週末は良く晴れて暑いくらいでした。

外出時は常にマスクを着けている事もあり、気がつくと余り水分補給をしていない状態に…(゜ロ゜;

まだふらふらするなどの熱中症的な症状はありませんが、気をつけないといけませんね。

先日アマゾンで「ストローボトル」なるものを発見し、便利そうだな、と興味津々ですd(^-^)




↑ステンレスボトルに、ストローの部品を取り付けたものです。

もしかしたら、マスクを外さずに下からストローを差し入れて飲む事が出来るかも!?

一気にゴクゴク飲むと、水分が身体に浸透しにくいと聞いた事がありますので、少しずつ飲む習慣にもなるかもしれません。

レビューを見るとストローが洗いにくいとあって、確かに毎日洗うのはちょっと面倒…(^_^;)

試してみたいな、でもどうしようかな?…

ストロー式ではないステンレスボトルにしようか、まだもう少し考えてみたいと思います。

水分補給はとても大切なので、使いやすいボトルを見つけて、マメに補給出来るように工夫していきたいですね(*^^*)
[Web全体に公開]
| この記事のURL
先月25日に、トレーニング中の「痛み」が発生してから1ヶ月以上経ちました。

痛み、という表現を使っていますが、自然に痛みが引くまでに2週間近くを要しましたので、もはや「怪我」と言っていいと思います。

その後、バーベルレッスンに復帰して「元」のペースに戻したら、背中など他の部分も痛くなってきたので、まだ治りきっていなかったようです。自己判断は危険ですね。

一番の趣味であり、楽しみであるトレーニングで怪我をしてしまったら、元も子もありません(^_^;)

悪化したり、万が一完治しないような事があったら、楽しみがなくなってしまうので…

そこで、19日からスポーツクラブのレッスン参加をお休みして、余り身体の負担にならないトレーニング方法を自主的に模索しています。

トレーニングは基本的に、続けるうちに重さや回数を増やしたり、違うメニューを追加したりしてさらなる変化を求めていくところがあります。

私も、もう少しいけるだろうと思い、ここ数ヶ月負荷を上げていましたが、恐らくその事自体は間違っていなかったと思います。

ただ、元々貧弱で関節も強くないので、そろそろ身体の限界が近付いてきたという事でしょう。

この機会に"頑張りすぎないトレーニング"のペースを何とか掴んで、これ以上怪我をしないように気を付けていきたいですねd(^-^)
[Web全体に公開]
| この記事のURL
最近、ふとお抹茶を点ててみたくなりました。



↑茶道の道具を揃えたくても、良いものはきりがないので、まずは最小限のグッズをリーズナブルに…

器と抹茶と"茶筅(ちゃせん)"があれば何とかなりますd(^-^)

楽天市場にいろいろなお店があって、それぞれ別のお店から取り寄せました。便利ですね~

本当に、全くの初心者です。

それでもずっと興味はあったので、先日NHKで「茶道入門」みたいな番組を偶然観て始めてみたくなりました。

裏千家の先生曰く「初めてお茶を点てた人のお茶を頂くのは縁起がいいんですよ。お陰様で長生き出来そうです」(o^-^o)ニコニコ

アシスタントの女性がとても嬉しそうで、何て素敵な言葉なんだろうと感動しました。

私も、両親に点ててあげたくなりましたね♪

まずは道具を揃えたので、機会があれば実行してみたいと思います(*^^*)
[Web全体に公開]
| この記事のURL
ラグビー日本代表は、来月欧州遠征を予定しています。

対するは、4年に一度結成されるスペシャルチームの「ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ」と、アイルランド代表です。

そちらもとても楽しみですが、その前にもスペシャルなゲームが予定されています。




↑昨年解散した「サンウルブズ」が、何と1試合限定で復活し、日本代表との夢の対決が実現します(°▽°)

サンウルブズは、南半球のスーパーラグビーに参戦していた日本のチームです。

私は昨年2月上旬に、運良く秩父宮ラグビー場でニュージーランドのチーフスと対戦した試合をこの目で観ています。

それがサンウルブズを観た唯一の試合でした。

日本代表は、2年前のワールドカップ直前に南アフリカ代表と熊谷で対戦していますが、その試合は観に行く事が出来ませんでした。

ワールドカップで南アフリカ代表の試合は会場で観られましたが、日本代表は一度も生で観た事がありません。

つまり、日本代表と限定復活のサンウルブズの試合は、とてもとてもレアなんです(≧∇≦)

行きたいのはやまやまですが、長野県から静岡の会場に行くのはさすがに遠すぎます…

チケットもまず取れませんので、今回もJ Sports観戦になりますね(^_^;)

でも、いよいよ始動する日本代表の皆さんのご活躍がとても楽しみで、今からワクワクしています。皆さん頑張って下さい♪
[Web全体に公開]
| この記事のURL
夕べは、スーパームーンの皆既月食が見られるかもしれないと楽しみにしていました。

昼間から薄い雲がかかっていたので、夜に晴れる可能性は低いかも…

20時頃に空を見たら、星もほとんど見えません。

これは皆既月食を肉眼で見るのは無理だと思い、ネットのライヴ配信をチェックする事にしました。

北海道や仙台で観測された皆既月食の映像もキレイでしたが、他の場所の映像も見たいと思って探したところ、国立天文台のYoutubeチャンネルを見つけました。



↑生配信ではなかったものの、石垣島天文台で観測された、皆既月食の画像がとてもキレイで感動しました(*^^*)

三鷹キャンパスからの生配信が基本だったようですが、曇り空でなかなか見えなかったため、ハワイからの生配信でつなげたりしていて、それも興味深かったです。

何よりも、お二人の方が解説して下さるその語り口がとても穏やかで和みましたね。

結局、20:30頃から終了する22:00近くまでずっと見てしまいました。

それでもと思い、21:00頃外を見たら、ぼんやりと満月が見えました。

皆既月食中は暗くて見えなかったのが、部分月食になると明るくなるので見え始めたようです。

右半分が欠けた形は確認出来ました。通常は左から欠けて見えるので、皆既月食ならではの欠け方は一応観察出来た事になりますd(^-^)

そういう情報をいろいろと教えて頂いて、一気に国立天文台のファンになりました。チャンネル登録して時々チェックしてみようと思います♪
[Web全体に公開]
| この記事のURL

31件中 1~5件目を表示


1 2 3 4 5 6 7 >>