今年度を振り返って、来年度の目標

今年度を振り返ると、今まで経験したことのないような事をたくさん経験でき、学ぶことも多く、また自分を変えるための1年でした。
自分は今年度、怪我も多く、試合で勝つことも少なく『悔しい』という気持ちになることが多くありました。それは、怪我でテニスをできなくなった時の自分の甘さや普段の練習、生活での中途半端な所が試合でのプレーに出たり、24時間の使い方が上手くできていなかったからです。
しかし、九州選抜、全国私学などたくさんの大会経験するなかで、自分と九州や全国のレベルの差を感じ、表現することの大切さを学ぶこともできました。
来年度は、今年度のような試合ばかりをしないようにテニスの面だけではなく普段の生活なども修正していき全ての事を中途半端にしないようにしていきたいです。また、入らないショットばかりを打つのではなく自分にできることをして最後までねばることを忘れずに試合をしたり、もっとコートの中で自分を表現したりしていきたいです。
そして、怪我をしない体づくりや動きまわれる体力、筋力、追い込まれた状況の中でも焦ったりしない精神力なども全て足りていないことなので身につけていかないといきたいです。
今年度は7人というギリギリの状況で団体戦のメンバーに入ることはできていましたが、来年度は違います。自分の中でメンバーに入ってコートで勝つということを目標に自分で限界を決めたりせずにもっと自分に厳しくしていきます。
そして、新1年生が入ってくれば先輩という立場になります。そこで自分が今年度学んだこと、今まで3年生の先輩方から言われてきたことを伝えていけるようにしていきたいです。また、個人でしてるわけではなくチームでしているということを忘れずチームの雰囲気を明るくするなど自分のできることをしていきたいです。
毎日テニスができていること、この環境を当たり前のことだと思わずに、支えてくださっているたくさんの方々への感謝の気持ちを忘れずに練習に励み、来年度は今年度のような悔しい気持ちで終わらないように周りの人より努力していきたいです。

1年 上野彩心
[Web全体に公開]
| この記事のURL

1件中 1~1件目を表示


1