なんだか最近は周辺の学校で卒業式の風景をよく見掛けます。もう3月も後半になろうとしていますもんね。そんなシーズンです。本日も近くの小学校で在校生達が校庭でアーチを作って卒業生を送り出す光景を目にしました。蛍の光が聴こえてくると何も関係無いのにセンチな気分になってしまうのは日本人の性っすね。次のステップに進む卒業生達はやたらキラキラ輝いて見えます。いつの間にやら僕が最後に卒業式を経験したのはもう10年も前の事になっておりました。早いなぁ〜。
僕は高卒なのですが、高校の卒業式の時はこれから社会に出る不安だとか、まだ高校生をやっていたいという次へのステップを拒否する姿勢だとか…やたらめったらネガティブだった記憶があります。
だって今考えても高校の時って一番楽しくて一番ラクな身分でしたもん。学校へ行けば毎日友達と遊べるし、放課後も遊べる時間は沢山あるし、ちょこちょこアルバイトもしてたので遊ぶお金も多少ありました。…って遊んでばっかじゃん。当然勉強は全くできなかったですよ。もしこのブログを読んでいる学生の方々おりましたら、学生のうちは当たり前ですが学業も頑張るべきです。ある程度歳をとると後悔します。
まぁしかし十代の頃は恐いもの知らずですし、身の程知らずな分いっぱい夢だけは見れますから。でもなんだか僕の精神は高校を卒業したあの日から根本はあまり変わってないような気がします。そりゃ十代の頃程の無茶な夢は見ないですけども。         高校を卒業してから流れに流れ、僕は子供の頃の夢だったプロレスラーになりました。その夢は現実になったのでそこで終わりです。今はプロレスラーとしての夢に向かって努力をしていく時です。そしてもしその夢が実現したらまた次の夢を描く事でしょう。
結局、大人になっても何かを卒業して次のステップに進む作業をやっていくものなのですね。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

1件中 1~1件目を表示


1