初めての号外です。
きのうの夜中からスタートしたサッカーの「クラブワールドカップ」。トヨタカップから衣替えした頃は「世界クラブ選手権」と言う名前だったのでそっちのほうが正直言ってしっくりしていたのですが、今はもう慣らされました。今年と来年はアラブ首長国連邦の首都・アブダビで行われると言うことで、日本時間では3位決定戦以外すべて深夜1時のキックオフ。しばらく寝不足が続きそうですね。

開幕戦は開催国代表のアルアハリとオセアニア代表のオークランドシティ。下馬評ではアルアハリ優勢とみられていましたが2−0でオークランドの勝ち。前半ロスタイムで決められたのがすべてですね。後半はオークランドのほうが余裕持っていました。のびのび攻めて2点目ですから完勝と言っていいでしょう。要注意人物であるバレーに仕事させなかったのも勝因ですよね(サッカー知っている人なら誰でもわかるでしょうが)。オークランドだけでなくオセアニアとして歴史的な1勝。いつまでも喜びに浸りたいでしょうが、まだ戦いが続きます。注目です。

今年のWBCでは韓国が台湾に1度敗れたようにいくつか番狂わせがありましたが、ここまでの番狂わせはなかった気がします。これがサッカーの怖さなんでしょうね。

では、また次回です。
次回はWBCとクラブワールドカップを足して2で割ったようなお話を。
[Web全体に公開]
| この記事のURL
3回目です。なれてきましたでしょうか?

サッカーの話(ワールドカップの組み合わせ抽選会)をまたしたかったのですが、今日(9日)になってものすごいニュースが舞い込んできましたよね。阪神の星選手が突然引退を表明しました。9月の試合でもともと抱えていた首の古傷が悪化したのが直接の原因だったようです。ただ、その古傷と言うのは頚椎の椎間板ヘルニアさらに悪化すると命にもかかわってしまうといわれています。

「そういう状況であることを知っていたなら、シーズン終了直前で引退すると言って、引退試合でファンにお別れをすればいいのに」そういう人もいるかもしれませんが、テレビやネットを見ているとこの時期まで決断がずれ込んでも仕方がないと思いました
フジテレビの「すぽると」で三宅アナがこんなエピソードを披露しています。
けがから復帰して間もない時期に赤星選手本人と会話したときに「大丈夫だと思う。でも、盗塁はできないかも」と赤星選手が試合前に話していたのに実際の試合では盗塁を決めた。どうしてしたのかと訊ねたら、「やっぱり全力でやろうと思うと盗塁もやってしまう」と答えた。どれだけのパフォーマンスが今の自分にできるのか、全力でやろうと思って本当に全力でできる保障があるのか、いろいろと悩んだからこそ、決断に時間がかかったのだろうと思います。

現役生活は9年。太く短いプロ野球選手生活でしたね。
とにかく、お疲れ様でした。


次回は…考えておきます。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

2件中 1~2件目を表示


1