プロ野球は各地でオープン戦が行われ、開幕に向けての準備を進めているところですが、10日と11日に侍ジャパンの強化試合が行われます。しかし、開幕前の微妙な時期だからか、ベストなメンバー構成にはできなかったようです。

相手は元々キューバ代表を念頭に置いていたようですが、キューバは先月までカリビアンシリーズという代表戦を戦っていた直後だからか日本側のオファーを受けられない事態になってしまいました。そして、今回の強化試合の相手はヨーロッパ選抜になりました。といっても、メジャー経験者やNPBの一軍でやっていた選手が何人もいるとか。アリバイ的な人選だろうと悪口を言う人もいるかもしれませんが、なるべくいい相手をという努力は否定できないでしょう。

では、そもそも侍ジャパンの強化試合をやるのにふさわしい時期ってどのあたりになるでしょうか? WBCのような大会は別にして、単発的な強化活動は11月以降に行われているのが基本になっているようです。その年の戦いで結果を遺した人たちが侍ジャパンになれれば、モチベーションになるかもしれないし、球団にあまり気を遣わないことがいいのかもしれません。WBCにベストな状態に持ち込むために逆算した結果で11月にたまたまそうなったといえばそれまででしょうが、ファンの楽しみを長続きさせるためにもこの時期のほうがいいのでしょうか? でも、3月という時期でも期待の仕方は変わりないと言い切る人もいるはずです。今度の強化試合も期待しましょう。

それでは、また次回です。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

1件中 1~1件目を表示


1