あっという間です。いよいよ21日にプロ野球日本シリーズが行われます。6月19日に公式戦が始まり23週目で決戦となります。新型コロナウイルスの集団感染(クラスター)がいくつか発生しましたが、Jリーグのような試合延期・中止の措置は一軍ではとられませんでした(二軍では一軍との選手の入れ替えの影響で中止になったケースがありました)。とはいえ、あっという間に2020年のプロ野球は過ぎ去ろうとしています。

オリンピックによる休止期間が設定されていたため2020年は元々変則日程になっていましたが、開幕から日本シリーズ終了までは35週で日程が組まれていました。例年でも開幕から日本シリーズ終了までは33週くらいに収まっています。それが今のスケジュールで行けば24週目で日本一決定です。延期日程が決まった時、6連戦×20週というレギュラーシーズンが設定されると聞いた時には驚きました。交流戦、オールスターがない分、過密日程になってしまうのは仕方ないことですが、パリーグは同一カード6連戦が2か月ほど続くなど経験のないことが続きました。そう言う中でもシーズンを乗り越えられるというのは何よりです。前回話した国際水泳リーグと違い、日本全国を転戦していくプロ野球で日程が完全に止まらなかったわけですし。

完全に元に戻せるという保証はありませんが、来年はオリンピックが延期になったために今年の当初日程とほぼ同じようなスケジュール(開幕が今年より1週遅い程度)が組まれています。今年得た危機管理に対する教訓を生かして、今年同様スケジュールが完全に止まることがなく終わること祈ります。

では、また次回です。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

1件中 1~1件目を表示


1