久しぶりの更新となってしまいました。。
もちろん仕事をしていなかったわけではありませんが(汗)、
メルマガ(スワ通)やTwitterでの情報発信に力を入れるあまり、
こちらのblogがおざなりに…という状況でした。
特に営業情報などはTwitterでの威力が大きく、フォローいただいている方も
10,000人を超えている状況です。
そんな中、このblogの意義を考え直さなければならないかな、なんて思っています。。
そしてWEBサービスにおいては、SNSを無視するわけにはいかない状況です。
そこで今季から、”スワローズ版SNS戦略=SNS(Swallows Network Strategy)”
と銘打ってSNSとうまく連動させたWEBサービスの確立を目指していきます。
SNSは、わかりやすく考えれば=人が集まるところ
とイメージしています。
人が多く集まるところに、情報をいかに提供するか。
当然、いろんな情報が既に行きかっているはずなので、その中で情報として勝ち残って
いくには、コンテンツ力(=面白いかどうか)が大事になります。
コンテンツ力は、大掛かりなアウトソーシングなどしない限りは、
少しづつ磨いていくのが現実的だと思いますので、
地道にPDCA(Plan Do Check Action)を重ねて球団にノウハウを築いていくことが
求められると考えています。
たとえば、試合中継映像の扱いなど、事業ととるか広報ととるか、
また他球団はどうしているか、
配信する場合の頻度や媒体(PC、スマートフォン or モバイル)など
SNSをまわしていくうちに議論の一つになることは間違いありません。
スワローズファンでTwitterやfacebook、mixiなどをやられている方は、
ぜひ公式サイトのSNSボタンなどを駆使しながら、積極的に情報発信してください!
スワローズの広報は、球団とファンで一緒になってつくりあげる時代です!
もちろん仕事をしていなかったわけではありませんが(汗)、
メルマガ(スワ通)やTwitterでの情報発信に力を入れるあまり、
こちらのblogがおざなりに…という状況でした。
特に営業情報などはTwitterでの威力が大きく、フォローいただいている方も
10,000人を超えている状況です。
そんな中、このblogの意義を考え直さなければならないかな、なんて思っています。。
そしてWEBサービスにおいては、SNSを無視するわけにはいかない状況です。
そこで今季から、”スワローズ版SNS戦略=SNS(Swallows Network Strategy)”
と銘打ってSNSとうまく連動させたWEBサービスの確立を目指していきます。
SNSは、わかりやすく考えれば=人が集まるところ
とイメージしています。
人が多く集まるところに、情報をいかに提供するか。
当然、いろんな情報が既に行きかっているはずなので、その中で情報として勝ち残って
いくには、コンテンツ力(=面白いかどうか)が大事になります。
コンテンツ力は、大掛かりなアウトソーシングなどしない限りは、
少しづつ磨いていくのが現実的だと思いますので、
地道にPDCA(Plan Do Check Action)を重ねて球団にノウハウを築いていくことが
求められると考えています。
たとえば、試合中継映像の扱いなど、事業ととるか広報ととるか、
また他球団はどうしているか、
配信する場合の頻度や媒体(PC、スマートフォン or モバイル)など
SNSをまわしていくうちに議論の一つになることは間違いありません。
スワローズファンでTwitterやfacebook、mixiなどをやられている方は、
ぜひ公式サイトのSNSボタンなどを駆使しながら、積極的に情報発信してください!
スワローズの広報は、球団とファンで一緒になってつくりあげる時代です!
[Web全体に公開]
2011年05月06日 16:30 |
byyumi on 2011年5月7日 @14時03分
今シーズンに入ってからいつも神宮で思うのですが・・・
応援ソング『We Are The Swallows』も昨年しっかりとファンの中で定着し、みんな踊って盛り上がってるのですが、今年になってダンスの振り付けが変わってしまいましたよね?
ファンは昨年までの振り付けで盛り上がっているので、なんだかダンサーとファンがバラバラで一体感が生まれにくくなっている気がします。
せっかくファンが踊れるようになったのに、何で振り付けを変えてしまったのかととても残念でなりません・・
byともパパ on 2011年5月9日 @16時08分
iPhone はソフトバンクのみで、docomo やau ユーザはスマートフォンにするときはandroid 端末です。
今後、スマートフォンユーザはiPhone と同数、もしくはそれ以上にandroid ユーザが増えて来ると思います。
また、公式ホームページのスマートフォント対応も期待しております。
byなつみ on 2011年5月10日 @0時13分
カトケンさん!!
GREEのつば九郎のプロフィールの一部が「つば九朗」になってるのが、めちゃくちゃ気になるんですけど…
byじろ on 2011年5月12日 @9時40分
いつかセもそうなって欲しいです。
by本堂 on 2011年5月17日 @13時19分
非常に手間が掛かり、なおかつ、危険が伴うかも知れない事です。また、上手く伝わるかどうか自信が無い点も申し訳ないです。
スワローズの掲げるSNSの事で思ったのですが、スワローズ球団様がファンに向けて行う事に対して(の出来れば全てで)参加する際に共通して使える「ファンID」を、希望するスワローズファンに発行するのは無理でしょうか? もちろんIDとパスワードは球団側が決定権を持っている様にして、乱発を防ぐ事と安全上、郵送での通知でもよいと思います。
使い途ですが、恐らくSNSの中心はWeb上が多くなると思いますので、例えばWebブラウザを使ってアンケートに答える際、長々と住所・氏名などなどを入力する代わりにIDだけでそれが済むと多少は楽になりますし、そういう面倒な物の改善面だけでなく、真面目な面の例えでは、IDを持っているファンクラブ会員が転居などをした場合、その連絡がWeb上から出来る様にすれば簡潔になり、球団側もそういう事の管理が楽になると思うのです。
単に合理化や効率化を目指すという訳では無く、球団側は様々な事の統計や資料などが必要になった際に直ぐ取り出す事が出来たりするのではないか? と言う事も有ります。
多額の投資が必要な事なのに勝手なコメントをして済みませんが、SNSの「N」の部分から上記の事が思い浮かびました。長々と済みません。
by◎(´。・▲・。`)◎どぅあらぁ〜☆彡 on 2011年5月27日 @21時13分
まずは早急につばみちゃんのブログ開設をお願いします
燕ちゃんファンも急増中です
燕ちゃんの事最初キライだったけど、ブログ見てからは、つばちゃんより燕ちゃんのが好きになりつつあるぐらいです
つばみちゃんが、燕ちゃんや、つばちゃんに対してどう思っているか、大変気になります
是非ともご検討の程、宜しくお願いします