いつもご声援ありがとうございます。

11日の記事を投稿してから、高津投手へのメッセージと球団からのご意見を
500件以上、ファンの方からいただきました。
トラックバックを含めると、600件は超えたかと思います。
まずはコメントやトラックバックをお寄せいただいて、本当にありがとうございます。

日曜日までにいただいたメッセージをまとめたら、資料として250ページ以上になりました。
そしてその資料を、社長に提出しました。
今回の資料には、球団へのご意見と高津投手へのメッセージの両方を載せています。
球団へのご意見は当然として、ファンの方の高津投手への想いも読んでもらう必要が
あると判断しました。

社長は全てに目を通したか?といえば現時点での答えはNOです。
ただ、ファンの皆さんのご意見を集約し、その内容をじっくりと説明させていただき
ました。
そして、今後時間をかけて全てのメッセージやご意見に目を通すという約束を
もらいました。


公式ホームページに掲載されている社長からファンの皆様へのメッセージですが、
タイミングに関して、また内容に関して色々と意見があろうことかと思います。

それは当然だと思います。

また、お詫びをすればいいという問題ではないことも重々承知しています。


ただ、重要なのはこれからであって、

「今後、球団とファンの距離を縮めることができるのか?」

これこそが今回のお詫びを評価する基準であると思います。



「お詫び1つでは何も変わらないじゃないか」
「文章だけでは誠意が伝わらない」
「もう信じられないよ・・・」

と思われるファンの方もいらっしゃるかも知れません。


1つだけ言わせていただくとすると、

ホームページ上での社長の文章は、社会的な公式コメントです。

そこで述べられている

「東京ヤクルトスワローズはファンの皆様に支えられているという事実をもう一度強く認識し、ファンの皆様に喜んでいただけるようなチームづくりを行ってまいります。」

というのは、コミットメント(公約)です。
代表権のある(=代表取締役社長)人間のコミットメントは、
すなわち球団としての公約でもあります。

今後、選手とファンの皆様をリスペクトしていくことが、
公約を果たしていくための第一歩となっていきます。
また、その第一歩を歩むきっかけをつくっていただいたのは、
ファンの皆様からのメッセージです。

球団も限りある人員・資金の中でやり繰りしていますので、
ファンの方の全ての期待に応えることは難しいこともありますが、
「応えたい」という気持ちを失くしてしまったら終わりだと思います。

もう信じられないという方がいらっしゃったとしても、
これから起こるであろう事象に対する1つ1つの対応を通して、
時間がかかってでも信じていただけるように努力していくしか方法は
ないと思っています。

そのことも踏まえて、
今後ともどうか、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

なお、今回このような事態になったことに関して、
広報として重く責任を感じています。
真偽を問わず、報道を通してファンの皆様にご心配をかけてばかりでした。
報道陣の先にもファンの皆様がいる、ということを忘れずに、
業務に携わって行きたいと思います。

これからのスワローズに対して、どうかご声援のほどよろしくお願いいたします。


追伸:高津投手にはこれからメッセージを届けますが、まだ日時等は未確定です。
   ファン感などにおいて高津投手とファンの皆様との挨拶の場が欲しい!
   というご意見もいただいておりますが、これについてはまずは本人の気持ちを
   確認する必要があると思います。これから可能性を探ってまいりますので、
   どうかよろしくお願いいたします。
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・F−プロジェクト・スワ通について
2007年11月06日  [Web全体に公開]
・高田監督就任
2007年10月25日  [Web全体に公開]
【閲覧中】お詫びについて
2007年10月15日  [Web全体に公開]
・メッセージありがとうございます
2007年10月12日  [Web全体に公開]
・必ず伝えます
2007年10月11日  [Web全体に公開]

80件のコメント


  1. by解決してないぞ! on 2008年3月11日 @8時43分

    なんとなく一段落してしまった感じですね。

    あとは高津さん自身の発表を待ってとなるのでしょうか。



    今回のことで気になったのは、普通はファンは知らなくても良い

    裏の面が見えてしまったことです。



    古田監督への戦力外通告とも取れるマスコミへのコメント、

    高津投手への戦力外に対してのマスコミへのコメント。

    これはマスコミにコメントを出す必要があったのでしょうか?

    球団と選手で話しをしたくないのでマスコミを使っていた

    ようにも見受けられます。

    選手と球団の間にある微妙な関係(確執?)があったにしても

    ファンは知らないほうが幸せです。

    球団はなぜマスコミに対して不要なことまで話してしまう

    のでしょうか?



    代表権のある(=代表取締役社長)人間のコミットメントは、

    すなわち球団としての公約というならば

    選手への配慮のないコメントも含めて慎重に話しをしてほしいです。



    それから、古田色を排除しようとしている球団に聞きたいです。

    なぜ、古田さんを監督にしようと思ったのですか?

    なぜ、来年も続投させようと考えたのですか?

    辞めた途端に古田さんの全てを消してしまいたいと思える球団の

    動きが不思議でならないです。

    そうなると高津投手のことも、古田色排除の一環のようにも

    感じられます。

    違いますか?



    そんな風に疑いをもたれるような球団運営は今年限りにしてほしいですね。












  2. byさわこ on 2008年3月11日 @8時43分

    秋キャンプの日程とメンバーの発表を

    早めにお願いします。

    もう3週間切ってるので旅行の手配がしたいので。

    よろしくお願いします。




  3. by毒ちゃん on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンも



    もうパワーダウンだな



    オロナミンCでも飲んで元気出せ




  4. byヤセネコ on 2008年3月11日 @8時43分

    お疲れ様です。



    加藤様がファンの為に休日や夜を撤して

    取りまとめていた事が感じられます。

    ありがとうございます。





    コメントが遅くなりましたがシーズンが終ってから

    放心状態で何も手につかず今に至りました。





    社長様へ



    私は接客業です。

    常日頃から「お給料はお客様から頂いている」と

    教育されています。



    言葉の行き違いがあったのかも知れませんが

    もし、スワローズファンが減ったら



    入場料収入が減るだけでなく



    神宮へ行くまでの交通費



    地元商店街の売り上げ



    球場売店の売り上げ



    ファンクラブの会費



    スポーツ有料チャンネル収入

    (フジ739等)



    有料ケータイサイト料金



    考えられるだけでもこれ等全ての収入を

    失う事になります。



    大型商業施設が撤退しただけで付近の

    小売店が閉鎖になっています(シャッター街)



    ビジターファンに頼ってばかりでなく

    ホームのファンを増やさなければ

    共倒れの時がきます。





    終った事にこれ以上申し上げません

    これからどうするのか…



    来季のスワローズに期待出来るような

    何かをお願いします。



    今は失望感しかありません。








  5. byおっぱ on 2008年3月11日 @8時43分

    シーズン終わったのに 選手のブログ更新しないな!!

    リョウタ選手と キャプテン宮本 位じゃんか!



    最下位なんだから みんなに言うこと あるだろうに!

    ファンサービス ファンサービス と騒いだのも ストやったあたりまでだし



    これでいいの? 



    カトケン さんは、 どう思いますか?




  6. by小林 on 2008年3月11日 @8時43分

    ヤクルトにかとけんさんの様な方がいてよかった。

    これ以上ファンを減らすような事のないようにお願いします。

    ファンが減って、神宮で肩身の狭い思いするのはいやですから。

    社長の言葉が心からのものであることを信じたいと思います。






  7. by毒ちゃん on 2008年3月11日 @8時43分

    高津問題はもういいからさ〜。



    もっと楽しい更新してほしいな〜。



    それでなくても最下位で元気のないヤクルトなのに〜。








  8. byかとけん on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさま



    いろいろとお疲れさまです。



    どうにかブログの炎上という自体は無く、鈴木社長のコメントで書き込みも一息といったところでしょうか。(ラミレスとの交渉やファン感謝デー次第で再燃もあるかもしれませんけど…)

    が、これは単に最初の頃に書き込んでいたコアなファンがすでに離れたという見方もできますね。

    私の会社は(むか〜しから)スワローズファンが多いのですが、この1週間ほどリサーチしたところ「とりあえず来年は神宮には行けないと思う」という人が7割ほどでした。こういう会社帰りや、休日に新宿・渋谷に出たついでに何度も神宮に足を運ぶファンはかなり減ったことでしょう。残念なことです。と、同時に当たり前のことですよね(責任を取るべき人が誰だかは「一般企業的にも」明白ですのに…)。



    でも、カトケンさんの頑張りには最後の(?)望みをかけていますよ。




  9. byなな on 2008年3月11日 @8時43分

    かとけんさんお疲れ様です。

    これからどうなるか見守ります。



    かとけんさんの頑張りがムダにならないように…




  10. byバンビ on 2008年3月11日 @8時43分

    高津選手へのメッセージを送り損ねてしまい、ちょっとタイミングを外してしまったかなあと思っていましたが、広報さんの一生懸命さは伝わってきた気がします。とにかく来季も変わらずにスワローズを応援したいし、応援できるようなチームであってほしいです。



    そして、いつの日か、必ず高津選手が戻ってきてくれるよう・・・スワローズを嫌いにならないでね、高津さん。




  11. by毒ちゃん on 2008年3月11日 @8時43分

    1週間は1位無理だったなぁ〜。



    惜しいな〜。








  12. byこばまお on 2008年3月11日 @8時43分

    別に社長とあって話するわけじゃないしいちいち謝罪文なんかいらねーよ。



    それよりもチームの最下位について謝罪しねーのか?



    小笠原、中村ノリの明らかな補強ミスは否めないよな。しっかり補強した2チームは勝ち残ってるしな。



    体たらくな外人2人いたしな。たった1年の活躍で複数年結んじゃったし。



    亀田もそうだけど謝罪の方向が違うんじゃないか?



    いいよな、これで古田の責任にすりゃ終わりだもんな。



    六大学にも観客負けてるし、来月ある神宮大会にも入場者数負けるんじゃないか?



    別に関係無いか。この頃ボーナス査定で忙しいもんね。








  13. byウチの車?bヘ8960 on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん、お疲れ様!

    若いのにしっかりしていて関心しました。

    正直今の社長には?の付くことばかりでしたので

    あなたのような方が球団にいてくれてよかったです。



    私が球団にお願いしたいのは

    古田の引退セレモニーで言われていた

    『勝つことの喜び』をまた味わわせて欲しい、ということです。

    球団にお金が無いのは知っていますが、

    無いなら無いなりに知恵を出して球団経営してください。



    それともう一つ、年間指定席を何とかしてくれ!

    一塁側の若い番号の席は正面が三塁側ブルペンを向いていたり、

    隣りの席のドリンクホルダーが目の前にあったり…

    とても3時間近い試合をゆったり見られる雰囲気ではありません。

    (福岡ドームのテンピュールのシート、いいですね。

    CSで毎日見ているので、正直言って球場に行かなくても

    不便を感じないのですが…)



    90年代の『ドキドキしたゲーム』がまた見られるよう、

    ライブで野球を見たくなるよう、

    一緒に知恵を出していきましょう。



    カトケン、頑張れ!






  14. byスワファン on 2008年3月11日 @8時43分

    ○○なのが真のファンとかいうの低次元で大嫌いです。



    みんなスワローズがすきなんです。



    選手が大好きなんです。



    だから腐ったフロントが気持ち悪いんです。



    腐ったモノを受け入れるのがファンですかあ?





    とにかく早く辞任するか、トライアウトしろ発言の醜さを明確に謝罪し取り消せ。





    亀田以下の謝罪しか出来ないフロントさん




  15. byまるみ on 2008年3月11日 @8時43分

    すみません、前の書き込み途中で投稿してしまいました。

    続きです





    もちろんファンへの配慮もかけていたと思います。





    改めて《ファンが一番大切なのは選手です》

    そのことをもっとご理解いただきたいです。



    せっかく加藤さんがファンの気持ちを伝えてくださったのに、あまり理解されていないのでは?と思うと悲しいです。





    加藤さん、お忙しいとは思いますが、あの謝罪文(言い訳文としか受け取れませんが)を読んでコメントされたファンの方々の声も、もう一度改めて上層部へ伝えていただけないでしょうか?



    公約である、今後よりよい球団を作る為にも、もっとファンの気持ちをわかってもらいたいんです。



    全部とはいいません。出来たらよろしくお願いします。





    それから高津さんのご挨拶の件ですが、もし高津さんがファンに直接伝えたいというご意思があれば、是非実現させてください。

    ファンは望んでいますから。





    色々お願いばかりで申し訳ありません。でも、加藤さんしかお願いできる方がいません。



    お忙しくてお体の方も心配ですが、どうか頑張ってください。




  16. by松坂屋 on 2008年3月11日 @8時43分

    もういいよ。



    今さらウダウダ言っても変わらない。



    それよりも新しい高田ヤクルトに期待!



    高津の辞めさせ方に納得してないファンもいるみたいだが



    青木も、宮本も、沢山のスター選手がいる。

    高津選手のファンならともかく、球団の不信感でファンを辞めるのはおかしい。



    どんな腐ったヤクルトでも、



    俺は一生愛し続ける。

    それが真のファン。








  17. bySuZuKa on 2008年3月11日 @8時43分

    初めてコメントします。



    カトケンさん、今回のことでは素早い対応、ありがとうございました。



    しかし、社長の態度には怒りを通り越して呆れています。

    このコメントを出せば、ファンが落ち着くだろうという企みが見えました。はっきり言います。社長、あなたは甘いです。

    ファンに対する謝罪よりもまず、高津さんに謝罪すべきでしょうが。そしてマスコミのカメラの前に出て謝罪すべきでしょうが。



    こんなもんで、ファンは騙されませんよ。

    あなたはファンを冒涜している。

    選手が頑張るからこそファンがつく。そして球団が成り立つのだということになぜ気付かない!



    あなたのようなトップは、要らない。



    願わくば、辞任してください。








  18. byちゃま on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん。立場的に辛い中、いつもブログの更新、有難う御座居ます。

    高津さんの解雇問題は仕方が無いにしても、解雇の仕方が気に入りません。

    来期からは高津さんがどんな形であっても野球に携わる限り、高津さんの行く球団を応援をしていくので、

    今期限りでヤクルトのファンは卒業をします。



    古田監督が入団をして18年間、(社会人野球より足掛け20年の監督のファン)

    祖父名義とは言えバックネット裏の年間シートを購入をして来ました。

    それだけに今回の騒動で裏切られた気持ちで一杯です。

    監督の引退試合での高津さんと監督の90年代ヤクルトを支えて来た黄金バッテリー…

    今、思い出しても何故高津さんが解雇されるのか分からない。

    ラミちゃんや外国人トリオを引き留める為に貢献してきた選手の首を意図も簡単に切る球団組織が許せません。

    カトケンさんもまだまだ辛い日々は続くと思いますが、ファンと球団の間に出来た深い溝が少しずつでも浅くなる様にカトケンさんの力添えを宜しくお願いします。

    ヤクルトのファンは卒業しますがこれから先のヤクルトの行く末は見守りたいと思います。








  19. byスワローズ選手は好き on 2008年3月11日 @8時43分

    やっぱり納得はできないです。

    あの社長の発言と矛盾した「いい訳文書」で誰が納得するのでしょう?

    社長が謝罪したという異例の事態に、評価はします。

    ファンの力が球団を動かすことができたというのは大きいです。

    でも「これから」も大切ですが、「今」も大切です。

    納得できないまま「これから」を期待して待つことはできません。



    きちんと社長は「発言に対して謝罪」を行って欲しいです。



    このままでは、来年の神宮は全球団から「東京のホーム球場」と呼ばれて

    ビジターの観客収入に頼らざるをえない状況になりますよ?






  20. byユカミン on 2008年3月11日 @8時43分

    こんにちは、初めてのコメントです!今回どーしても意見が言いたくて、この場をお借りします。



    私たちファンの意見を社長に伝えてくださったこと、とても嬉しく思います。ありがとうございます。

    社長の高津投手へのコメントにはびっくりと同時に本当に失望しました。古田監督の退団のことといい、ヤクルトファンではありますが、球団には正直嫌悪感しかありません。経営者というものはそういうものなのでしょうか…残念です。



    個人的には、高津投手が大好きな私にとっては本当にショックです。強いヤクルトに不可欠な存在だった高津投手にこのような対応をするならば、ファンは離れていくと思います。まず高津投手にきちんとした説明と謝罪を、そして選手の改革をするよりも、まず球団を改革してほしい。ファンの意見を、願いを、真摯に受け止める球団になってほしいと思います。



    こんなファンの思いを伝えてくださって本当にありがとうです!そういう方が1人でもいてくれて嬉しい。これからも私たちとの貴重なパイプ役として、ぜひ頑張ってください!お願いします!!そして、高津投手に直接伝えられなかった私たちの思いを伝えてくださいねっっm(_ _)m










  21. byまるみ on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤さん、お疲れ様です。色々ご尽力いただきありがとうございます。



    加藤さんのご尽力によりファンの声が球団上層部の方々に届いた事でコメントが出ました。

    少しでもファンの声が届いたのは嬉しいことです。ありがとうございます。



    しかし、あのコメント納得できません。



    文面の中にお詫びしますという言葉はありましたが、何度も何度も読みましたが、お詫びの気持ちが全く伝わってきませんでした。

    高津さんへ“配慮した結果”こうなっただけだという言い訳にしか受け取れませんでした。

    私だけでなく、たくさんの方々がそう感じているようですね。



    また、高津さんが野球を続けるならバックアップするとも書かれてありましたが、以前鈴木氏は「野球続けたきゃテスト受ければいい」という発言されましたよね。矛盾してませんか?

    この事に関しては全く触れていませんよね?



    本当に申し訳ない気持ちやバックアップする気持ちがあるならば、高津さんへはもちろんですが、ファンへもキチンとあの発言の撤回と謝罪(言い訳ではなく)をなさったほうがよろしいかと思いますが…必要ないとお考えでしょうか?



    ファンは何より高津さんへの発言や対応に怒りを感じているんです、もち




  22. byみくぞう on 2008年3月11日 @8時43分

    初めてコメントさせていただきます。



    球団社長の謝罪に関して内容は特にここでは申しません

    (自分のブログでは触れていますが)。

    今回の騒動に関してファン側からも色々な意見が出ています。

    私はブログで多少刺激のある内容を書いてしまったせいか

    きつい反対意見ももらいましたが、

    その時に思ったことはスワローズを強くしたい、

    ファンに愛されるチームであって欲しいという気持ちだけは

    どんな意見の食い違いがあろうとも皆、同じだということです。

    (それがいけない方向に出ちゃう人も一部いるようですが(汗))

    社長にもそれが伝わるといいなーと思う今日この頃です。



    カトケンさんにはいつもファン思いのこういう場を提供して下さり

    大変感謝しています。今後とも宜しくお願いします。




  23. byシュー on 2008年3月11日 @8時43分

    初めまして マツケンさん



    あっ



    カトケンさんm(__)m



    今回の一連の騒動のなかでのカトケンさんの行動はファンの心情を読み取った素晴らしい行動だと思います。エクセレントです。

    きっとファンのみんなは球団にガツンと言いたいけれど個人の意見を伝えるのは難しいからと諦め、やるせない気持ちでいたんだと思います。だけど、球団広報のカトケンさんがファンの意見を球団に伝えるという通常とは逆の流れを設けてくれたおかげでファンの意見が迅速かつ確実に球団の社長さんにまで届き、更には社長さんから公式のコメントを出して貰えるまでになりました。ファン皆さんの中にはまだ厳しい意見も見られますが僕はとても嬉しかったです。他球団でここまでスムーズに意思の疎通が出来る球団があるのか僕には分かりませんが、今回の一連の流れは東京ヤクルトスワローズにとって貴重な経験になったと思います。また、高津選手の件も高津選手は自分も大好きな選手なので残念ではありますが球団の決定なら仕方ないと思います。いや、やっぱり悔しぃ……仕方ないですね。だけど今回カトケンさんが高津選手へのコメントも取りまとめてくれたので僕としても少し気持ちが和らぎました。カトケンさんは僕たちファンにとって貴重な存在です。いずれはヤクルトの終身名誉広報とかになって欲しいです。いつまでも広報でお願いします。今、スワローズファンの中でカトケンさんの人気は爆発的に上昇してます。この流れに乗じて球界初の球団広報カトケングッズをひょっこり登場させてはいかがでしょうか。僕は多分買います。



    最後に

    今のヤクルトにはカトケンさんのように意見を伝えあう人が必要なんだ。



    これからも球団とファンの橋渡しでいて下さい。



    頑張れ



    マツケン



    いや



    カツケン



    (^^?))アレ?



    拙い文章を長々とすいませんでした。またご無礼をお許しください。



    では (・∀・)ノ~~




  24. byM on 2008年3月11日 @8時43分

    社長の謝罪文、取ってつけたようで余計憤りを感じました。

    高津選手への謝罪はしたのでしょうか?

    ファンへの謝罪というか、論点間違っていませんか?



    例えシーズン中に戦力外通告を受けて、モチベーションが下がる時点でプロ失格ですよね。

    「配慮した」って、高津選手を信じてなかったってことですか?



    謝罪も文書ではなく、動画配信でもしない限り、誠意は伝わらないですよ。

    笑いながらだって、「ごめんなさい」の文章を書くことは出来ます。

    例え、影武者に書かせたってバレませんからね。





    高津選手にお別れがしたいんじゃありません。

    きちんと『壮行』したいんです。

    ファンの気持ち、分かってください!




  25. byまり on 2008年3月11日 @8時43分

    新人の方がこんな立場に立たされること自体が、

    なにかおかしいような気がしてなりません。






  26. bymiwaccho on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん、初めまして。



    今までのご尽力、ありがとうございました、お疲れ様でした。

    高津さんも尊敬すべき偉大なピッチャーだったことでファンの声もあり、球団も動いたことだと思います。





    しかし、古田ファンの私はそれが去年なぜできなかったかと、悔やまれてなりません。。。(+_+)

    去年から「選手は引退しろ!」って言われていたんでしょ?

    どんな気持ちで「監督」を承知したかと思うと、今でも涙がとまりません。。。



    古田さんの笑顔をもっと見たかっただけなのに、却って我々ファンも古田さんを苦しめた結果になりました。

    まだ、部屋の整理ができません。。。。








  27. by毒ちゃん on 2008年3月11日 @8時43分

    おいおい6日連続1位だぞ



    やるな〜おい



    親もここを読んでいるのか?




  28. byみつ on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん、この度はファンの意見を社長に伝えて頂いて、ありがとうございました!!カトケンさんのような方が、球団にいてくれたことに大変嬉しく思います。



    ですが、正直あの社長の謝罪で納得はしていません。社長が異例のお詫びをしたのは、かなりの進歩だと思いますが、それは謝っておけばおとなしくなるだろうという、火消しなような気がします…。本当に謝る気があるなら文書ではなく、社長の口から話したらいかがですか?まぁー、新しいことを始める為にお忙しいんでしょうね。

    『現役を続けたければ、トライアウトを受ければいい』という発言に対する高津さんへの謝罪はないのですか?普通に考えたらヤクルトを支えた功労者に対する発言ではないです。私は、この発言を聞いて、かなり失望しました。社長には、選手を大事にするという気持ちが感じられません。




  29. bytm52 on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん

    この度は高津選手にメッセージを送る機会を作って下さってありがとうございました。

    本当に感謝しております。

    他にも色々動いて下さって

    こう言う方がいてとても救われます。

    正直、古田監督引退で大打撃を受け、それでもあの会見から日も経ち盛大な引退セレモニーも終えて『古田監督の引退』については自分なりに受け止めたのです。

    それが一夜明けたら高津選手の突然の戦力外…

    これを受け止めるには無理があります。



    球団社長の謝罪はここまで来たら収拾がつかないのである意味当たり前の事だと思います。

    毎年こんな悲しい思いをするなら、もう応援やめようと思いました。

    そんなファンも沢山いると思います。

    謝罪文を出したからと言って、この悪い印象は改善されませんし、高津選手も戻ってきません。

    高津選手とお別れする催しを考えて下さってるとの事なので

    期待してお待ちしております。

    カトケンさんみたいな方がいて本当に救われます。






  30. byつば吉 on 2008年3月11日 @8時43分

    いつか古田球団社長っていうのないかな?




  31. byマンハイム on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケン 様



    今回は迅速かつ適切な対応をいただきありがとうござい

    ました。



    私たちファンの声がこんなに早く社長の元へ届き、誠意

    を示していただく運びとなったのもカトケンさんのお陰だと感謝しています。



    今回問題となっている解雇問題について、社長から謝罪があったことはとても喜ばしいことですが、今までの球団対応がまずかったことは否めません。球団側の発言が、選手、ファンにどのように受け取られるかを熟慮した上で、コメントしていただきたいものです。古田さんの件についても、本人に話が行く前にマスコミに流れていたなんて、お粗末すぎます。今後GMを置いて体制作りを強化されるようですが、このあたりの情報の流れも広報などが中心になってプロらしくまとめて下さい。



    ファンは苦言も呈しますが、ヤクルト球団を思ってこそです。魅力ある、ファンに愛される球団作りをして下さるよろしくお願いします。














  32. by三上 on 2008年3月11日 @8時43分

    電話番球団職員の対応を球団事務所にクレームしても意味ないので、

    本社にクレームしました。



    球団事務所職員とは全く対応や言葉使いも違い、びっくりしました。



    本社の方に球団電話番の暴言を教えるとかなりショックを受けた感じで、

    『私達は球団保有企業というのと同時に一生懸命商品を作っております。しかもスワローズを応援してくださるお客様にその様な態度や口のきき方をする事は許せずまた企業イメージにも響きますし、職員がこれでは鈴木社長のコメントも意味のない物になりますので必ずこの件は上に報告致します。』



    球団職員を特定してくれる事を約束してくれました。





    ヤクルト=カス企業かと思っていましたがカスなのは一部の球団職員(電話番)とフロントなんですね










  33. byひとみタソ on 2008年3月11日 @8時43分

    丁寧な返答に心打たれてます。いつもお疲れ様です(^-^)

    お忙しい所、大変申し訳ないのですが・・・質問があります。ファン感謝デーには、高津さんや戦力外になってしまわれた選手は参加されるのでしょうか??声も聞けずにサヨナラは悲しいです(涙)




  34. bybelieve on 2008年3月11日 @8時43分





    カトケンさん、球団広報として毎日お疲れ様です。

    橋渡し大変だと思いますが、頑張ってください。





    サテ…社長様



    ひとつだけ応えて頂きたい。

    古田に、来年の契約はない!=戦力外通告ですよね?

    選手が試合に集中できない、動揺させない為とありま

    すが、古田は、ええんですかぃ?



    選手より監督の方が、

    ナイーブなんとちがうんですかぃ?



    そして高津は、15年もヤクルトを愛してきた

    超超級のピッチャーでは、ないんですかぃ?

    アレだけの試合を抑えてきたピッチャーが

    そんなことで動揺して試合が続けられないとでも

    おもーとるんですかぃ???



    西武から来た鈴木健は、して??



    高津のプライドも何も配慮してとか

    綺麗ごとをならべないで栗。

    ええかげん腹が立ちますわ。



    ほぃじゃあの。




















  35. by麻里☆ on 2008年3月11日 @8時43分

    まだ謝罪が足りないという意見があるようですが、もうこの辺にしておけば…って思います。



    スワファンとはいえ私たちは部外者なのですから。




  36. byるい on 2008年3月11日 @8時43分

    はじめてコメントさせていただきます。

    今回の球団上層部の高津選手への戦力外通告の仕方、

    ラミレス選手(グライシンガー投手にしてもそうですが)の契約問題など、

    ファンとして、メディアから聞こえてくる内容には納得がいきませんでした。

    メディアで取り上げられる内容は、(特に新聞報道は)おもしろおかしくするために発言をかいつまみ、事実をねじ曲げてしまっている可能性もあり、

    情報発信者(球団)の本当に伝えたかったことが伝わらない場合も多いと思います。

    しかし、球団の真意がどうであれファンの多くはそういったメディアから情報を仕入れることしかできません。

    球団関係者の皆様にはご自身の発言がファンにどのように届くのか、よく考えて発言していただきたいと思います。

    ただ、今回いままでありえなかった「謝罪」があったので、その時期や内容はこの際気にせずに、その姿勢を信じてみたいと思います。

    信じてみないことにはなにも始まりませんから。

    今後、選手に対する敬意を忘れず、ファンの声を無視しない球団となることを期待します。

    最後になりましたが、このような場を設けてくださったカトケンさん、ありがとうございました。

    カトケンさんがいなければ、ファンがスワブロ内外で何を言おうと、球団上層部には届かなかったと思います。

    (高津さんへのメッセージは、何を伝えようか悩んでる間に乗り遅れてしまいましたが(∩_∩;))

    本当に、ありがとうございました。

    長文・乱文失礼しました。




  37. byまだ怒ってます on 2008年3月11日 @8時43分

    球団社長の謝罪として公にしたのは評価しますが、内容には

    全く評価できません。

    ファンの怒りは、球団の高津投手への配慮のなさですが

    その中でも一番の怒りは

    「お別れ登板の相談?それが配慮とは思わない」

    「(現役を続けたければ)トライアウトを受ければいい」

    この暴言なんです!!

    この暴言があるのに、いかにも「選手のプライドとメンタル

    を考慮した」ようなコメントされても信用できないです。

    暴言に対する謝罪はないのですか?



    古田さんへもマスコミに平気で「来季の選手契約は結ばない」と

    発言してましたが、これも立派な戦力外通告ですが

    古田さんへは配慮は必要ないと考えてたんですか?



    フロントはマスコミに対して余計なことを話しすぎます。

    本音が聞けるとはいえ、あまりにも無神経な幹部のコメントに

    ファンは辛い思いをするのです。

    マスコミに囲まれて有頂天なのかもしれませんが、あなたに

    注目しているのではなくスワローズに注目して集まっている

    だけですよ。

    球団トップとしての自覚をもたれたらいかがですか?




  38. byにゃん on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん、お疲れさまです。今回はご尽力していただきありがとうございます。



    謝罪文について内容はともかく、こういうものが掲載された事実は評価したいと思います。何にせよ、これからですね。

    高津投手の件ですが、本人次第ではありますが、長年声援してきたファンのためにも、ぜひファン感には参加してもらいたいです。 お願いします。




  39. byゆう on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさんお疲れさまです。

    球団社長の文読みました。たしかに異例なことだと思いますが、せめて直接口頭で言ってほしかったです。

    文章からでは、本心かどうかわかりません。

    まだ信頼はしてません



    トライアウトするなら全力でサポートする



    と言われましたが、だったら全力で、また高津さんと契約して下さい。



    ヤクルト一筋20年ですが、もし高津さんが他球団で登板したら高津さんを応援します。





    ちなみにメールでは約600通ですが電話はどれくらい来たのでしょうか?




  40. byniya28 on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさんおつかれさまです。

    社長からの謝罪が載ったことは大変意義のあることと思います。

    しかしながら、高津投手に対する「配慮」が理由というのは頷けません。本当にそこまで配慮するような方が「トライアウトを受ければいい」などと言うでしょうか。人を気遣うタイプの人の科白とは思えません。

    あれは「謝罪文」ではありません。いわば「弁明文」です。今怒っているファンは解雇に怒っているのではなく、むしろ社長の言った言葉に怒っているのが大多数だと思います。

    カトケンさんがおっしゃるように「社会的な公式コメント」というのも理解できますが、その中に「言い訳」とも取れる部分があってはいけないと思います。謝るときはきちんと謝る。子どものときから言われていることなのでは?

    あの「謝罪文」は「取りあえず火を消すために出さなければ」という動機と、社長のメンツを潰さない内容というところに重きを置いているようにしか受け取れません。

    「配慮が足りないだろう」という怒りに対して「あれは配慮でした」というのはいかがなものでしょうか。的外れではありませんか。ファンの怒りと悲しみの本当の理由をよく知らない方が書いた文章としか思えません。

    せっかく謝罪文を出していただくことができたのに残念です。




  41. byのっぽん on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケン様

    この度は、ご尽力いただきありがとうございました。

    球団社長にみんなの意見が届いたのは紛れもなくカトケン様のおかげです。

    腐りきったフロントと思っていましたが、カトケン様のような方がいらして本当によかったと思います。

    球団の誠意をコメント以外の行動で見届けたいと思います。

    カトケン様のブログ中に

    “代表権のある(=代表取締役社長)人間のコミットメントは、

    すなわち球団としての公約でもあります。”

    とありますが、カトケン様は社長の意見が間違っているときは

    きちんと「NO」と言って頂けるようになっていただきたいと思います。

    ファン感謝デー楽しみにしております。



    本当にありがとうございました。




  42. byochi on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん



    今回はお疲れさまでした。

    600件にも及ぶ意見のとりまとめ大変だったと思います。

    正直、鈴木球団社長のありきたりで当たり障りのない謝罪文には誠意は感じられませんがこのようにファンに対して謝罪文を出すということ自体には評価をしたいと思います。



    ただ、これってネットだけですよね。

    報道されてもせいぜいスポーツ新聞の片隅に小さく載るだけですよね。

    ネット以外でも電話やファックス等で抗議をした人はいないのですか?

    みんながみんなネットを見ているのですか?

    ちゃんとメディアなりファン感謝祭なりで、謝罪、説明をすることを希望します。



    それが出来ないのなら球団社長など辞任して下さい。



    私はスワローズを嫌いになりたくありません。

    一度失った信頼を取り戻す為にどんなことをなさるのか見届けていきますのでどうか、一層の努力をお願いいたします。



    今、人気があり強い球団はファンとの対話の席を設けたりしていると聞きます。

    スワローズにもファンの意見を吸い上げる場をもっと持っていただきたいと思います。




  43. byつばめ〜ろ on 2008年3月11日 @8時43分

    球団とファンの距離はもちろん大切ですが、フロントと現場の距離ももっと縮めて欲しいです。今回の社長がファン、高津投手に謝罪するということはファンとしても悲しいことですし、他球団からバカにされてもおかしくありません。今回の件でファンは裏切られたという気持ちになってしまいましたが今後の球団が選手、ファンに対する思いが変わっていってくれること信じています。




  44. byランゼ on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤様



    この度の対応、遅きに失した感は否めませんが、

    でも、このブログのように意見集約の場がなければ

    もっと、遅い対応になったことを思えば、

    良かったです。こうした「形」として

    何かが出てきたことは。

    でも、来年。スワローズを応援していけるか。

    本当に、複雑です。

    見守っていきます。。。

    ファンのひとりとして、本当に今年ほど

    ツライ年はなかった気がします。

    球団社長さんは、そんなこと、ないんでしょうね……

    前向きに前向きに……いける方なんでしょうか。

    企業のトップは、人格が伴っているべきだと、

    ある病院の先生がおっしゃっていました。

    バブル以降、才能だけで、人格が伴わないトップが

    増えた、と。。

    星野仙一さんが、ブログで「日本は勝手主義の国に

    なった」と題された文章を書かれていましたが、

    そんな気がしてなりませんね。ヤクルトも…。




  45. byまさのりちか on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさんを信じマス(^O^)

    球団や選手とファンのパイプ役、期待してマスm(_ _)m

    実は青木選手にファンレターを書き、

    『青木選手がメジャーに行ったらヤクルトファン辞める』と宣言してしまいましたm(_ _)m

    理由は色々ありマスm(_ _)m

    高津投手もですがラミちゃんやセス様の件もデスm(_ _)m

    又、プレイヤーズシートの抽選の選考方法にも不満たっぷりでしたしネm(_ _)m

    やはり適当な抽選でなく、その選手のファン歴、長い人を優先してもバチ当たらないと思いますし、冷やかしのマナー悪い団体が青木選手シートにいたのは凄く腹立ちました(涙)

    私は入団当時から青木選手を応援してるのに当たらなかったんですヨ(`ε´)

    納得いきませんヨ(`ε´)

    正直、9月4日のマナー悪かった連中からは青木選手シートのチケットになってる写真、剥奪して欲しいデス(`ヘ´)

    男女6人組デスm(_ _)m

    それだけ頭に来てマスm(_ _)m

    長々とスミマセンでしたm(_ _)m

    カトケンさん、期待してますヨ(^o^)/

    それでは、お体に気を付けて頑張って下さいネ(^o^)/




  46. byこげぱん on 2008年3月11日 @8時43分

    かとけんさん



    ありがとうございました。

    内容や時期云々は別として、球団社長が謝罪したという事実が

    ほんの少しでも重い気分を軽くしてくれました。

    これだけの量のコメントをまとめて提出するまでの形にするのは大変だったと思います。

    来年も今までと同じ気持ちでスワローズを応援できるかまだわかりませんが

    球団もまた変わっていくと信じて、またカトケンさんの言葉を信じてスワローズファンでいようと思います。



    でも高津さんが他球団でスワローズ戦に登板したら高津さんを応援しますが(^_^;)




  47. byかっちゃん on 2008年3月11日 @8時43分

     

     ここ数年、多くのファンが疑問に思っていたと思いますが、いくつか球団の態度や経過をみても、球団幹部には疑問を感じてばかりでした。 現場・ファンとの認識の差や、先行きが見えない運営(もちろんF−プロジェクトなど貢献しているものもあります)など・・。

     高津選手やラミちゃん含め、今回の件では、フロントのそんな態度が明らかになったのでしょう。私たちファンは本当にがっかりしました。まずは謝罪されましたが、文面でなく、ファンに対して、また報道の場でご自分の言葉で誠意を見せてほしいです。

     でなければ、球団社長などやらないでほしいです。 最後に、今後のスワローズの明確な球団運営に期待せざるを得ません。 選手や監督など現場や机上の数字に頼るのではなく、もっと球団の姿勢や明確な目標に大いに注目したいと思います。

     神宮を満員にする、CS・日本シリーズで優勝する、私たちもそういう誇れるスワローズにしたいと思います。 




  48. byあーちゃん on 2008年3月11日 @8時43分

    下村さん、加藤さんのご尽力感謝しています。



    でも、打ち切られるF-Project。

    毎日の新監督、ラミレスの去就のニュース。

    正直に言って球団社長のコメントが出たからと言って

    全面的に信頼をというわけにはいきません。



    加藤さん、下村さんのブログを読むと

    直接社長にかけあったりしていらっしゃるようですが、

    お二人の球団内でのお立場が心配です。

    大変な逆風の中にいらっしゃるのではないですか?

    球団内でお二人が孤立してしまわないことを

    願っております。








  49. byすわっち on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん、お疲れ様です。



    今回の騒動に関して、社長のコメントが出たのはカトケンさんとファンの行動があってのことだと思います。

    とにかく、何か行動を起こさないと何も変わりませんものね。カトケンさんの行動力に感謝いたします。



    まだまだ問題は山積みだと思います。

    でも、カトケンさんのような方が一人でもスワローズにいてくれれば、何か変わると思います。

    ファンもスワローズを変える為にカトケンさんと一緒に行動しなくてはいけないと思います。



    カトケンさんにはがんばってもらわないといけませんが、ファンは出来る限り協力したいと思っています。



    一人一人は小さいけど、みんなが集まればきっといい事がありますよね!



    これからもよろしくお願いします!!




  50. byCHIKA on 2008年3月11日 @8時43分

    今回の事で色々思うところはありましたが、大好きな選手がたくさんいる、大好きなヤクルトスワローズ…これからも応援していきます!

    球団として、選手のみなさんを大切にして下さいm(__)m。お願い致します。



    カトケンさん、ありがとうございます。ファンとして本当に感謝しています。これからもよろしくお願い致します。




  51. byまや on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさんお疲れ様です。



    社長の謝罪文 読ませて頂きました。



    このblogを通じて こういう結果をもたらしたと言うことは 非常に大きな出来事だったと思います。



    まぁ 出来ることなら "戦力外通告の相談するのが配慮だとは思わない"という 暴言にも値するような言葉で バッサリと切り捨てたということに対しても謝罪して貰いたかったですね。高津投手のプライドを更に傷付けた訳ですから。



    とは言え 今回のこの結果には 一応は満足しています。一人一人の力は微々たるものかもしれませんが それが集結すれば球団をも動かす大きな力になるということが実証された訳ですから。



    橋渡しをしていただき ここまでの結果を導いてくれたカトケンさん 並びにスタッフの皆さんには 心から感謝しています。ありがとうございました。






  52. by毒ちゃん on 2008年3月11日 @8時43分

    あんまり高津をかまうな!



    もう辞めた選手



    今居る選手をど〜にか宣伝してくれ!





    また今日も1位



    これで5日目だ




  53. byマハロ☆スワ on 2008年3月11日 @8時43分

    いろいろなご苦労、感謝いたします。

    カトケンさんと共にご苦労されている、表に出ない方々にも感謝いたしております。

    このような事態の時は、何をやっても賛否両論がでるものです、何も発表しないよりは、良いと思います。

    社長のコメントとなるとスワローズファン以外の多くの方にも事態がより公表されるわけでマイナスイメージとは思いますが、この答える姿勢が大事ですね。いまは球団の姿勢を問われている時ですが、今後、ファンにとってもチームにとっても良くなるように願っておりますうれしい顔

    ですが、これが一時しのぎで変化なしであれば、

    やっぱし、身売りしてくださいねわーい(嬉しい顔)






  54. by大木ちゃん on 2008年3月11日 @8時43分

    あのさ、謝罪文の件はスポニチの携帯サイトで始めて知りました。

    常識として、トップの一番目のつく所に掲載するのが普通じゃないですか?



    内容以前にそこに憤慨しました。



    てゆうか、謝る位なら最初からするな!




  55. byゆうきげんき on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん、こんばんは。



    初めてコメントします。



    今回の一連の騒動を見守っていましたが、



    カトケンさんのブログを舞台にして、



    ファンの声が集まり、それに対して、



    鈴木球団社長が謝罪をしたというのは、



    ホントに意義深いことだと思います。



    今後もファンと球団のパイプ役として、



    よろしくお願いします。




  56. by毒ちゃん on 2008年3月11日 @8時43分

    おい! お前



    お前のこと書いたので俺のブログ見ろ





    クズ野郎!!





    せっかくいい奴だと思ったのに



    俺が間違っていた





    お前は最悪の人間だ!!




  57. by星を継ぐ者 on 2008年3月11日 @8時43分

    がんばってください。

    本当のファンはちゃんとみてます。




  58. byだいふく on 2008年3月11日 @8時43分

    公式コメント、読ませていただきました。



    正直、「今更謝っても遅いよ」という気持ちは消えませんが、



    たとえ形式的でも、このことについて考え、コメントを発表したことは大きいと思います。



    ただ、人の信頼というのは、失うのは早いですが、得るのには長い時間がかかります。



    特に、今回のように一度「裏切られた」と思った状態から、



    信頼できる状況に持っていくのは、すごい時間と努力が必要だということ、忘れないでください。



    コメントを発表したから、ファン感謝デーで何かをしたから、



    そういうことで簡単に回復できる出来事ではないということを忘れないでください。



    ヤクルトスワローズとして続ける以上は、相当の覚悟でのぞんで頂きたいと思います。




  59. byKOU on 2008年3月11日 @8時43分

    かとけんさん



    ニューストピックを見て球団社長の謝罪を知りました。

    かとけんさんが用意してくれたブログに良い機会だと思って書いた意見が集まって、球団社長の謝罪につながるとは夢にも思いませんでした。

    これもかとけんさんのお陰だと思っています。

    今年で最後のヤクルトファンだと思いましたが、少し希望が持てました。これからもヤクルトスワローズのために頑張ってください!




  60. by千駄ヶ谷在住 on 2008年3月11日 @8時43分

    広報担当というお仕事ご苦労様です。

    文章ではなかなか真意を伝えることが難しいかと思いますが、今後ともこのような場を維持していただけることを心より願います。



    今回の球団社長の謝罪文につきましては、出来れば、誰が原案を考えたかわからないような文章ではなく、社長本人がテレビ等の場で公に謝罪すべきであると思いました。

    少なくとも今回の社長の対応を見る限りは、貴球団は体質的にファン・選手を軽視し、野球を愛しているとは思えないと思わざるを得ない点がいくつもありました。



    一度失墜した信用を回復させることは非常な困難を伴うことでしょうが、その最大の原因を作った社長自身が陣頭に立って信用を回復していこうという姿勢をより強く見せること、そしてそれを維持し続けることが、今後の貴球団にとって必要なことであると存じます。



    とりあえずは一ファンとして、今後の貴球団のあり方を見続けさせていただきたいと思います。

    ファンとして、貴球団にはこれ以上期待を裏切られることが無きよう、言葉だけでない努力を見せていただけますことを切に願います。




  61. by山口 晴子 on 2008年3月11日 @8時43分

    あなたのコメントには気持ちを感じました。



    しかし、球団上層部の人はホンとにそうでしょうか?



    ホンとにホンとのコアなファンしかみない様なこの場所でのありきたりなコメント。 

    あの乳酸菌のヤクルトと野球のヤクルトの親会社は一緒のものなのでしょうか?野球に対して何か諦めがあるのではないですか?

    古田選手のブログを見て胸が締めつけられます。



    ここにたどりついて来た600通のコメントもいつもいつも同じライトスタンドにいる一定の人だけではないですか?



    野球にそんなに興味のない人でも、古田選手高津選手の素敵さにスワローズに興味を持った人もまた逃げていった気がします。



    野球に愛情のないヤクルト球団は早く球団を売却してください。





    真のスワローズがみたいです。






  62. by石田 on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤様



    ご尽力頂きありがとうございます。

    読みながら胸が熱くなりました。

    まだまだ、色々と問題が出て来るでしょうが、

    球団と選手とファンの繋がりが生まれて行く事に期待します。

    これからも よろしくお願い致します!




  63. by燕党のハシクレ on 2008年3月11日 @8時43分

    本当にありがとうございました。あなたこそヤクルトの宝です。[拍手]




  64. by毒ちゃん on 2008年3月11日 @8時43分

    ええかっこしい!



    お前までそんなに根性が悪いとはな〜。



    俺のブログで散々書いた





    自分の意見と逆の意見はアップしないんだな!



    ただの社長嫌いの新米やんかアンタ




  65. by剛志 on 2008年3月11日 @8時43分

    お疲れです

    今回の高津臣吾解雇の件については我慢できないので、コメントします。

    正直言って、高津臣吾解雇については賛成です。しかし、なぜ鈴木健さんや古田監督みたいに事前に言うべきじゃないのすか常識よええ年なんやから、言ってやれや気持ちという面ではヤクルト最悪ですよ。ますます、フロントとの壁が広がりますよ。

    で,社長に言う。ファン感謝dayというところで社長自らが挨拶&説明するべきだと、思います。社会的俺16歳ですけど見ていても考えられません。これで、最下位ファンは怒るわー。観客動員数100万人切るわ

    最後に社長にいっといてください。「責任とってやめろ上層部も減給ぐらいしろ」




  66. byキングツバメ on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤様

    先ほど、公式HPの社長の発表コメントを読みました。

    それを受けて、またいろいろな意見が出るでしょうが、とまかく、このような形でもファンの想いが少しは伝わったんだな、と嬉しく思います。



    正直なところ、これまで長年の経緯を振り返ると、「これからヤクルトは変わるぞー」と全面的に信用して喜ぶとまではいかない自分がいますが、それでも今回の件は第一歩になると思います(というか第一歩にして頂きたい)。



    加藤さんには、このような橋渡しを行っていただいて、本当に感謝しています。

    ファンの声と内部スタッフ及び上層部との間で板ばさみ・・・なんてこともあるでしょう。

    難しいお立場にいるかとは思いますが、今後もよろしくお願い致します。



    高津投手の件は、決まり次第またブログで発表してくださるのを待っています。






  67. bykuma on 2008年3月11日 @8時43分

    今回の件について社長として強く認識してほしいと思います。

    公約を言ったり訂正したりするのは簡単です。あとで言い訳をすればいいだけなので・・・。

    しかしながら公約を実践するのは大変です。

    正直、まだ社長への不信感は大いにあります。

    こんな発言をした人が本当に行動や判断してくれるのか?等々・・・。

    なので、トップとして本当に良い球団を作ろうとしているのか、今後も監視していきたいと思います。

    カトケンさんはファンと内部の人間の立場として板挟みで厳しい場所におられるかと存じますが、今後ともできる限り情報の提供をお願いいたします。




  68. by千駄ヶ谷の燕 on 2008年3月11日 @8時43分

    会社の社長が謝罪されても 高津選手の今後他球団へのバックアップと 言う事ですので 結論スワローズに残る結論ではないので まるで一軍置いた古田監督への当てつけにも聞こえる 謝罪のような 公式コメントとしか受け取れないのは 私だけでしょうか?



    カトケン様のご苦労は察しますがこれからもヤクルトスワローズの為に頑張って下さい 現時点確実にカトケン様だけが 接点なので よろしくお願いします。




  69. byかっつん on 2008年3月11日 @8時43分

     今回の高津選手の件では本当に悔しい思いをしました。私達は鈴木球団社長よりもきっと長くスワローズを愛してきましたし、数字だけで判断して心を大切にしないような球団は愛せません。

     Jリーグやパリーグで成果を出しつつある地域・ファンを大切にする球団になるため、選手やFプロジェクトが行ってきた地道な活動が実を結ぶためにも、二度とあの様な選手・ファンを冒涜するような発言・態度を見せないで下さい。どんどん置いていかれますよ。

    スワローズファンは優しい人たちですが、抗議の気持ちは芽生えつつあると思います。 より一層、反省をし今後の球団運営に生かしていって下さい。




  70. byスーパーセブン on 2008年3月11日 @8時43分

    加藤 様



    お疲れさま。



    今回の鈴木社長の謝罪については、私自身の拙ブログでも意見を述べさせてもらいました。



    今回の一連の騒動は、ヤクルト球団にとっても一過性の出来事として風化させないように努力していただきたいと願います。



    広報担当はツライ仕事ですよね?



    選手からも「(新聞等のコメントに)オレはそんなこと言ってねぇよ!」と怒られたり、ファンからの苦情の窓口になったり・・・。



    私は正直、今回も球団は『ひたすら沈静化を待つ』ことを貫くと思っていたので、社長の公式コメントには驚きました。加藤さんのブログに多くのコメントが寄せられた結果、社長より謝罪コメントが発表されたことは今後の加藤さんの広報担当としての職務を更に重いものにしてしまうでしょう。

    なぜなら、こんなにも多くのスワローズファンの信頼を獲得してしまったのだから。

    今後も何か問題が持ち上がった時に、多くの方々が加藤さんを頼るでしょう。そのプレッシャーに負けることなく、加藤さんを始めとした若手社員でヤクルト球団の体質を少しずつでも変えていってほしいと思います。



    ファンにはもちろん、マスコミや協力業者からも愛される球団に変える努力をしてください。



    今回は本当に頑張っていただきましたが、『新生スワローズ元年』に向けてはファンを余り刺激しない程度に更なるご活躍を期待いたします。








  71. byにょん on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん

    お疲れ様です。

    ありがとうございます。



    やはり一度広がった溝はなかなか埋まりませんね。





    失った信用を取り戻すのはなかなかむずかしいことですが、カトケンさんのような方がいることが、ホントにこころ強いです。





    今後もファンとの間で苦しいこともあるかと思いますが、よろしくお願いします。




  72. by未来 on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさんご苦労様です。



    謝罪文を読み「いまさら…」「誤る位なら最初から発言には注意しろ」

    などと思ってしまったのが正直なところですが、カトケンさんやFプロ

    の働きがなければ、ファンと球団上層部との溝がもっと深く、関係が

    悪いまま、溝が縮まることは無かったと思います。



    球団に対し、まだまだ失望感はあると思いますが、謝罪文が出たこと

    により少しはファンの選手や球団にたいする気持ちが伝わったので

    はないか?と思えることと思います。



    カトケンさん本当にありがとうございます。

    わがままや嫌味なファンも多いんではないかと思いますが、ヤクルト

    スワローズというチームを・選手を愛してるが故の書き込み・講義だと

    いうことを理解し、上の方々に伝えていただけてるのはとても嬉しい

    ことですしこれからの希望となります。



    大変な役回りをされていると思いますが、これからもチームのため

    選手のため、ファンのために頑張って下さい。

    頑張れといっておいてなんですが、精神的な面でのご苦労もあると

    思いますのであまり無理をなさらずにお体ご自愛下さい。






  73. byかっちぃ on 2008年3月11日 @8時43分

     カトケンさん、こんにちは。

     でも鈴木社長への怒りは消えたわけではありません。

     心の中に、抗議したい思いがくすぶり続けています。

     私達はおそらく社長より長年、スワローズを愛してきましたし、高津選手の件はあまりに選手に、ファンに非礼な態度だったと思うからです。 

     Jリーグの理念やパリーグが進めて成果を出している、ファン・地域に愛される球団となるため、選手やFプロジェクトが地域で行ってきた活動が実を結ぶためにも、トップがより一層反省をし、新たな一歩を踏み出すことを願っています。

     



     カトケンさんの




  74. bySAWA on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん、ご苦労さまです

    500以上のコメントに目を通すだけでも大変だったでしょうに、資料としてまとめ社長にも説明していただけたなんて本当にありがとうございました。誠意あふれるコメントにもカトケンさんの熱さを感じます。

    これからもスワローズの明るい未来のために力を貸してくださいね。頼りにしています!






  75. by on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん色々と尽力していただいてありがとうございました!!

    カトケンさんのおかげでファンと球団との距離が縮まった気がします。

    これからもスワローズのために頑張ってくださいね[星]




  76. by60 on 2008年3月11日 @8時43分

    高津さんだから大騒ぎになってますが、

    私は違う選手の戦力外も大変ショックでしたよ。

    ほかの選手ならいいというわけではないはず。

    とても難しい問題ですが有名無名、貢献度などだけで

    判断されるのはどうかと。

    それともほかの選手も同様にファンに対しての何かを考えてくれているのでしょうか?

    前例を作ってしまうとあとで苦労されるのは球団関係者ではないでしょうか。




  77. byたか on 2008年3月11日 @8時43分

    カトケンさん、お疲れ様です。大変誠意を感じる文章でした!また、社長から我々ファンに謝罪をいただけたのもカトケンさんがこういった行動をおこしてくれたおかげだと、とても感謝しています!これからは古田さんをはじめ、過去にスワローズに在籍した偉大なる選手の皆さんが残してくれた「良い部分」を残しつつも、これからの新しいスワローズに期待したいと思います!

    カトケンさん、ありがとうございました!!!




  78. byMr. エリザベス on 2008年3月11日 @8時43分

    球団とファンとの間で、色々と大変でしょうけど今後も球団・チームとファンとの橋渡し的役割を担って下さい。



    カトケンさんなら、必ずやれます。










  79. bykapu on 2008年3月11日 @8時43分

    広報加藤様



    レスポンスの良いご対応に感謝です。

    この場でひとつ私見を述べさせていただきます。



    御社代表取締役社長がどのような方は、当方知る由も有りません。

    しかしながら、企業のトップのコメントがマスコミにより発信され、その情報に対しトップが謝罪すること自体、組織として異常事態ではないのでしょうか?

    会社としてトップが実働部隊として先頭に立って動くことは良いことかと思いますが、発言や情報は社長から直接発信されるのではなく、公けなものとして広報から出されるものであるべきであると思います。

    なぜなら、社のトップ=最高責任者であってそのコメント自体が社の姿勢となってしまう。



    ファンに対しても、選手関係者に対しても、マスコミに対しても、より慎重な対応をとって頂くことを希望します。








  80. byずっきー on 2008年3月11日 @8時43分

    球団社長に伝えていただき本当にありがとうございました。



    カトケンさんは全然悪くないよ。



    来年以降は、過去のいいところを残しつつも新しくなったスワローズの姿を見せてくれるよう期待します。