最近、ワクチンの副反応に関する情報を目にする事が多いと感じます。




↑夕べのNHK「時論公論」でも扱われていました。

アナフィラキシーと呼ばれる副反応が起きる割合が海外のデータよりも高いとか、反応が出たのは圧倒的に女性が多いとか…

改めて、少し心配になってしまいました。

反応が出たのは何らかのアレルギーを持つ方が多かったようですので、いずれワクチン接種のタイミングがきたら、必ず問診で相談しないといけませんね。

花粉症以外のアレルギーはないな、と思っていたら…

そういえば、一度アシナガバチに刺された事がありました。

ハチの毒は抗体を作るので、もしもう一度刺されたら、アナフィラキシーショックという過激な反応が出る恐れがあります。

ハチアレルギーという言葉があるかどうか分かりませんが、もしかしたら命に関わるかもしれないので、ハチを刺激しないように気を付けています(^_^;)

今回のワクチンの副反応が女性に多い理由の1つに、化粧品にも使われている「保湿剤」の一種がワクチンにも含まれている事が挙げられているようです。

でも、まだまだウイルスにもワクチンにも分からない事が多いので、常に最新の情報をチェックしてアップデートしていく必要があると思います。

そしてもちろん、マスク着用、こまめな手洗いなどの基本的な感染防止対策を継続していく事がとても大切ですねd(^-^)
[Web全体に公開]
| この記事のURL

1件中 1~1件目を表示


1