こんばんは!
最近レッスンをしていて思うのは
やはり「セットアップ」が大事だな〜ということです
これは、単に打つための体勢を整えるということではなく
自分がやりたいことを実現するために
しっかりと「準備する」ということです
まずは打ちたい球(球筋、高さ、スピード、距離感)をイメージし
それらを実現するために必要な項目をセットしていくことが大切です
■立ち方のバランス(スタンス、股関節の入り方、前傾角、姿勢etc)
■アライメント(肩、腰、膝のライン、フェースの向き、目線etc)
■ポジション(クラブのポジション、足のポジション、ボールポジション、腕・肘・グリップポジションetc)
これらは あくまでも物理的要素の一部で
実際は、力みをとって りズムや流れが悪くならないようにするための
プレショットルーティン、ワッグル等も非常に大切です
こうやって文字で書くと 打つ立場からすれば
これだけのことをいちいち考えてられない・・・そう思いたくなります
でも、チェックする側は、これらの要素のうち
どれがその人の流れや動きに影響を与えているかを見抜かなければなりません
しっかりとセットアップできていない
=打つための準備ができていない
=準備不足
準備不足のまま いくら動きのことを指導しても
結局本質が改善されない その場しのぎのアドバイスになってしまいます
だからこそプレショットルーティン〜始動までの流れを 特に集中してチェックするのですが
これが本当に大変なんです 幾つものことを一度に見れないといけないからです
そしてその次は動きも入ってくるんで・・・・
特に男子プロはスイングが速いので難しい
もっともっと流れで多くのことを見抜けるようになるためにも
動体視力も鍛えなければ!?
こんにちは!
今日は、スクールがお休みだったので
朝からMyの整備のためにディーラーさんへ
夕方までの作業になるとのことで
代車を出してもらえることになりました
まず驚いたのが、自分の車よりもはるかにグレードの高い車だったことです!
しかもメーター表示が何と300km/h+ハンドルにシフトボタンが!
実は、以前からハンドルでシフトのアップダウンをしてみたいとずっと思っていたので
とにかく興奮しまくりでした
でも加速がすごすぎて、逆に気を使って運転がしんどかったです(笑)
車を購入するまでは全く興味がなかったのですが
急に車にハマりすぎてちょっと心配な今日この頃です・・・
今日は、スクールがお休みだったので
朝からMyの整備のためにディーラーさんへ
夕方までの作業になるとのことで
代車を出してもらえることになりました
まず驚いたのが、自分の車よりもはるかにグレードの高い車だったことです!
しかもメーター表示が何と300km/h+ハンドルにシフトボタンが!
実は、以前からハンドルでシフトのアップダウンをしてみたいとずっと思っていたので
とにかく興奮しまくりでした
でも加速がすごすぎて、逆に気を使って運転がしんどかったです(笑)
車を購入するまでは全く興味がなかったのですが
急に車にハマりすぎてちょっと心配な今日この頃です・・・
こんばんは!
今日はあいにくの雨
レッスン後にインストラクター研修会が予定されていましたが
中止に・・・・それでも、米田コーチ、奥コーチと強行ラウンドへ
すると運良く 先週までパナソニックオープンが行われていた
東コースをラウンドすることができました!
もちろんラフはまだ長いままだったので
水を含んだティフトン芝の洗礼を受けました
それでも、遼君がホールインワンした6H
ひそかに僕も!!!と静かなる闘志をもやしたものの
カス当たりでグリーン手前・・・問題外の結果に
それにしても、米田コーチの飛距離は半端ないです
軽々50Y以上おいて行かれます
及ばないとわかっていても 情けなく感じました
ちょっと真剣に飛距離UP目指します[力こぶ]
今日はあいにくの雨
レッスン後にインストラクター研修会が予定されていましたが
中止に・・・・それでも、米田コーチ、奥コーチと強行ラウンドへ
すると運良く 先週までパナソニックオープンが行われていた
東コースをラウンドすることができました!
もちろんラフはまだ長いままだったので
水を含んだティフトン芝の洗礼を受けました
それでも、遼君がホールインワンした6H
ひそかに僕も!!!と静かなる闘志をもやしたものの
カス当たりでグリーン手前・・・問題外の結果に
それにしても、米田コーチの飛距離は半端ないです
軽々50Y以上おいて行かれます
及ばないとわかっていても 情けなく感じました
ちょっと真剣に飛距離UP目指します[力こぶ]