県大会・九州総体を終えて

県大会では、課題・通過点としていた団体優勝。そして、個人シングルスでタイトルを取ることが出来ました。今回の目標としていた、三冠には届かなくて、悔しい思いもしたけど、苦しい戦いを制し、九州につなげることが出来ました。
九州総体では、S1として試合に出させていただくことになり、最初はすごく自信がなく、他の人が勝てる相手に自分は勝てるのか。そればかり思っていました。でも、やるしかない。そう思い、試合に臨むことが出来ました。自分のテニスをやり切れた試合や、相手にはめられてしまい、やり切れなかった試合がありました。そういう試合の中でもやることが明確になっていたので、今までやってきたことが無駄ではなかったと感じることが出来ました。
個人シングルスでは、自分のマッチポイントもあったけど、8-9(7)で、後少し届きませんでした。でも、課題が明確になった試合でした。

今回試合をしたり、観戦をした中で、学んだこと、気づけたことがたくさんあり、課題も見つかりました。勝ち上がる強い選手は、自分が負けてる時こそ打っていったり、コートを広く使ったり、早いテンポでのラリーで、いかに中に入って打てるか。という試合展開が多かったです。そして、1番自分に足らないと思ったのは、フットワークです。自分はギリギリ取れるくらいで、コースを打ち分けることも出来ませんでした。でも、強い選手は、振られても踏ん張り、しっかり構えて打ち込んでいました。そこが自分との大きな差だと思いました。
今回の経験が無駄にならないよう、自分の課題をもう一度見直し明確にして、もっとステップアップをし、たくさんの人から応援される選手を目指して頑張っていきます。そして、皆で全国ベスト8を勝ち取ろうと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。
また次のステップに向かって皆で頑張っていこうと思います。
これからも応援よろしくお願いします。



2年 中島 つぐみ
[Web全体に公開]
| この記事のURL

1件中 1~1件目を表示


1