先日の神戸サンボーホールをもって、2013年度のドラゴンゲートの全ツアースケジュールが終了しました。

ご来場頂きました皆様、誠に有り難うございました。

個人的にはまだ年内の作業は終わってませんが…
今年は、自分の制作ペースにつき合わせ、ホントに周りのスタッフを酷使し過ぎた年になりました。

特にYO-HEIとは、毎日電話やメールのやり取りはしてるのですが、月イチも呑みに行けてなかったなぁ…。

2014年の開幕までにミレニアルズのメンバーの未完成曲を仕上げる予定デス。

来年はもっと計画的に…毎年言ってますが(笑)。


さて、改めて福岡国際センターの記録ビデオを見直してみたんですが、演出面ではかなり完成されて来たかなと。

福岡の音は良かったですねー。
タタキの自分も気持ち良いくらいです!

音響会社の五島さんとも、初めて愛知県体育館大会をやった年からのお付き合いなので、5年以上になりますね。
普段は某有名アーティストのコンサートの音響を何現場も担当しております。

いつも、ビッグマッチの会場で、普段のウチのツアー用の機材の相談もしてます。
たまにトラブると旅先から電話して聞いたりもしております。

さて、今年に入って、今まではmp3のデータとかでも構わずアップコンバートして使用していたのですが、iPadのサンプラー導入により、音データは全てaiffデータに。
しつこい様ですが、ソース出しはコレだけ。
それもあったのでしょうが、福岡は特に音が良かったと思います。
 
やはり、いくらチューニングを良くしてもらっても、元音が汚ければどうしようもありません。

あ、ばってん多摩川選手の音源だけはどうにもならずにトータルコンプとEQで誤摩化しました(笑)。
またウチに出る場面があるのでしたら、音源自体を打ち込み直したいですね。
あるんでしょうか…??

そしてコレ、現在のビッグマッチの試合中の基本明かり。
まぁ昔からのプロレスファンの方から見ると、7色の装飾明かりも点灯しっ放しでチャラい作りに見えるかもですが、写真を見ても分かると思うのですが、当然リング周りには一切色物は洩れないシュートですし、ウチの照明の真骨頂はリング灯り。
ハイビジョンのテレビにしっかり映えます。

ココを読んで頂いてる皆様はご存知の方も多いと思いますが、ビッグマッチの照明スタッフの大山さんとももう10年以上の付き合いになります。

普段は、コンサートの照明を担当されていて、ウチとはチキンジョージで闘龍門がやっていた頃からの繋がりです。

そんな大山さんの明かり、
プロレス照明のナンバーワン…とかそんな野暮な事は言いません。
ドラゴンゲートの選手が一番カッコ良く映る照明を作るナンバーワンです。
その照明が、“ドラゴンゲートらしい明かり”という事になってます。
ん??言いたい事は分かりますよね(笑)??

なので、DVD化した時は勿論、パンフレットやCDのジャケット等でも、この灯りを載せると一気に華やかにドラゴンゲートっぽくなります。

試行錯誤の上で形になって来たドラゴンゲートの演出ですが、そんな大山さんとも全然呑みに行けて無いです…(涙)。

まぁ自分の場合、全ての基本がお酒になるのですが(笑)。
新年会しましょう。

さ、今日はこれからスラットバンクスのライブに行く予定ー。


あ、全然「THANX, 神戸!」からかけ離れた内容になった(笑)。
スミマセン、地元・神戸の皆さん、一年間有り難うございました!

来年も、この素晴らしい敏腕の演出スタッフと共に、ドラゴンゲートを影から盛り上げますので、宜しくお願いします!

YATSUKA


[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・THANX, 2013!
2013年12月31日  [Web全体に公開]
・賀正
2014年01月01日  [Web全体に公開]
【閲覧中】THANX, 神戸!
2013年12月29日  [Web全体に公開]
・THANX,福岡!
2013年12月24日  [Web全体に公開]
・あと30分で開場ー。
2013年12月22日  [Web全体に公開]