マイクを取り,スイッチを入れたブ厚様。
「オイ!!オイ!!オイ!!…行くぞ!!行くぞ!!行くぞ!!」
ああ,やっぱり後楽園ホールでも太仁田劇場をやるんだ…!!
ちゃんとお客さんたちも呼応してくれ,一安心。
それはブ厚様が後楽園のお客さんたちに認められた証拠だと思うが,同時に,改めて大仁田ファン,プロレスファンは温かいなと実感した。
ブ厚様は,2001年に学生プロレスで太仁田 ブ厚としてデビューし,アマチュアプロレス界であの電流爆破風デスマッチをやり続けてきたことを語り始める。
その風貌のせいもあって大仁田 厚本人にも熱狂的ファンの中でも突出した信者として顔を覚えられ,昨年秋には入場時の花道でさりげなく,まるでセコンドよろしく映像に残ることにも成功(笑)。
そして,とうとう今年の5月に大仁田 厚本人が,彼の夢を叶えてくれた。
それまでもプロの選手(菊地 毅,田村 和宏,高山 善廣,大森 隆男など)とも試合をしてきたブ厚様だったが,憧れのカリスマ・大仁田 厚がブ厚様のして爆破"風"を知って,自分のリングでそれをやらせてみようと言ってくれたのだ。
あれを前座でやることを許可し,巡業にも帯同させたばかりか,引退試合の第1試合という重要なポジションを与えてくれた。
そんなストーリーには,プロレスファンならずとも胸が熱くならないはずがない。
ブ厚様は,これから大仁田 厚という男がどうするのか,どこへゆくのかは分からないが,例えどうあっても自分の魂は永遠に大仁田 厚と共にある…!!という言葉で締めくくり,力強くマットにマイクを叩きつけるかに見せてそっと置いてから,リングを降りた。
変な野次が飛ぶこともなく劇場を終えることが出来,たくさんのお客さんに手を差しのべられる中を退場していくところを親戚のオバサン根性で見守っていた私は,ようやく安心して出勤の準備をしたのだった。
いきなりだが,『ロック・スター』という映画がある。
スティールドラゴンというカリスマロックバンドの熱狂的ファンである青年クリスが,働きながら物真似バンドのヴォーカルをしているのだが。
驚異的な声量・声域・歌唱力で,物真似バンドは地元でも大人気。
スティールドラゴンのライブでは,『Stand Up』という楽曲のクライマックスで息の続く限りヴォーカリストのボビーがシャウトする定番シーンがあるのだが,ある日ボビーより長くシャウトする最前列のクリスの声がボビーの度肝を抜く。
女の子たちをぞくぞくさせるセックスシンボルのボビーに憧れるクリスは,髪型からファッション,歌い方から仕草,ポーズまで日常的に真似しているのだが…
ボビーは実はゲイで,ロック・スターである自分の姿に違和感を覚えており,バンドとも音楽性の違いで衝突することが増えたため,ある日とうとう脱退してしまう。
何とその後釜として,クリスが,バンドにオーディションを受けに来いとスカウトされるのだ。
ちょうどバンド仲間と衝突し追い出されたばかりのクリスは,恋人を伴ってオーディションを受けにゆく。
一発で合格しツアーにも参加,スティールドラゴンの従来のファンにも認められ一躍大スターとなるのだが,パンドはギタリストのワンマン経営であり,作曲に全く関わらせてもらえないことに失望する。
それだけではなく,プロの世界の裏事情を知り,自分もどんどん染まって流されてゆく。
次第に天真爛漫さをなくしてゆくクリスに愛想を尽かし,恋人も去ってゆく。
ロック・スターのパートナーでいるより自分の道を歩むためだ。
失ったものに気づいたクリスが,本当に大切なもの,自分の生き方とは何かに気づいて,最後はファンの男の子をステージに上げ自分の代わりに歌うように言って去ってゆく…そんな映画だ。
まだブ厚様はプロの世界にどっぷり浸かった訳ではないし,浸かったとしてクリスのように流されてしまうような男ではないと信じているのだが,ふと私はこの映画にブ厚様を当てはめてしんみりしてしまった。
もし,ブ厚様がプロの世界に入ってスターダムにのし上がり,クリスのように得た分と同じだけ何かを失って(←勝手に失わせるなよ)引退したら,ちょっとした映画みたいだな…
そんなことにでもなったらブ厚様の人生を映画化…それは無理でも原田 久仁信先生に『列伝』を描いて欲しい。
いや…ブ厚様なら劇画タッチよりも『プロレス・スターウォーズ』の画風の方が似合うかも(笑)。
…などというアホなことを一人で考えては,この数日間,白日夢に浸っている。
もうね,自分のことでドキドキ出来ないから,他人のことでドキドキさせてもらおうと思って(笑)。
ブ厚様,後楽園での大舞台…本当にお疲れ様でした。
追記。ブ厚様のこの第1試合はYahoo!デイリーニュースでも取り上げられていたよ。
「オイ!!オイ!!オイ!!…行くぞ!!行くぞ!!行くぞ!!」
ああ,やっぱり後楽園ホールでも太仁田劇場をやるんだ…!!
ちゃんとお客さんたちも呼応してくれ,一安心。
それはブ厚様が後楽園のお客さんたちに認められた証拠だと思うが,同時に,改めて大仁田ファン,プロレスファンは温かいなと実感した。
ブ厚様は,2001年に学生プロレスで太仁田 ブ厚としてデビューし,アマチュアプロレス界であの電流爆破風デスマッチをやり続けてきたことを語り始める。
その風貌のせいもあって大仁田 厚本人にも熱狂的ファンの中でも突出した信者として顔を覚えられ,昨年秋には入場時の花道でさりげなく,まるでセコンドよろしく映像に残ることにも成功(笑)。
そして,とうとう今年の5月に大仁田 厚本人が,彼の夢を叶えてくれた。
それまでもプロの選手(菊地 毅,田村 和宏,高山 善廣,大森 隆男など)とも試合をしてきたブ厚様だったが,憧れのカリスマ・大仁田 厚がブ厚様のして爆破"風"を知って,自分のリングでそれをやらせてみようと言ってくれたのだ。
あれを前座でやることを許可し,巡業にも帯同させたばかりか,引退試合の第1試合という重要なポジションを与えてくれた。
そんなストーリーには,プロレスファンならずとも胸が熱くならないはずがない。
ブ厚様は,これから大仁田 厚という男がどうするのか,どこへゆくのかは分からないが,例えどうあっても自分の魂は永遠に大仁田 厚と共にある…!!という言葉で締めくくり,力強くマットにマイクを叩きつけるかに見せてそっと置いてから,リングを降りた。
変な野次が飛ぶこともなく劇場を終えることが出来,たくさんのお客さんに手を差しのべられる中を退場していくところを親戚のオバサン根性で見守っていた私は,ようやく安心して出勤の準備をしたのだった。
いきなりだが,『ロック・スター』という映画がある。
スティールドラゴンというカリスマロックバンドの熱狂的ファンである青年クリスが,働きながら物真似バンドのヴォーカルをしているのだが。
驚異的な声量・声域・歌唱力で,物真似バンドは地元でも大人気。
スティールドラゴンのライブでは,『Stand Up』という楽曲のクライマックスで息の続く限りヴォーカリストのボビーがシャウトする定番シーンがあるのだが,ある日ボビーより長くシャウトする最前列のクリスの声がボビーの度肝を抜く。
女の子たちをぞくぞくさせるセックスシンボルのボビーに憧れるクリスは,髪型からファッション,歌い方から仕草,ポーズまで日常的に真似しているのだが…
ボビーは実はゲイで,ロック・スターである自分の姿に違和感を覚えており,バンドとも音楽性の違いで衝突することが増えたため,ある日とうとう脱退してしまう。
何とその後釜として,クリスが,バンドにオーディションを受けに来いとスカウトされるのだ。
ちょうどバンド仲間と衝突し追い出されたばかりのクリスは,恋人を伴ってオーディションを受けにゆく。
一発で合格しツアーにも参加,スティールドラゴンの従来のファンにも認められ一躍大スターとなるのだが,パンドはギタリストのワンマン経営であり,作曲に全く関わらせてもらえないことに失望する。
それだけではなく,プロの世界の裏事情を知り,自分もどんどん染まって流されてゆく。
次第に天真爛漫さをなくしてゆくクリスに愛想を尽かし,恋人も去ってゆく。
ロック・スターのパートナーでいるより自分の道を歩むためだ。
失ったものに気づいたクリスが,本当に大切なもの,自分の生き方とは何かに気づいて,最後はファンの男の子をステージに上げ自分の代わりに歌うように言って去ってゆく…そんな映画だ。
まだブ厚様はプロの世界にどっぷり浸かった訳ではないし,浸かったとしてクリスのように流されてしまうような男ではないと信じているのだが,ふと私はこの映画にブ厚様を当てはめてしんみりしてしまった。
もし,ブ厚様がプロの世界に入ってスターダムにのし上がり,クリスのように得た分と同じだけ何かを失って(←勝手に失わせるなよ)引退したら,ちょっとした映画みたいだな…
そんなことにでもなったらブ厚様の人生を映画化…それは無理でも原田 久仁信先生に『列伝』を描いて欲しい。
いや…ブ厚様なら劇画タッチよりも『プロレス・スターウォーズ』の画風の方が似合うかも(笑)。
…などというアホなことを一人で考えては,この数日間,白日夢に浸っている。
もうね,自分のことでドキドキ出来ないから,他人のことでドキドキさせてもらおうと思って(笑)。
ブ厚様,後楽園での大舞台…本当にお疲れ様でした。
追記。ブ厚様のこの第1試合はYahoo!デイリーニュースでも取り上げられていたよ。