昨日はスポーツクラブでのトレーニングの日でした。

いつも通り45分間のバーベルレッスンに参加し、休憩を十分に取ってから自分のペースでフリーウェイトを行ってきました。

14日にKトレーナーさんのパーソナルトレーニングを初めてお願いし、アドバイス通りにベンチプレスをやってみたら今までより負荷をかける事が出来るようになりました。

さらにKトレーナーさんには、上半身の筋肉量アップ、つまりボデイメイクのコツも教えて頂きました。

今までに測定した体組成データのうち、筋肉量が多めだった時のデータをいくつか見せると、やはり「上半身の筋肉量が少ないですね…」と指摘され…

基礎代謝が高めなうえ、筋肉も脂肪も増えにくい体質のようなので、もう少し食事の量を増やして「余剰分」を作り、まずは「増量」を目指してみましょうと言われました。

「一時的に脂肪が増えても、しっかり週2回トレーニングをしていれば太る事はありませんよ。まずは3ヶ月くらい試して変化を見ましょう」…

そこで、アドバイス通りに現在「増量」を目指し始めていますd(^-^)

脚は筋肉量が十分にあって割とガッチリしているので、貧弱な上半身にも筋肉をつけて全身のバランスを取りたいんです。

2016年1月に会員になって以来の「目標」は、やはり諦めてはいなかったようですね(笑)

出来れば数ヶ月後にまたKトレーナーさんのパーソナルトレーニングを受けて、さらに目標を現実的に目指せるように頑張ってみます(*^▽^*)
[Web全体に公開]
| この記事のURL
今日はスポーツクラブに来ています。

日曜日に続いて、週2回ペースでのトレーニングが出来ていい感じです(*^^*)

昨日から3日間、スポーツクラブはハロウィンムードで、特別レッスンなどが組まれています。

その中には、ハロウィンカラーのオレンジをワンポイントで身に付けたり、仮装歓迎のレッスンもあります。

ふと思い付いて、ハロウィンカラーのワンポイントでバーベルレッスンに出てみました。



↑2年ぶりくらいに身に付けたかもしれない、MONSTER EXPRESSのリストバンド(°▽°)

レッスン中にちらちらと目に入るので、ちょっと気分が上がって楽しかったです♪

MONSTERは本当に心から大好きだったんですよね…今思うと夢中で応援していました。

ふとしたきっかけで、久々にMONSTERグッズを身に付けられて良かったです。

休憩時間を十分に取ったので、これからフリーウェイトを頑張りたいと思いますd(^-^)
[Web全体に公開]
| この記事のURL
実は私は放送大学生でもあります。

運動と健康に興味を持って、4月から単位取得を目指して頑張っています。

「放送大学エキスパート」という資格認定制度のようなコースを利用して、出来れば2種類の認定を頂きたいと思っています。

今後単位を目指す予定の科目の講義も、可能な限り観たり録画をしています。

今日はその中の一つ「暮らしに役立つバイオサイエンス」という講義を観ましたが、今回は発酵食品がテーマでした。

日本でお馴染みのものはもちろん、世界の様々な発酵食品を紹介する中で、担当の教授がおもむろに開け始めた発泡スチロールのケースの中には…

何と、ビニール袋で何重にも包まれ、さらにドライアイスを入れて厳重にスタジオに持ち込まれた、世界一「臭い」缶詰と言われる「シュールストレーミング」が(@_@)

発酵が進み、膨張した缶が万が一にも破裂しないように冷やされていたようです。

もちろんスタジオでは開ける事は出来ません。

缶を開けるシーンは、実験室の映像で紹介されました。

低温に調整されたガラスケース状の装置の中に両腕だけを入れられるようになっていて、教授が防護マスクのようなものを身に付け、慎重に缶切りで開けているんです。

まるで危険物を処理するかのような異様な光景に、食品の缶詰に何故ここまで!?…と、その仰々しさに大ウケしてしまいました(≧∇≦)

製造国のスウェーデンでも、近所迷惑にならないように事前に隣近所に予告をしたりしていると聞いた事があります。

まさに「最強」の缶詰かもしれません(笑)

まさか放送大学で、あれほど面白い映像が観られるとは…

最近お笑いをほとんど観ていないので、久々の大爆笑でした。教授ありがとうございますm(__)m

シュールストレーミングは魚の発酵食品で、食べると美味しいそうですが、機会があっても私は遠慮しておきたいと思います( ̄▽ ̄;)
[Web全体に公開]
| この記事のURL
26日に行われた、ラグビーワールドカップ準決勝第1試合のイングランド対ニュージーランドのリピート放送を観ています。

その前に準決勝第2試合の南アフリカ対ウェールズを放送していたので、昨日生中継で観たのにまた観てしまいました(*^^*)

だって、スプリングボクス(南アフリカ代表の愛称)が一番大好きなんです❤️

南アフリカは決勝でイングランドと当たるので、生中継で見逃していた前半分だけ、準決勝第1試合を観ておきたいと思います。

試合開始早々、イングランドは全開モード…

何と、1分30秒くらいでイングランドがトライを決めました(@_@)



↑その後もイングランドのペースになる場面が目立っています。

ここまでオールブラックスが止められてしまうのは、余り観た事がありませんね。

実況解説陣の皆さんによると、イングランドは今大会の組み合わせから準決勝でニュージーランドと対戦する可能性を見据えて、この試合をターゲットに準備していたようです。

試合結果にも納得がいきました。

さすがエディー・ジョーンズヘッドコーチですね( ̄▽ ̄;)

…もし決勝でも同じような展開になったら、かなり南アフリカは苦戦しそうですが、ますます決勝戦が楽しみになりましたd(^-^)
[Web全体に公開]
| この記事のURL
ラグビーワールドカップの準決勝が昨日終了しました。

冷静さを保つつもりでしたが、やはり大好きなスプリングボクス(南アフリカ)の決勝進出がかかっていると、そうもいきませんでしたね(笑)

26日の準決勝第1試合はまさかの結末に…

イングランドの強さはもちろん認めますが、あそこまで追い詰められたオールブラックスの姿を観たのは初めてでしたね。

昨日のスプリングボクスも、ギリギリの攻防を制しての勝利でした。



↑さすがラグビーワールドカップ、ベスト8以降の闘いはさらに熱くなっています!

残すは3位決定戦と決勝のみ…しっかり見届けたいと思います。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

46件中 1~5件目を表示


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>