昨日は予定通り,水周りと食器棚の中,そしてメイク用品を収納しているBOXを真面目に掃除。

映画も1本観に行ったし,ちゃんと栄養も摂ったしでなかなか充実した休日だった。

掃除をしていたら要らないものもどんどん出てきて,だいぶすっきりしたよ。

次の休みには冷蔵庫の中とテレビ周りを掃除しようっと。

今日は1月末日だが,1月もかなり働いた。

でも,11時50分から23時00分勤務は今日を最後に当分なし。

明日からはしばらく本来の13時50分から勤務になる。

のんびり出来るのはいいけど(下手したら映画1本観られる),1日8時間じゃあんまり稼げないなぁ…

今から3月分の生活費が心配である。無駄遣いしないようにしなきゃ…

久々に美容ネタを書くが,先日DHCで化粧水をしこたま買い貯めしたとき,新商品なので使ってみるかと購入したのがこれ。



定番のプラチナシルバーシリーズの,さらにワンランク上の潤いを追求したものらしい。

ボトルの色がうっすらグリーンのグラデーションになっているのが目印です。

ローションはとろみのある感触だけど,あんまり肌にしみ渡っている感じがしないので,コットンにだっぷり浸してパックしている。

するとこれがもお,ブリバリに潤うんですわ(笑)。

セット買いしたクリームは容器の形からてっきり,乳液かと思った。

これも確かにしっとりはしてるけど,吸い込む感じがしない。

メイク前に使ってみたけど,『オリーブバージンオイルエッセンシャルクリーム』に比べてベースがきれいにのびない。

『オリーブ~』は凄く潤うし,なおかつ肌が吸い込む感じがはっきり分かり,メイク前に使ってもベースがきれいにのびるので,やっぱり秀逸なんだと実感した。

でも,眠る前の手入れには使ってる。クリームの前にね。

この時期はとにかく,乾燥対策第一だから。

私の新しい職場のトイレなんだが,手洗い台の鏡を見ると,ライトの色のせいか肌が凄くパサパサした感じに見えるのだ。

部屋でメイクしているときは充分満足のゆく仕上がりなのに(涙)。

会社のトイレで手を洗うとき鏡を見る度に,自分がパサパサしたオバサンに見えるから帰りたくなるときがある。

だから,乾燥対策は過剰なくらい行ってしまうのだった。



こちらの画像は威嚇みかん。

このポーズはなかなか写真が撮れなかったがようやく撮れた,とお父んがメールで送ってきた。

先日実家に行ったとき,そういえばやたら背中を丸めてこのポーズをしてたっけ。

竜の鬣?ヒレ?のように毛を逆立ててるから,やっぱり何か怒ってたのかな。

反抗期かねえ(笑)…
[Web全体に公開]
| この記事のURL
1月最後の休日スタアト。

まだまだ知らないことやぶち当たっていない案件が多いけど,だいぶ業務にも慣れて,屍の度合いはこのところ低め。

君臨の日にまた一歩近づいた…と思いきや。

さらに1段階上のスキルを身につけなくてはならなくなり,そのうち研修があるという(涙)。

ようやく今一定レベルに到達出来てホッとしているというのに,また別のことを覚えなくてはならんのか…

同期で残ったのは,直接雇用では私と,朝から昼まで来ている子持ちのギャルだけ。

派遣も2人しか残っていない。

30人近くいたのに,結局4人だけというね…!!

どんだけ過酷な業務か解ってもらえると思う。

2月は入電が減るので,あまり10時間労働になる日がなく,稼げないから不満な反面,少し遅くまで眠っていられるし家の中のことを少しきちんと出来そうなのでホッとしている。

その代わり,3月はバカみたいに忙しく早出や残業,休出の募集が殺到するらしいので,3月に備えて頭と体を休めることにした。

それにしても…寒いね!!

電気代をケチりたいけど風邪を引く訳にはいかないので,蓄熱暖房機の温度は中よりちびっと上げ,室温は22℃にしている。





これらは一昨日帰り道に撮った写真。

23時ちょっと過ぎに会社を出ると鬼のような降り方で,頭にのっさり雪を積もらせて帰って来た。

この積もりっぷりの中,雪を漕ぎながら歩いて来たよ。遭難するかと思っちゃった(笑)。

徒歩6~7分の距離なのに,遭難しそうになる程の積もりっぷりっていうのが凄い。

そういえばここ何日か,SPORAが繋がらなかったけど,いよいよガラケーから利用出来なくなったかとドキッとするので,勘弁して欲しい。

実は一昨日,珍しく時間に余裕があったから記事を書こうと思ってログインしようとしたのだが…全ッ然ダメだからあきらめてフテ寝したのよ(笑)。



みかんの,この画像を載せたかったのに。

会社の10分休憩のときメールをチェックしていたら,お父んから届いていたのだが…見た途端,吹き出したよ。

何て長い猫なんだろう…尋常じゃない(笑)。

さて,そろそろ寝るか。

今日は少し真面目に掃除して,夕方は『ゴースト・ブライド』を観に行く予定。

初めての,ロシア産ホラー映画。楽しみ♪
[Web全体に公開]
| この記事のURL
1月の劇場映画鑑賞はドゥやら12本になりそうである。

今週は月曜日にスガイディノスで『ネリー・アルカン~愛と孤独の淵で』『ラ・ベア~マッチョに恋して』そして『ドクター・エクソシスト』の3本をぶっ続け鑑賞。

昨日はレディースデイをいいことにシネマフロンティアで『ルイの9番目の人生』『パディントン2』そして『5%の奇跡~嘘から始まる素敵な人生』を観る予定でいた。

だが,映画の前の用事が長引いてしまい,『ルイの~』はあきらめた。

1つの映画館でタイミングよく3本の映画を観られることなど,滅多にないから惜しかったなあ。

『ラ・ベア』はテキサスにある人気ストリップクラブのドキュメント映画。

男性ストリッパーたちのストイックな生活ぶりや努力する様子に,感銘を受けた。

決して,もっこりにまみれたいだけの気持で観に行った訳ではない。

昨日観た2本はうって変わって健全そのもののハッピーな映画。

『パディントン2』はまた観に行きたくなるくらい,笑えて泣けて元気になれる映画。

下手したら1より面白かった。

今回のパディントンは,老熊ホームで暮らすルーシーおばさんの100歳の誕生日プレゼントを買うためにアルバイトをする。

それは,ロンドンの名所の数々を描いた,素晴らしい飛び出す絵本。

グルーバーさんの骨董屋で見つけたのだが,世界に1つしかない貴重な品なので当然高額。

だから,理容室で働き始める。

お約束通り,パディントンは「何でこうなるの?」的なドジばかりし,お客さんの後頭部をバリカンで刈るばかりか整髪料代わりにマーマレードを塗りたくり,即クビ。

今度は全身のモフモフを活かして窓拭きを始めるのだが,これが思いの外,向いていてどんどんお金は貯まる。

仕事帰りにグルーバーさんのお店のそばを通りかかった晩,不審な人物が侵入し絵本を盗むところを目撃したパディントンは,捕まえようと追いかける。

これが,熊のクセに,犬に乗って追いかけるのだ(笑)。

普段からエサをやり手なづけているウルフィーという犬に,馬のように乗って追いかけるのだが…不審者は魔法のように消えてしまう。

店の警報ベルが鳴り,パディントンは追ってきた警察に犯人扱いされ,逮捕される。

裁判にかけられるが,パディントンの目撃したという不審者の存在を立証出来なかったために,また,運が悪いことに裁判長はパディントンが後頭部をバリカンで刈ってしまったお客。

刑務所送りとなったパディントンが獄中からルーシーおばさんに書く手紙が,笑っちゃいけないんだけど,笑った。

「今僕のいるところはヴィクトリア時代からの由緒正しい建造物で,セキュリティは万全です」

無実の罪で釈然としないながらも前向きに,真面目に刑務所暮らしを始めるパディントンだが,最初の労働で洗濯を言いつけられ,赤いソックスと一緒に洗って皆の囚人服をピンクにしてしまう。

それでも,皆が怖れる獄中コックのナックルズにあまりに不味い,毎日3度同じ内容の食事のことで意見し,マーマレード・サンドをメニューにすることに成功。

それをきっかけにどんどんメニューが増え(といってもお菓子ばかり),刑務所が何だか楽しい場所に変わってゆく(笑)。

ブラウン一家はパディントンの容疑を晴らすべく,皆で捜査をしていたが,やがて近所に住んでいる元人気俳優のブキャナン(ヒュー・グラント)ではないかということに気づく。

このブキャナン,落ち目でドッグフードのCM(しかも着ぐるみで犬を演じて商品を食べる)しか仕事がないのにいまだに大物気取りというね。

一見セレブだが実は借金まみれで,パディントンの買うつもりの絵本が,実は祖父の財宝のありかを差し示すヒントが隠されているものと知って盗んだのである。

ブキャナンの祖父は移動サーカスの一員で,その財宝は人気軽業師を陥れて殺し,横取りしようとしたものであった。

ロンドンにやってきた移動サーカスのオープニングセレモニーでパディントンと出会い言葉を交わした際に,ブキャナンは自分がずっと探し求めていた絵本のことを知ったのである。

ブラウン夫妻はブキャナンを外出させ,留守中侵入して家捜しするという無茶苦茶ぶり(笑)。

かつて自分の演じた役柄の衣装を着せた何体ものマネキンを置いた隠し部屋を発見するが,そこでパディントンの目撃したという不審者の衣装を確認。

だが,いくら警察に話しても,「それだけでは証拠にならない」とはねつけられる。

しかし,何も一家総出で立証しに行かなくてもと思うのだが(笑)。

パディントンの無実を証明するため夢中になり過ぎて,面会日をすっかり忘れていたことに気づくブラウンさんたち。

パディントンは,月に1度の面会日にブラウンさんたちが会いに来てくれなかったことで見捨てられたと思い込み,ションボリ。

そんなパディントンを「一緒に真犯人を捕まえよう」と誘って脱獄(熱気球で)するコックのナックルズと囚人仲間だったが,実は自分たちが逃げたいだけだった。

結局ひとりぼっちになってしまったパディントンだが,耳の中にずっと持っていた小銭でブラウン家に公衆電話からお別れを言おうと電話をかける。

留守番電話でメッセージの途中で切れてしまうも,タイミングよく帰宅したブラウンさんがリダイヤルして話が出来た。

翌朝,パディントン駅で落ち合ったパディントンとブラウン一家。

絵本を持ったブキャナンが移動サーカスの設備や装置,道具を積んだ汽車に乗るのを見た彼らは,貨物列車を乗っ取って(!!)追いかける。

前作ではまだ小学生だったジョナサンが,今ではSLマニアであることを「ダサいから」と隠してクールに振る舞う中学生に成長しているのだが,何と彼が運転(!!)。

積み荷である移動サーカスの舞台装置の中に宝は隠されていたのだが,ようやく探し当てたブキャナンは大喜び。

そこからの絵本の奪回劇,並行して走る汽車間のアクションシーンはなかなか見ものだったよ。

前作同様,ブラウン一家の団結力と行動力の凄さといったら(笑)。

見事なチームプレイによって,真犯人のブキャナンを捕まえる。

一度はパディントンを置き去りにして逃亡しかけた囚人仲間たちも,貨物列車ごと川に落ちたパディントンを救いに戻って来てくれるのだ。

飛び出す絵本は証拠品として警察に押収されたため,パディントンが購入することは出来なくなったが,ブラウン一家と街のひとたちが協力してルーシーおばさんをロンドンに招待して誕生日を祝ってくれた…!!

ルーシーおばさんと会えて抱き合うところで,目から塩辛いものが流れてきたような気がする。

エンドロールでは(席を立った人たち反省しなさい)真犯人ブキャナンが,刑務所でピンクの囚人服を纏い,自作の歌とダンスで大ミュージカル。

かえって獄中の方が輝いていた(笑)。

笑えて泣けて,しやわせな気分になる映画だから,一人でもカップルでも友達同士でも,ファミリーでも絶対楽しめるよ。

…そんな訳で,ひじょうに楽しい休日だった!!

今日からは4日連勤だけど,頑張れる。

ホントは30~31日と連休だったんだけど,31日が休出になっちゃった(涙)。

でも,稼げるときに稼いでおくのだ。



画像はこないだ買った『岩合光昭の世界ネコ歩きサウンドトラック2』。

こちらも前作よりパワーアップしてます(笑)。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
今日は今年初の通院日で,いつもより早起きしなくてはならず。

でも,病院の後,スガイディノスで『永遠のジャンゴ』を観るのと実家に帰るのを楽しみにしていたので,アラームより30分早く起きた。

実はこないだ,『ちんこのべるじゃぺん』入社後初の完全1ヶ月分の給料が出たのだが,会社の社会保険適用が今月からなので,12月分は丸もらい(!!)。

だから,凄いことになっていた。

保険料ってこんなに高いんだねぃ…と,しみじみ実感。

貯金箱から横領した服や靴代は速やかに返還(笑)。

調剤薬局で薬を受け取ってから,珍しく1人でポールタウンの『PRONT』でパスタランチを摂取し,充分な余裕を持って映画館に到着。

私の好きなウッディ・アレン監督の,『ギター弾きの恋』という映画があるのだが,映画の中で語られる"世界で1番のギタリスト"というのがジャンゴ・ラインハルト。

その名前だけが頭に刻みつけられる。

世界中の音楽シーンや後世のミュージシャンたちにかなり影響を与えた人らしいのだが,一体どんな音楽をやるギタリストなのだろう…とぼんやり関心を持ったものだ(で,すぐに忘れる)。

全く予備知識なしで観に行ったのだが,のっけからパリでのコンサートのシーン。

これが,素晴らしかった…!!

分類的にはスイング・ジャズということになるのだろうが,極めて独特の哀愁漂うメロディを緩急自在に超絶テクニックで奏でるのだ。

バックのバンド構成はドラム,ウッドベース,ヴァイオリン,サックス。

とにかく楽しくて心地よい。聴いていて踊り出したくなるような演奏であった。

そんな毎夜人々の喝采を浴びていたジャンゴが,自分たちを迫害するナチス・ドイツに抵抗し続けた2年間を描いた映画。

ロマ(ジプシー)であるジャンゴは領土を持たないので,戦争という概念がない。

そんなもの自分には関係ない…と思い込んで,演奏活動をして稼いでいたのだが…

ナチスが粛清していたのはユダヤ人だけではなかったのだ。

ある日ナチスに召喚され,ジャンゴは屈辱的な身体検査を受ける。

若い頃負った火傷による傷痕や,左手の薬指と小指の癒着(つまり,彼はフレットを2本の指で押さえているのである)を「繰り返された近親婚による障害」などと診断され,反論するシーンが印象的だった。

あちこち綿密に測定され,写真を撮られ,その結果間違いなくロマと断定されてしまう。

ジャンゴは身の危険を感じ,レジスタンスの手引きでパリを出る。

スイス国境付近のフランス南部のロマ居住地に潜伏するが,運悪くナチスに見つかり,レジスタンスの活動も露見し…それでも,天才的な演奏で何とか命を繋いでゆく。

フランスから中立国のスイスに誰を先に逃がすかで揉めたり,信じていた仲間が実は自分を使い捨てにするつもりなのではないかと疑心暗鬼に陥る状況になったり…と,サスペンスフルなところもある映画だった。

フランス人のレジスタンスグループは,負傷した連合軍兵士を優先して逃がそうとする。

ロマの仲間たちを連れて行って欲しいと頼むジャンゴだったが,承知してもらえず。

それどころか,ナチス幹部が集まるパーティの会場で演奏するよう命令されたジャンゴに,とにかく演奏で魅了し注意を引き付けろと指示。

速い曲は禁止,シンコぺーションは5%まで,ベースは弓で弾くこと,ソロは5秒以内…などというアホみたいなナチスの突きつけてくる禁止事項に,序盤は大人しく従っていたがじわじわと背き,パーティーの客たち皆が踊り出したくなるような,そして外に見張りに立っている兵士たちまでもがあまりに楽しそうなのでいてもたってもいられず邸内を物欲しそうに覗くほどの大熱演。

連合軍の負傷兵は無事逃げ延びる。まさに音楽の力(!!)。

だが,ジャンゴの演奏中にレジスタンスが列車の爆破事故を起こしたと知ったナチスは,ロマの居住地区を焼き払ってしまう。

ジャンゴは身重の妻と母親とを伴って,レジスタンスの仲間の案内で雪山を越えてスイスを目指す。

途中で体力尽き果てた母親と妻を置いてゆかねばならなくなり,偵察隊に見つかりそうになりつつも何とか逃亡は成功。

2年後,場面はドイツ軍が撤退したパリの教会。

逃亡生活中に死んでいった仲間たちに捧げるレクイエムを作曲していたジャンゴは,生き残ったロマ達と共にナチスと闘ったレジスタンスの仲間たちの前で,その曲を披露。

オーケストラをバックにコーラスによる演奏風景が流れて,映画は終わったのだが,この曲がまたいい曲で…!!

私はメタル以外の音楽も色々聴くんで,サウンドトラックが出ていたら買おうかと思っている。

だらだら書いたけど,映画の後は実家にGO竜馬。



いたよ…みかん…!!



ホンットにだいぶ大人くさい顔になって…!!



それに…長い(笑)…!!

走ったり,高いところ目がけて跳び上がったりの運動能力にもびっくり。

まるで瞬間移動(笑)。





今回はカッツが水疱瘡にかかり幼稚園をお休みちうだった。

ノエミさんはスーザンの水泳教室に同伴していたので,ちょうど退屈していたところに帰ったという訳。

一緒に動画を観たり,変な絵を描いたりして遊んだけど,そのせいか夕飯時になって微熱が出てきたカッツはなかなかご飯を食べず。

カッツがご飯を食べないとみんながケーキ(私が買ってきた)を食べられないんだよ~…と半ば脅迫して何とか食べさせる。

だって,ご飯を食べずにケーキだけ食べようとしてるんだもん(笑)。

あ~あ,短時間だったけど,楽しかった。

明日からまた頑張ろう。

次回はスーザンの誕生日に合わせて泊まり掛けで帰ろうっと。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
今日は珍しく映画館に行かない休日である。

ホントは『永遠のジャンゴ』を観に行く予定だったのだが,毎日の屍度の高さを考えて,少し真面目に栄養補給をししっかり休養を取ろう…と思い直したのだ。

給料日前日ということもあり財布の中には3000円少しなので,買えるだけ食料を買って煮物でも作ろうと思っていたら…

仕事で近くまで来たという友人からランチの誘い。

こんなことでもないと外食しないので,いそいそとGO竜馬♪

和風ダイニングの素敵なお店で,野菜たっぷりのランチをご馳走になってきた。ありがとよ!!

友達と別れた後は,自分のための買い物。

給料日前なので,実は貯金箱からいくばくか横領(笑)。

何よりも,冬に履くサイドゴアのブーツ(大体2年おきに買い替える)をずっと買おうと思っていたのだが,なかなかゆっくり見るヒマがなくて…

でも,ようやく大丸の靴売場でいいのを見つけてGETした。

他にも服を買いたくて,あちこち徘徊。

何せもうドレスコードがない職場なのだから,ダメージジーンズだって履いて行ける。

今まであまり履いたことのないタイプのデニムを買おうと思っていたのに,ダメージジーンズには気に入ったものがなく,代わりにG-STARのスリムテーパードタイプのブラックデニムを購入。



何でこんなに似合ってしまうんだろう,というくらいカッコよくて自分でも呆れた(笑)。

これは絶対,ヘビロテする。

ダメージジーンズは,いつも行く新さっぽろの某ショップでまたの機会に探すことにして…

あとはGAPやコムサイズムで,ニットジャケットやセーターを計5枚購入。



前からこんな,ショールカラーのカーディガンが欲しかったのだが,メンズにしかなくて…

でも,GAPでXSサイズを見つけたよ。

これくらいざっくりした素材感のものが欲しかったのだ。



こちらもGAP。

デニム以外はSALEでかなり安かったので,何とか横領分で間に合った(笑)。

満足満足♪

やっぱり買い物って,タイミングが大事なんだよね(←いいわけ)。

約4時間半の外出から生還してからも少しだけ,やっぱりスガイに行こうかな…と迷った。

でも,きっぱりとやめた。

何となく,休みの日には映画を観に行けば充実したような気分になっていたのだが,たまには部屋で休養を取らなくてはと思った。

部屋にいても,映画は観たけどね(笑)。

今日は昼前から『鬼龍院花子の生涯』をやっていて,夢中になって観ていたら猛(友達)から誘いが来て中断したけど,録画してたから帰ってから続きを鑑賞。

『パディントン』も観て,今は『後妻業の女』を鑑賞ちう。

あとはお風呂に入って,美顔器あてる。

美顔器もなかなかゆっくり出来ないので,やっぱり今日は映画館に行かなくてよかった。

明日からまた3日,仕事。

新しい服着て,頑張ろう。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

9件中 1~5件目を表示


1 2 >>