私がタイではじめて買った物、それはトイレットペーパーです。
そして、タイで初めて犯してしまった事、それはトイレットペーパーをトイレに流し
た事です。
どうやらタイのトイレは、トイレットペーパーを便器に流さないようなのです。
ではどうするのかというと、まず便器があります(便器は万国共通の洋式です)
便器の横にはホースの付いた蛇口があり、その横には大きい空バケツ(アジャ選手の一斗缶大ぐらいのプラケース)が置いてあります。
はじめそれらを何に使うか迷いました。
そこで私の出した答えは、用を足し、トイレットペーパーを便器に捨て、ホースの水で紙を流す、というものでした。
空バケツは、なんともでかい三角コーナーだと思うぐらいでした。
でも、ホースの水流が弱い弱い。
口を細めて勢いを増そうにも、先っちょにはシャワーの取っ手みたいな金具が付いていて出来ません。

当然紙も流れません。
焦りました。
かなり焦りました。

私はホースを伸びる限り高くして、重力を使い水流を強くし、後は「流れろーーーーー!!!」と念ずることで、なんとか意地で紙を流しました。

“どうやら紙を流してはいけなくて、使った紙はその空バケツに捨てるんだ”と気づいたのは、その後どのお店に入ってもホースの水流が弱かったり、ホースの変わりに水の溜まった桶が置いてあるのを見た時でした。
「これじゃあ紙流れないじゃん」と、一人トイレの中で突っ込み、「…!紙を流す
用じゃないからだ」と、気づきました。
みなさんもお気をつけ下さい。

でも、紙を捨てる様式なのに、紙が山盛り溜まっているトイレは全くと言っていいほどなく、日本のぼっとん便所のような臭いとか不潔さは全くありませんでした。
だから気づかなかったということもありますね。
ここで私は「あ、意外と清潔。というかむしろ日本より清潔」という、また、タイに失礼な先入観から来る感想を抱いたのでした。
そしてトイレとの格闘の後、少ない荷物をさらに少なくまとめ、いよいよタイのお祭りが始まりつつある街へ出かけることにしました。

続く→

http://image.blog.livedoor.jp/sakurahirota/imgs/5/0/508b1b3a.JPG" width="319" height="425" border="0" alt="508b1b3a.JPG" hspace="5" class="pict" align="left" />
[Web全体に公開]
| この記事のURL

1件中 1~1件目を表示


1