は何を言ったらいいのか言葉がみつかりません。ただひとつ言えるのは、高津さんが今まで本当によくやった、悔いは無いと思えるその日まで、現役を続けて欲しいです。高津さんがユニホームを脱ぐその日まで、応援しています。




  521. by毒ちゃん on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンくんおめでとう



    ランキング1位だぞ〜。



    凄いな〜おい!





    ヤクルト球団は今変わろうとしている



    あま〜い体制から厳しくなる



    いいぞ〜いいぞ〜



    どんどんビシビシ厳しくしろ〜。





    ファンまで甘いんだよヤクルトは



    ダメな選手はどんどんクビにしろ



    野球をやりたい人は全国にたくさん居るからな〜。








  522. by高津とラミ大好き on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木社長様、連日の貴方の心ない言動、失望いたしました。高津選手とラミレス選手のスワローズ残留と鈴木社長の辞任を願っています。




  523. byあかい彗星 on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木球団社長、君は「新しい球団をつくりたい」とか言ったそうだね……。



    【新しい時代を創るのは老人ではない!!】



    そして貴君にその能力は無い!



    既に史上最低の球団を創り始めてるが…。長年スワローズの為に頑張ってくれた高津に随分ナメた口を叩きましたね。何様だ貴様は?申し訳ないが鈴木球団社長、あなたは人間味を感じないただの【老いぼれ】です。

    老いぼれは早急に球団を去り、本当に球団に愛情を注げる人間がトップに立つべきだ!ラミちゃんと契約しなかったら…鈴木君、ファンいなくなってしまうよ。無論、古田、高津、ラミのいない神宮球場に何の魅力も感じない私ももう神宮へは行かんがね。




  524. byゆみ on 2008年3月11日 @8時43分

    フロントの人へ



    古田さんの背番号の永久欠番は前例がない。って?名誉欠番はもっと前例が無いと思うけど例がなければ作ればいいのに。



    そして貴殿方がこだわった前例ですけど、高津投手の戦力外通告の仕方の前例を選手もファンも決して忘れられないと思います。

    選手はあんなにスワローズに貢献した選手に対して血の通わない解雇通告した球団に対して、この球団一筋でとは思えないでしょうからFA権を取得して他球団から誘いがあると思われる一流選手の流出は避けられないでしょう。

    まして活躍して年俸が上がれば「金ないから契約出来ない」貧乏球団ですから昇給も期待出来ない。

    結局スワローズにしがみついているしかない程度の選手だけが残って万年最下位争いをするチームになってしまうと思います。

    フロントがした事は目先の若返りに捕らわれて先を読み違えているとしか思えません。



    私は根っからのスワローズファンだと思っていましたが今何故か来年度このチームを応援している自信がありません。



    球団事務所の電話番の社員もファンを馬鹿にして逆に逆なでしているとしか思えない。

    まあ上が上だから仕方ないけど。古田さんが理想としていたファンとの一体感なんてまるでない。

    選手もファンも完全に置き去りのヤクルト球団はこれからどうなるのでしょうか?

    残された選手が心配です。

    この悪徳球団に飼い殺しにされてプロ野球界を負われる選手が出ない事を祈ります。

    フロントはその時責任をとって辞めてくれるのでしょうか?

    おそらく監督にだけ責任をとらせてクビにして新しい監督を連れてくるのでしょう。

    こんなに魅力のない球団にしたのは間違いなくフロントだと確信しました。

    そして古田さんは貴殿方に利用されて捨てられたと…。



    お願いだから、野球に愛情を持てないならヤクルト球団は身売りして下さい。愛情をもって選手に対してもリスペクトしてくれる会社に身売りして下さい。

    私はスワローズファンだけどヤクルトファンではいられない。



    悲しすぎる。




  525. by未来 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    高津さんが戦力外だなんてビックリしています。

    ヤクルトの黄金期を支えた選手陣の1人として、

    大きく貢献してきた事を私達は見てきました。

    スワクローザー=高津さん

    いつも楽しくて、優しくて、面白くて、クシャクシャの笑顔が

    とても大好きでした。

    今季は辛い・悔しい思いもしたでしょうが高津さんは

    まだまだやれる!!絶対にやれる!!

    球団に対し、寂しい・悔しい思いもあるでしょうけどヤクルトでなくても高津さんが活躍できる場所はあります。

    「続けるにしろ辞めるにしろ考える」って言ってたけど

    絶対に諦めないで下さい!!「やれる」という自信をまだ捨てないで!!

    ヤクルトじゃなくても高津さんという選手を応援してます。

    ひとまず、ヤクルトでのご活躍ご苦労様でした。

    夢・感動をありがとうございました。

    他球団に行っても、ご活躍されることを願ってますし

    応援させていただきます。



    鈴木球団社長様

    あなたはヤクルトスワローズというチームをどう考えて

    いらっしゃるのですか?

    選手・ファンを何だと思ってるのですか?

    トップとしての自覚はありますか?

    あなたのやってること言ってる事にはホントに失望させられます。

    あなたのような人の下で動いている人がかわいそうになります。

    今季は特に球団側の対応について不満・不安・失望な

    ことが多すぎます。

    今の球団では存続さえ危ぶまれてしまいます。

    もっとファンや選手のことを考えての行動・発言・対応を

    していただかないと、今後のヤクルト球団に未来はないでしょう。



    私達ファンがヤクルトスワローズを好きだからブログやこういった

    場所で発言していることをあなた方上に居る人たちが受け止め

    考え、良い結果を導きだし、選手やファンに理解してもらえる

    努力をしていただきたいです。

    選手・ファンの顔色伺いなんて…とおもわないで下さい。

    そんなことして欲しいのではありませんし!!

    球団・選手・ファンが一体となってヤクルトスワローズを

    盛り上げていかないといけないと思うから言ってることです。

    球団のための最強トライアングルです!!








  526. byとんとん on 2008年3月11日 @8時43分

    私は高津選手が大好きです!!



    私は今20歳で、一番最初に好きになった野球選手が高津選手でした。

    父が巨人ファンなので、野球は小さい頃から見ていて、そのときに初めて「かっこいい!」と思ってあこがれたのが高津選手でした。

    それから、ずっとヤクルトというか高津選手を応援してきました。優勝した時もずっとテレビにかぶりついて見ていました。

    セーブ数日本一の時は、途中でテレビ放送が終わってしまったので、ラジオをつけてずっと聞いて、決まった瞬間飛び跳ねて喜びました。



    大リーグに行ってからもずっと応援していて、ヤクルトに帰ってきたときはすごい嬉しかったです。

    それだけに今回のことはショックで溜まりません。

    初めてこのニュースを見てから2日たちますが、まだ呆けている状態です。授業中もすぐ考えちゃいます。



    私にとって野球=高津選手だったんです。

    だからできるかぎり現役は続けてほしいです。

    私が神宮に行く時はたいてい負けていて…高津選手が投げているのを生であまり見たことがないんです!!だからもっと投げているのを見たいです!!

    こないだ、5日の横浜戦に行ったんですが、古田選手のメモリアルに高津選手が映る度に、隣にいた友達に嬉しくて配られた緑のやつでぽこぽこ叩いてました。それになんどもブルペンを眺めてました。



    他の方と同じですが、

    高津選手がどんな道を選んでも応援し続けることには変わりはありません。

    むしろもう私にとってヤクルトグッズはいりません。

    またマウンドで投げる姿を楽しみにしています。



    この場を与えてくれたカトケンさん、どうもありがとうございました。




  527. bySS on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ

    長い間ありがとうございました。

    古田さんの引退試合でのピッチング、すばらしかったです。

    いままでのスワローズでの活躍は忘れません。

    新しい球団でのさらなるご活躍を期待しています。




  528. byあい on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ。 今、私は怒りを通り越し悲しい気持ちでいっぱいです。『ファンやチームメイトにあいさつも出来ない』。どんなに高津投手は悔しいだろう…。 そう思うと泣きたくなります。古田監督も「(高津投手が)ファンに挨拶も出来ずにヤクルトを去らなければいけないことが一番悔しい」とおっしゃっていました。私も同じ思いです。高津投手がいなければヤクルトの優勝、日本一はありませんでした。高津投手は、ヤクルトを離れる時には、ファンにきちんと送り出されるべき選手なんです!!私たちファンは最大限の敬意と感謝を持って送り出さなければいけないんです。それすら、させてもらえない今、この場を借りて感謝の気持ちを伝えさせて下さい。数え切れない程の感動を本当にありがとうございました。まだまだ現役の姿を見ていたいです。球団がどこであろうと、ひたすら高津投手のファンです!!




  529. byなお on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤様



    このような場を設けてくださり、ありがとうございます。

    意見をまとめるのは大変かと思いますが、ぜひよろしくお願いいたします。



    ファンそれぞれの意見があるかと思いますが、私は、ヤクルトの一員として貢献してくれた選手に対し、「今までありがとう」という感謝と「これからどの方向に向かうにしても、頑張って」というエール、それを伝える場がないのはファンとしてものすごく寂しいことだと感じています。



    戦力外・交渉決裂…はっきり言って、ファンには事情は何の関係もありません。ただ、いちスワファンであり、ただ、そのスワローズの選手ときちんとお別れの挨拶がしたいという気持ちだけです。それだけではダメなのでしょうか?それがすべてだと思うのですが。

    「配慮」というのはファンに向けてして頂きたいです。プロというのは、そういうものだと思います。



    古田PMの引退・退団により、他球団のファンの方々がホーム・ビジター関係なく暖かく声援をしてくれたのを目の当たりにし、「古田さんのファンで、スワローズのファンで、プロ野球のファンで良かった」と感動したのもつかの間のこの状況が、良い方向に向かうことを願っています。






  530. by鉄道男 on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木正球団社長さんの発言は、怒りを感じる発言を早急の撤回と高津臣吾投手さんへの謝罪をすべきやん。高津臣吾投手さん、スワローズのユニフォームとカープのユニフォーム共に、お似合いです。




  531. byいいわすれ on 2008年3月11日 @8時43分

    死にかけ鈴木の高津へのコメント許せない



    現役やりたければトライアウトしろだ?





    お前がいうな!



    お前こそ人生トライアウトしてやり直せ!



    高津臣吾の功績をなんだと思ってるんだ

    ファンをなんだと思ってるんだ





    最下位の責任を古田に押し付けただけじゃ足りず高津もか?





    次は宮本か?度会か?



    いい加減にしてくれ










  532. byみやもも on 2008年3月11日 @8時43分

    今回の一連の騒動は球団側の配慮のなさ、見識のなさに

    尽きると思います。球団を変えたいのなら、まずは

    トップの人間から変わるべきではないですか。

    隗より始めよとの言葉通り、球団上層部が最下位の

    責任を取って辞任すべきです。



    監督を変え選手を替えれば、上層部は責任を取らなくて

    良いと思っているのは、大きな間違いであり勘違いですよ。



    彼らの辞任後は、銭勘定の上手いヤクルト本社の人間を

    連れてくるのではなくて、もっと野球の分かる人間に

    ヤクルト球団を委ねるべきです。



    ファンからのこれだけの批判があるのだから、球団側は

    それに対して説明責任があると思いますよ。





    「ヤクルト」スワローズが好きだからこその苦言です。








  533. byK on 2008年3月11日 @8時43分

    まずはカトケンさん、この場を設けていただきありがとうございます。



    前置きとして、僕はスワローズフアンではありません。

    在京のカープフアンです。現在カープから高津選手を獲得するとかしないとかの報道が出ているようですね。仮に入団が決まれば(広島出身の選手と言うこともあり)喜ばしいことだし応援しますが、その前に色々とスワローズ側でやることがあるのではないでしょうか。



    高津選手と言えば古田元兼任監督とバッテリーを組み、スワローズのまさに黄金時代を築いた名選手のひとり。その功労者にいきなり何の前触れも無く戦力外通告というのはどういうことでしょうか。まずは高津選手本人に説明し、そしてフアンにもそれを明らかにするべきです。



    出来ることならば(シーズンが終わりましたし)高津選手を労う集まりでも設けてはいかがでしょうか?



    フロントの方々は10/7の最終戦、ご覧になられたでしょうか。僕は3塁側内野席で見つめていました。僕らカープフアンは古田コールを、スワローズフアンは佐々岡コールを声の出る限り投げ続けました。その時の高津選手のピッチングは来年につながるすばらしいものであったと思います。



    出来うるならもう一度チャンスを、もし無理だと言うのなら最後に花道を用意して欲しいと願います!




  534. by上谷裕太 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ ヤクルトの守護神として頑張ってくれてありがとう。他球団に行っても応援していますので頑張って下さい。




  535. bySAWA on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさんへ

    今日は朝から皆さんのブログを何度も見ていろいろなことに心を痛めていました

    そんなたくさんの声が本当に球団幹部に届くのか不安に思っていたので、カトケンさんのこの記事は本当にうれしかったです。

    こんな場を設けてくれてありがとうございます

    「現役を続けたいならトライアウトを受ければいい」社長の言葉はあまりにも悲しかったです。ファンや選手の気持ちを無視してどんな《新しい球団》ができるのでしょうか…スワローズの未来が本当に不安です

    どうか私たちの声があの人たちの心に届きますように…ぜひ、よろしくお願いします





    高津臣吾さま

    突然のことで本当に驚いています。そしてとても残念です

    どんなピンチにも動じず、最後にはぴしゃりと抑えてくれる高津さんをいつも頼りにしてました。本当にありがとうございました



    他球団に行かれても応援しています。そのチームで選手生命を全うして、いつの日か引退されるとき、お別れはそのときに言うので、今はエールだけ送らせていただきます



    頑張れ!高津臣吾!!




  536. by史上最強のストッパーは高津さん on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんがいなければ

    ヤクルトは強いチームになれなかった。

    それは間違いない!



    高津さんと古田さんは

    読売で例えるなら王&長嶋クラスの偉大な人



    それをわかってなかった球団に失望しました。



    アットホームなファミリー的な球団だったから好きになれたのに…



    もうヤクルトを応援できません。

    スワローズは好きですがヤクルトは好きになれません。



    今回のことで球団を身売りしてもらいたいと

    本気で思ってしまいました。




  537. byツバコ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんの件ですが、野村ID野球で、ちょうど強くなってきた頃、偶然テレビで見た投球フォームが格好よくて、古田さんより先にファンになった方です。古田さんと共に貢献してきた功労者に対していきなり戦力外なんてがっかりです。しかも挨拶をする場も無いなんて悲しすぎます。せめて挨拶だけでも一言聞きたかったです。




  538. byチヒロ on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤様

    このような場を設けてくださったことに感謝いたします。

    一方通行ではなく伝えることができるということほど

    ファンにとって嬉しいことはないですから。

    お辛い立場だとは思いますが、応援しております!



    高津投手へ

    こういう形でしかお別れを言えないことがとても悔しいです。

    高津さんの糸を引くような投球が大好きでした。

    圧倒的な集中力と気迫で、いつも輝いてらっしゃって…。

    確かに今年は、高津さんにとって不本意な年だったと思います。

    でも古田監督引退試合で見せた投球は素晴らしいものでした!



    高津さんが現役をのぞまれるならば

    ユニフォームが違っていても応援いたします!




  539. byヨシノカズヤ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    高津さんのいるヤクルトが好きでした。

    ずっとヤクルトのユニホームを着ていてほしかったです。

    何年か後に古田さんのように盛大に送り出したかったです。



    これで終わりは悲しすぎです。

    他の球団でもまだできると思う。

    高津さんのシンカーは日本一。






  540. bylily on 2008年3月11日 @8時43分

    まず、高津投手の戦力外通告に際して、鈴木球団社長の発言に激しく抗議いたします。

    高津投手の戦力外通告について、鈴木社長が「お別れ登板が配慮だとは思わない」と発言されたそうですね。



    誰に対しての「配慮」ですか?

    ファンの気持ちは無視ですか?

    わたしたちは、長い間チームの為に活躍し、素晴らしい記録を作り上げた高津投手に「さようなら、今までありがとう」の言葉も贈れないのですか?



    高津投手は、1つのチームの黄金時代を担った選手の1人

    です。

    ファンの想いは、とてもとても大きなものがあります。

    そんな選手をあんな風に扱う事に対して、強い憤りを感じているのに(戦力外は仕方がないにしてもです)鈴木社長のあの発言には、追い討ちをかけられ、がっかりし、強い怒りを感じました。



    ファンの気持ちを考えてみてください。

    「これがヤクルトのユニフォームを着た高津投手を見る最後なんだ・・・」とそれぞれの気持ちの中で整理をつけてお別れできる事がどれほど意味のあることか。

    どんな形でも、今からでもそのような機会を設けていただきたいと、強く希望します。



    次に、ラミレス選手についてです。

    来シーズン以降も、ラミレス選手をスワローズに残してください。



    球団の経営状態うんぬんは、わたしたちファンには、関係のないことです。

    ラミレス選手は、今シーズンの成績については、文句なし。

    人気も魅力もあります。球場の雰囲気だって盛り上げてくれます。

    そんな人材を敵チームに渡してもいいのでしょうか?



    古田さんがスワローズを去ってしまったことに、ファンがどれほど心を痛めているか・・・

    そのファンから、ラミレス選手まで奪うのですか?



    ラミレス選手の要求額が、簡単に払えないなら、何とかやりくりして下さい。

    もし、ファンにとって大切で優秀な選手にお金が払えないと言うなら、ヤクルトは球団経営なんて今すぐやめて下さい。



    選手たちがかわいそうですし、ファンの気持ちを大切にできないのなら、プロ球団経営の資格なんてないと思います。



    そもそも、今まで会社のために尽力してきた人間に対し、敬意の1つも払えないような鈴木球団社長とヤクルト球団は、人間として組織として最低ですね。



    今後、どのように対応されるのか、しっかりと見させて頂きます。




  541. byぱぼ on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん、このような機会を作ってくださってありがとうございました。



    本日記事をトラバさせていただきました。また、過去に書いた記事も別記事としてトラバしました。どうぞ、高津さんにお伝えください。







    球団のこのような決定を下した方たちへ



    古田PMもコメントしてくださっていたように、この時期に、この仕打ち、長年の功労者に向かってなんという失礼なことをしてくれた!!・・・と、ことばは悪いですが、そんな風に思うのは、私ひとりではないと思います。

    人として、古田PMが言ってらした「人にされて嫌なことは、自分でも他人に対してしない」ということを考えたことはなかったのですか?



    ?@プロの世界のことですから、戦力外はしかたがないかもしれないけれど、しかしこの時期というのがどう考えてもおかしい、とは思いませんか?



    ?A外国人選手についても帰国される前に、ちゃんと話をしたのですか?(契約内容云々ではなく)



    ?Bファームの戦力外通告5選手についても、ちゃんと「人として」の対応をしましたか?



    ?Aと?Bについては、あまりにも情報が少ないので、我々にはなんとも言えないのですが。



    「非情なこと」をしなければならない立場はわかります。だからこそ、ちゃんと誠意を持って対応してほしいと、心から願っています。



    こういうことを続けるとせっかく実りつつある古田PMのファンのための・・・というスワローズ、ひいては野球界全体にもいい影響は決してないと思います。



    ほんとに、そんなことをしてるとファンは、また離れて言ってしまいますよ!!












  542. byあっちゃん on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手の退団、本当に残念です。

    古田選手が引退するだけでも辛いのに、高津選手まで…。

    90年代のスワローズ黄金期を支えた選手にこんな仕打ちはないと思います。



    こんな形で高津選手を見送るのはイヤです。見送るにしても古田選手同様暖かく送りたかった。

    本当にショックです。

    でも今こうなってしまった以上仕方ありません。だからこれから高津選手へファンから何かもっと他にできる事は無いのでしょうか…。






  543. bySS on 2008年3月11日 @8時43分

    高津、ヤクルト解雇!球団社長非情「お別れ登板?それが配慮だとは思わない」

    10月11日8時2分配信 スポーツ報知



     ヤクルトは10日、東京・新橋の球団事務所で高津臣吾投手(38)に戦力外を通告した。今季は25試合に登板し0勝5敗13セーブ、防御率6・17と低迷したが、事前に球団からの“下交渉”はなし。日米通算313セーブの守護神が、引退登板、またはお別れ登板などでファンに別れを告げる機会もないまま、ヤクルトのユニホームを脱ぐ。



     国内ではヤクルト一筋に15年、黄金時代を支えた大ベテランにも容赦はなかった。鈴木球団社長は「戦力外を通告しました。お別れ登板などの相談? それが配慮だとは思わない。私は(球団を)新しくしようとしている。(現役を)やりたいなら、トライアウトを受ければいい」。球団の功労者への敬意は感じられなかった。



     倉島専務も「1軍に登録されている選手に、事前に話をするのは非常識」と言い切り、選手会とのルール通りに処理したことを強調。高津は「今後についてはこれから考えたい」とコメントし、11日に改めて報道陣に対応する予定だ。



    ____________________________________________

    事前に話さない方がよっぽど非常識!



    ちゃんと事前に高津に打診し、高津が現役に拘ったから戦力外にしたのだとばかり思っていました。

    いきなりの戦力外通知って・・・・

    高津がいままでヤクルトに貢献してきたことを思えば、その仕打ちはあまりにもむごい。



    ぬるま湯でチームも弱いけど、温情あふれる下町的なところが魅力のチームだったのに。

    貢献度の高い選手に礼儀も尽くさず容赦なく切り捨てる。選手のこともファンのこともまったく考えていません。許せません。






  544. byピンチランナー on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさんへ



    このような場を設けていただき、ありがとうございますm(__)m

    嬉しい限りです。



    高津さんへ



    今回はこのような形でのお別れになってしまい本当に残念です。

    何だか悔しい気持ちでいっぱいです。

    来季も高津さんのピッチングが見れると思っていたのに・・・



    自分はそんなに神宮に観戦に行ける身ではありません。

    でも、最終回のマウンド高津さんが上がる瞬間が大好きでした。

    「今日も頼む」と祈るように応援してた気がします。



    スワローズが優勝するときは、高津さんが最後を締めてガッツポーズをしてる瞬間を何度と見てきた気がします。

    メジャーに行ってしまったときは寂しかったですが、ツバメの守護神が向こうで活躍する姿は嬉しかったです。

    メジャーからまたスワローズに帰ってきてくれたときはホッとしたというのが正直な気持ちでした。



    ツバメの守護神・高津臣吾を忘れることはないでしょう。

    今後高津さんがどのような決断をしても応援していくつもりです。

    15年間お疲れ様でした。



    ありがとう!




  545. by毒ちゃん on 2008年3月11日 @8時43分

    ヤクルト球団は悪くないよ



    悪いのは現役にいつまでもこだわっている高津本人だ。



    最近なかなか辞めない選手多過ぎ!



    使えないし、体力もない、成績も悪いのに



    過去の栄光にしがみついて現役にこだわっている選手が多い





    ヤクルトの球団がとった行動は素晴らしいことだ



    さすがだ!




  546. byユウイチ on 2008年3月11日 @8時43分

    ヤクルト球団フロントへ



    あなたたちがいる限り、チームは強くならないでしょう。あなた達に引退通告したいです。

    さっさと辞任してください。

    古田さんが辞めた途端、古田色を消そうとこんな形で高津投手をやめさせるなんて。

    戦力外通告は仕方がない事とは理解できます。

    しかしこんな卑劣なやり方、納得できません。

    公の場で、田菊も社長他のフロント高津投手・ふぁんに謝罪してほしいです。

    あなた達がどんどん、ヤクルトファンを減らしているのわかってますか?

    ファンはヤクルト球団のファンではありません。

    ヤクルトの選手のファンなんです。いい加減わかりませんか?



    そしてまだ金儲け???

    古田さんグッズをバカバカと製造して販売。

    私は、絶対に買いません。

    だって、買ったって古田さんにいい事何もないし

    球団が儲かるだけでしょう?

    最低のヤクルトフロント。もうヤクルトなんて応援できません。選手には悪いけど。



    加藤様、ファンの事を考えてこうゆう場を設けていただけた事に感謝いたします。

    ありがとうございました。








  547. byたた on 2008年3月11日 @8時43分

    選手の若手切り替えする前に、フロントの総入れ替えでしょ?置物は必要ないです。

    「ヤクルト」の名前はいらないから身売りして下さい。



    15年毎日配達して貰ってたヤクルトもフジテレビ739も解約します。



    次は青木選手の移籍金でフロントは何して遊びますか?



    早く「身売りを希望します」








  548. byイデ on 2008年3月11日 @8時43分

    日本記録保持者の永久欠番級の選手をあんな風に解雇しちゃだめでしょ。日本一の記録保持者ですよ。

    来年か再来年古田PM級の引退式するもんだとおもってましたが・・・再雇用の道はないのでしょうか?

    FAで選手獲らないのに最下位のチームがラミレスとグライシンガー流出したら80年代の暗黒時代に逆戻りです。絶対にソフトバンクやその他に渡してはなりません。

    ファンが冷めてしまいますよ。

    後、簡単に主力をメジャーに移籍させる球団体質も改めてください。






  549. byカミュ on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木球団社長へ

    野球の事もビジネスのセオリーも知らない人間が球団社長なんてちゃんちゃらおかしいです。



    多菊相談役へ

    お前の事を周りに相談したいわ!



    高津投手が戦力外??お前らのほうがよっぽど戦力外なんだよ!!!!




  550. byこめこめ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん



    あのコントロール

    シンカー

    投げ方

    全てが大好きでした

    今回戦力外ということですがわたしはそんなこと全然思っていません!

    なのでまだまだ高津さんの野球のプレーを見たいです



    ずっと応援します!






  551. by高津ファン on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ



    突然の戦力外通告に驚きました

    正直とてもさびしいです…スワローズのために尽くしてくれたのに…

    高津投手は抑え投手には珍しいコントロールタイプのピッチャーなので年を重ねても衰えが出にくく、逆に老獪なピッチングに磨きがかっていて、やっぱり日本で一番の抑え投手だと自信を持っていえます



    フロントを見返すためにもぜひ現役を続けてください!

    そして350〜500Sあげて堂々と引退試合をしてほしいです

    活躍してほしいので、出来ればその機会はなるべく遅いほうがいいですけど(5年後とか10年後とか)

    もちろん見に行きます



    今まで本当にありがとうございました

    これからも頑張ってください!応援しています




  552. bysnow on 2008年3月11日 @8時43分

    日を追うごとに、高津さんが気の毒に思えて仕方ない。           高津さんへ 15年間本当にありがとうございました。もし現役を続けるのであればぜひ、今声をかけてくださる広島にいって、ヤクルトを見返してください。古田さんがまた監督をするとき、今の球団トップが代わった時にコーチで帰ってきてください。今のトップ達はコーチ就任の声すらかけなかった。             今、節にそう思います。




  553. byキングツバメ on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤様

    まずは、このような場所を設けていただき、心より感謝申し上げます。

    同時に、あなたのように選手やファンの「心」の部分に目を向けてくださる方が内部にいるということを嬉しく思います。





    高津投手へ

    強いスワローズにはいつも、あなたと古田さんがいました。何度、あなたとともにガッツポーズをしたことか。

    メジャーからまたスワローズに戻って来てくれたときも、本当に嬉しかったです。



    今回の突然の通告とそのやり方にはショックを受けたファンがほとんどでしょう。

    わたしも何を伝えたらよいのか、正直戸惑っていますが・・・一番伝えたいことを一言だけ、悔いのない野球人生を送ってください。

    「精一杯やった。思い残すことはない」と心から満足してユニフォームを脱いで欲しい。

    今後、どこのユニフォームを着ることになっても、心から応援します。

    頑張れ!高津!




  554. byさきいか on 2008年3月11日 @8時43分

    球団に対して思うのは、なぜこのようなふうにしか戦力外を出せなかったのか疑問に思います。戦力外は仕方ないことですが、長年ヤクルトのために貢献してくれた選手とファンの間に別れの場を設けていただけないことには憤りを感じます。

    どうか直接高津投手とのお別れの場を設けてください。







      高津臣吾投手へ

     球場に高津投手の名前が響く度に私は声を張り上げて応援していました。勝利を確信できるからです。

     野球に詳しくなる前から、ずっと高津投手が大好きです!シーズン中もオフもファンを楽しませてくれるあなたの笑顔を見ると幸せになれます。



     いつかヤクルトでコーチをやってほしいですが、まだそのときではないと思います。あなたが現役を続ける気持ちを持っているなら、続けてほしい。

     どうするとしても、これからもずっとずっと高津投手のファンでい続けます!!たとえ他の球団にいっても。



     神宮で会えないのは寂しいですがまた会いたいです。ありがとうございました、これからもファンにとって「有り難い」存在でいてください。




  555. byバカフロントへ on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木と多菊



    まだ字が読めるか?



    漢字はむりか?



    辛うじてよめるよな?



    なら





    さっさと 辞任 しろ

        (じにん)





    カトケンブログ見てる選手達!



    高津や古田程の功績を残してもこの扱いだぞ



    君らはもっと酷い使い捨てされるよ。



    早くトレード志願するかFA取得してこんな金無いフリ球団からオサラバしなさい!



    自分ファンはヤクルトではなく選手に惚れ込んでいるんだからな!







    あラミレスとグライシンガーと必ず交渉しろよ

    努力しろよ










  556. byゆみ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手、ヤクルトファンに沢山の幸せな時間をありがとうございました。

    高津、古田のバッテリーで勝ち取った数々の試合。ヤクルトは古田さんのチームで相手チームはピッチャーでなく古田さんと勝負していると言われていましたが、投げているのは紛れもなくピッチャーなんだよ。

    高津投手が投げて打ち取って勝ったんだよ。



    なのに高津投手に何のリスペクトもないフロント。空いた口が塞がりません。



    結局たかが選手!ってスワローズのフロントも思っていたのだろうね。



    でも私達スワローズファンはフロントのファンではなく、選手のファンです。



    どんな時でも選手の味方です。



    高津さん今まで本当にありがとうございました。

    古田さんが監督になって背番号無しのユニフォームを着て迄テストを受けてスワローズに戻ってくれて本当にありがとう。



    古田監督を優勝して胴上げする事は出来なかったけど一緒に夢を見ました。

    本当にありがとう。



    高津さんがどのような結論を出しても最後まで応援しています。








  557. byヤクルトケア on 2008年3月11日 @8時43分

    何度も書いてごめんなさい。



    ほんと『つばめっ娘?』なんて誰も望んでないですよ。

    はっきりいって色物でサービスって夜遊びし過ぎなんかと疑います。



    経営出来ないなら、恥ずかしがらずネット上で『ヤクルト存続募金』をして下さい。

    本社と連携がないのなら、球団経営しないで下さい



    巨人にペコペコしてるだけのフロントは世界一情けない。



    多菊氏が来てから更に拍車がかかったのは明らかでしょ?





    私達が好きなのは『スワローズ』



    意味のない広告塔にするなら身売りして下さい。



    ヤクルトって本当に売れてないんですね?

    健康食品なイメージありましたが、フロントからは不健康な雰囲気しかしません。



    少しはロッテやハム、カープの努力を見習ったらどうですか?










  558. byちい on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんずっと応援します!またカトケンさんこれからもスワローズささえてくださいm(_ _)m




  559. byぺぇ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん★



    今回、このような形で、スワローズを退団ということになってしまって、とても残念です。

    私がヤクルトファンになったときから、ずっと高津さんが大好きで、

    私服ですら高津さんのTシャツを着たりしてました。

    いつも、コインロッカーの番号とかも、22番を選んで使ってたし、

    車のナンバーに22が入ってたら毎回反応してました(笑)。

    物心ついたときはもうすでに、高津さんはヤクルトにいたので、高津さんも古田さんもいないヤクルトなんて、想像つかないです。

    高津さんがメジャーに行ったときも、正直寂しかったですが、

    メジャーで活躍して、またスワローズに帰ってくる日を信じてました。

    そしたら、本当に帰ってきて、めちゃくちゃ嬉しかったです。

    今回は、本当に突然のことで、とてもショックです。

    信じられないです。

    朝起きたら夢であったらいいのにって思います。

    けど、スワローズで出来ないのなら、他球団ででも活躍してほしいです。

    このまま引退は寂しすぎます。

    他球団に行っても、ずっとずっと応援しています。




  560. byえりこ on 2008年3月11日 @8時43分

    球団ひどすぎます!

    なんで高津投手を?

    悔しいですよ。



    ヤクルト球団に不信感がわきました。




  561. by毒ちゃん on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンも大変だな〜。



    上司とファンの板ばさみで〜。



    あんまり深く考えるな



    胃を大事にしろよ



    王監督も言っていただろ





    人のことより自分の体だぞ








  562. byけいこ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津臣吾さま



    本当にありがとうございました!

    高津さんの応援はずっとしますヾ(^▽^)ノ



    ヒドイ球団を離れて見返してください!



    カトケン様

    ファンのためにありがとうございます。




  563. by on 2008年3月11日 @8時43分

    これからもスワローズファンでいる自信がない。

    既にヤクルトファンではないけど。



    鈴木、多菊らの行動や心無い発言にはもううんざり。



    お前らが『戦力外』だよ!カス以下なんだよ!



    何も出来ない老いぼれの分際で口だけ出してくるなんて何なんだよ。

    どの選手が活躍したか、どの選手が活躍してないか位その働かない頭でも分かるだろ?



    来年はミーハーなやつしか神宮にこないだろうな



    優勝とか考えないのかよ?

    はっきり言って古田さんの事は我慢するしかないと思ってた。

    けど、ラミにはまだ交渉してない。

    ふざけんな!

    今更、交渉したいなんて言うならラミが帰る前に言葉かけてほしかった。

    すぐ動いて欲しかった。



    高津さんの事は今日の記者会見のコメント読んでたら涙出てきた。

    やり方がひどすぎる。



    まじ身売り希望。

    ヤクルトには用はない。



    もっと選手を大事に尊重してくれる球団が親会社になってほしい。

    多菊や鈴木のような死にかけの意見は要らない。






  564. byurv on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤様

    このような場を設けて頂き本当にありがとうございます。大変な立場にあるかと思いますが、どうかファンひとりひとりの小さな声も見落とさないようお願い致します。



    高津投手

    今までスワローズを支えて頂きありがとうございました。幼少時代からスワローズのファンでしたが、黄金期の90年代は高津投手無くして有り得なかったと思います。古田兼任監督の引退試合を神宮で拝見しました。最高のバッテリーを生で見られて本当に幸せでした。いつかまた、絶対にマウンドに立って下さい。たとえ他球団に行ったとしても、陰ながら応援しております。




  565. byヤクルトケア on 2008年3月11日 @8時43分

    ここに書かれた事は経営陣に全て読ませて欲しい。

    読むのが経営者のファンに対する気持ち。



    このブログに書いてるコメントはファンのほんの一部にすぎません。

    『たかがファンが…』と思うならお願いします。

    早期に身売りをして下さい。



    球団経営陣辞任して下さい。



    広報さんが頑張っても、12球団で最低な考えのフロントでは、ファンの気持ちすら届きません。



    プロ野球は夢を与えるのに、ヤクルトからは夢も希望も感じられません。





    失言続きな鈴木氏の辞任。

    何の相談役かすらわからない多菊氏。

    強くする気もない堀氏。

    三人揃って辞任して下さい。





    高田さん?が来ても呆れ果てるだけです。



    ドラ1位の佐藤君も本当に可哀想です。拒否されるんじゃないですか?




  566. by発芽 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ

    長い間本当にお疲れ様でした。未だに高津選手がいなくなるということを受け入れられていません。突然すぎて、10/9は高津選手のユニフォームをきて浜スタで応援していたのに…本当に信じられません。

    他のファンの方が言うように高津さん自身もいろいろと思うことがあると思います。…いちファンとして高津選手のプレーをまだ見ていたいです。こんなカタチでの挨拶しか出来ないことが残念でなりません。本当に、本当にたくさんの感動をありがとうございました。他球団に行っても高津選手のこと、応援し続けます。




  567. byおの on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木球団社長さま

    高津さんへのあのコメントはなんですか?

    それでも人の上に立つ人間ですか?よくそれでトップに座っていられますねぇ。

    貴方には語彙力というものはないのですか?頭弱い子ちゃんですか?

    言葉を選ぶとか、慎むとか、そういった配慮も出来ないんですね。

    古田PMの涙の意味を未だに理解されていないようで。

    あなた何様ですか?

    現場を観たことありますか?都合が悪くなると口を出してきますが、あなたは現場のためにこれまでどれ程貢献しましたか?

    何十年も生きてらっしゃるのに古田PMより遥かに人間として下ですね。というより人間として最低な人格をしていらっしゃる。



    球団を新しくする?あの、何を言ってるんですか?

    たぶん選手・ファン共々、聞いて呆れてますね。

    よく貴方が言えたもんだ。強くなりたいと思ってらっしゃるのであれば、ラミと話し合ってくださいよ。

    補強もしてくれないくせに強くなれ、勝て、優勝しろ、言うだけなら簡単に決まってるじゃないですか。今までお気付きになりませんでした?試合ご覧になったことありますか?

    ただ新しくするのに必要なことが一つあるんですよ。

    あなたたちがトップの椅子から降りることですよ。お分かりですか〜?

    あなたたちがいる限り、新しくなるわけないじゃないですか。考えなくとも目に見えてるんですが、鈴木社長にはお見えになりませんか?

    なんのためにトップの座に座られているか知りませんが、貴方のような人間に球団の社長を任せてはおけません。

    古田PMが責任を取ったのだから、鈴木社長あなたが一番に辞めれば宜しいじゃないですか。

    それなのにまだ居るのは何故ですか?空気読めてませんね。

    お金がないのであれば貴方のお給料でも削れば宜しいのでは。ポケットマネーでも出してくれればいいんですけどねぇ。

    正直、あなたが一番要らない。貴方に払う給料が一番無駄。

    ちなみに私は毎日ヤクルトを飲んでます。それは貴方のような人間のためじゃなく、選手のためにですよ。





    とにかく、何様か知りませんが早くいなくなってください。




  568. byt. on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ

    ずっとファンでした。来季の契約を掴むために

    シーズン終盤に昇格したと聞いていました。

    9月・10月の投球はいつも高津さんらしい投球

    でした。最終戦も高津投手らしい締め方で来年も

    スワローズでプレーできるんだな、と安心して

    ました。

    高津さん・・・他球団に移籍してもずっと応援して

    ます。ヤクルトのフロント陣を見返してください!



    フロント陣へ

    失望しました。




  569. byなおあやママ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへの戦力外通告、タイミングが悪すぎです。なぜ前回に発表出来なかったのですか?新しい監督との交渉が有るなか、古田色を払拭する為に辞めさせたとしか思えない。

    たしかに今年の成績や年齢を考えると仕方ないのかなとも思うけれど、もっと早く発表があったなら古田さんと一緒にお別れ出来たのに…『今までありがとう』と伝えたかった。



    古田さんをライトスタンドに連れて来てくれた高津さんとラミレス。この3選手が居なくなるのは耐えられない。



    ラミレスさんの事もそう。こんなにファンに愛されている助っ人は過去いなかった。成績だけでなくあの明るい性格で今やスワローズの顔なんです。

    我が家の子ども達もラミちゃんが大好きで毎日気になっている様です。お小遣いをカンパしてもいいくらいの気持ちでいます。

    ラミレスさんのいないスワローズは『Lカゼイ・シロタ株』が入っていないヤクルトみたいなものですよ。

    金銭面で大変だというのならファンサービスなんかやらなくていいし、つばめッ娘クラブも私は必要ないと思う、ヤクルト製品を毎日飲んでヤクルト化粧品も高いけど使います!カンパだってしてもいいです!

    ファン感謝デーもやらなくていいです。ファンに感謝をする気持ちがあるのならラミレスさんを残留させて下さい!ラミレスさんもスワローズが大好きなんですよ!!




  570. byカジケイ on 2008年3月11日 @8時43分

    まず球団フロント様へ



    今回の件は本当に残念です、もちろん経営する上で戦力外通告は仕方のないことではあるでしょう。

    しかし長年ヤクルトで働いてきた選手にこの仕打ちはあまりに酷すぎます。はっきり申しますと失望しか感じません。

    これまで支え戦ってきた選手やファンへの誠意、配慮がなければこのままではファンは減るばかりではないでしょうか。

    ファンの球団に対する失望や怒りのメッセージが届くのを願うばかりです。





    高津さんへ



    このようなお別れしかできないこと本当に悔しいです。

    ファンがこれだけ悔しいのですから高津さんはもっとだろうと思うと悲しくなります。

    まだまだマウンドで投げる高津さんを見たいです。

    例え他球団であろうとも応援します!!



    本当にお疲れ様でした、また投げる姿を見られると信じています!!












  571. byはる on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤さん、このような場を与えてくださってありがとうございます。



    今回の件、古田監督のことからファンはすべてが突然すぎて、私達も監督や高津選手に十分に恩返しをできないままこんな形で終わってしまうのでしょうか。

    私はちょっと前のヤクルトの雰囲気が好きでした。今のままじゃあまりにも選手とファンの存在を無視しすぎています。球団社長??あなたこそファンにとってはヤクルトにいてほしくない、そう思ってきます。強くなるだけでいいのですか?



    …高津さん、「もぅヤクルトで野球ができなくなるのが辛い」その言葉に涙が止まりませんでした。これだけ長くいて、あまりにも最後がこれでは誰一人納得してません。高津さんはヤクルトの高津さんなんだから。何を言ってもヤクルト高津がもぅ見れなくなるのは私達も辛いです、悔しいです。



    そしてラミレス。私達ファンの声はきっと届いているはず。ラミちゃんもヤクルトでなちゃ。

    確かに多くの若手選手がこの一年で成長して芽をだしてきました。でもヤクルトが強くなるためには選手だけがいればいいわけではないでしょう?観る人がいて成り立つものでしょう?私達ファンだって暇を持て余して応援してるわけではないのですよ。ヤクルトスワローズが好きという気持ちだけでみんな応援してるんですよ。



    このままだとファンがヤクルトから離れてしまいます。どれだけ好きな選手がいてもそれだけをみてるファンはわずかでしょう。ここまでファンが思いを伝えているのですからこのまま無視するようなことはあってはならないと思います。



    私はヤクルトにかつてのあったかいチームに戻ってほしい。こんなゴタゴタがあるヤクルトなんていらない。ただ純粋に応援したい。それだけです。お願いします。




  572. by特急燕 on 2008年3月11日 @8時43分

    あえて高津さんお疲れ様でしたとは言いません。

    まだ現役希望だから。

    他球団にいっても頑張ってほしから。



    自分は高津さんを応援しますから。



    戦力外にしたフロントの上層部を見返して下さい。




  573. byゆーき on 2008年3月11日 @8時43分

    今回の高津選手戦力外の記事を見たとき、とても悲しいなと思いました。

    今、19歳なので物心ついたときにヤクルトの黄金時代でした。9回に登場し抑えてくれていた高津選手の姿は今でも目に焼きついています。

    私はプロ野球選手の中で高津選手が一番好きです。





    功労者の高津選手にこんな仕打ちをしたヤクルト球団にとても不快感を感じます。

    今回の件でヤクルトファンをやめようかなとも思いましたしそう思ったファンも多いのではないでしょうか?

    それくらいひどすぎると思います。



    高津さんへ



    本当に高津さんが大好きでした。

    9回に高津さんが登場するのをいつも楽しみにしていました。

    10月7日の試合で高津ー古田のバッテリーが見れてとても良かったです。

    このような形でヤクルトを去ってしまうのは悲しいですが、高津さんが納得いくまで野球選手を続けてほしいです。








  574. byふゆき on 2008年3月11日 @8時43分

    先ず、カトケンさま。

    このような場を設けて下さり、ありがとうございます。

    大変でしょうけれど、高津さんにファンの言葉を

    ちゃんと届けて下さいね!





    >高津さん

    守護神・高津がいなくなってしまうのがとても残念です。

    今年は不本意なシーズンだったかも知れませんが、

    それでも、やっぱりクローザーは高津さんでないと。。。



    高津さんがブルペンで投球練習を始めると、

    必ず人がたくさん集まってきました。

    こんなにたくさんのファンに愛された高津さんに、

    直接、ありがとう!お疲れさま!と声をかけられないなんて。。。



    黄金期からの浅いファン歴ですが、今季最下位でも、

    来季もまた応援していこうと思っていた矢先の発表に、

    気持ちがなかなか追いつきません。

    ただただ、残念。淋しい。悲しい。悔しい。



    高津さんんが、現役を続けられる限り、

    どのユニフォームを着ても応援し続けていきたいと思ってます!

    頑張って下さい!

    そして、いつか絶対に「また、会いましょう!」






  575. byナカマ on 2008年3月11日 @8時43分

    球団のひとへ



    みんながおもってるいじょうにぼくたちはラミちゃんをあいしてるんです。これいじょうかなしいおもいをさせないで。。。おねがいします。




  576. by超人R on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさま

    今回、このような場を設けて頂き、ありがとうございます。

    古田さんには思う存分、『ありがとう』の気持ちを伝えられたけど、同じくらいスワローズにとって大切な高津さんに、『ありがとう』さえ言えなかったことが心残りでした。必ず高津さんに私たちの『声』を届けて下さい。よろしくお願いします。



    高津さんへ

    “ありがとう”

    何はともあれ、あなたには今、この言葉を伝えたいです。

    (直接、あなたに伝えるチャンスが与えられなかったことが残念です。。)



    私が神宮に通い始めた頃、あなたと古田さんのバッテリーは間違いなく最強のバッテリーでした。あなたがブルペンで投球練習を始めるとザワつきだすスタンド。そして大歓声の中、ゆっくりとマウンドへ向かうあなたの姿が大好きでした。

    私たちに勝利の喜びを教えてくれてありがとう。



    あなたや古田さん、カズさんをはじめとした当時のメンバーが仲良く、楽しそうにじゃれあってる?姿が大好きでした。

    私にも神宮で知り合った、大切な仲間がたくさんできました。

    私に野球の楽しさを教えてくれてありがとう。



    そして。。。スワローズに戻ってきてくれてありがとう。

    2年前、古田監督誕生とともに、あなたやカズさんがスワローズに復帰したこと、それは私のようなファンにとっては夢のような出来事でした。

    またあの姿が見れる!あの頃のスワローズだ!(私の神宮通いも再燃しましたっ)

    あなたにとっても、古田さんにとってもこの2年は不本意なシーズンだったかもしれないけど。。

    それでも私たちに夢を見させてくれてありがとう。



    そして身勝手な一ファンから、1つだけお願いです。

    高津臣吾にはこのままユニフォームを脱いでほしくありません。それがスワローズのものでなくてもいい、あなたのユニフォーム姿をまだ見ていたいです。別にヤクルトの上の人たちを見返せとか、(ってそれもちょっと思うけど。。)そうではなく、あなたの今の姿を見ているとやり残したこと、マウンドへの未練がまだあるように思うから。。。



    いつかまた、あなたのはじけるような、満面の笑顔が見れますように!






  577. byRie on 2008年3月11日 @8時43分

    高津臣吾さん



    信じたくないし、信じられない思いでいっぱいです。

    高津さんがいたから、ここまでヤクルトが好きになったのに。こんなに神宮に通うようになったのも、高津さんがいたからなのに。



    悔しさがあふれておさまりつきません。

    しばらく神宮には行きたくないです。



    マウンドのガッツポーズかっこよかったです。どんなピンチも気迫の投球でしのいできた姿、真剣なまなざしが大好きです。古田さんや石井一久さんとのかけあいが大好きです。

    また、そんな姿を見せてください!だって、高津さんは昔も今もこれからもずっと日本一の守護神なんだから。



    どこに行かれても応援していますからー!










  578. by21歳☆ on 2008年3月11日 @8時43分

    私はそれまで野球に興味はなかったけど、高津さんを知って大好きになってそれからヤクルトファンになりました。

    どんな時でも諦めない姿に励まされました!「辛いことばかりだったけど、逃げたいと思ったことはない」っていう何年か前の高津さんの言葉、今でも強烈に覚えてるし感動したし尊敬してます。

    高津さんの野球をする姿、まだ見ていたいです!




  579. by愛奈果 on 2008年3月11日 @8時43分





    高津サンへのメッセージより先に…



    ☆加藤謙次郎サンへ☆彡

    この度はこのよーな場をファンに与えてくださりありがとうございます(^^)

    加藤サンみたいな素敵な考えをお持ちの方が球団内にもいるんだと思ったらうれしくなりました(o^-^o)









    ☆高津サンへ☆

    古田サンの引退試合の時の高津サン、スワローズ黄金期を彷彿させてくれたくらいナイスピッチングでしたね(*^_^*)

    『やっぱり高津サン-古田サンのバッテリーっていいな』と思って観てました☆

    2001年の優勝を思い出しました…(T_T)

    今シーズンは優勝して高津サンと古田サンのハグと古田サンの胴上げを観たかったです(;_;)

    そして高津サンがまた『大都会』歌う姿を見たかったです(笑)



    まさか今シーズン、古田サンだけでなく高津サンともお別れだなんて思ってなくて、かなりヘコんでます…(>_<)









    でも高津サンが少しでも長く現役を続けられる方法があるのなら、どの球団へ行っても私は高津サンを応援しますよ(^-^)

    ちょっと巨人と阪神はイヤですが…(^_^;)



    高津サン、ファイトです!!p(^-^)q






  580. by麻紀子 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へ



    14年間、お疲れ様でした。



    高津選手が投げればスワローズの勝ちは決まったもの♪

    って思っていたのは私だけではないはずです。

    あなたは素晴らしい投手です。

    大丈夫、まだやれます。



    学生の頃、ふで箱に切り抜きを入れていた事を暴露します(現在30)。



    今回の事でヤクルトを嫌いにならないで下さいね。



    もっともっと書きたい事はあったはずなのに出てこない・・・





    今までありがとうございました。

    そして、これからもよろしくです。








  581. byかぎぞう on 2008年3月11日 @8時43分

    古田兼任監督の引退の余韻もさめやらぬさなか、

    突然高津投手の戦力外通告のニュース。

    まさかウソでしょ?と思いましたが本当のことでした。

    古田兼任監督の引退のショックから抜けきれないまま、怒りモードに移行です。

    フロントは何をやっているのか?

    ラミレスに残留交渉がされていないかのような

    報道もあった。

    私は野村監督の辞任の際にも、

    功労者を大切にしないフロントに対して

    大いなる怒りを感じていた。

    またもやスワローズの大功労者である、

    高津投手にむごい仕打ちである。

    私はサンケイアトムズ以来のファンだが、

    今回は相当頭に来た。

    フロントはヤクルトを解散させるつもりか?

    はたまた身売りでもするのか?

    一体何を考えているのか。

    フロントは猛省すべきだ。

    一ファンとして本当に情けなく、寂しく、悔しい。

    ヤクルトというチームは昔から大好きだが、

    フロントの大馬鹿者どもは昔から大嫌いだ。



    高津臣吾投手へ

    高津投手のヤクルトへの貢献は、

    ファンが皆知っています。

    残念ながらスワローズで野球を続けることは出来なくなってしまいましたが、他チームで現役を続けて欲しいと思います。個人的にはヤクルトの大恩人である野村楽天での活躍を見てみたいとの勝手な思いもあります。

    しかし決めるのは、高津投手自身です。

    是非悔いのないよう熟慮してください。

    どこへ行こうとも、応援していきたいと思います。

    誰が何と言おうと、あなたはスワローズの大功労者。

    ファンはあなたの勇姿を決して忘れはしません。

                        かぎぞう



    高津さんへ

    私は「大都会」の歌が好きでした。

    その歌をアフロで歌う高津さんを見たときにはぶっ飛びましたが、やみつきになりました。

    同い年として第一線で活躍する姿にいつも元気をもらっていました。現役でご活躍する姿をまだまだ見続けていたいと心から願っております。

    家族で応援しております。 

    それから、カトケンさんありがとう By かぎぞう妻








  582. bySwallove on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ

    今、自分の気持ちがまとまりません。ずっと、古田さんがスワローズを離れるという事が現実として受け止められず、やっと少しずつ実感となってきた時に今度は高津さん(涙)。

    私がスワローズのファンになったのは1993年。ファンになってすぐ、背番号22のリリーフエースが大好きになりました。マウンドでの真剣な表情、勝った瞬間の笑顔(あの頃は2本の指をピッタリとくっつけたピースサインをされてましたね)、そしてシーズンオフの番組ではユニークな、まさに『高津投手』というより『たかっちゃん』の姿を見る事ができました。

    西都キャンプでサインしてもらったボールは宝物です。

    その高津さんがメジャーに行かれた時は、高津さんの夢が叶ったのだから、喜ばないといけないと思いながらもやっぱり淋しくて。でも、高津さんのアメリカでの活躍に期待しながらスワローズファンを続け、スワローズに戻って来られた時の喜びは今でも忘れられません。

    やっと、やっとまた神宮で高津さんに会い、高津さんの活躍が見られるようになったのに。

    残念なんて言葉では言い表せないほど淋しいし、悲しいです

    でも、一番ショックを受けられているのは高津さんなんですよね。一緒にプレーされてきた選手の皆さんもきっと淋しい思いをされてるはずです。

    高津さん、今まで、本当に数えきれないほどの感動、トキメキをありがとうございました。この先、何年経っても高津さんが最高のリリーフエースです。

    またどこかで高津さんの活躍を見られる事を願っています。

    今まで、本当に本当にありがとうございました。




  583. by鉄道男 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津臣吾さん、広島人の素晴らしいさを世界への発信で感動した、新天地へ行っても、高津臣吾投手は、忘れない。




  584. by淋しい燕 on 2008年3月11日 @8時43分

    私は今日のファン感謝デーには行けませんでしたが、ホームページを見る限りでは、今期限りでチームを離れる選手は石井一久投手のみ参加だったようですね。

    それってひどくないですか?このブログで高津投手へのメッセージを募集されてますが、ファンの皆さんは最後にひと目、一生懸命応援し、いっぱい感動を与えてくれた高津投手、ラミレス選手、そして古田前監督達、今までスワローズで頑張ってくれた方の姿を見たい、と思っていたのではないでしょうか?

    ファン感謝デーとは、そもそも『今年1年応援ありがとうございました。来年もよろしく』というイベントなんじゃないんですか?それなのに、新監督だけ参加で、もうチームを去った選手は関係ないんですか?

    もちろん、選手の方々の意向・都合による欠席かもしれません。それなら一言、『参加を打診しましたが〇〇選手は都合により欠席となりました』というコメントがホームページにあっても良いと思います。ファン感謝デーは本当にファンの気持ちを考えて、のものなのでしょうか?




  585. byたるずね on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん

    お疲れさまでした

    悔しいです





    球団の姿勢はファンとして堪えがたいものがあります

    どうにかしてもらいたい

    なにを考えているんだか理解に苦しみます




  586. by小林 on 2008年3月11日 @8時43分

    いつだったかな?五十嵐が高津さんの入浴シーンを撮影した姿が珍プレー好プレーにあったなぁ。あの時の名台詞「俺のチンP撮ったなぁ!」…忘れません。こんな選手がいたからヤクルトは人気あったんだな。




  587. by麻美 on 2008年3月11日 @8時43分

    球団の皆様

    コメントするにはもう遅いのかもしれないですけど、一言言わせて下さい。高津選手の件、ほんとにショックでした。まさか古田さんの引退試合が高津選手のヤクルト最後の姿になるなんて…高津選手を子供の頃からずっと応援してきたのに、感謝の気持ちを伝えられなかった、それが悔しいです。もう二度と、こんな思いをさせないで下さい。それと、高津選手へメッセージを伝える場があるってことを(このコメントの事)どうして球団トピックスとかで取り上げてないんですか?サイトを隅々までチェックする時間がない人だって、ニュースとかトピックスにあればコメントがすぐに書き込めたのに。



    高津選手

    今までずっとヤクルトを支えてくれてありがとうございましたm(__)m子供の頃から高津選手と古田さんのバッテリーが大好きでした。すごく寂しいけど、どこに行っても高津選手を応援してます!現役でやれるとこまで頑張ってください☆高津選手が大好きです(^^)v






  588. byゆき on 2008年3月11日 @8時43分

    高津臣吾 さんへ

    こんばんは、急な戦力外通告で驚きました。私も気持ちの整理が着きませんが、今まで高津さんから元気や勇気をもらってきました。その感謝の気持ちを伝えたいとおもいます。私は23歳です、沖縄に住んでいます。中学生の頃から高津さんが大好きで、その頃の私は野球のルールも、楽しさも分かりませんでした。でも、いつもテレビ中継で試合の最後に出てくる高津さんを見ていて、「どうして、この選手はいつも試合の最後にしか出ないんだろう?」と、初めは疑問から興味に変わり、高津さんのファンになりました☆そして、野球ファンになりました。その頃の私は、学校が楽しくなくて、毎日授業受けて、給食を食べて、掃除してと、誰とも話さない日が多かったです。高津さんのファンになってからは、夜になればテレビで高津さんに会えるんだと思うと、気持ちが楽になり、テレビ中継がある日は学校に行くのが楽しくなりました☆中学を卒業してからは、高校で野球好きの友達も出来ました、また短大に行ってからは春季キャンプを一緒に行ってくれる友達も出来、私は野球を好きで良かった、高津さんのファンで良かったと思いました☆高津さんがメジャーに挑戦するて知った時はショックでしたが、夢に向かって走ってる高津さんから夢は諦めずにいたら必ず叶うんだと教わりました。私は、今は夢のレールから外れ、別の道を走っていますが、諦めずにいつか高津さんのように叶えてみせると勉強中です。あと、私は今年の2月の春季キャンプ出来高津さんに見せたかったものがありました、それは高津さんの活躍した試合や記録達成した新聞記事を集めたスクラッブブックです、1ヵ月の間、キャンプ地に通っていたのですが、お見せする機会がなかったのが残念です。何度か地元新聞に高津さんへの想いを投稿させていただき、掲載されました。これからも高津さんのファンです☆どこに行っても大好きです、応援しています。これからも野球を楽しんでください。私も頑張って夢を叶えます☆




  589. byタカシ on 2008年3月11日 @8時43分

    今回の高津選手の処遇を含め、選手そしてファンに対する最近の球団の姿勢には憤りを感じています。

    球団を強くする気があるのかと疑いたくなることが多いです。

    高津選手ほどチームに貢献し、ファンに愛されてきた選手をこの時期に突然解雇するのは、選手に対する敬意を感じられないだけでなく、ファンを馬鹿にしているとしか思えません。

    いい加減にしろ、というのが多くのファンの本音だと思います。

    今のヤクルトは選手からもファンからも全く信用されていない球団ですよ。



    ラミレス選手はただの外国人選手ではなくチームの顔です。そして毎年チームに貢献してくれます。当然残留して欲しいです。





    高津選手へ

    小さな頃からずっと憧れの選手でした。

    日本シリーズでの活躍、メジャーでの活躍、スワローズへの復帰、いつもファンの期待に応えてくれました。

    今までホントに有難うございました。

    このような形でスワローズを退団するとは思ってもみなかったので、ファンにとってもショックです。

    どこの球団に行っても応援しております。

    そして、いつかはスワローズに戻ってきてください。






  590. by本堂 on 2008年3月11日 @8時43分

     こんにちは。



     フロント様、今後は選手の方々、本社・球団社員の方々、そしてスワローズファンが失望する事はしないでください。



     私事ですが、小学生の甥っ子3人全員が「やくるとのせんしゅになる!」と夢を語り、少年野球で頑張っています。実話です。



     日本には「たかつせんしゅみたいになる」と考えてらっしゃる子供さんも居ると思いますし…。



     「寂しい球団」は、ここ迄にして下さい。






  591. byスワローズ大好き on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    今まで長い間,本当にごくろうさまでした。

    本拠地最終戦でのあのピッチング絶対に忘れません。

    スワローズで高津さんの姿を見れないのは残念だけれど

    他の球団で活躍して高津さんを戦力外にしたフロントを見返してやってください。

    いつかまたスワローズのユニフォームで活躍する高津さんを見られる日を待っています。

    頑張ってください さようなら






  592. byゆっち on 2008年3月11日 @8時43分

    ヤクルトの経営陣へ



    選手、ファンを大切にできないのならお願いですから【身売り】してくださいm(_ _)m

    もうあなたたちには期待してません。私は一生スワローズファンでいたいのです。スワローズの選手が好きだから。選手とファンの間に貴方たちがいたら一生スワローズファンを続ける自信がありません。お願いですから球団幹部の【総辞職】、もしくは【身売り】をしてください。もう貴方たちに関わりたくないです。まさか私の大好きなスワローズが巨人以下だったとは想いませんでした




  593. byトラ子 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ



    まず、「ありがとう」。



    ヤクルトファン歴15年。

    ず〜っとヤクルトファンとして、高津投手を見てきました。



    古田選手兼任監督の元へ戻ってきた時は、本当に嬉しかったです。



    10月7日、古田選手兼任監督の引退試合を観るために神宮球場に行きました。

    ブルペンが目の前にある内野席で、高津投手のファンの私としては、生まれて初めて目の前で高津投手のピッチングを見ることができました。





    マウンドで、古田さんとのバッテリーを見ながら「この二人のバッテリーは本当に安心できるな〜」としみじみ思ってました。



    古田さんの引退の日、あれがヤクルトのユニフォームを着ての神宮最後の試合となるなんて思いもしませんでした。



    目の前にいらしたのに「ありがとう」をつたえることができなかったことに後悔です。



    ず〜っと球団を守ってくれてありがとう。

    ヤクルトにいる高津投手も大好きです。

    でも、野球人として高津投手が大好きです。



    また、どこかのマウンドでお見かけする日を楽しみにしています。




  594. by八月つばめ on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤様



    1度ならず2度もコメントすみません。ただ、「高津ファン」さんからのコメントにあった、「高津さんに会える場所」づくり企画、私も是非お願いしたいです。もちろん高津さんがどのように思われるのかが一番心配ですが、そこは健さんの時のように是非古田さんに説得して頂いて…。その頃たとえ他のチームの選手になっていたとしても、是非球団からその日だけ高津さん貸して下さいって言っていただいて…。



    ファン感謝デー後の「22高津臣吾退団セレモニー」、是非ご検討よろしくお願いします。




  595. byみっちー on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    私は、今26歳なんですが、12歳から高津さんの大ファンです!!

    両親が野球が好きで、ファンになるまでは、正直嫌々見させられてるという感じでした。

    でも、高津さんのファンになって、自分から野球を楽しく見るようになりました♪

    高津さんに野球の楽しさを教えて頂いたと言っても過言ではありません。ありがとうございました〜。

    そして、なんといっても、大都会です!!(笑)あのカツラをかぶってのモノマネが大好きでしたよ。





    昨日の戦力外通告の一報を聞いた時は、あまりの衝撃に泣き崩れました…。

    まだ信じたくない気持ちでいっぱいです。

    ヤクルトに高津さんがいなくなるなんて、考えたくありません。(メジャーに行かれてた時も寂しかったです…)

    古田監督の引退試合での高津さんの気迫あふれるピッチングは、素晴らしいの一言でした。まさか、あの姿が生で見るヤクルトでの最後のピッチングになるなんて…。

    古田監督と肩を組んで、外野席に走られた時は、感動して涙が止まりませんでした。

    最近は、真剣な表情ばかりで生で高津さんが笑ってる姿を見てなかったので、笑ってる〜って嬉しかったです。





    最後になりますが、ヤクルトでの15年間、お疲れ様でした!!

    そして、これからも変わらず、ずーっと応援していますので、頑張って下さい!!

    高津さん、大好きです(≧▼≦)







    P.S

    カトケンさん

    このような機会を作って頂き、ありがとうございました!!

    これからもファンと球団との架け橋になって下さい。




  596. by本堂 on 2008年3月11日 @8時43分

     こんにちは。



     そろそろ新エントリーを希望致します。



     (私もその一人ですが)フロント批判はここ迄にしてもよい様な気がします。



     次のエントリーは「フロントにこう変わって欲しい」と言う内容で、ファンからの希望のコメントを求めては、いかがでしょうか?






  597. byマナカルリロ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手長い間スワローズの守護神として健闘していただきありがとうございました その記録と記憶けっして忘れませんこれからも選手としてのご活躍を期待していますどのような道を進まれてもずっと応援します いつもファンは高津選手のみかたです




  598. by筑波 太郎 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さん、13年+2年間、スワローズでお疲れ様でした!!



    まさに、世界にたった一人しかいないストッパーだと思います。



    何種類もあるシンカー、スローカーブ…緩急を使ってバッターを翻弄する姿は一生忘れません!



    9回、高津さんが抑えて古田さんと笑顔でハイタッチする姿を見て、いつもこっちも笑顔になってました☆



    とりあえずオフをもう少しゆっくり休んで、来年どの球団にいっても一生懸命頑張ってください!



    いつまでも応援します!!!



    ですが…もしヤクルトがその球団とあたるときは、ヤクルトが高津さんを出さない試合展開になってくれることを願って応援します 笑



    それでは、今まで本当にありがとうございました。







    加藤様へ>



    いつもお疲れ様です。



    ヤクルト球団の方は、人数が少ない中、さまざまなことをして球団の発展を目指していると学びました。



    これからも、私達ファンが喜ぶように…ファンが少しでも増えるように…球場がいっぱいになるように頑張ってください!!




  599. byあかね on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    わたしは大の野球オンチでしたが、10年くらい前のテレビ番組がきっかけで高津さんのファンになり、神宮球場に足を運ぶまでになりました。野球の面白さを教えてくれたのはまぎれもなくあなたです。どの道に進んでもわたしは応援し続けます。どうか、ファンが見守っているということを忘れずに、これからも挑戦し続けてください。



    追伸★高津さんにいただいたサイン色紙はわたしの元気の源です。わたしも頑張るから、高津さんも絶対絶対頑張ってくださいね。




  600. by高野大介 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ



    あなたの事が大好きです

    買った時の笑顔が大好きです



    スワローズじゃなくても

    あなたの笑顔が見たいから

    ずっと応援します








  601. byひとし on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん、こういう場を設けていただきありがとうございます!





    >鈴木球団社長

    >「戦力外を通告しました。お別れ登板などの相談? それが配慮だとは思わない。私は(球団を)新しくしようとしている。(現役を)やりたいなら、トライアウトを受ければいい。」



    功労者に対して突然、かつ酷い仕打ち、フロントは最悪ですね。

    最悪なのは今回に限ったことではないですが。

    やる気のないフロントはいらないです。

    個人的には身売りをして欲しいです。







    >高津投手へ



    スワローズ一筋15年(途中でメジャー歴がありますが(^^;)ありがとうございました!

    チームを数々の試合を勝利へ導いていた姿は今も目に焼きついています。



    広島とか他球団へ行っても『高津』個人的を応援していきたいと思います!

    野球を辞めたとしても応援していきます!



    だけどいつかまたスワーローズに戻って来ることを望みます(^-^;

    そのときは『ヤクルト』じゃないかもしれませんが(笑)



    また、会いましょう!




  602. byゆきこ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手。



    私にとって、プロ野球選手といえば高津選手です。

    巨人ファンが当たり前の田舎の町でも

     「高津のシンカーは芸術やね」

    とみんな言います。



    古田選手の引退試合で、古田選手とガッツリ握手した姿が目に焼きついて離れません。



    何色のユニフォームを着ても、田舎で応援しています。




  603. by on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ

    何度も優勝、日本一の喜びを味わわせてくれてありがとうございました。

    もう一度、古田さんとのバッテリーで優勝を決めて、2人が笑顔で抱き合うのを見たかったです。

    今回のことは残念ですし、悔しいです。

    例え来年スワローズのユニフォームを着ていなくても、ファンはずっとついていきます。



    加藤さんへ

    このような場を設けていただき、ありがとうございます。



    球団フロントの皆様へ

    私たちがファンであるのは「スワローズ」です。

    そのスワローズの功労者である選手達に、配慮や敬意がなさすぎます。

    そんなんじゃファンも選手もチームスタッフも、離れていくと思いますよ。






  604. byスワ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津投手へ

    ヤクルト黄金期を支えたのはあなたです。

    ファンと、そして周りの選手が一番わかっていると思います。

    今回はフロントの判断で、残念な展開になってしまいましたが、納得のいくまで選手としてがんばってほしいです。

    そしてもし他球団にいって、引退ということになったら、

    きっとスワローズファンも最後を応援にいくことでしょう。

    これからも応援しています。



    そしてフロントの方々へ

    どのような経緯があったかわかりませんが

    発言が失礼すぎると思います。

    どこかの機会で一言でよいのでお詫びがほしいです。

    少しはファンも納得するでしょう。

    そしてファン感謝デーでせめて挨拶だけでも

    聞きたいです。

    それがモラルではないでしょうか。

    ビジネスかもしれませんが、

    モラル亡きビジネスは、先進国ではやめてください。




  605. byとも on 2008年3月11日 @8時43分

    古田さんがきっかけで野球を見始め、好きになり、14年。

    神宮での引退試合をみにいき涙…

    高津さんは私にとって初めての「守護神」でした。あの試合でみたときもいろんな思いがこみあげました。

    メジャーから帰ってきた先がスワローズだったとき、神宮であなたの引退試合をやるんだ、それが高津さんという守護神に対してチームがやることなんだと信じて疑わなかったのに…

    今回のことは本当にショックです。

    でもどこへ行ったとしても、どんな道を選んでも、ずっと応援しています!!!






  606. by石田 on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤 様



    blogに書き込みをするのは初めてですが

    こういう方法ででも 高津投手へコメントを届けられるのは、嬉しいです。ありがとうございます。





    高津投手 様

    私は、父が国鉄時代からのスワローズファンで自然と気がつけば応援し続けておりました。

    地方に居るので神宮へも数回しか行けてませんので個人の選手の応援歌もしりませんが、今でも負けると悲しくて、ため息が出る生活をしています。

    日本一の興奮、有頂天の喜びも高津投手たちのお陰で味わう事が出来ました。ありがとうございます!

    いつかお別れが来るとは思っていましたが今年でしたか‥残念無念です。でも ユニホームが変わっても高津投手は、ずっと私の中ではスワ選手です。

    ご活躍をお祈りしております。たくさんの感動をありがとうございました。




  607. byなな on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん、どうしても高津投手に伝えたい気持ちがあってコメントさせていただきます。





    高津投手様。



    小学生の頃からヤクルトファンだった私は、高津投手に何度感動させてもらったか分かりません。

    ピンチの時に何度助けてもらったか。

    まさに頼れる守護神でした。

    高津投手のシンカーは高津投手にしか投げられないものだったと思います。



    そう思うと今回の球団の対応にはまったく納得いきません。

    古田監督の退団でただでさえ動揺しているスワローズファンの気持ちを踏みにじる行為です。



    私はまだまだ高津投手のピッチングが見たいです。

    なので、高津投手がどの球団に行こうと、ずっとずっと応援しています。

    ずっとファンで、大好きな選手であり続けます。



    どうか、高津さんが納得できるところで、納得できるまで現役を続行してください。



    まだまだ高津投手の時代は終わりません!!






  608. byゆき on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんへ



    大好きです。15年間スワローズのファンでいられたのは、高津さんがいたからです。



    どんな決断をしても、どこに行ってもずっと応援しています。



    後悔のない決断をしてください!!




  609. by燕マニア on 2008年3月11日 @8時43分

    こんどは、高津選手へメッセージを贈ります。

    スワローズでのご活躍、お疲れ様でした。涙



    私は、古田さんのファンでしたが、ともに幾度も日本一を獲得してきた黄金バッテリーの相方、高津さんも、試合中の姿も、キャンプやオフでの明るい姿をテレビで拝見してきて、好感をもって見てきました。

    もちろん、好きな選手でした、もち古田さんの次にですが涙



    だから、もうその黄金バッテリーが試合で見られないと思うと寂しいし、そのうえ、この突然の戦力外、悔しすぎます。

    もしかしたら、まだ現役を続けられる可能性もありますから、「さよなら」は言いません。活躍するチームが変わっても、頑張ってください。うれしい顔

    でも、もし、引退を決意されてるのなら、ヤクルトファンとして受け入れます。

    ヤクルトが一番輝いていた時代に、古田さんとバッテリーを組んでくださった高津さん、ありがとうございました。






  610. by怒り爆発みんなのさくらや on 2008年3月11日 @8時43分

    鈴木!!てめぇいい加減にしろよ!高津さんに対してよくも偉そうにナメた事言ってくれたなクソジジィ!てめぇみたいなカスが社長なんかやってるからファンが減るんだよ!さっさと身売りしろ!何が球団社長だ!ただのイカれたジジィじゃねぇか!言っておくが俺は普段温厚なんだよ。てめぇの選手やファンに対する対応と馬鹿げた発言が俺を完全に怒らせた!てめぇはもっと選手に尊敬の心を持て!古田さんの耳垢を煎じて飲ませたいわ!カスの鈴木じゃ飲ませた所で変わらんだろうがな!