たった今、ファイターズが優勝しました。感動・・・・。
このコラムで何度か、世の中で1番素晴らしいもの、それはスポーツの感動と言ってましたが、
ファイターズが 証明してくれました。
SHINJOの涙・・・あんなに綺麗な涙はSHINJOも2度と流せないでしょう。

僕は今シーズン最も感動したシーンはセ・リーグの優勝が決まったゲームの
落合監督の涙でした。
普段あれほど冷静で何事も我関せずという態度のあの落合さんが
ほんとに人目はばからず号泣してる・・・僕は丁度ファイターズのゲームで
札幌のホテルだったのですが、そのシーンを見て涙が止まりませんでした。
あの落合さんがまるで子供のように拭っても拭っても出て来る涙を隠そうともしない・・・
あのタイトルを何度も獲っても平然としてた落合さんが崩れてる・・・。
みんな、どんな名監督もどんな偉大な選手も1人の野球少年・・・そう感じてました。
さっきのゲーム後・・・大喜びのファイタ−ズの選手と
静まり返ったドラゴンズの選手が映されてましたが、
その感動と裏腹に、「勝者と敗者」の「明と暗」。
あの10・19の次の日の朝、故仰木監督は仰いました・・・「天と地の差」。
今、おそらくドラゴンズの選手は無念な気持ちと、
やっと終わったシーズンでホッと した気持ちが交差してると思います。
でも、明日のなれば思うでしょう・・・「天と地」。
そしてこの気持ちが又、僕たち野球好きに感動を与えてくれる源になる。
野球ってほんまに素晴らしい!もう一度ユニフォームを着てグラウンドに立ちたい・ ・・
そう思いました。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
皆さんこんにちは!お久しぶりで申し訳ありません。
少年野球に、店に、札幌にと多忙を極めております。言い訳は以上で(笑)。
ところでファイターズが念願の札幌ドームでのプレーオフ進出を決めましたね。
それも1位通過という最高の形!
僕も26、27日のソフトバンク戦行ってましたが、
ドームが壊れるんじゃないかというぐらいのファンの声援。凄かったです。
今年のファイターズの活躍はピッチャーが良かったり、ヒチョリや賢介の台頭があったりで
たくさんの若い選手が出てきての1位通過でありますが、
1番の活躍は札幌のファン、北海道のファンでしょう。
あの雰囲気は既に野球場ではないです。劇場化しています。
プレーを見ると共に色々なパフォーマンスを見に来てる、
楽しみに来ている感じです。
その雰囲気を作ったのがSHINJO。
その最終戦で引退セレモニーがありましたが、感動しました。
43000人が見守る中でセンターに1人立ち、ビジョンの活躍シーンを約20分間見ました。
そのシーンより時々映し出されるSHINJOの顔が少年のようにキラキラしながらも泣いている。
シーズン中に色々なパフォーマンスで物議を醸し出したけど、
その顔を見てこの男は純粋に楽しみたかったんだなぁとあらためて思いました。
そのSHINJOのプレーを見れるのもあと数試合。最後まで格好よく楽しんで欲しい。
そして来年SHINJOがいなくても札幌ドームにファンが楽しみに来れるよう
良いものを残して欲しい。そう思います。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

2件中 1~2件目を表示


1