新宿末廣亭にて、落語を観てきました。
今回は、「四派で深夜」という、四つのバラバラな流派による落語会でした。

写真は、本日誘って下さった方にご紹介頂いた、三遊亭金兵衛さん。
少しお話させて頂いたのですが、そのお話の中で凄く印象深かったものがございますので、ちょっと紹介致します。

「若い頃は理屈で頭でっかちになりがちですけど、そうじゃないんですよね。力技で、自分の実力で落語を引っ張って行くんだって思ってましたけど、先輩に言わせたら、そんなんじゃないと。何を言ってるんだと。俺達はお客さんに(落語を)やらせてもらってるんだ。お客さんに引っ張ってもらってるんだから、お客さんを無視して良いものはできない・・・・・・・って言うんですね」

勉強になります。
本当に、色々な世界をちょっと覗くだけでも、そこには沢山のヒントが隠されているように思います。

人生に、答えなんかない。
答えがないなら、ヒントを探して、自分で作り出すしかない。
「努力に勝る力なし!」
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・喰う時は喰う!
2010年05月04日  [Web全体に公開]
・基礎体日和
2010年05月04日  [Web全体に公開]
【閲覧中】四派で深夜
2010年05月04日  [Web全体に公開]
・銀だこで腹拵え
2010年05月03日  [Web全体に公開]
・原宿に来てました
2010年05月03日  [Web全体に公開]

1件のコメント


  1. by碧 画夢 on 2010年5月4日 @2時43分

    深い時間にお邪魔します



    大和さんは

    色々な世界を覗いて

    学んでらっしゃいますね



    私も

    大和さんを見習って

    自分の世界を

    広げてみようかしら…