今年度を振り返って、来年度の目標

今年度を振り返ってみると、九州大会や全国大会など初めてのことをたくさん経験したり、部活だけではなく日々の生活でもたくさんの事を学ぶことが出来ました。そして自分として少し成長できたと思います。
自分の中で1番学んだことは「自分で考える」ことや、その考えを相手に「伝える」ことの大切さです。今年度は怪我をすることが多く、思うようにテニスができませんでした。だけどテニスが出来ないからと言って諦めるのではなく、今だからこそできることを自分で考えて行動に移すこと、そうすることで怪我から復帰した時に何か1つでも自分にとってプラスになると思います。だから、これからも自分で考えることを大切にしていきたいです。
この1年間の試合の結果を考えるといい成績が残せていません。入学した時の目標は少しでも多くの試合に勝つことだったけど、勝てる試合も勝てずに終わってしまうこともあり、目標が達成できませんでした。全国選抜も中止になって目の前の目標がなくなってすごく悔しいです。なので来年度は、絶対にインターハイのメンバーに選ばれて勝つという目標を達成したいです。そのためには、コートの上で動ける体力、怪我をしない体、相手より1球多くコートに返す技術や精神力など足りていないことを1つずつ身につけていかないといけません。だけど、どれも簡単には身につかないから自分に甘えてしまう所をなくして自分に厳しくしていきます。
そして、4月からは新1年生も入ってきて先輩という立場になります。自分がこの1年間で学んだことをしっかり伝えていけるようにしたいです。自分たちは福徳学院というひとつのチームとしてやっているから、1人や2人の力だけでは成り立たないと思います。だから自分たちが2年生という立場で、ももか先輩を支えて1年生を引っ張っていって、全員でチームをつくっていきたいと思います。
そして、支えて下さっている方々への感謝の気持ちも忘れずに日々努力していきたいです。

1年 姫野凜
[Web全体に公開]
| この記事のURL

1件中 1~1件目を表示


1