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K-1 WORLD MAX 2010 〜-63kg Japan Tournament 1st Round〜
2010/5/2@JCBホール
直前コラム



大きくて新しい波、到来の予感・・・これまで格闘技の歴史を振り返れば、エポックメーキングな出来事はそのベールを脱ぐ前に尋常なき高揚感を与えてくれる。そしてその後は永遠に語り継がれる対象となる。数々の伝説を創ってきた正道会館からK-1が生まれ、K-1から今回、3つ目のビッグバンがもたらされようとしている。1つ目は1993年4月のK-1GRAND PRIX旗揚げ大会。2つ目は2002年2月のK-1 WORLD MAX開幕の日本代表トーナメント。共に、指折り数えて大会当日を待った。ワクワクドキドキ。この気持ちはとても大事だ。期待感を表す一番分かりやすい表現。そして2010年5月、K-1にとって新たな階級“-63kg”のスタート・・・ハンパないワクワクドキドキ。遂に本格開戦する軽量級カテゴリーがK-1流の味付けで光り輝く新ブランドに映っている。


ジャパニーズオリジナルな“63kg”という一見中途半端な設定も、その数字に自らを合わせて集まる選ばれし22人の顔ぶれを見たらワクワクドキドキ。K-1がメジャーな舞台として国内全てを束ねる以上はK-1流に従わねばならない。
“立技打撃系異種格闘技戦”というK-1の基本コンセプトが具現化された選手のバリエーションがワクワクドキドキ感を生みだしている。
キックボクシング、ムエタイ、空手、テコンドー、MMA、甲子園、高校生、喧嘩・・・キックボクシング団体でこれまで60kg級のトーナメントは何度も行われてきているが、これがK-1だからできる発想と力技。マニアも認め、一般層に働きかける、だから今回の軽量級が戦前から盛り上がっているのだ。


22人、11試合というボリュームの中、ほとんどのキック系トップ選手が顔を並べているが、敢えて注目したいのはMMA代表と甲子園代表だ。彼らがK-1ならではのトーナメントを色付けする存在となっている。


「若いスターを潰す」と一人毒づいて独自の存在感をあらわすDJ.taiki。K-1には総合格闘家や古くはプロレスラーのエッセンスは欠かせない。実力的にもキャラクター的にもまだまだ未知数ののりしろを持つDJが新設トーナメントをかき乱してくれたほうがK-1らしくて面白い。


そして高校生選手と甲子園出場組のユース系が5人も出場する。これは長い目で見たK-1の未来戦略と言えるが、これまでは甲子園の枠組みの中でいたティーンズと卒業生が今回から本格的にプロ選手たちと対等な立場でエントリーしていることがフレッシュではないか。これで彼らのうち一人でも“大人食い”をしようものなら痛快この上ない。


K-1としては初めて使用するJCBホールでチケットはほぼ完売状態。テレビ中継は関東の深夜のみ。このプレミア感、飢餓感の煽り具合がK-1GP、K-1MAXの旗揚げ時とダブる。二度あることが三度あるなら、今回も間違いなくK-1にとってのビッグバンとなるはずだ。
熱戦とKOのサプライズ続出。これがK-1が持ち合わせた稀有なるパワーだった。超満員のJCBホールが尋常ない熱で充満している様子しか思い浮かばない。


日本人が絶対的主役なゆえ、今後もっと世間に浸透する可能性を秘めている“-63kg”はどこを目指していくべきか。
同じリングスポーツのボクシングでは軽量級王者が誕生し、世界戦ワンマッチで地上波テレビ中継が成立しているように、K-1も“ガイジン天国”から脱出し強い日本人選手を全面に押し出したいところ。本来なら世界レベルになればムエタイが強敵になってくるところだが、まだここでは触れておくのをやめておこう。
亀田兄弟や内藤大助、長谷川穂積、ほかボクシングの世界タイトルホルダーのように、魔娑斗や武蔵が引退した後のK-1から世間的知名度ある新しい選手を輩出しなければならない。今回の22人の中から何人がK-1を引っ張る存在になっていくのか。
作られたスターではなく、リング上のファイトで魅せて勝った者がのし上がる。さあ、K-1新時代の幕開けを目撃しよう。
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Strikeforce - NASHVILLE
2010/4/17@ケンタッキー州ナッシュビル
○ギルバート・メレンデス[5R 判定]青木真也



アメリカ現地ではフリーテレビで生中継されたUFCのコンペティタープロモーション『Strikeforce』の映像を日本ではインターネットを通じて視聴ができたので、コアな格闘技ファンはほとんどが今回の歴史的一戦を自分の目で確認していることだろう。なぜ“歴史的”だったのか。日本人選手がアメリカを含めた海外プロモーションに出場することは珍しくないが、今回は日本最強の現役王者であり最後の砦がアメリカと直接対決し実力を証明する機会だったからだ。


日本代表のDREAM王者・青木真也が挑んだ相手はStrikeforce王者・ギルバート・メレンデス。日本でもお馴染みのメレンデスは今やアメリカで成功を手にしている。アメリカの市場規模が日本より大きいゆえに、MMAという新興スポーツの広がり=ビジネスの大きさが日本を凌駕してしまうのは無理もないが、ファイターの強さまでも比例しているわけではないはず、という期待を日本人の多くが抱いていたはずだ。かく言う私もこの一人だった。
しかし現実は甘くなかった。


UFC王座を失ってしまったがBJペンに次ぐ世界トップランクの評価をプレスやファンから得ていた青木は、日本国内でのライト級カテゴリーで国内外の強豪を軒並み撃破し、もはや敵なし状態。アメリカに新たな敵探しに赴く流れは必然だった。


初参戦でいきなりチャンピオンシップという待遇は青木への高評価とDREAMへの敬意の表れと捉えたい。
UFC包囲網を作るべく日本を巻き込んだStrikeforceは積極的にDREAM系ファイターを参戦させ、今回と同様の王者対決も実現させている。ウェルター級ではアメリカが完勝しているが、まさかまたしても同じ結果が待っていようとは。
ショックであるが、現実を受け入れないことには先にも進めない。


5ラウンド、フルマークの判定で、青木敗れる。
得意のグラウンド&サブミッションに持ち込めなかった。つまりメレンデスがその局面に至らせなかった。
メレンデスこそKOを奪うことはできなかったが、終始自分のペースでゲームを進められた時点でルール上の勝利、完勝だった。


面白いか、つまらなかったか、という感想になれば観た者それぞれだろうが、ここでは結果が全てである。
青木が負けたことで、現時点でDREAMはStrikeforceより弱かったことになる。
思っていた以上にアメリカと日本との間には進化速度の差を感じさせられた。


ケージとリングの違いなのか、ルールの違いなのか。青木自身が否定したようにそれらは関係ないと思う。
日本では総合格闘技だったものが、アメリカではNHB→MMAとなり、世間に浸透し、プレイヤーが増え、技術が進化し、業界そのものがビジネスとして成長していることが決定的な差を生んでいるのだ。
片や日本ではPRIDEショック以降の状況はご存知の通り。


しかし、こう考えていけばいい。
もはや、アメリカが“メジャーリーグ”なのだと。プロ野球やサッカーと同じく、日本国内のメジャープロモーションはセ・パ・リーグやJリーグの機能を果たし、インディーがイースタン・ウエスタンリーグやJ2・J3になればいい。
外国人選手は助っ人ガイジンのごとし、王座争いまでのしあがるといつしかアメリカに舞台を移してしまう。でもそれでいい。
日本でまずは堂々とトップを獲り、期待を一身に背負って世界メジャーに進出する。そこでイチローや松井のようにアメリカっ子が認める活躍をしてみせ、名声と共に多額な収入を獲得することが真の成功となる。
格闘技で億万長者になることができる土壌がアメリカにはあるのだから、本気ならそこを目指すべきだ。


日本<アメリカと、MMAのパワーバランスが変わってしまった以上、ファイターたちにとってアメリカは目指すところにならなければならない。
PRIDE時代は日本>世界だったということ。あの頃の栄光を再び、とするためには結局マネー次第なのだ。


プロフェッショナルファイターであるならば、マネーを追求して何ら悪いことはない。それどころかお金を払って観たい対象にならなければプロとは言えない。
強さに裏付けられた人気を得て、ファンの数は日本のみならず世界規模になる・・・それに応じたマネーがついてくる。


日本発アメリカ行きのワールドツアーに出でよ、ジャパニーズファイターたちよ。
強い日本人が観たいに決まっているが、それを証明するにはアメリカで勝たねばならない。
大いなる目標を持ったファイターたちが日々磨き鍛える道を応援したい。


青木がアメリカリベンジに燃え上がる姿が見たい。
他の日本人も青木の敵討ちの気持ちでアメリカに挑んでほしい。


もはやアメリカなくしてMMAは語れない。
しかしこれが世界的発展の健全な形なのだ。
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DREAM.14
2010/5/29@さいたまスーパーアリーナ



青木vsメレンデスのストライクフォース決戦を前に、日米関係協力推進策第2弾強力カードがDREAMから発表された。


桜井“マッハ”速人 vs ニック・ディアズ


日本の格闘技ファンにとってディアズはPRIDEラスベガス大会で五味からタップを奪った印象が一番強いだろうが、さらに日本のオールドファンにとって強い記録はフランク・シャムロックを完膚なきまでに叩きのめしてしまったことだ。
事実上のDREAM×Strikeforce王座統一戦でマッハをKOしたザロムスキーにも完勝しているニック・ディアズは日本にとっては“まだ掴みどころのない”強豪と言ったところだろうか。
ボクシングよし、サブミッションよしのディアズは私のフェイバリットファイターのひとり。UFCを敵なしで独走するGSPとまともに真っ向勝負できる貴重な非UFCファイターのトップ中のトップと断言したい。


が、今回ばかりはディアズを敵にまわして、我らが日本代表のマッハを応援しなければならない。
マッハのワールドクラスチャレンジはまだ道半ばだから。修斗王座を失ってから海外選手だけでなく日本人にも黒星を喫することがあるマッハだが、それでもまだまだマッハには世界で対戦してほしいファイターがたくさんいるから。


修斗〜PRIDEで幾多の海外強豪と相対してきたマッハでのMMAは実は2回しか闘っていない(アブダビやゴールデントロフィーは除く)。
アメリカでトレーニングキャンプを張るようになったマッハだからこそ、現地のトップファイターとアメリカ流の力比べをしてほしいのだ。


今回のディアズ戦はマッハに対して用意できる現状考えうる最高最強の相手。下馬評は芳しくないが、そんな逆境を覆してみせるのがマッハの底力と信じたい。


アメリカとの絡み、アメリカでの実力証明が避けられなくなった今、青木はナッシュビルに飛び、マッハは現役王者を迎え撃つ。
一体日本がナンボのものか見せてやれ! 世界の舞台で日本人を応援するという、世界スポーツの正しい姿が本格的に始まろうとしている。
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UFC FIGHT NIGHT:FLORIAN vs GOMI
2010/3/31@ノースカロライナ



すでにネット動画で視聴済みだったファイトも、改めて大きなテレビ画面で見直すと、新鮮な発見があったことが嬉しい。テレビというハードの力はまだまだ絶対だ。


視聴率は4%と、民放最下位だったが、ここでは数字を語るつもりはない。
テレビ東京にとっては普段通りの数字であるゆえ、初めて放送した格闘技番組で通常時をキープできただけで十分ではないか。
ライブ中継されるならまだしも、放送時間にリアルタイムでテレビの前にいなくても容易に録画できる時代に、視聴率調査対象世帯の4%がチャンネルを合わせてくれたのだから、ここからどうやって観た人の興味を広げていくかを考えていくべきだ。


放送をそのまま映画館で観ようというパブリックビューイングのような試みは地道にやっていくべきだ。
番組提供スポンサーでもあった新宿バルト9とバーター的なお付き合いだったのだろうか?


肝心の番組は一時間枠、CM枠を含めて正味50数分でできる限り無駄なくコンパクトな作りに好感が持てた。


日本の格闘技中継やメジャー系イベントではいわゆる“煽りビデオ”が定番メニューになっているが、今回の番組では必要最低限の紹介ビデオに抑え、試合にフォーカスされていた。
もちろん番組尺の都合もあっただろうが、実はUFCこそ煽りビデオに頼らぬ中継番組&イベントスタイル。金網オクタゴンの中で雌雄を決する2人のファイターに余分な装飾は必要ない、というブランドクオリティへの自信がUFCの血となり肉となっているのだとすれば、現在進行形の隆盛状態に納得がいく。


UFC日本版地上波中継は、宇野〜岡見〜五味とスムーズに進んでいった。五味戦はラウンド間にCMブレークも挟まず一気にフィニッシュまで放送。この構成にかえって驚いてしまったが、試合に集中できたことは確かだ。
流れよく進んだ番組だが、そこで大きなエッセンスとなったのが秋山の喋りまくり解説だった。


実況アナウンサーとプレイヤーゲスト解説の2人というシンプルな構成も、秋山の“まるでセコンド” トークが大勢の印象を残す斬新ぶりだった。
賛否両論あると思うが、私はいまだにヌルヌル事件の嘘つきぶりは許せないが、秋山のゲストトークはありだ。
実際のセコンドぶりに限りなく近いトークで、番組を観る者に試合の臨場感が伝わったはずだ。


そーっ、そう、そう、そう!


回れ、回れ、回れ、回れ!


立て、立て、立て、立て!


オッケー、オッケ、オッケ、オッケ!



ナーイス、ナイス、ナイス、ナイス!


なんだか盛り上がってきませんか?


UFCのオーディエンスの盛り上がりっぷりと重なり合った秋山のトークっぷり。両者の相性は実はマッチしていたのかもしれない。
日本の格闘技ももっと盛り上がればいいに決まっている。テレビ東京でのUFC中継に次回があるか分からないが、なるべくプレイヤーゲストを活かした、今回のようなまるでセコンドトークを他局も副音声でいいから導入して、新たな角度から格闘技の魅力を一般層に広げていく工夫を続けて行って欲しいものだ。


まずは手っ取り早くWOWOWの中継に秋山導入はいかがだろうか?
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全日本プロレス
2010/3/21@両国国技館



やっぱり2人はプロレスラーだった。そして今でも、兄と弟だった。新日本プロレス、UWF、藤原組、パンクラス、そして全日本プロレスと、一時は袂を別ったが、人生の半分以上の月日をリング上で過ごしてきた2人が交差するのは必然だった。


今振り返れば、パンクラスが当時のアルティメットに迎合しなければならなくなってしまった時期が、創始者2人の理想の真逆を行かなければならなくなり最も苦しかったのではないか。
自ら創ったパンクラスで理想のプロレスが出来なくなった途端、船木も鈴木も揃って迷走した・・・・・・と捉えたら考え過ぎだろうか。


グローブ導入後、鈴木は打撃なしのキャッチレスリングに走り、ライガー戦こそ現行ルールで挑んだものの、以降は純プロレスに活躍の場を完全に移した。
船木はパンクラチオンマッチに挑むも評価に乏しい内容を露呈し、それなのにヒクソン戦の権利を得てしまった。U糸の期待を一身に背負いつつ、実は不安を拭えなかった東京ドームの結果はご存知の通り。その場で船木は引退を宣言したが、現場ではヒクソンの勝利の余韻にかき消されてしまうという寒さを伴ってしまった。


しかしこの後の両者が進んだ道の明確な違いは“ブレたか”“ブレていないか”となる。
ブレた船木、ブレなかった鈴木。そんな2人が同じリングで再会してしまうことになるのだからプロレス界は面白い。


パンクラスの名前を背負いながらメジャー、インディーズ問わず各団体を渡り歩き、ベルトも取り、MVPにもなった鈴木に対し、新興プロレス団体旗揚げに顔を出すもすぐ離れ、総合格闘技に復帰するも結果を残せずファンの声援も十分に得られなかった船木。
昔同じ釜の飯を食ってきた2人の明暗は痛いほどに見えていた。


そんな折りに船木が下した選択はなんと全日本プロレスとの一年契約。初出場の舞台でタッグながら鈴木と対決。
このニュースだけで船木に活きた血が流れ輝きが舞い降りたように感じられた。
そう、鈴木が相手だったからだ。


金網マッチの響きにときめいた。このありえなさがプロレスの魅力。それをU糸の新騎手と呼ばれた船木と鈴木が演じてしまうのだから、近年稀に見るありえなさの極みだった。
だが振り返れば、船木と鈴木はいつもありえないチャレンジを続けていた。


金網マッチを前に過去の船木vs鈴木を三試合全てプレイバックした。


UWFでのキャッチレスリング、パンクラスでの秒殺白目失神、全日本プロレスでの反則暴走。
全て船木と鈴木にしかできない2人のプロレスだった。
そして、回を追うごとに面白さが増していることを知る。


のびのびと2人のプロレスをやることが2人にとっての幸せなんじゃないか。
兄と弟の兄弟喧嘩を堂々と演じることができるプロレスは2人にとっての天職なんじゃないか。
船木vs鈴木のシングルマッチ第四戦は2人にしかできない内容と共に説得力ある面白さだった。


兄弟喧嘩を最も分かりやすく体現するビンタ合戦は銭が取れる迫力だった。掌底ルールで売っていた2人の打ち合いに目を細めるオールドファンは多かったのではないか。プロレスがカミングアウトされてからファンの懐は深くなった。
両者流血戦に至るカットがバレバレでもそのシーンを楽しめる。ビンタ合戦を誘導し試合を組み立てた鈴木に“兄”への愛を感じた。そして“弟”の激に精一杯に応えていく船木の信頼を感じた。


船木の四連勝という結果は永遠に変わらない兄弟としての宿命のようなもの。引き立て役の弟がいて兄が輝く構図がこの2人があるべき形だと思えば納得がいく。


決して“名勝負数え唄”のように乱発してほしくない、現代のプロレス界に残された数少ない組み合わせ。もし次があるならば、よっぽどのありえないモノでなければならない。


ならば、次のありえない一手は最強タッグでのチーム結成であってほしい。
兄弟が初めての共同作業で栄冠=ベルトを掴んだならば、こんなに美しいストーリーはない。


何が起きてもおかしくないプロレス界で、船木と鈴木の兄弟は大事に特別なポジションを創っていってほしい。
まだまだこの先船木と鈴木は夢を創造していけるはずだ。
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