リーガエスパニョーラで浮上した八百長疑惑が司法の場で究明されることになり職務に影響がでるとして解任されたアギーレさんの後任として、ハリルホジッチさんが日本代表監督になります。

アルジェリアなどアフリカの方で何か国かの代表監督を経験している人で、オシムさんと同じボスニアヘルツェゴビナの出身。後任探しをしている中で、日本サッカー協会はオシムさんにも伺いをたてたとか。ちなみに、オシムさんにはもう一人の候補についても伺いを立てていたようですが、オシムさんはどちらがいいかということまでは言及していなかったとか。でも、アルジェリアをワールドカップのベスト16に導き、コートジボワールの代表もそこそこの実力国に押し上げてもいる実績を考えたら、オシムさんが別の人のほうがいいといったとしても選んでいたかもしれませんね。

アフリカで実績を残して日本代表の監督として手腕をふるう、そして話すのはフランス語らしい。あっ、トルシエさんと同じじゃないですか!? トルシエさんはフランス人で、ハリルホジッチさんはボスニアヘルツェゴビナの人ですが、フランスで選手・監督として経験を積んでいるそうですから、これまでのしがらみを断ち切って、また新しいサムライブルーを築き上げてほしいですね。

気になることを一つ。語感的には「ハリル・ホジッチ」と分けられるために「ハリルジャパン」と呼ばれることが多いですが、どうやら単語の組み立て的には「ハリルホ・ジッチ」と分けられる方が妥当のように見えます。でも、「ハリルホジャパン」は語感的に違和感ありますかね? ワールドカップ予選に向けて急ピッチな準備にかかることになりそうですが、期待しましょう。

では、また次回です。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

1件中 1~1件目を表示


1