今年度の目標

昨年度を振り返るとたくさんの経験をさせて頂きました。それとともにたくさんの反省点、これからの課題も見つかりました。
今年度は、「試合で勝つ難しさ」を学ぶことが出来ました。いくら練習が良くても試合になってそれを発揮出来なければ試合に勝つことはできません。それを改めて実感したのは去年の九州選抜です。シングルス1で出させて頂いていましたが、なかなか勝てずチームに勝って次に渡すことができませんでした。そんな中でもチームの仲間は声出して諦めずに戦ってくれたおかげで毎試合チームは勝つことができ、7位という結果でした。悔しいし、自分だけ負けてばかりでみんなに申し訳なく思い、次の団体戦は必ず自分が勝ってチームに貢献しようと決めました。次の最初の団体戦は、県総体です。なので今年度の目標は、「メンバーに入ってチームに貢献できるような選手になること」です。プレッシャーがかかったときに勝てるような選手になるには自信がないと自分自身にも、試合にも勝てないと思います。自信をつけるには練習しかありません。自信がないのはまだまだ練習が足りない証拠だと思います。ただひたすらボールを打つだけではもうこれ以上レベルアップはできません。1回のラリーでも課題を持って、例えば、サイドアウトはしない、全てのボールを深くコントロールするなど、目的を持って内容の濃い練習をしていけば、プレッシャーがかかった1ポイントでも必ずそのポイントは取れると思います。ただボールを打つだけでその日の練習を終えるのか、真剣に考えて内容の濃い練習をしてその日の練習を終えるのかどちらが試合に勝つのかはわかりきったことです。もう時間は限られていて、試合の日程も決まっているのであとは自分達がその日までどう過ごすかだと思います。無駄にしていい日など1日もありません。新しい1年生も入学してきて新チームとなり忙しい毎日になりますが、ひとつひとつの行動をよく考えて、キャプテンとして責任のある行動を取り、人として尊敬されるような人間になります。
また、3年になり進路も決めていかなれけばなりません。よく考えて自分の将来の夢にあった進路を決めれるようにまずは調べたり、いろいろな方々のお話を聞いて参考にしていきたいです。
そして、試合の応援にきてくれる両親、いつもお声をかけて下さる地域の方々、指導して下さる先生等、全ての人に感謝して毎日を過ごしていきます。

3年 河野 海来
[Web全体に公開]
| この記事のURL

1件中 1~1件目を表示


1