僕は幼少の頃から視力が良いのと歯が丈夫という事だけが取り柄でした。ええ、それくらいしかない人間なんですわ。

特に歯は小学生の時にゃ虫歯0本という事で、毎年学校から表彰されていたのでございます。

それが先日、この歳になって初めてなったんですよ。虫歯に。

油断大敵。僕はもう完全に虫歯にはならない人間なんだと思い上がってました。            前日の夜からなんか上の歯の一番奥地が痛いと感じてたんですよ。

しかし、なんせ一番奥地なのでいくら頑張って鏡で見ようにも見れずじまい。

どうにも耐えられない痛みでもないし、気のせいなんだと思って寝ちゃいました。しかもぐっすりと。

でも翌日起きてみたら、やはり痛い。一番奥地が。奥歯よりもさらに奥。いわゆる親不知が。指で触ったら確実にその歯だけが痛い。            さすがに嫌な予感がしたので、近所の歯科医院に駆け込みました。もちろん人生初。

そして診てもらった結果、やっぱり虫歯が…。               けれど親不知という別に無くてもよい歯なので、麻酔をして抜歯してサクッと治療は終了。

もう抜いた歯を見てびっくりでしたな。1/3位は食われとった。こんなになるまで気付かなかったのか…。            上の親不知って完全に秘境っすね。だって鏡で見えたらもっと早く気付くもん。それと歯磨きしててもシッカリとブラシが届いていなかったと思われる。

だからこの日の夜から手鏡で見ながら歯磨きするようになりました。

あと虫歯にならないように幼児期の食事には気を遣って育ててくれた母上には後日謝罪しよ。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

1件中 1~1件目を表示


1