今年の日本シリーズは千葉ロッテマリーンズが
「史上最大の下克上」を完結させて5年ぶりの日本一となりました。
4勝2敗1分。24年ぶりの引き分けあり、
シリーズ史上初の15回5時間ゲームあり、
良きにつけ悪しきにつけ
野球らしさを見せたシリーズだったのではないでしょうか。
中日・千葉ロッテそれぞれに延長勝ちが1つずつあったのですが、
ふと思い出したことがあります。

Jリーグがまだ前後期制だった頃、
年間王者を決めるチャンピオンシップが
セカンドステージ終了後にホーム&アウェイで行われていました。
はじめは単純に2試合の合計点が多いほうが優勝だったんですが、
ある時期から勝ち点制をしいたんです。
90分で勝てば3、Vゴールで勝てば2、引き分けなら1という感じ。
99年、清水エスパルスとジュビロ磐田の静岡ダービーで行われたとき、
お互いVゴールしたため、双方勝ち点2。
そのため、PK戦で優勝を決めたなんてことがありました。
そんな勝ち点制を今年の日本シリーズに当てはめたとしたら…。
9回で勝てば3、延長で勝てば2、15回引き分けなら1という風にすると、
千葉ロッテが第6戦の時点で日本一が確定していたんです。
千葉ロッテは第6戦までで9回の勝ちが3、引き分け1で勝ち点は10。
同じく中日は9回までの勝ちが1、延長勝ちが1、引き分け1で勝ち点6止まり。
つまり、第7戦で中日が9回で勝ったとしても勝ち点で1及ばなかったんです。
引き分けで日本一決定というのもなんとも不思議ですが、
短期決戦での1勝の重みが今まで以上に増してくるような気がします。
でも、クライマックスシリーズ以上に勝ち負け勘定が複雑になりそうですね。
ドキドキするプロ野球シーンも土曜日の日韓チャンピオンシップでひとまず終了。
来年の春が楽しみになるように選手たちにはじっくり練習していただきたいですね。

それでは、また次回です。
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・楽しみな日本サッカー
2010年11月25日  [Web全体に公開]
・確かにすごい…伝説の横綱
2010年11月18日  [Web全体に公開]
【閲覧中】もしも日本シリーズに勝ち点があったなら
2010年11月11日  [Web全体に公開]
・サンフレッチェといえば…
2010年11月04日  [Web全体に公開]
・昔に戻った?
2010年10月28日  [Web全体に公開]

0件のコメント