紀伊半島では、台風12号の影響で土砂崩れや、川が氾濫してお家が流されたり、道路が寸断されてしまって孤立してる地区があったり、被害が大きくなっています。

去年、「街道てくてく旅 熊野古道をゆく」で紀伊半島を歩き、自分が歩いた道、町が酷い事になってる光景をテレビで見て信じられません。
沢山の方との出会い、私にとってはかけがえのない宝物をもらった場所がこんな事になるなんて…。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、行方不明になられてる方、そして孤立してしまってる町の方々が一日でも早く救出される事を心の底から願っています。
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・台風
2011年09月20日  [Web全体に公開]
・まだまだ
2011年09月16日  [Web全体に公開]
【閲覧中】台風の影響
2011年09月05日  [Web全体に公開]
・台風
2011年09月02日  [Web全体に公開]
・柔道
2011年08月27日  [Web全体に公開]

10件のコメント


  1. by怒り on 2011年9月5日 @19時39分

    何てことを してくれたんだ と台風に怒り心頭です。
    お亡くなりになられた方のご冥福と 行方不明の方のご無事を心から祈っています。

  2. by蘭丸の里住人 on 2011年9月5日 @19時49分

    岐阜県可児市は、多少雨が、降った程度でした。熊野古街道みてました。和歌山県・三重県の被災された方がの1日もはやい復旧を、また、亡くなられた方々の御冥福を、御祈り申しあげます。敬具

  3. by愛犬はビーグル on 2011年9月5日 @20時00分

    観測史上最大の降水量、大変な被害になっていますね。

    被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。

    森上さんの事だから、お世話になった人々に、何かされる事を考えているのでしょう。

    何かお手伝いできる事があるかも知れません。ブログに書いてくださいね。

  4. byまっちょ on 2011年9月5日 @22時46分

    はじめまして。
    俺も悲しいよお。
    台風の日、たまたま関西にいました。
    テレビのニュース速報で「街道てくてく旅」を見て知った地名がたくさんでてきて、森上さんを思い出してました。
    那智大社も被害をうけたようです。
    今年は自然の怖さを思い知らされてますね。

  5. bypianissimo on 2011年9月6日 @14時45分

    森上さんが「てくてく旅」で渡られていた橋でも
    橋の上まで水が達してました。
    「てくてく旅」で見た綺麗で自然あふれる町並みが、
    あんなになってしまうなんて....って映像を思い出しながら、
    自然の怖さを知りました。

    ほんとに行方不明の方々が早く見つかって、
    孤立されている方々にも支援が行き届き、
    町並みも復旧することを、
    私も一緒に祈られていただきます。

    お手伝いできることがあれば...と思う次第です。


  6. by聖地 熊野 on 2011年9月9日 @20時05分

    来週 新宮に行きます。
    那智で被害にあわれた お年寄りが 今一番必要なものは生きる勇気です と言っていました。

  7. byかみちゃん on 2011年9月9日 @21時09分

    森上さんが歩かれた熊野地方も相当被害でてるみたいですね。
    なにかボランティアででも復旧作業のお手伝いしたいです。

  8. byてくてく魂 on 2011年9月14日 @12時51分

    あっこさん 台風被害にあわれた方に 応援メッセージお願いします。

  9. byふるさと on 2011年9月14日 @21時25分

    こんなに大勢の方が亡くなって つらいです。

  10. by南紀魂 on 2011年9月15日 @12時47分

    南紀に行ってきました。被害の爪痕が国道沿いでも あちこちで見られました。自衛隊 消防 警察 電力会社などの車も たくさん走っていました。逆に観光バスはほぼ見られず、台風被害は 観光業も深刻です。国道沿いの広場では 被害ででた処分品がつまれていました。那智山行きの道路は通行止めでした。崩れ落ちた鉄橋 海岸線に打ち寄せられた たくさんの丸太の流木…。いまだ那智勝浦町や他の地域でも断水で不便な生活を強いられています。新宮市や紀宝町もかつてない洪水被害になりました。三重県の熊野大橋の下流の国道沿いでも床上浸水があり 片付けされていました。高齢化が進んでいて 地域出身者も都会のあちこちにでています。高速道路は南紀まで伸びてなく、日帰りも難しいですが、なんとか力になりたいのに 腰を据えてボランティアできない悔しい思いの 地元出身者は いっぱいいると思います。私は金も時間も体力もない中年サラリーマンですが、ない知恵絞ってできる限りのことがしたいです。那智の海水浴場の近くの町民体育館の駐車場には たくさんの自衛隊車両が 止まっていて、グラウンドにはヘリコプターがありました。その横で子供達が 野球やサッカーをして遊んでいました。少しホッとしました。
    自衛隊の方 けがのないようきをつけて下さい。
    帰りに 橋杭岩の上に大きな満月が出ていました。あっこさんも昨年ブログに写真アップされてましたね。何か今回の災害が嘘のように思いました。今回の災害で農林水産業の被害は100億円を超えるそうです。
    亡くなられた方のことを聞く度に胸が痛いです。心からご冥福をお祈りいたします。また被害にあわれた方が早く元の生活に戻れるよう祈っています。私も 何かできることをやりたいと思います。
    あっこさん 更新待っています。応援メッセージどうかお願いします。