3月25日に新型コロナウイルスに感染したことが判明した志村けんさんが30日に亡くなりました。専門家の話では、詳細がわからず一般論で…という断りがありますが、新型コロナウイルス感染者の2割といわれる改善しない人の中でも数時間ごとに悪化しやすくなる特にひどい状態だった可能性が高かったとか。

私の場合、著名人の訃報を聞くとまず驚きそして喪失感と悲しみが湧いてくるものですが、志村さんの場合は真っ先に喪失感が襲いました。何かしらの大病で闘病している人でなければ「そんなに大変な状況だったんだ」と驚いてしまうものですが、志村さんの場合は感染発覚から1週間もたたずに最悪の結末を迎えてしまったことで驚きよりも先に喪失感が湧いてきました。「8時だヨ! 全員集合」の後継番組を志村さんとともに託された加藤茶さんが訃報直後に出した「志村を奪ったコロナが憎い」というコメントが印象的です。加藤さんは4月1日にフジテレビで放送された追悼番組の弔辞でも「志村、ひどすぎるぞお前。一番若いお前が俺たち差し置いて、天国に逝っちゃうなんてな」(2日付スポーツ報知)と卒直な気持ちを伝えていたのも印象的でした。

志村さんは動物にも造詣が深く、10年以上にわたって日本テレビの「志村どうぶつ園」で犬やチンパンジーと仲良く交流してきました。専門家は「ここまで動物と心を通わせる人はいない」と驚いていたとか。「志村どうぶつ園」は訃報後最初の放送となる4日に追悼企画を放送することになっていますが今後については公表されていません。日テレでは「行列のできる法律相談所」「幸せボンビーガール」のように本来の司会者が降板した後も他のレギュラー出演者が持ち回りで司会を担当して番組を継続させている実績があります。ただ、ほかのレギュラーが志村さんのような力を発揮できるかどうかはまだ未知数です。志村さんが安心して休めるようになるにはまだハードルがありそうです。ですが、これまで志村さんが築き上げた笑いの功績というのは簡単に否定されるようなものではないはず。無念の思いはありますが志村さんの存在を誇りたいです。ご冥福をお祈りいたします。
[Web全体に公開]
| この記事のURL

1件中 1~1件目を表示


1