今日はめっ〜ちゃイライラした・・・!!
久しぶりに入電が多く、入力が終わる間もなく電話が鳴る感じで、別にそれはいいのだが、話し方が要領悪かったりこっちのきいてることに答えなかったり言ってることが話中にコロコロ変わるお客が多くて、神経が焼き切れそうにイライラした!!
俺のいる『ぱぴぷぺ無線(仮名)』は個人客ではなく企業相手の法人対応のブースで、チェーン展開している店舗様からの電話を受けている。
うちの商品(機械というか家電というか)を使っているお店が「調子が悪い」「〜なんですけど、これって故障ですか?」と電話してくるブースだ。
去年の11月に始まったブースでそろそろ1年経つ。
立ち上げ当初は入電がべらぼうに少なく、8時間いて2〜3本しか電話を取らない日もあった。
だが、今年6月辺りから出来ない奴・やる気のない奴・家庭の事情を抱えた人が何人も一斉に辞め、オペレエタアが減ったところに入電も増えてきて、忙しいときとヒマなときとの差は一層激しくなった。
これって・・・すんっげーストレス溜まるんだよ・・・!!
でも、企業様相手だと、お客様側も口のきき方がきちんとしていて常識的なので、そんなに仕事で不愉快な思いをすることはないのだが、この頃は自分たちの会社のやることなすこと気に喰わずストレスを貯めてるオペレエタアが多いし、何〜だか変な、面倒くさい電話が多くなった・・・
例えば、そのお客様自身がかけて来たらいいのにわざわざ他店の人が「○○店の使用している××がおかしいから、すぐに対応して欲しい」と電話してくるとか・・・そういう場合こっちからその店舗にかけ直さないとなんないから面倒くさいのだ。
履歴もいちいち残さないといけないし・・・それでなくとも本部経由でなくては修理依頼してはいけない企業様も多く、まず本部からかかって来て、次にこっちが店舗にかけて症状をおききしなくてはならない場合もあるから大迷惑なのだ。
少ない人数でやってるから自分が「かける」ためには最低でも電話を「取れる」状態のオペレエタアが2人はいないとダメで、夜間は2人体制なのでどっちかが通話を終わったときでないとかけられない。
至急のときは仕方なく「受付可」がいなくてもかけてよいことになっているが、本当に入力しながらも「取れる」状態でいなくてはならないから間違わないかとハラハラする。
今日は話が噛み合わないお客、人の話を聞かないお客、言ってることが全ッ然わからないお客ばかりで、しかも入力途中でかかって来ることが多かったので、いつもは温厚な(話し方だけは)とりちゃんもキレかけていたっけ。
仕事が終わる頃には俺らの髪は総白髪にでもなっているんではないかというくらい疲れた・・・!!
明日・あさってと休みだが、今夜は神経がビリビリしてるから眠れそうにない。
NHKの『日本夜景めぐり』と『ローカル鉄道の旅』、視てから寝よう・・・
これからシャワー浴びて、イライラするからところてん3パック一気にやけ食いだ!!
・・・って・・・こんなんでストレス解消になるんかな・・・
久しぶりに入電が多く、入力が終わる間もなく電話が鳴る感じで、別にそれはいいのだが、話し方が要領悪かったりこっちのきいてることに答えなかったり言ってることが話中にコロコロ変わるお客が多くて、神経が焼き切れそうにイライラした!!
俺のいる『ぱぴぷぺ無線(仮名)』は個人客ではなく企業相手の法人対応のブースで、チェーン展開している店舗様からの電話を受けている。
うちの商品(機械というか家電というか)を使っているお店が「調子が悪い」「〜なんですけど、これって故障ですか?」と電話してくるブースだ。
去年の11月に始まったブースでそろそろ1年経つ。
立ち上げ当初は入電がべらぼうに少なく、8時間いて2〜3本しか電話を取らない日もあった。
だが、今年6月辺りから出来ない奴・やる気のない奴・家庭の事情を抱えた人が何人も一斉に辞め、オペレエタアが減ったところに入電も増えてきて、忙しいときとヒマなときとの差は一層激しくなった。
これって・・・すんっげーストレス溜まるんだよ・・・!!
でも、企業様相手だと、お客様側も口のきき方がきちんとしていて常識的なので、そんなに仕事で不愉快な思いをすることはないのだが、この頃は自分たちの会社のやることなすこと気に喰わずストレスを貯めてるオペレエタアが多いし、何〜だか変な、面倒くさい電話が多くなった・・・
例えば、そのお客様自身がかけて来たらいいのにわざわざ他店の人が「○○店の使用している××がおかしいから、すぐに対応して欲しい」と電話してくるとか・・・そういう場合こっちからその店舗にかけ直さないとなんないから面倒くさいのだ。
履歴もいちいち残さないといけないし・・・それでなくとも本部経由でなくては修理依頼してはいけない企業様も多く、まず本部からかかって来て、次にこっちが店舗にかけて症状をおききしなくてはならない場合もあるから大迷惑なのだ。
少ない人数でやってるから自分が「かける」ためには最低でも電話を「取れる」状態のオペレエタアが2人はいないとダメで、夜間は2人体制なのでどっちかが通話を終わったときでないとかけられない。
至急のときは仕方なく「受付可」がいなくてもかけてよいことになっているが、本当に入力しながらも「取れる」状態でいなくてはならないから間違わないかとハラハラする。
今日は話が噛み合わないお客、人の話を聞かないお客、言ってることが全ッ然わからないお客ばかりで、しかも入力途中でかかって来ることが多かったので、いつもは温厚な(話し方だけは)とりちゃんもキレかけていたっけ。
仕事が終わる頃には俺らの髪は総白髪にでもなっているんではないかというくらい疲れた・・・!!
明日・あさってと休みだが、今夜は神経がビリビリしてるから眠れそうにない。
NHKの『日本夜景めぐり』と『ローカル鉄道の旅』、視てから寝よう・・・
これからシャワー浴びて、イライラするからところてん3パック一気にやけ食いだ!!
・・・って・・・こんなんでストレス解消になるんかな・・・