今年からJリーグのリーグ戦中継が世界的なスポーツ中継配信サイトDAZNを使って放送されることになりました(ルヴァンカップはCSチャンネルを含めたフジテレビ系列とスカパー、天皇杯はNHKとスカパーに優先放送権があるため現状のままで放送されます)。すでにバレーボールのVリーグやラグビーのトップリーグの放送も始まっています。

家電量販店をのぞくと、テレビのコーナーに「DAZN対応」なんてカードが貼られているようなものもあります。細かいところを見ていませんが、視聴料金の割引とかテレビとネット回線をつなぎやすい設計になっていたり、いろいろな特徴を持ったテレビも売られているということでしょう。新しいテレビを買うときにこれを気にする人も最近は多くなっているでしょう。ただ、「ここまでしないといけないの?」と思う人もまた多いかもしれません。

「NHKの受信料は納得できないけどスカパーの視聴料なら払ってもいい」という人が多いらしいという話を少し前に聞いたことがありますが、DAZNなり先行しているYahoo!系のスポーツナビなりを見るため、ネット放送の視聴料を今度は払わなければならない人も出てきます。地上波でスポーツ中継を見るのが当然という風に思う人たちにとっては、これに納得するのに時間がかかるかもしれません。それどころか「民放もNHKのように地デジのサブチャンネルで見られるようにしてよ。DAZNだか何だかわからないし」と言い出す人もいるでしょう。

そういった人たちのためにも、「こういうのもありますよ」という具合に、これしかないというよりも一つの方法があるという風に考えられるようになればいいかもしれません。シェアの食い合いでなくて、切磋琢磨でスポーツ界を盛り上げられるようになればいいですよね。NHKの「らじるらじる」や民放連の「ラジコ」や「ラジオクラウド」などでも楽しめる方法をもっと工夫してほしいと思っているのは私だけでしょうか?

では、また次回です。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

1件中 1~1件目を表示


1