今年は、何やらオーストラリアがいつも以上に熱いようで。テニスの全豪オープンにサッカーのアジアカップと世界中が注目するようなスポーツイベントがまとまって行われるようだと、それは当然といわれるでしょう。

それに、それぞれに盛り上げるのがなんとなくうまいなっておもいますよ。運営スタッフの皆さんが大会の一つ一つのファクターになっているという雰囲気も楽しく見えてきます。テニスのほうは本当にきびきびしていますね。ゲームが終わるたびにベンチの屋根を上げ下ろしする人なんか特にそう思います。サッカーのほうではちょっとおおらかすぎるのではという噂も。持ち場で暇をもてあそんでいたらしきボランティアの人がビール飲みながら観戦したらしいです。この試合、少なくとも日本絡みではなかったようですが。いろんな意味で大陸的なんですね。だからでしょうか、サッカー日本代表のレプリカユニフォームを着た人たちが錦織選手の試合を見に行っても煙たがる感じがなかった気がします。試合終了直後にグランドスラムのほかの大会では見られない勝利者インタビューが全豪ではありますが、場内のお客さんとオーストラリア国内向けテレビ中継のためにやっているものでしょうが、錦織選手が3回戦で勝った時には「日本に向けてNHKが生中継しているそうなんで、錦織さん、日本語でメッセージを送ってください」なんてインタビュアーがふるなんてシーンもありました。

いやはや、全豪の地上波テレビ中継は久しぶりでしたが、ガッツリ見た記憶が私の中ではありません。昔からこんな感じだったかもしれませんが、ほかの大会とは違う楽しさを感じていると思います。サッカーのアジアカップも今回はこの全豪オープンに通じる盛り上がりを感じました。

では、また次回です。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

1件中 1~1件目を表示


1