こんにちは!
キャンプも終盤にかかってきましたが、先ずはここまでのファイターズの投手陣の報告します。
答えから言いますと良いキャンプと言えます。何より頭数が揃っています。
昨年はダルビッシュと八木がどこまで出来るか未知数の部分があったのですが、
今年はハッキリと計算できます。
八木の仕上がりが少し遅いかなという感じはありますが、
ワインドアップをやめセットポジションに戻す事でこれから上がってくると思います。
ダルビッシュはほんとに凄い!彼の可能性は松坂よりも凄いものがあると僕は思っています。
もし松坂と同じようなトレーニングを積んで同じぐらい高い意識を持ち続ければ、
本当に歴史に名前が残るようなそんなピッチャーになると思います。
ダルビッシュについては又あらためて書きたい思います。
その他の投手では昨年楽天にいたグリン、エース金村、新外国人スイーニーと
これで5人で回せます。
中継ぎのも伊藤が復活の兆しがあるし武田久も元気。
これにマイケルが加わって3人で上手く中盤以降を回せば
そんなに崩れないんじゃないでしょうか?
マイケルも抑えと決め付けない方がいいと思います。相当研究されるでしょうから、
昨年のようにはいかないと思います。
あと、調子の良い須永、武田勝、建山、ルーキー宮本なんかを上手に使っていけば
大丈夫でしょう。
いずれにしてもダルビッシュと八木次第というのが今年の投手陣だと思います。
2人で25勝、これが優勝へのノルマです。

打者の方は新外国人グリーンがマシ−アスよりは確実にいいです。
変化球についていけるし、右にも打てる。何より選球眼がいいです。
とはいっても小笠原の数字はうめられるはずは無く、
他に金子洋平なんかの新星が出てこないと厳しいです。
SHINJOの穴は数字的には埋めれます。
ですが、ここがファイターズ一番の問題なんですが、
昨年のように札幌ドームのファンを戦力に持っていけるかどうかです。
あの声援は本当に4番バッター並の戦力になっていました。
SHINJOが抜けた事で勝たないと球場まで足を運んでくれないはずです。
そのためには開幕からドンドン勝っていってファンを勝つ事で楽しませないとダメでしょう。
北海道にほんとの意味でファイターズを根付かせるのは今年次第!
ソフトバンク(旧ダイエーホークス)が福岡に完全に定着したように一気にいきましょう!では。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
皆さん、こんにちは。キャンプは第一クールが終了しました。
今のところ大きなケガ人もなく順調に来てますが、
やはりスター二人がいないのでファンが少なく、
ちょっと淋しいキャンプになっています。
戦力的には投手の頭数は揃っていますが、結局はダルビッシュと八木次第かなという感じです。
打線が少し心配で長距離打てるのがセギノールと稲葉の二人ですから迫力に欠けます。
新外国人のグリーンは、長打はそんなに期待できないと思います。
と、なるとやはり中村ノリが必要かなと思うのですが、球団はまだ動かないようです。
獲る事で若手や他選手のモチベーションが下がるのが心配なんじゃないかと思います。
まあ、たしかにそれも一理あるとは思いますが、
そうも言ってられない時期がその内来そうな気がします。
この予感が当たった方が良いのか悪いのか分かりませんが、
そのぐらい打線は迫力に欠けると思います。
その中で出てきそうな若手も何人かいます。
そのあたりは6日の21時から放送する
「みっちゃんのなまらえぇ感じ!ファイターズキャンプ情報」を見て下さい。
「今年の秘密兵器」というコーナーで紹介していきます。
では!
[Web全体に公開]
| この記事のURL

2件中 1~2件目を表示


1