さてさて、Show GKです(何がさてさてなんだか…)。
実質第1回目のテーマは新聞の話をばしようと思います。
私は仕事柄、地方新聞にほぼ毎日目を通しています。地方新聞といっても中日とか西日本のようなブロック紙というものではなく県単位で発行されている新聞のことです。ボリュームは全国紙やブロック紙に正直なところ負けてしまいますが、その県の情報についてはやはり濃密に伝えています。そんな中、スポーツ面について不満を感じているところがあるんです。

私の現在の仕事場である関東地方某県の地元紙を1面からめくり始めると
ちょうど中間あたりでスポーツ面に当たります。最初のページには地元Jリーグチームの練習レポートがほぼ毎日しっかりと掲載されていてその隣のページには各種競技の高校・中学の県大会のレザルトとレポート(しかも写真つき!)、そして地元プロ野球チームに関する情報が掲載されています。さらにめくると県内各地で行われた少年サッカー・少年野球など主に小学生を対象にした競技のレザルトとレポートがページいっぱいに詰め込まれています。

そんな中で肩身の狭い思いをしているのではと思う競技もあります。たとえば社会人野球の場合、都市対抗や日本選手権の本大会に進出しても通信社から配信されたような記事と地元チームのスコアが申し訳程度に載っているだけ…そんな日もあります。他の県の新聞もそうなのかと思って関東地方の別の県の新聞を見たら、びっくりしました。甲子園に進んだ地元高校の試合並みに独自取材のレポートと写真がしっかり入っていたではないですか!何でこんなに差がつくもんなんでしょう?
「社会人なら1社に1部だろうけど、小学生・中高生なら学校と親御さんが買うだろうから社会人以上に部数が期待できる」
なんて上司は言っていましたけどね。都市対抗が「企業対抗」なんて揶揄されていた時期もあったようですが、やっぱり地元の代表として戦う意識は
企業人だって高校球児だって変わりないものと思います。それをうまく表現できないものかなって思いますよ。

初回早々硬い上に長いものになってしまいました。
今後は「萌え」な目線でスポーツを語ったり、いろいろしていきたいと思います。次回もどうぞよろしく。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
どうも、はじめまして。
Show GKでございます。
種目にこだわらず、
スポーツにまつわることいろいろと
何気なくつづっていきますので、
気軽に立ち寄ってくださいね


属性というか、よくみているものは、
野球、サッカー、相撲、競馬なんかも…。
水泳競技も辰巳国際水泳場で見ることあります。
どうか、お付き合いのほどよろしくです。

基本的に毎週木曜日に更新する予定でいます。
それ以外にも書きたいことがあったら書きますので
あまり気にしないでいてください。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

2件中 1~2件目を表示


1