こんにちは!やっと大阪に戻ってきましたが寒いですね。いきなり沖縄が懐かしいです。週末にもう一度名護に行きますが帰って来た時には暖かくなってると良いのですが・・・

ところでファイターズがここに来て補強をしそうな感じです。外国人の左投手とメジャー断念した模様のヤクルトの稲葉の二人です。外国人はどうなのか分からないですが、稲葉はかなりの戦力になります。実力は皆さんが知っての通りですが、一つ懸念があります。それはこのキャンプ頑張って結果を出してきた、例えば上田佳範や紺田などの左の外野手のモチベーションが下がる事です。チームとしての戦力補強は当然なんですが何故この時期に?と思うのは選手の気持ちとして当然でしょう。僕自身もこのキャンプの殆どを一緒に過ごし、インタビューや雑談を通して選手に対しての情というか、あーコイツ頑張って欲しいなという気持ちが生まれています。特に上田佳範はバッティングが好調でその秘訣も教えてくれました。数年前の感じに戻っています。彼自身も基本に戻ってやり直してると言ってました。そこでこの補強ですから精神的にツライと思いますが、僕らは頑張ってくれとしか言えません。その気持ちは分かるだけに頑張れとも言えないでしょう。

只、プロの世界ですから常に競争!それは上田に限らずみんな分かってるハズです。ここでどう頑張るか?大事な事です。しばらくは外野戦争に目を向けて見たいと思っています。では。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
こんにちは!キャンプも中盤を過ぎそろそろオープン戦などが入ってくる時期です。
2月1日に横一線でスタートしましたが、やはりこの時期になると力のある者、技術のある者が残ってます。これはどれだけ気合を入れても、練習しても中々追い付けないものがあります。今年の成長株だの秘密兵器だの言われてもこの壁を乗り越えるのは並大抵ではありません。日本ハムも糸井・鎌倉あたりに素材の良さがあり期待してるのですが、今のところ強烈なアピールは出来てません。須永はアピールというよりもある程度計算されてるような扱いを受けてました。左の先発が決まってない今首脳陣にすれば必ず出てきて欲しい一人だと思います。また、それだけの素材だと感じました。

野手の方では、新外国人のアルモンテが良いです。守備の柔らかさとセンター中心に打ち分ける打撃は元ベイスターズにいたローズに感じが似ています。あそこまで化けないと思いますが、そこそこ出来る筈です。

僕の方は16日間番組にでましたが本当に楽しく勉強になりました。亀ちゃん美紀ちゃんに助けられながら良い日々を過ごしました。番組を見られた方はどんな感想だったでしょう?居酒屋トークだとか漫才トークだと言われましたが、僕の中ではその中でも野球について突っ込めたインタビューや、やり取りが出来たと思っています。今は宮崎にいますが又、沖縄に戻り、あと2回の番組に備えます。又期待しといて下さい。では。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
こんにちは!只今沖縄の名護です。
ハムのキャンプの真っ最中なんですが、これまでのところ順調そのものです。課題とされた投手陣が若手の成長で良い感じです。名前を挙げると須永・鎌倉・糸井辺りなんですが、実際のところ今年だけで言えば須永が頭一つ抜けています。まず、ピッチャーとしてのセンスというか何ともいえない素材の良さがあります。鎌倉・糸井も大物感は強いのですが、今年化けるかどうか分からないです。糸井辺りは数年後にメジャー挑戦でもしたら良いなという感じなんですが、それもまずハムで充分実績をあげてからでしょう。
あとは入来の状態がメチャクチャ良い。ジャイアンツ時代の入来にほぼ戻っています。後は去年失った自信を取り戻せたら文句無しでしょうが、これが意外と難しいです。何度か上手くいっても1回の失敗でまた、イヤな感じが蘇ります。この戦いは想像以上に厳しく考えとかないとエライ目にあうでしょう。

僕は毎日、朝の練習から夜のスタジオまでフルに仕事していますが、結構楽しんでいます。現役時代と同じように良い仕事が出来たら嬉しくて一杯やりたくなるし、アカンかったら凹みます。テレビに出てる人達が「仕事が面白い」っていうのがよく分かります。本番前には何とも言えない緊張感があるし、終わった後もホッとします。この貴重な体験を無駄にしたらアカンぞっていつも自分自身に言い聞かせてます。
皆さんもGAORAの「亀ちゃん&みっちゃんのキャンプリポート」、是非見て下さい。そして感想を頂けたら嬉しいです。

では。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
こんにちは!2月1日。いよいよキャンプインです。
僕もGAORAの番組「亀ちゃん&みっちゃんのキャンプ情報2005」で名護に来ています。朝から日本ハムを追っかけてましたが、初日という事で軽めに2,3時間で練習は終了しました。僕もキャンプインという事で散髪し、朝からヒゲを剃ってこの日を迎えました。毎年の事ですけど、この2月1日というのはプロ野球選手全員が緊張感を持って望みます。今年はやるぞ、ことしも頑張る、今年こそ、今年が最後や、など人それぞれ色々な思いを持ってキャンプに入ります。この日の緊張感や思いをシーズン最後まで持ち続けれれば良いシーズンが送れるのですが、中々そうはいきません。道中ほんとに色んな事が起こるから難しいし、面白いのです。野球と言うのはメンタルスポーツと言われるぐらいですからね。選手のみんなは頑張って技術と同じように精神面の向上もして下さい。

ところで日ハムのメンバーはみんな体調が良さそうでしたよ。特に投手陣が初日にも関わらずビンビン飛ばしてました。入来あたりはかなり活躍する筈です。まあ、細かい事はいずれ話していきます。みんなそれぞれモデルチェンジを図ってるみたいなんで、その辺のところを17日までいるのでジックリ分析したいと思います。
では。


2005 プレーボール!
[Web全体に公開]
| この記事のURL

4件中 1~4件目を表示


1