今日も朝から夕方遅くまでテニス漬けの一日でした。練習の最後にゲームをし、負けた子供達が一列に並び、反対コートからのサービスを当ててもらう?罰ゲームです。サービスをする子の中には、気負い過ぎてネットをする子供達も・・・。当たった時は痛そうにしていますが、皆当てられて嬉しそうにも見えました。明日はこちらに来て初めてのオフ。9時から皆で観光に行く予定です。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

今日は、いつも練習をしている場所から車で45分移動して、他のテニスクラブで練習マッチを行いました。こちらでは、毎日ハードコートで練習をしているので、日本でプレーをしている子供達にとっては、ボールの弾みかたや、ボールの回転量の重要性がとても勉強になると思います。午前午後で豪基は1セットマッチを5試合する事が出来ました。良いところも悪いところも、今日試合を見た事で、これから何をしていかなくてはいけないかが、良く分かりました。夕食後は、田中トレーナーによる講義でした。今日は、目、脳、食事に関する事を話してもらい、子供達には、とても良い話だったのでは?と思います。僕も現役時代、このキャンプで取り組んでやっている事が分かっていたら、もっとやれてたのでは?と思います。現役復帰?それは嘘ですが、この体験を是非子供達には生かしてほしいです。明日も頑張ります!!
[Web全体に公開]
| この記事のURL

昨日はインターネットのつながりが悪く、更新が出来ませんでした。昨日に引き続き、今日も良い練習が出来たと思います。豪基にとっては毎日が新しい事の連続なので、頭と体を沢山使って、普段、何も考えないでプレーしている豪基にとっては良い練習になっていると思います。新グリップでのバックハンドは、以前の打ち方と全く体の使い方が違うので、相当苦労している様です。でも、これをマスター出来れば、もっと簡単に返す事が出来るので、根気強く頑張ってほしいです。自分も上のクラスの選手達と一緒に練習をしているので、徐々に体の切れが良くなってきました。31日には貴男が来るので、それまでに体を作り、シングルスを申し込みたいと思います。これから食事で、その後勉強会があります。写真は、いつも部屋からコートに移動する時に使っているカートです。僕は自動車免許を持っていないので、カートを楽しんで運転しています。夕方、華於子との練習後の1枚です。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

今日も一日、日差しが強く、その中で皆、一生懸命にボールを追いかけていました。豪基は、今までやった事のない動きや、体の使い方に戸惑いながら、出来ない悔しさから、涙を流しながら頑張っています。出来た時、コーチに褒められてからは、いつもの様に自信満々でプレーをしています。今回、本当に沢山の事を教えてもらっているので、僕も含めて、とても刺激になっています。明日も素晴らしい一日にしたいと思います。写真は、皆で撮った集合写真と今日は読書と昼寝の時間がありました。

[Web全体に公開]
| この記事のURL

今日も一日、充実した練習が出来たと思います。朝から夜遅くまで、子供達は、本当に頑張っています。夜はクリスマス会があり、子供達同士でプレゼント交換があり、とても盛り上がっていました。そして、今夜は皆から最高のプレゼントを頂きました。今日は、僕の37回目の誕生日。皆でハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。嬉しかったですね・・・。聞きながらジーンときていました。そして今朝の出来事。華於子が朝起きて、「サンタさんプレゼント持ってきてくれてない」と朝から言っていました。「昨日、お手紙書いたのに・・・」。家内とどう話そうかと考えていました。華於子の手紙には、「サンタさん沢山のシールお願いします」と書いてありました。が、良く見ると、シールがツールになっていて、僕は「これだ!!」と思い、華於子に、「かよちゃん、サンタさんツールって書いたから、何か分からなかったんだよ」と華於子に言うと、苦笑いをして、その後は、プレゼントの事は口にしなくなりました・・・。その後、「家のツリーにプレゼントかけてくれてるよ」と話し、納得してくれました。

以前は、旅行先までプレゼントを持ってきていましたが、流石に海外には・・・。今日も素晴らしい一日でした。写真は、朝ヨネックスウエアーが信号機の様にかぶったので1枚。真ん中が、渡部コーチ、右が越智コーチです。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

23件中 1~5件目を表示


1 2 3 4 5 >>