こんばんは。
最近、小説をまた読み始めました。

近所のブックオフで買った、『ためらいもイエス』
これは、29歳で処女の女性が、突然訪れたモテ期に翻弄されながらも本当に好きな人を見つけるという話。
なぜか気になり買ってしまいました。

小説を読み出すと、一気に読んでしまわないと収まらない私は、久しぶりに読みふけり、夜が明けたのも気付かないほどでした。
中学生の頃、夜明けに小説を読み終えた時の、空の何ともいえない藍いすがすがしい空気を思い出しました。

私が小さい頃読んだ小説で一番記憶に残っているのが『星の王子様』です。
私は、まだ“小説”という意味を良くわかっておらず、星の王子様の話は本当にあった話だと思って読んでいました。
終盤に、文中で「この話を寝転がって読んだりして欲しくない」という文を読んだとき、本当に寝転んで読んでいた私は思わず跳び起き、正座して厳粛な気持ちで読んだのでした。

でもあとがきで、この話は本当にあった話ではなかったことがわかり、なんだか嘘を疲れたように、ひどく裏切られた気分になったのでした。
今思うと、これが私と小説の出会いでした。
なんだか歪んだ出会いでしたが、だからこそ小説の中にのめりこんでいくようになったんだと思います。

私にとっては、現実逃避のアイテムのような気がしないでもないです。
人にはそれぞれ、忘れられない小説、人生や考えを変えた小説があるのではないでしょうか。
一度でいいから、そんな小説家の頭の中を見てみたいと、寝不足の頭で思うのでした。
それでは、また!

http://image.blog.livedoor.jp/sakurahirota/imgs/2/7/2706bc49.jpg" width="176" height="144" border="0" alt="2706bc49.jpg" hspace="5" class="pict" align="left" />
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・回転寿司
2008年08月26日  [Web全体に公開]
・そば
2008年08月27日  [Web全体に公開]
【閲覧中】小説
2008年08月29日  [Web全体に公開]
・蕎麦神様
2008年08月30日  [Web全体に公開]
・漢検
2008年09月01日  [Web全体に公開]

4件のコメント


  1. byぶんぶん on 2008年8月29日 @7時33分



    とろいもカワイイ。星の王子様良いですね。ただ、文面見るとかなりお疲れの様子。




  2. byなおちん on 2008年8月30日 @1時18分



    ねこ可愛い




  3. byTAKU on 2008年8月30日 @6時07分



    かわいい猫ですね♪

    頭のいい人の頭の中を覗いてみたいのは同感ですw




  4. byはれるや on 2008年9月5日 @2時27分



    私が最初に読んだ本は、『天国に一番近い島』です。まだ対してわかりもしないのに買ってもらった本です。星の王子様いいですよね。バック著の『イリュージョン』も似た感じです。

    私のお気入りは、松尾スズキさん『大人失格』と、大崎善生さん『聖の青春』、星野道夫さん『旅をする木』、映画『幸せになるための27のドレス』です。たくさん書いてしまいましたがよかったらショートトリップにどぞm(__)m