船橋オートレースが2016年3月を最後に廃止することを12日に主催者の千葉県と船橋市が明言したとか。ただ、一方的に決めてしまったような印象を与えていて問題があるとか。

船橋市サイドがいうところでは、施設の老朽化が顕著で修繕にもかなりの金額がかかるし、売り上げも下がっていることも問題になっているので、廃止を決断したとか。千葉県の森田健作知事も「税金で補てんしてまでやる必要はない」と突き放しているそうです。しかし、選手を中心とした現場サイドの言い分では、修繕費用は船橋市が出した見積もりの半分くらいの金額で済むし、賞金額をある程度減らせば修繕費の足しになるので廃止にする必要はないと。

話し合いの時間があまりしっかりとれていないところでの廃止決断に選手サイドはかなり激怒しているとの報道ばかりが目立つ中、地元住民の中には「騒音から解放される」「開催されるとごみが散乱して困っていたので廃止になればいい」と廃止を歓迎する声もあるらしいですね。廃止のニュースをスクープしたスポーツ報知の記事では、2020年の東京オリンピックに向けて商業施設などをさらに整備して来訪客誘致を進めるためにはオートレース場は邪魔だという考えも地元の人たちにはあるみたいだという意見もあると紹介されています。オートレース場周辺にはいくつも大型商業施設が確かにあります。もしオートレース場の跡地に気の利いた商業施設なりテーマパークができれば、明るい雰囲気ができるかもしれません。ただ、ひっかかることが一つあるんですよね。

船橋オート廃止かとの報道から2週間くらい前でしょうか、船橋オートレース場にほど近い船橋競馬場で来年5月をめどにナイター競馬を実施する方向で準備を進めることが明らかになりました。売り上げ回復を目指すための一策だとか。売り上げが伸びないから廃止を考えるオート、売り上げが伸びないから回復させるためにナイター開催を考える競馬。方向性が全く違う決断をしているんです。ひどい勘繰りかもしれませんが、ナイター競馬と引き換えにオートレース廃止を決断したとしたら、オートレースがずいぶん低く見られているのかと悲しくなってしまいます。

オートレースの選手会は廃止撤回を求めて署名活動をしていくみたいです。それが実るかわからないですが、何かしら一石を投じるきっかけができることを祈ります。

それでは、また次回です。
[Web全体に公開]
この記事の前後の記事(新着順)
・常識に挑戦?
2014年08月28日  [Web全体に公開]
・サッカーでいえば?
2014年08月21日  [Web全体に公開]
【閲覧中】廃止ってことを知ると…
2014年08月14日  [Web全体に公開]
・触れる機会が増えれば近くなる?
2014年08月07日  [Web全体に公開]
・お知らせ
2014年08月05日  [Web全体に公開]

0件のコメント