格闘技コラムメディア『STAND』のコラムがSPORAでも読める! STAND代表・シンジニシムラが日米を中心とした世界の格闘技シーンをタイムリーに斬っていきます!
Dynamite!! 2009
2009/12/31@さいたまスーパーアリーナ
ライト級トップ対決実現!



対抗戦と銘打つ上での絶対的必然カードの実現を喜びたい。両軍の王者対決に挑戦者対決。そもそもそれぞれで決まっていた二つのチャンピオンシップを真っ二つにして組み合わせた形だが、これで直接的にDREAMと戦極あらためSRCと、どちらの王座が強いのか、すなわち価値があるのがが決まってしまう。こんなシビアさこそ格闘技になくてはならない要素である。
ここで気になったのは川尻の立ち振舞いだった。


青木真也と廣田瑞人、川尻達也と横田一則。ちょっと前なら考えもつかなかったマッチメイクである。対抗戦が決まってから私がリストアップした希望カードでもあり、今回は見事にビンゴ!
DREAMは世間的露出で戦極を明らかに上回ってきたが、対抗戦企画はどちらかと言えばコアな格闘技ファンに刺さるもの。大晦日のテレビ中継において両軍両者のネームバリュー格差はないと考えたほうがいい。


魔裟斗引退、石井デビュー戦という二大決戦を、日本のMMAメジャーの看板がどう越えてみせるのか。つまりどれだけ国民に日本のMMAの今を刻むことができるのか。
日本格闘技界の最高峰たる“MMA日本シリーズ”が大晦日に行われる。この施策の重みを選手自らが理解し積極的な姿勢で取り組んでいかねばならない。


チャンピオン対決の本気。青木と廣田を並び立たせる王座という要素が絶対的価値となる“真の王者決定戦”は日本MMAの代名詞マッチとなる。
まだ実力未知数の廣田を測るには、青木はあまりにも高い壁なのか、それとも拮抗しているのか、廣田の査定として観たい。


そして、川尻である。
DREAM王座戦が消えて不快感丸出し。対戦相手の横田は眼中にないといった態度で、登壇時のポーズもだるい素振りを見て、集合写真もキャンセル。
これが今回の川尻流の感情表現であり、横田との格の違いを見せたいのだろうが、ちょっと待った。
まだ川尻が格差を示すにはもう一段階必要だ。日本人間での実力ランクは実際のところどうなのか。実はまだ川尻自身の実力査定がなされていない中、今回の対抗戦は絶好の川尻評価の機会となる。


川尻は実はMMAで日本人との対戦が極端に少ない。
PRIDEでの五味戦以来三年あまり川尻は何故か外国人を迎え撃つ役になっていた。ブスカペ、アルバレス、カルバンとそうそうたる相手と接戦を演じてきたが、一方で明らかなイージーマッチメイクがあてがわれていたことは否めない。
冷静に見て、青木と川尻の道のり比較すると、明らかに青木のほうが多くの困難を乗り越えてきている。青木は同階級の日本人を越え、強豪外国人も越え、誰もが納得するプロセスを経て王座に辿り着いた。


で、川尻は? K-1ルールで武田、魔裟斗と日本人連戦してはいるものの、本道と外れた試合を強いられたことは気の毒ではある。
会場人気の圧倒的高さから自ずとDREAMの看板としてのポジションについている川尻だが、人気だけでなく圧倒的な強さが欲しい。
PRIDEから継続してきたファンの温かさが川尻人気を後押ししているが、青木並みにシビアな道を歩まねば、青木とのチャンピオンシップに到らせてはならない。


なので今回は絶好の“川尻査定:日本人座標軸編”である。
DEEPの王者になり、戦極でも北岡にしかまだ敗れておらず、廣田には勝利している横田を相手に川尻がどれだけ圧倒して激勝してみせるのか。
川尻が記者会見で見せた態度を正当化するには何がなんでも完勝してみせなければならない。
しかし実際のところはどうなのか・・・


あくまでも予感にすぎないが、決して川尻の思い通りにならない気がする。
得体の知れない不思議な強さと戦極ファイター特有の粘りを兼ね備える横田を攻めあぐねる川尻の姿が思い浮かぶ。
テイクダウンは決め、インサイドかハーフの状態でパウンドに行きたくても膠着気味の展開に・・・されど横田のスタンド打撃がヒットする場面もしばしば・・・なんていうシーンが浮かぶ。
“川尻流”の型にはまったファイトから、青木が頻出してくれる意外性を望みたいところだが・・・


川尻特有の“色気”は好きだ。しかし、人気とキャラクターを越えた、まずは日本人間での強さランキングを知りたいのだ。
だから繰り返し言うが、今回の対抗戦は絶好の機会。
川尻vs横田が私のイチオシマッチである。


DREAMで謳われた“ジャパニーズMMA”。
Dynamite!!の舞台でその真髄カードが実現する中で、川尻が本当に強いことを証明してみせればいいのだ。
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・【キックボクシング】私的魔裟斗論: 前編
2009年12月30日  [Web全体に公開]
・【NEWS】猪木さんがいた!@ 新宿中央公園
2009年12月28日  [Web全体に公開]
【閲覧中】【Dynamite!!】これぞ正真正銘の対抗戦!“ジャパニーズMMA ”の真髄マッチで川尻を知りたい
2009年12月27日  [Web全体に公開]
・【K-1WGP】K-1 リバイバル・・・K-1WGP 改革案
2009年12月09日  [Web全体に公開]

0件のコメント