20日・21日の2日にわたってMLB開幕シリーズが行われ、マリナーズ・イチロー選手の7年ぶりの凱旋も話題になっています。それに先駆け、17日と18日にNPBの巨人がマリナーズと、北海道日本ハムがアスレチックスとそれぞれ2連戦を行いました。プレシーズンゲームと銘打たれた試合ではありますが、普段の公式戦では得られない経験ができたかもしれません。

プレシーズンゲームはオープン戦と日本語で訳されるもので、メジャー陣営もNPB陣営も最終調整という位置づけでやるものではあります。ですが、若手選手としても主力選手としても、ビッグネームとガチンコ勝負ができることで普段以上の気合が入っていいプレーが見られるようになります。メジャー陣営も響くものを感じるのか、気合で応えてくれる雰囲気もあります。開幕してからのプレーでどう反映するかというのも楽しみになってきます。

プロ野球が絡む国際親善試合といえば、今回のようなMLB開幕シリーズの前座的にやるものか業務提携しているチーム同士で秋にやるものくらいで「オープン戦」といえるものですが、Jリーグではシーズン開幕前のプレシーズンマッチでやるものに加えておととしから「Jリーグワールドチャレンジ」という大会も加わりました。ヨーロッパの強豪とJリーグで上位を争うチームが対戦するものではありますが、あまり詳しくない人からするとプレシーズンマッチと同じような「オープン戦」みたいなものと思われるかもしれません。ですが、ヨーロッパのビッグクラブとしてはアジア圏での更なるビジネスチャンスをつかむためにとトップ選手を惜しげもなくつぎ込むので真剣勝負の色合いが強くなってきます。集客力も代表戦ほどではないにしてもかなりのものがあるということで、夏の恒例行事として定着してきています。プロ野球でもMLB公式戦の日本開催のありなしに関係なく、毎年秋にでも「NPBインターナショナルチャレンジ」とでも銘打ってやってみてはいかがでしょうか? 今回のMLB開幕シリーズのようにセ・パ代表1球団とメジャーの2球団が参加するような形で。

では、また次回です。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

1件中 1~1件目を表示


1