日本のモータースポーツファンにとって夢のような瞬間が!

現地時間28日(日本時間28日深夜~29日早朝)に行われた、世界3大自動車レースの一つ・第101回インディアナポリス500マイルレースで、佐藤琢磨選手が日本人ドライバー初優勝を飾りました。
今年佐藤選手が移籍加入した名門アンドレッティはシーズン序盤から決して期待通りの結果を残してきたとは言えず、レースによっては全車リタイアして「一体何台エントリーすれば完走できるのか」と心配までされていました。
今年のインディ500で最大の話題だったのが、現役F1王者フェルナンド・アロンソ選手が、同日開催のF1モナコGPを欠場してのスポット参戦を実現させた事でした。200周のレース中27周にわたって先頭に立ったものの、残り21周で佐藤選手と同じホンダエンジンがトラブルを起こしストップ。そしてここからレースが激しく動きました。
リスタート直後に今度は隊列の中段で多重クラッシュがあり再びのイエローフラッグ。最後のリスタートで2番手から、残り5周で遂に先頭に。そのままポジションを守りきり、インディ500日本人初の表彰台を見事に優勝で決めました。
佐藤選手、チーム関係者の皆さん、心からおめでとうございます!
[Web全体に公開]
| この記事のURL
日本ダービーを勝つ馬は世代に1頭だけ。のみならず、競馬に携わる人達にとっても、ダービーを勝つ事はどれだけ大変な事か。

「アイネスフウジン逃げ切りました!アイネスフウジンが逃げ切りました!2着にメジロライアン!
中野栄治!若者には負けてられない!」
('90アイネスフウジン・中野栄治)

「3馬身から4馬身!もう追う必要は無い!もう追う必要は無い!安田隆行、二冠達成!そして無敗の二冠馬誕生であります!」
('91トウカイテイオー・安田隆行)

「色々な事が言われました。色々な事も言われました。小島貞博、しかしミホノブルボン!馬の力を信じて好スタートから2400mを逃げ切りました!」
('92ミホノブルボン・小島貞博)

「先頭はウイニングチケット!ウイニングチケット!ウイニングチケット!!柴田これが念願のダービー制覇!柴田政人勝ちました!」
('93ウイニングチケット・柴田政人)

「夢を掴んだ武豊!!ついに夢を掴みました!」
('98スペシャルウィーク・武豊)

「河内の夢か、豊の意地か、どっちだ~!
エアシャカールか、アグネスフライトか!豊のV3か、河内洋悲願のダービー制覇か!
素晴らしい競馬です!武豊・河内洋、師弟コンビの一騎打ち!」
('00アグネスフライト・河内洋)

「マル外開放元年、新時代の扉をこじ開けたのは、内国産馬ジャングルポケット!角田晃一ダービー初制覇!」
('01ジャングルポケット・角田晃一)

「メイショウサムソン二冠達成!皐月ダービー決めました!瀬戸口厩舎、有終の二冠達成!」
「勝ったのは石橋守!22年目、二冠達成の瞬間です!」
('06メイショウサムソン・石橋守)

「復活のロジユニヴァース!6戦5勝のキャリアでこの日本ダービー頂点です!逆襲の横山典弘!」
('09ロジユニヴァース・横山典弘)

今年夢を掴むのは誰か。
第84回東京優駿・日本ダービー、今日発走予定です。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
日本国内に何千頭と居る3歳サラブレッドの中で、「日本ダービー馬」の称号を得る事が出来るのはたったの1頭だけ。


「ミスターシービー物凄い競馬をやりました!」
「ミスターシービーからミスターサラブレッドへ!」
('83ミスターシービー)

「日本のサラブレッドから世界のサラブレッドへ飛躍する為に、その第一関門を突破いたしました!」
('84シンボリルドルフ)

「南井克己、左手を挙げました!一頭だけ違うのか!強い!本当に強いナリタブライアン!」
('94ナリタブライアン)

「外から音速の末脚が炸裂する!」
「今…今…一つの競馬の常識が覆された!」
('96フサイチコンコルド)

「これはもうフロックでも何でもない!二冠達成~!」
('97サニーブライアン)

「母ベガの二冠達成から6年、またもその息子が輝く一等星に!」
('99アドマイヤベガ)

「やっぱり強かったタニノギムレット!今度こそ、今度こそ、今度こそ末脚炸裂~!!」
('02タニノギムレット)

「今、最強の大王が降臨した!キングカメハメハ強し!」
('04キングカメハメハ)

「このスピード!そしてこの強さ~!ついに決めた13年ぶり、無敗の二冠馬誕生!!そして秋の京都へ衝撃は引き継がれます!!」
('05ディープインパクト)

「何と、何と、64年ぶりの夢叶う!!ウオッカ先頭!!牝馬が見事に決めました~!!」
('07ウオッカ)

今年世代の頂点に立つのはどの馬か。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
地方競馬で各地のダービー6レースを1週間に集中して開催していたダービーウイークが、今年からダービーシリーズとしてリニューアルします。
シリーズ外だった高知と、金沢に新設されるダービーを加えて、23日間で8つのダービーを行う事になります。
日程は以下の通り。

5.28佐賀/九州ダービー栄城賞
6.1門別/北海優駿(ダービー)
6.6名古屋/東海ダービー
6.7大井/東京ダービー
6.11水沢/岩手ダービーダイヤモンドカップ
6.15園田/兵庫ダービー
6.18高知/黒潮ダービー・高知優駿
6.20金沢/石川ダービー

各レースの優勝馬は7.12大井のJpnⅠ・ジャパンダートダービーの地区代表に優先的に選出され、また東京ダービーでは2着以内に優先出走権が与えられます。

各地の砂の3歳No.1を決める闘いが、いよいよ最高潮を迎えます。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
昨日18時25分、スペル・シーサー様からあしあとを頂きました。
選手の方からのあしあとは、非常に嬉しい限りです。

有難うございます。
マット上での復活も待ち望んでおります。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

8件中 1~5件目を表示


1 2 >>