昨日は休日だったので,会社の帰りにスガイディノスに寄って『シークレット・オブ・モンスター』を観てきたよ。

『オーメン』みたいな感じなのかな…と思って,何となく選んだ映画なのだが…

全ッ然違った(笑)。

時代は1918年。第一次世界大戦が終結して間もないフランス。

ヴェルサイユ条約締結のため,アメリカの政府高官が赴任してくる。

物凄く広いけれど古い屋敷に使用人2人を雇い,4か国語を話せる妻と女の子に間違われる程の美少年の息子と共に暮らし始める。

その息子(トム・スウィート)の,反抗期を描いたものなのだが…

何と説明していいものやら。

オープニングは,母親に通わされている教会での降誕劇の練習シーンなのだが,何が気に食わなかったのか,外から教会に向かって石を投げ始める。

石がぶつかった大人たちに見つかり捕獲されるのだが,後日母親に連れられ神父のところに謝りに行く。

クリスマス,劇の終了後,教会を後にする信者たち1人1人に「ごめんなさい」「ごめんなさい」と謝罪させられる。

そこから少年の奇行が始まり,少しずつエスカレートしてゆく。

家庭教師のおねいさんの胸をさわってたしなめられたり,父親が屋敷の中でたくさんの人たちと会議中にわざと素裸にガウンを羽織った姿でふらついて見せたり,それを叱られたからといって部屋に鍵をかけて閉じ籠ったり…

それらのことを,やたらとドラマチック(といっても,精神が高揚するものではなく,不穏で不安感を煽り立てるような感じ)な音楽で見せられる。

いかにも,これから何か恐ろしいことが起こりそうな気がしてくる音楽で,実はサウンド・トラックの購入すら考えている。

それくらい,音楽だけはホラーかつドラマチックで素晴らしかった(笑)。

だが,とりたてて異常だったり残酷なことをしでかす訳ではないから肩透かしを喰った。

その,いかにも「これから何か恐ろしいことが起こりそうな感じ」が90分以上(!!)続く。

終盤ヴェルサイユ条約締結が決定し,祝賀のパーティーの席上で母親から祈りの言葉を振られた少年が,椅子の上に立ち上がって,
「もうどんな祈りだって信じはしない!!」
と連呼。

大勢の招待客の前で恥をかかされ激昂した母親が,席を立ち叱りつけるのだが,その母親を,外であらかじめ拾っておいた石を握った手でグーパンチして昏倒させる。

それくらいかな。

映画はずっと少年の名前が呼ばれることなく進み,終盤のパーティーシーンでようやく母親が,
「やめなさい,プレスコット!!」
と名前を呼んだことにも何か意味があったのだろうか…

その後,いきなり少年は成長して大人になる。

しかも,少年時代の面影全くなし(笑)のトッチャンボーヤ。

それが,とある国の指導者となり,国民の熱狂的指示の中,車を降り立ち歓呼に応えるシーンで唐突に幕を閉じる。

「これで終わりかい…?!」と言いたくなるような最後で,思いっ切り置いてきぼり感を味わった(笑)。

ムッソリーニをモデルにした独裁者であることは解るのだが,群衆は「プレスコット!!プレスコット!!」と名を呼んでおり,旗やタペストリのマークも明らかに架空のもの。

その架空の独裁国家のロゴを次々と機械が書類(?)に刻印するシーンも出てきたのだが,これがまた何ともいえない残念なデザインのモンスター(笑)。

センスのないインディーズ・メタルバンドのロゴみたい。

『シークレット・オブ・モンスター』という邦題も多分,いけないんだろうな。

主人公の少年に何か特別な秘密でもあるのか,次々と生き物や人を殺したりする異常者なのかと思い,どうしたって強烈なシーンを期待してしまう。

母親が何せ4か国語を話す才媛で,全く結婚願望がなかったのに猛アタックされたうえ根負けして結婚,「死ぬ思いで産んだ」のがプレスコットなので,「可愛くてたまらず愛情を注いでいる」というよりは,「産んだからには自分と同じ信心深く頭のよい子に育てたい」一心で教育している…という感じだった。

劇中,息子の言葉に返事をしないシーンも何度かあり,子育てをしたことのない私ですら,ちょっと可哀想だなと思わないでもなかった。

そういう母親の,心底からの愛情を感じないせいで歪みが始まったのか。

また,フランス語を話せないため妻に引け目を感じ,家庭教師のおねいさんと不倫(直接的なシーンはなかったが,おそらく)をする父親を見下し,反抗するようになったのではないか。

反抗して部屋に閉じ籠っても,母親の目を盗んで食事を運んで甘やかしてくれる使用人のおばあさんがいたが,それが露見して母親が彼女を一方的にクビにしたことも少しは原因があったのかもしれない。

…色々思い出してみるが,これくらいのレベルならいたってフツーの反抗期。

それがいきなり,ファシストのリーダーとなって終わり。

秘密でも謎でも何でもなかったよ。

後から考えてみると,どうでもいい脇筋を意味ありげに見せ,時間をかけて追っているところも多い映画だった。

それでも,重厚で美しい映像とドラマチックな音楽だけは楽しめた。

帰りにはすすきので買い物(←実はこっちの方が本命だったという説もある)。



とうとう手袋を買った。

色々見て,ヴィヴィアン・ウエストウッドにした。

親指と人差し指の肉球…違った,指紋の部分に真っ赤なハートがついてるのが気に入ったので。

しかし今時の手袋って,装着した状態でスマホをいじることが出来る仕様になってるんだね。

外を歩いてるときにそんなもん,いじらないっての(笑)。

でも,可愛い。手袋嫌いだったけど,買ったからには大切に使お♪

他には下着やハンカチ,そしてタートルネックのニットなどを購入。

いつもと違う街で買い物をしたので気分転換になり,すっきりした。

明日は仕事の後,健康診断かぁ…

面倒が,クサイ…
[Web全体に公開]
| この記事のURL
休憩ちうです。 激しくヒマで,数字的にはかなりヤバいレベル。

今月私は2000万どころか1800万すらいかない可能性大。

いくら頑張ろうにも,入電自体がなければお手上げだもんね。

それに,ヒマだとあれこれ考えてしまうせいかお腹が痛くなる(涙)。何とか紛らすためにタイピング練習ばかりしていたよ。

『Eタイピング』というサイトのをやってるんだけど,いろんなジャンルがあって,私は割と『長文』を選んでやっている。

"源氏物語"とか"日本国憲法"をすることが多いんだけど,もう暗記しちゃってるから結局『逆ブラインドタッチ』になるんだよなぁ(笑)。

『スポーツ』のジャンルには"プロレスの技"というのがあるよ。"歴代名力士"というのも。"歴代名プロレスラー"もあるといいのに。

話は変わるけど,永源 遥さんが亡くなったね…

昔,中島体育センターに全日本プロレスを観に行ったとき,よく1階席を徘徊していて空いてる席に座ってはお客さんに自分から話しかけてたっけ(笑)。

私も1回話しかけてもらったことがある。

会場入口にいたマイティ井上選手と写真を撮るときシャッターを押してもらったんだけど,
「俺と撮らなくてもいいの?後悔しない?」
って言われた(笑)。

フィルムが惜しかった(昭和)から,丁重に遠慮した。

3年前,会社からの帰り道,大手パチンコ屋『デブスデブス(仮名)』前の横断歩道で信号待ちしてたらコンビニ袋を下げたジャージ姿のおぢさんが横に来て,何だか見たことある人だなぁと思ってたら永源さんだったのね(笑)。

ああ,NOAHが来てるのか,デブス×2の向かいの『ホテルアンドレ札幌(仮名)』にお泊まりなのかな…と思ってたらやっぱりそうだった。

あのときが,私の永源さんを見た最後だった。

きっと今頃は天国で大熊 元司選手のとこに行って,積もる話をしているんだろうな。

ご冥福をお祈りします。



今日の弁当。

カラービーンズのサラダにブラックオリーブを入れた。

弁当にプラスして,すあまを1つ食べたよ♪

お腹いっぱいだから,寝ないで(眠いからと言って眠ると,起きたときかなり胸元が気持悪い)ばあちゃんに手紙書きます。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
1回しか連休のなかった11月も,今日を入れてあと3日か。

ぽつぽつと1日ずつ休みを入れられた割には,やっぱり疲れやすい月だった(←まだ言ってる。相当根に持ってるね)。

それでも風邪も引かずに,そして伝染されずによくやったと思う。

ビタミンCのこまめな補給のおかげかな。会社でいつでもひょいぱく・ひょいぱく出来るようにサプリメントケースに詰めて置いてあるのだ。

実はうちの職場ではバタバタ欠勤者が続出し,クライアントの要求するブース数に到底追いつかない状態。

私は早出だろうと残業だろうと休出だろうと…いつでもイエスマンなのに,これ以上実働時間が増えると労基に引っ掛かるとのことで全くお声がかからない。むす。

ところで。



昨日・今日と,実家からもらったキャベツを使って蒸しサラダを作って食べた。

仕事の後はとにかくイライラしているのだが,特にひどい日はすっぱくて歯ごたえのあるものが食べたくなる。

ホントは千切りにしたいのだが,五十肩の痛みのため北斗真拳のように切れない(涙)。だから,シリコンスチーマーにぶち込んで蒸しサラダ。

えのきと,これも蒸した鶏ササミ,そしてブラックオリーブとグリーンオリーブ。

このオリーブのピクルスを2週間ほど前から切らしていて,買おう買おうと思っていて忘れていたのだが,さっきようやく地下街の某・輸入食品店に寄り,買って来た。

いつも『種なし』を買うのだが,ちゃんと確認して『種なし』の棚から取ったのにグリーンオリーブは『種あり』だったからガックリ。

まあ…食べるけどさ。

だから,グリーンオリーブは思い切り種からむしってトッピングしてます。

オリーブは子供の頃,若い頃はあまり好きではなかった。

だが,30代になった頃からは頻繁に食べていて,今では常備食品。

なぜかというと,『007~ワールド・イズ・ナット・イナフ』のボンド・ガールに抜擢されたソフィー・マルソーが,インタビューで美貌の秘訣を訊かれて,オリーブのピクルスを毎日食べている…と答えていたから。

ソフィー・マルソーと言えば『ラ・ブーム』を思い浮かべる人が多いと思うが,若い頃よりも40代になってからの方が圧倒的に美しい。

あの年齢で,手がつけられないほどの美貌の大女優が言うのだから,説得力バリバリだった。

だから,真似して食べ始めた(笑)。

整腸作用にも優れており,バカみたいに食べ過ぎなければ大腸さんにもやさしい。

食べ終わった後に,大豆も入れるつもりだったのに忘れたことに気づく。

今夜の弁当のサラダに使おうっと。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
12月のシフトが出て,休みは全て2連休と判ったので安心パパな美香輔でございます。

土日の休みが1回あるので,実家にも帰れる。平日だとあんまりスーザンとカッツと遊べない(というか,構ってもらえない)もんね。

さりげなく有給を含めて22日出勤になってるし…グフフフ…♪



そんな訳で,昨日馬車馬のように仕込んだオカズを詰めただけの弁当を食べながら休憩ちうです。

張り切って種類を作り過ぎたので,今日は2種類リストラして持って来た。

欲張ってぎゅうぎゅう詰めにすると,ひでぶなことになるから。

ほうれん草が安かったので買っといたから,昨日はたくさん食べたよ。余ったのをおかか&ドレッシング和え。

ウィンナーとゴボウのブラックペッパー炒めと,なめたけ入り卵焼き。

豚肉と玉ねぎの甘辛炒め。これは玉ねぎを焦がしてしまい,ちょっと失敗。

弁当のオカズもそろそろマンネリになりつつあるから,打破しなくては…

経済的に余裕があればもっとメジャー感のある,華やかな弁当を作るのだが(←やる気のなさを経済的な理由のせいにする)。

とか何とか言いつつも,しっかり食べてごちそうまいたっ。



これは最近好きでよく買う飴。

『殺ドラ』の飴コーナーにはたまに得体の知れない,あやしい安い飴(ノーブランドという意味)がおいてあるのだが…私的にこれはヒット。

本当にトマトの味がする。

職場でばらまいたが評判は半々で,
「変わった味だけど,美味しい」
と言う人と,
「…ないわ」
と一刀両断の人とに分かれた。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
休みだけれど,なるべくいつも通りに起きようと思っていたら…

バリバリ二度寝してしまい,結局日付が替わってから起きた。

すんごくよく眠った気がする。

起きてからコーヒー沸かして,さっそく甘い物摂取。



セブンイレべンヌの『レアチーズもち』と『直火焼きプリン』。しやわせ。

昨日,仕事が終わって帰ろうとしていたら,
「テストがあるんですけど,これからしても大丈夫ですか?」
とマネージャーがやって来た。

うちの会社は年に1~2回,業務内容やセキュリティルールに関するテストがあり,1人1人ヒマな時間か業務終了後,忘れた頃に呼び出されて行われる。

この中から出題されますよ,ということで何枚かのプリントを渡されての自習時間がまず30分。

その後15分で回答用紙が配られ,記入。さらにその後,タイピングのテストがあり,1分間でどれくらいたくさん正確に入力出来るかを見られる。

早く帰りたい理由もなかったので,受けて帰ることにしたのだが…

いつも眠くなるのが服用してから4~5時間後なので7時台に飲んでいる『リリカ』カプセルが,なぜか昨日に限って早めに効いてきて,自習時間中にモーレツな睡魔が。

鏡を見たら顔が変わりかけていて,急に帰りたくなった。

それでも何とか顔が変わる寸前でテストを終え,1時間分の残業手当もつき会社を出たのだが,まっすぐ歩けないレベルの眠さだった。

だから,ゆっくりめに歩いて無事に生還。

何で昨日に限ってあんなに早く効いてきたのかな…謎だ。

眠くてたまらなかったが,大根と鶏手羽元の煮物だけは作ってから風呂に入り,それから寝た。

夢も見ずに寝たよ。あんなに熟睡したの久しぶりかも。

ところで,昨日のアクセス数がいつにも増してキティガイじみていたのだが…

記事タイトルの『上野クリニック』がいけなかったのだろうか…?

別に『上野クリニック』に行った訳でも手術を受けた訳でもないのに…何か,すいませんホントに…

あの男オンナついにやったのか,体験談を書いたかと思って見に来て「騙された!!」と憤慨した人がたくさんいたのだろうか…?

これからは記事タイトルにも気を配らなくては…と(勝手に)反省した。

これでも,たとえ零細ブログであっても思わせぶりな記事タイトルでアクセス数を稼ごうなどという,乞食のような根性は持ち合わせていないつもりだから。

ていうか,ここでアクセス数を稼いだって何の得にもならないんだけど。



オリジナル猫サイコロの【6】。最後です。

もはや猫なのかドゥか分からない,完全にやっつけ仕事に見える(笑)。



おまけの白にあ。

うとうとしてる表情をお楽しみ下さい。

五十肩治療用に飲んでる『リリカ』他の薬だが,飲んでも飲まなくてもあまり症状が変わらない(涙)。

長期間飲まずにいると痛みがひどくなるから飲んでるだけで,首吊り(牽引)もあんまり効いてない感じだからしばらく行かないことにした。

来週あたり,注射くらいはしてもらお…
[Web全体に公開]
| この記事のURL

37件中 1~5件目を表示


1 2 3 4 5 6 7 8 >>