(前回までのあらすじ)
精励していた『ちんこのべるじゃぺん』が,現在請け負っている業務を8月で終了することを決定した…という知らせを職場仲間から受けた美香輔は,ショックの余り,実家から帰った後,シアターキノで『EVA~エヴァ』『オンネリとアンネリのおうち』を鑑賞,そして将来への不安が高じて『大戸屋』で「ねぎダレ炭火焼きチキン定食」を摂取した後,シネマフロンティアにて『グッバイ・ゴダール!』を鑑賞するのであった。



キノで2本の映画を観た後はかなり時間が空いたため,街をさまよい歩いた。

映画の最中,職場仲間や辞めた人からメールが届いていたのだが,あちこちに設置してあるベンチで休みながらチェックしていたら,私にはかなり好都合な条件の会社を紹介してくれた人がいた。

場所を確認し,自宅からは徒歩12~13分と判明。

翌日…つまり3連休の最終日,私はさっそく朝電話をして面接を申し込んだ。

今時のコールセンターは履歴書不要,手ぶらでお越し下さい…というところが多いので,実に助かる。

午前中はALPに予約を入れていたのでカットだけしてもらい,一旦帰宅してから一応ビジネスカジュアルに着替えて出掛けた。

ロビーでの待ち時間,冷房が寒過ぎて,大腸さんが暴れ出しやしないかと心配で仕方なかった。

無事だったけど。

パソコンで会社概要の動画を見,タイピングと筆記テストの後,面接となり,だいたい1時間10分かかった。

50過ぎの,何の資格もない男オンナのオバチャンが採用してもらえるとしたら,これしかない…!!と思い,人生で無職の時期がほとんどなし,無駄な文章力と異常に早い入力,そしてゆくゆくは夜勤専属希望,とアピールしてきた。

合否に関わらず連絡はするということで,「よろしくお願いいたします」と頭を下げて帰って来たが…

翌日,夕方会社の休憩時間に部屋に帰ったときに,「お仕事をお願いすることになりました」と返事が来た。

いやぁ,安心したの何のって…!!

何より,実家に心配させたり迷惑をかけたくない。

それに,「無職」の時期は極力作りたくないのだ。

連休明けで出勤したブースは,来なくなった人が多く,受電人数が少ないので,1人にかかる負担が倍増して,私も屍なんてものじゃなかった。

だが,「次」が決まっているというだけで,安心出来たし頑張る気になれた。

あとは,いつちんこのべるを退職するかである。



画像は先日ポチッた『ダリダ~あまい囁き』のサウンドトラック。

彼女の代表曲がぎっしりの2枚組CD。

昨日から部屋の中ではずっと再生ちう。

映画とほぼ同じ曲順なので,映画を何度も思い返すことが出来てしやわせ。

ケーブルテレビで放送されていた『チャット・レディ~偽りの代償』という映画が何かやらしくて面白そうだったので,録画して観てみたら…

スヴェヴァ・アルビティが出ていてビックリ!!

ウェイトレスの役で,お金が欲しくて友達と一緒にチャット・レディを始めるのだが,ためらいながら○ッパイを見せて頑張っていたよ!!

他の登場人物も美人でナイスバディが多かったが,彼女がダントツで一番きれいだった。

ストーカーに殺されちゃうけど(涙)。

さて,安心したので,今週木曜日は私史上初の6本ぶっ通し鑑賞を敢行することにしたよ。

ドキドキするなあ。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
風呂あがりの私のすっぴんを見て,「こっちの方がかわいい」と子供たちが言ってくれたのは何年前のことだったろう。

前回帰ったとき,カッツは,「化粧なしなし,キモキモババアだ!!」とぬかした。

何をぉ~っ,このブタ野郎~っ,もうお前には来年からお年玉はやらん…!!と鬼の形相で追い回したのは記憶に新しい。

明け方トイレに起きるまで目も覚めずに眠ったが,その後は何だか妙に眠りが浅く,なかなか就職出来ずに時給の安い単発のバイトしか見つからなくて,だんだんメジャー感がなくなる自分の夢を見た。

まめにカットとカラーリングが出来なくなり,ボーボーの白髪混じりの頭,古い化粧品ばかり使っているため微妙に流行遅れのメイクで実家に帰った私を,スーザンとカッツが,
「オバサン,誰なんですかー?!」
「知らない人はうちに入れられませーん!!」
と拒む。

傍らではみかんまでもが毛を立て,背中を丸めてシャーッ!!とか言ってる(笑)。

「お母さーん,キモいオバサンが入って来ようとしてるよー!!助けてぇー殺されるぅー!!」

スーザンがノエミさんを呼んだところで目が覚めた。

仕事がない=金がない=化粧品や服が買えない→メジャー感喪失&地味なオバサンまっしぐら…普段,こうなることだけをひたすら心配しているせいで,変な夢を見てしまった。

悪童たちが起きて来ないうちにさっさとメイクしよう…と思って布団から起き上がると,カッツがなぜかその日の朝はいつもより早い登校とかで,ランドセルを背負って降りてきた。

スーザンはお母んの作る朝ごはんが大好きなので,下でモーニングセットを摂取ちうだった。

遅刻しそうになっても,もりもり食べてからじゃないと登校しない(笑)。

2人とも,すっぴんの私を見ても「助けて殺される」とは騒がなかったので,とりあえずホッとした。

「おはよ~…」と声をかけても,みかん氏だけは愛想がなかった。



何だよその顔…お前はリサ・ラーソンの描く猫か。

塞ぎこんで眠ったのに意外にも空腹で,私もお母んの朝ごはんをもりもり食べた。

食べ物がいいせいか,実家にいれば嫌でも健全な思考にならざるを得ない。

多分,自宅で一人で過ごしていたら,飲まず食わずでうだうだ横になり続けていたろう。

実家にいてよかった。

朝ごはんの後はずっとみかんをおさわりしていた。



顎の下と尻尾のつけ根をかいぐりかいぐりすると,うっとりするのだ。



ちょっと,ふっくらしたよね。

手脚が長いから,これくらい肉がついたってまだまだ痩せ猫だけど。



ホントにパソコンデスクの椅子が好きで…どいてくれないから別の椅子を持ち出して使ったよ(笑)。

みかんをさわっているうちに元気が出てきた。

くよくよしていても仕方がないので,その日は予定通り映画(3本)は観て,その後仕事を探そうと思った。

少し前から節約のため映画も少しリストラしなくちゃなぁ…と思っており,前の日は早く実家に着きたいため『スゥインダラーズ』と『セラヴィ!』をあきらめたのだが,この日はレディースデイなので,観られるものはガッツリ観ておくことにした。

観たのは『EVA~エヴァ』『オンネリとアンネリのおうち』そして『グッバイ・ゴダール!』。

その代わり,昨日金曜日は『インサイド』(『屋敷女』のリメイク)をリストラしたよ。

部屋に帰ってきたときも,映画館にいるときも,職場の仲良しさんや辞めた後も仲良くしてくれる人たちからメールが来て,心配してくれる,何か役に立ちたいと思ってくれているのが分かり,じ~~~んときた。

だから,くよくようだうだするのはやめようと決めた。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
実家は山の中で,家の周りには木々がたくさん生えている。

それにしたって,夜になると,まるで夜露に濡れながら外の草むらや木立の中にいるかのような,土くさいというか青々とした感じの香りを部屋の中にいても感じた。

あまり好きなタイプの香りではないので,お母んに言ったら,「級(しな)の木の花の香りだよ」と言う。



初めて聞く。

夜になると強く香るそうだ。

蝶ではなく蛾が受粉するそうで,花が実となったらたっぷり蜜が採れるらしい。

まともに買えば高価な蜜なんだって。

ひとつ,利口になったかも。

そんな会話をしているときに届いたメールで,職場が閉鎖となることを知らされたのだが,もお,ショックなんてものじゃなかった。

だが,知らずに3連休をのうのうと過ごし,いつもと同じ日常のつもりで出勤して初めて知らされるのはもっと嫌である。

明日,連休明けで知らされたとしたら…多分,私はホセ・メンドーサ戦直後の矢吹 丈よろしく真っ白な灰になるだろうから。

だから,どんなにショックであっても心の準備は出来ていた方がいい。

就職活動そのものよりも,保険や市民税などの手続き関係が煩わしくて憂鬱なのである。

前の会社にいたときに払うはずだった道・市民税を,5月にようやく払い終えてホッとしていたのに…

しかも,である。

今は潰瘍性大腸炎の,特定疾患受給者証明書の更新手続きの時期でもあり,さらに面倒なのだ。

1度も使ったことのない有休も取得出来るのか,出来なければ買い取ってもらえるのか,次の仕事をどうしようか,自宅から徒歩圏内で見つかるだろうか,お世話になったラウンダーさんやリーダーの方たちに何か用意しなくては…などなど,いろいろなことを考えてひたすら憂鬱になった。

「もう,寝なさい。気に病んだって仕方ないでしょ」とお母んに言われたので,寝ることに。



前の日の休憩時間に,全品10%引きセールをやっていたのでDHCに行き,3万近くの買い物をしたのだが,閉鎖になると知っていたらこんなにのっつり買わなかったのに(笑)。

いや…化粧水やクレンジングオイルは毎日必ず使うものだから,やはり安いときを狙って買っておくのが正解。

私は間違っていない(笑)。



これは某グローバルインターネットショッピングサイトで見つけた,ガーデニング用の置物。

みかんに凄く似ていて,なかなか気持悪いポーズである。

こんなことにならなければポチっていたかもしれない(6800円)。

ただ,今は何も考えられない…明日…明日考えよう,とスカーレット・オハラのようにひとりごちて,私はとっとと寝たのであった。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
全国的に大猛暑というのに,実家のある藻岩山は相変わらず涼しかった。

それでなくても脳がイカレている私は,空調の風の音を聞いているだけでも寒くなるので,鳥の声や貯水池の滝の音を耳にするだけで大いに涼しい。

更年期なのか自律神経の異常なのか,汗もかかないし暑さもほとんど感じない。

だからこの季節は助かるのだが,隠れ熱中症にならないように,ちびちび水分を摂るようにして気をつけている。

さて,みかん氏のアップ。




相変わらずあまりカメラ目線をくれない奴だ。

パソコンデスクの椅子から動かないみかんのアップを撮ろうと,お父んがカメラを持ち出してきたが,片手にこんなものを…



竹刀の先に毛玉だらけの小汚いミトンをかぶせてある(笑)。

何だろうと思っていたら,この竹刀でみかんの注意を引き,カメラ目線にしようとしているのだった。

その撮影姿がおかしいの何の。岩合さんもビックリ(笑)。

だいたいこのミトン,幼児サイズのめちゃくちゃ小さいもので,どこから引っ張り出してきたのか。

おそらくばあちゃんが,旭川から遊びに来たときにでもぱやっと編み上げたのだろう。



ベランダに出ていたらブルータスが…!!



私が帰ったのを知りわざわざ挨拶に来てくれたのか…と思いきや,単にぐわんの請求だった。

ぐわんというよりは,ブルータスはお父んのことが大好きなので,ぐわんは口実(?)で顔を見に来たのである。

スーザンとカッツが帰って来てから,恒例のケーキタイム。

今回も藻岩下の『ろまん亭』にしたのだが,夏限定メニューが充実していたので,ひとそろい購入。

マンゴーやさくらんぼ,桃をふんだんに使ったケーキでまずまず好評だった。

ケーキの箱が入っていた袋のカサ…という音を聞いただけでハッ?!とし,袋の中に頭を突っ込み始めたみかん。



お母んが袋の口を広げてあげると飛び込み,すっぽりと収まった。

前日までのストレスで屍度が高かったのだが,実家でのんびりし,美味しいご飯を食べて,帰って来てよかった…としみじみしやわせをかみしめていたら…

職場の仲良くしている女性から緊急メールが届き,何と,職場が8月いっぱいで閉鎖されることになった…と知らされたのだった。

あべし。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
今日から3連休。

7月に入ってから2度,何かSPORAがおかしくなった。

1度目は7~8日にかけて。SPORAのトップ画面すら表示されず,「サーバーが混みあっているかメンテナンスを行っています」などというメッセージが出るだけ。

これは多分私だけ。だって,他のユーザーの投稿はいくつも上がっていたから。

info@spora.jpに問い合わせをして回答を待つ間に復旧したが,「もしや,とうとうガラケーからの利用は出来なくなったのか…?!」と総毛立つ思いだった。

でも,回答には「ガラケーからの利用廃止は考えていません」とあったので,凄く嬉しかった(涙)。

2度目は16日。これは全体的にだろう。というか一般ブログだけ?

その間一般ブログの記事投稿がほとんどなく,復旧したあと確認したアクセス数が尋常じゃないくらい少なかったから。

私の身内とか友人読者の中に,「ブログが全然読めないけどどうしたの?」「やめちゃったの?」と問い合わせ(笑)をしてくる人が何人かいるのだが,私に訊かれても解らんての。

さて,近況でつ。

6月に辞めた人が多いせいか,オペレエタア1人にかかる負担がじわじわ大きくなっており,先月下旬から爆発的に入電が増えたので,さすがの私も緊張感とイライラでドゥにかなりそうである。

こういうアホみたいな繁忙期に限って「10時間勤務歓迎」と言われ,よせばいいのに7月は全ての出勤日を10時間労働にしてしまった(涙)。

だって,お金欲しいんだもん。月に最低でも200時間は働かないと貯金も出来やしない。

5月6月と,平日はほとんど8時間労働だったので,11時起きに慣れた体に9時起きは結構つらい。

そんな心と体がまるで違う私は,毎日布団からマジックテープのように体を引き剥がして何とか出勤しているようなもの。

最近は休憩時間に会社にいることすら耐えられなくて,自宅に帰ったり外を歩いたりしている。

ある日ダリダの真似をして,ブギーボードに「人生にたえられない,ゆるして」と書き残してから休憩に入り戻ったら,ブースでは大騒動になっていた(嘘。でも半分ホント)。

「遺書を残して休憩に入るのはやめて下さい」と注意を受ける(若干の嘘)。

だが冗談事でなく,仕事や研修中,離席や休憩から戻って来ずそれっきりとなり辞める人がそれだけ多いのだ。

とにかく毎日緊張感と切迫感とでどっさり疲れるため,23時きっかりにアガれると判ったときの解放感といったら。

無駄のない動作(帰るときだけは)で帰り支度をし,『殺ドラ』で赤ワインやおやつを調達して帰るのだが,ぽやぁ~っとしながら赤ワインを選んでいるときが一番しやわせかも。

ホントは今日は外出せず部屋の片付けでもしようと思っていたのだが,映画を観る予定のない日(ホントは2本観ようと思っていたがリストラした)くらいしか帰れない…と思い,実家に帰ることにしたのだ。

決めた途端,脳内有線ではアリスの『チャンピオン』が…



スーザン,カッツ,そしてみかんに早く会いたいよ。

きれいなオバチャンが今行くからね…待っててね♪
[Web全体に公開]
| この記事のURL

10件中 1~5件目を表示


1 2 >>