実は最近、勉強やらなにやらちょっと忙しくて札幌大会以来久々のDGネタになりますね。

そう言えば、先週くらいからJ Sportsでラグビーをゆっくり観る余裕もありません(^_^;)

札幌からの6連戦終了後、中1日で今日は千葉大会でした。



↑5月末日から6月にかけての3連戦は、明日の伊那大会(長野県民なので、都合が合えば行かれたのですが…)と横須賀大会!

先日無事にチケットを発券して頂き、後は当日を待つのみになりました。

勉強の方も、明日中にはなんとかまとめられそうですd(^-^)

明後日には、完全に横須賀大会観戦モードに入れます♪

しかも、実は私のお誕生日に近いので、最高のバースデープレゼントになりそうです。ありがとうございます(*^^*)

前回の横須賀大会から約半年で、またメルキュール横須賀に行かれるとは思っていませんでした。

何と言っても、我らがススムさんの地元凱旋ですから、もの凄く楽しみです。

ススムさん、会場で応援させて頂きますので頑張って下さい\(^o^)/
[Web全体に公開]
| この記事のURL
入試で合格して入学する必要がない「放送大学」は、誰でも学びたい事を学べる素晴らしい通信制大学です。

トレーニングが趣味になってから筋肉やプロテインなどに興味を持ち、最近では運動と食が健康にどのような良い効果をもたらすのかを、もっと知りたくなってきていました。

そこで、選んでみたのが放送大学です。

運良く出願に間に合ったので、4月1日から勉強を始めています。

ところが、そこはさすがに大学レベル…

医学の基礎に近い内容と、食品科学という全く未知の領域に足を踏み入れてしまった私は、しばらくの間「分からない事が分からない」状況に陥ってしまいました(^_^;)

さて、テキストを読んでも講義の内容を観てもなかなか頭に入ってきません。先生、ごめんなさい…

今後の単位取得を意識して、他にもいくつか幅広い講義を観ている事もありますが、最初から2科目だけに集中すべきだったかもしれませんね…

実は、全15回の講義の途中で「通信指導」という、どこまで理解しているかを測るテスト的なものがあるんです。

その提出の締め切りが迫ってきているので、さすがに勉強をしない訳にはいきません。

…していなかった訳ではないのですが、テスト勉強的な深いレベルではなかったので、ちょっと焦っています。

でも、やるだけやってみるしかありません!

これだけの専門分野2科目を、4ヶ月足らずで大学の単位取得レベルまで理解したら凄いと思います。はっきり言って自信になりますd(^-^)

その途中の試練に直面している状況ですが、出来るだけ頑張ってみたいと思います。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
私がスポーツクラブに通い始めたのは、2016年初頭です。

最初からバーベルトレーニングが目標で、何としてもバーベルレッスンに参加したい一心で、背中を中心にマシントレーニングを数ヶ月間続けました。

2017年以降は「オリンピックシャフト」と呼ばれる、バーだけで20kgある本格的なシャフトを使えるようになりたくて、さらに筋力アップに励みました。

実際にオリンピックシャフトが使えるようになったのは、多分2017年の秋頃だったと思います。

つまり、憧れの本格的な筋トレにチャレンジするまでに約1年半の準備が必要だったという事になりますねf(^_^;

だから、スポーツクラブで毎回スクワットとベンチプレスをこなしてこないと、気が済まないところがあります(笑)



↑(参考写真です)バーベルスクワットの基本姿勢はこんな感じになります。

私の場合はもう少し膝の屈伸が浅く、ハーフスクワット(45度)以上90度未満のところまでで無理なく行っています。

体重が46kg弱なので、ウェイトを入れて40kgでスクワットが出来ればもう十分だと思っています。

スクワットは40kgMAXでいいとして、筋力が弱い上半身は今のところベンチプレス25kgをこなすところで止めています。

でも、実はもう少しいけそうな時は27.5kgにも挑戦しているんです。

昨日は、25kg10回×3セット後に思い付き、27.5kgで5回以上のセットが何回出来るか試しにやってみました。

結果は、意外にも6回×8回×8回の3セット(°▽°)

ベンチプレスはまだ伸びしろがありそうですね。今後記録更新に挑戦してみますd(^-^)
[Web全体に公開]
| この記事のURL
毎週水曜日はスポーツクラブの日です。

今のところはまだ週1回の楽しみですが、ゆくゆくは週2回通えるようになったらいな、と思っています(*^^*)

そこで、GW中に特に予定がなかった事もあって、8日間で4回通うというハイペーストレーニングを実行してみました。

意外と出来るな、結構体力がついてきたかも…

そうは言っても、2日連続で行った事もあったので、さすがに同じ部分の筋トレは出来ませんでした。

最近スポーツクラブに行くたびに必ず行っているのは、実はストレッチポールやバランスディスクといった道具を使った、骨盤と体幹のバランストレーニングなんです。

3月に、私が最も信頼して尊敬させて頂いているNトレーナーさんのパーソナルトレーニングを初めて受けた時に教えて頂きました。

「骨盤の歪みが心配なので、まず骨盤と体幹のバランスを整えてから筋トレをした方がいいですよ」…

それ以来、Nトレーナーさんが仰った通りに続けています。

筋トレ効果が上がったかどうかはまだ分かりませんが、筋肉痛が残りにくいとか、左側の背中と肩周辺に感じていた痛みがほとんどなくなったという実感はあります。

Nトレーナーさんは筋トレ専門というより、身体のバランスを整える専門家でいらっしゃるんです。

だから、バーベルレッスンの時にも時々独自の説明を入れて下さって、それがプラスαの効果になっていました。

パーソナルトレーニングを受けさせて頂いて、改めてNトレーナーさんはヨガやピラティスなど私が苦手意識を持っている分野にも精通していらっしゃる事が分かりました。

これからも、定期的にパーソナルトレーニングをお願いして、そのエッセンスを伝授して頂こうと思っています。

名古屋に異動されたため"遠征"してお願いする事になりますが、それだけの価値は十分すぎるほどありますd(^-^)

筋トレから始まって、さらに興味や関心の幅が広がったのは嬉しいですね♪

これからも、今より健康的で、出来ればキレイな身体になれるように頑張ります。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
現在DGは、先週末の札幌大会からスタートした6連戦継続中です。

昨日の函館大会は久々の開催だったようですので、大いに盛り上がった事でしょう。

今日は北海道から東北へ…仙台大会になりますね。



↑カードの一部ですが、ススムさんは第2試合でKOG公式リーグ戦に臨まれます。

リーグ最終戦という事になると思いますが、もしかしたら鬼門になるかもしれないマリア戦…(^_^;)

でも、3連勝中と絶好調のススムさんなら大丈夫ですよね、頑張って下さいd(^-^)

もう一つ、目が離せないKOG公式戦が第4試合です。

望月さんとキッドさんは、札幌大会のタッグ戦で激しくぶつかり合っていらっしゃいましたが、なるほど、KOGを見据えての事だったようです。

U-Tさんの欠場という残念な状況もありますが、いよいよ佳境に入ったKOGを最後まで注目させて頂きたいと思います。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

52件中 1~5件目を表示


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>