正月休みが終わって仕事始め、それから3連休と生活リズムがつかみにくいカレンダーになっているようですが、身体の具合はいかがですか?
今週は3つの話を。

まずは、ラグビー。大学選手権は数年前ならありえない決勝の組み合わせになりました。帝京東海、流れが行ったり来たりのロースコア決着。目立ったチャンスもあまり多くなかったので、こんなことを考えてしまいました。30分ハーフで勝負したら高校チャンピオンの東福岡に負けちゃうんじゃないかって。素人目なんで間違っているかもしれませんが、パワーとスピードつりあって面白いように点が取れる。そんなラグビーで東福岡は高校を制したんです。それに対して帝京も東海もスピード重視、スキあらばガッツリ攻撃という雰囲気。何となく東福岡と比べてインパクトに欠ける気がするんですよね。なんでそう思っちゃうんですよね。

今度は高校サッカー山梨学院大付初出場優勝したわけですが、これを不思議には感じませんでした。山梨学院の方が自分のサッカーに徹していたから優勝できたんだろうと思います。各方面から注目されていた加部美蘭という超高校級の2年生がけが明けで満足にプレーできる状況でなかったようですが、彼がいなくても何とかできてしまえる形を持ったチームは強いわけです。青森山田はいくら下馬評で優位と見られていても、決勝に限ってみれば何となく変な感じでした。余計な手間をかけてゴールチャンスをフイにしたのがいくつかあったような気がします。これを一つのきっかけにして捲土重来を期待しましょう。

最後は大相撲魁皇がとうとう千代の富士の記録を破りました。大関を長く守りながら幕内通算808勝。腰などのケガで何度となく力士生命の危機にさらされたことがありましたが、ここまできたのはすごいです。そして、気がつけば今年中に通算1000勝に手が届くところまできています。ほぼ同じ時期に大関として土俵を盛り上げた千代大海が引退してしまいましたが、これからも頑張って欲しいです。

それでは、また次回。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

1件中 1~1件目を表示


1