3日に札幌で日本A代表とU-24日本代表(五輪代表候補)の直接対決がありました。チャリティーマッチと銘打たれた試合でテレビ中継もされるという前代未聞の試合です。本来であればA代表がジャマイカ代表とキリンチャレンジカップをやることになっていましたが、ジャマイカ代表の一部の選手のPCR陰性証明が間に合わず来日を断念したため、ガーナ代表との強化試合に臨むため福岡にいた五輪代表候補を急きょ呼び寄せて試合をやることにしたというわけです。

野球では大学侍ジャパンと高校侍ジャパンの強化試合がU-18世界選手権や世界学生選手権の壮行試合として有料公開されますが、無観客とはいえ地上波テレビの全国生放送がある中で別々の世代の日本代表が対戦するサッカーの試合は記憶がありません。なでしこジャパンが身長が高い外国勢対策で男子U-17代表と練習試合したことはあったようですが、本番的なものはなかなかありません。ただ、今回は望まざる形で実現したものといっていいでしょう。もしかしたら今後もあり得ることかもしれません。外国のチームと親善試合をやる際、コロナの陽性反応が出た選手がいたり今回のように陰性証明が間に合わない選手がいたりして来日できなかった場合のセーフティネットとして五輪代表候補やU-20代表もすぐに呼べるような体制をとりそうな気がします。

代表対代表というわけではないですが、日本代表が国内のチームと試合をしたことがあります。記憶に新しいところでは2011年の東日本大震災復興支援マッチ。日本代表(正規の代表ではない)とカズ率いるJリーグ選抜が対戦しました。そしてJリーグ誕生前には日本リーグの読売クラブが日本代表と対戦したこともあったそうです。単独チームや国内選抜チームと代表が対戦するのは楽しみがあるかもしれません。純粋に楽しめる時代がいち早く来てほしいものです。では、また次回です。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

1件中 1~1件目を表示


1