ヒーローの中澤投手と藤本選手。

個人的には…



中澤投手を救援した吉川投手の好投→ガッツポーズにしびれました!!

新人投手の初登板&勝利は2002年の石川投手以来とか。

明日は各紙大きく取り上げてくれるでしょう!



ちなみに先生は相変わらずの活躍ぶり。



それと、今日から発売した「オフィシャルマッチカードプログラム『Your Swallows』」。

予想以上の売れ行きだったそうです!!

明日以降も外野18番入口付近にて販売しています、ぜひお買い求めください!!

[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・女性が喜ぶ・・・
2010年04月02日  [Web全体に公開]
・ちんまや
2010年03月31日  [Web全体に公開]
【閲覧中】神宮開幕勝利!!
2010年03月30日  [Web全体に公開]
・神宮開幕9連戦の楽しみ方!!
2010年03月29日  [Web全体に公開]
・開幕!!
2010年03月27日  [Web全体に公開]

6件のコメント


  1. byぱぼ on 2010年3月31日 @0時34分

    カトケンさま



    神宮開幕戦勝利、みんなで万歳ですね。



    さて、Your Swallows買い求めました。感想は、



    ・選手名鑑の部分の選手の顔が小さくて残念でした。



    ・真ん中の青木選手の写真はかっこいいです。



    ・定期購読するには、どうしたらよいのですか?



    ・これが200円は、ちょっと高い気がします。

     (他球団のと比較すると、100円であったり、200円ならもっとボリュームもある球団もある)





    さてさて、それより前にびっくりしたことがありました。ファンクラブ窓口で今までプリントアウトしてくれていた「ペーパースワ通」が今年はないと!!!



    これは、廃止しちゃだめでしょ。



    窓口混雑緩和のため、とのことですが、記事部分はともかくとして、自分の履歴が確認する手段がなくなりますね?チケットをとっておきなさい、ということですか?



    我々は、そのペーパースワ通に、その日の観戦チケットを貼り、試合結果・先発投手・天気・観戦者人数などをメモしてちゃんとファイルしていましたよ。



    それにより、神宮の観戦勝率は何勝何敗とか、すぐにわかるようにしてあります。その合間合間にハマスタだの東京Dだのマリスタだののチケットをコピー用紙に貼って保管するわけです。



    このサービスをなくすなんて信じられません。ファンクラブ窓口は外野自由席の券を発行するだけの機能しかなくなりますよね。ファンクラブ側の記録には残るかもしれませんが。



    プリントアウトに時間がかかる、ということなら、あらかじめプリントしておいて、来場履歴のところだけ本人用の表にする、とか何かしらの方法があるのではないでしょうか?



    ペーパースワ通がなくなる、とどこかに告知があったでしょうか?早いうちにお知らせがあれば、実際のファンの声も聴けたのではないでしょうか?



    今年やらないという方針がもう変えられないのなら、せめて今までの記事部分は白紙でもヤクルト製品の宣伝でもいいですから、来場履歴の記録のプリント部分だけでも出していただけないでしょうか?



    tswaへの問い合わせやお願いのメールではなくあえて、ファンの皆さんの目にもとまるよう、カトケンさんのブログへのコメントに書かせていただきました。



    長くなり、申し訳ありません。

    どうぞ、再考を切にお願いいたします。




  2. byまさのりちか on 2010年3月31日 @0時40分

    更新ど〜も有難うございマス(^O^)

    そして、お疲れ様デス(^_^;)

    私も吉川くんが ヒーローだと思いマス(^O^)

    中澤くんの勝利の為によく踏ん張ってくれました(^O^)

    強いデス(^O^)

    今年のヤクルトは期待できそうですネ(^_^)v

  3. by加藤 on 2010年3月31日 @22時44分

    ぱぼさま



    コメントありがとうございます。



    ファンクラブについては、前々から窓口混雑について非常に多くのご意見をいただいていました。

    なかには試合開始に間に合わなくて、クレームにつながるケースもあります。



    オフに色々と議論・検討したのですが、

    やはり「ファンクラブ会員だったから試合開始から観戦できなかった」というケースをまずなくすことが第一という結論に至りました(まだ課題はありますが)。



    緩和策については

    ・施設の問題

    ・システムの問題 など色々ありますが、どれも球団だけで解決できるものではありません。

    まず球団でできるものとしては「迅速な対応」が第一と考えています。



    ペーパースワ通に代わるものとして、満足いただけるような機会をつくっていければと思っていますので、

    (新入団会見や出陣式をファンクラブイベントにしたり、練習見学などを増やしたり)

    何卒ご理解いただけると幸いです。



    マッチカードに関しては、売れ行き見込みや各方面へのロイヤリティなども勘案しての価格設定となっています。まだ創刊されたばかりなので諸々反応を見ながらやっていく予定です。ぜひまたご意見等お聞かせください。



    定期購読は球場のマッチカードプログラム売り場や公式サイトから申込み可能です。

  4. byぱぼ on 2010年4月2日 @2時12分

    カトケンさま 早々のコメ返ありがとうございます。



    ファンクラブ窓口の混雑については、窓口のスペースが限られているなら、端末を増やしたり、混雑する時間帯は発券作業を分業化したり、受付係は慣れた方が担当するなど人的改良も必要ですね。混んでいながらその後ろで何もしないで見ているだけの人がいるのも事実です。カトケンさんは、そのような現場を見る機会はないのかもしれませんが、旧態依然とした「街中の宝くじ売り場窓口」のようでは、ペーパースワ通の有無に限らず、クレームは出続けると思います。



    マッチカードプログラムに関しては、球場では申込デスクが外野16番入口入ったところにしかないとのこと、内野にも申込ブースがあるとよいと思いました。



    スワプログラムの200円が高いかどうかは、これからの掲載内容に大いに期待していますので、担当部署には、がんばっていただきたいと思います。



    ペーパースワ通については、我々仲間の廃止反対意見は、昨季までのような前日の試合の紹介や画像はなくてもいいから、とにかく来場記録を手許に欲しいということです。



    来場記録がない、ということは、昨季までのような、回数ごとのピンバッジやフラッグ等は今季はない、ということでしょうか?



    出陣式や会員限定練習見学等、企画はいろいろ試行錯誤のようですが、4/3・4のプレミアム会員限定見学抽選も会員数・応募数からみたらほんの一握りの人数の当選者となってしまいますね。



    そのような「ものすごい限定」と「かなり多くの会員が楽しめる企画」との兼ね合いが難しいと思いますが、今の時点でファンクラブ限定という企画は「ものすごい少人数しか当たらない限定」の部類ですよね。



    本当に企画なりに力のある部署はどこなのでしょうか。ファンの意見はそのような部署にとどいているのでしょうか。もちろん、希望が全部かなうとは思ってはいませんし、予算の問題、球場が球団のものでないという決定的な弱点があることは百も承知のうえで。



    今季のファンクラブ会員むけの特典や、企画ものは変わったはいいが、今までのよかったところをカットしてしまうというのは残念でたまりません。





    このような意見、どこに言ったら少しは考えてもらえるのでしょうか、教えていただけたら幸いです。

  5. byぱぼ on 2010年4月2日 @2時20分

    カトケンさま その2



    コメントは2000字までと限定があり、文章がこまぎれになってしまいました。



    ファンクラブ窓口の発券について、割引券・招待券だけでよい人、待つことを承知で履歴が欲しい人と列をを分けるのも一つの手だと思いますが。

  6. byaya on 2010年4月2日 @11時27分

    カトケンさま



    神宮開幕プレゼントの日程入りカレンダー、

    毎年ひそかに楽しみにしています。

    今年はないのかな?と思っていたら(告知なかったですよね?)

    2戦目でいただきました! ありがとうございます。

    試合結果や先発投手を書き込んで眺めています。



    ぱぼさんのコメントにあったように、

    今年のペーパースワ通配布なし、ちょっと残念です。

    私は裏側のスコア記入欄でスコアのつけ方を知り、

    穴だらけのなんちゃってスコアながら、楽しんでつけていました。

    混雑がひどかったのも事実なので、

    しかたがないのかなぁ、と思っています。

    これを機会にちゃんとしたスコアブックを買ったり、

    今年用の観戦ノートを作ったり、

    というのもアリかもしれませんし。



    ところで、今年は通信が出ないということですが、

    来場記録(ピンバッチがもらえる?)もなしですか?

    ということは、最寄駅前のローソンで発券すれば、

    混雑解消のお役に立ちますか?

    確かファンクラブ会員特典の招待券と割引券は、

    ローソンでも発券可能でしたよね?



    あ、それからもう一つ質問です。

    今年は会員向けメールマガジンってありますか?

    私、どこかに書いてあるのに見逃してますか?



    長くなってしまってすみません。

    ファンクラブ入会後の情報がわかりにくく、質問しました。

    ちゃんと書いてあるのに、

    私が読み飛ばしてしまっていたらごめんなさい。